『カラーレーザープリンターのトラブル』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『カラーレーザープリンターのトラブル』 のクチコミ掲示板

RSS


「プリンタ」のクチコミ掲示板に
プリンタを新規書き込みプリンタをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

カラーレーザープリンターのトラブル

2024/10/22 22:18(1年以上前)


プリンタ

スレ主 Kyou3さん
クチコミ投稿数:5件

突然、印刷面がびっしり青く塗りつぶされるようになってしまいました。文章も印刷されていますがその上に背景を塗りつぶすように全面青く印刷されます。
タイミングとしてはシアントナーカードリッジを交換した後何百枚か通常に印刷できていたのですが、その後マゼンタインクカートリッジを交換した時に急にそうなりました。
このような症状はどこが原因で起こるか推測できますでしょうか?また、トナーカートリッジやイメージドラムあるいはベルトユニットなどを交換して直る可能性はありますでしょうか?(各消耗品残量は数十パーセント残っております)
すでに5年経過しているため修理は高額になるので、買い替えも考えていますが、トナーの買い置きが10万円分くらいありできれば使いたいと思っています。
機種はOKIのMC363。Wordからの印刷で発症しましたが、他のファイルの印刷、カラーコピーのいずれでも同じ症状になります。モノクロ印刷では起こりません。
おわかりになる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。また、わずかな可能性でも試してみる事が思い当たりましたら教えて下さい。よろしくお願いいたします。

書込番号:25935063

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:115件 カカクコムを拠点にしてます 

2024/10/22 23:51(1年以上前)

内容的に完全に技術者向けというか、保守の人がお金を貰って判断するレベルの話になりますね
印刷面がびっしり青く塗りつぶされる画像が無いので何とも言えないです(ソフトウェア、OS側が原因の可能性もあるので)

スマホなどで写真で撮影してみては?

書込番号:25935158

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:658件

2024/10/23 06:01(1年以上前)

>Kyou3さん

>カラーレーザープリンターのトラブル

不具合の内容は判りましたが、その後どのような
不具合特定ををされましたか。
例 トナーを外して清掃後挿入など。

書込番号:25935281

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:25件

2024/10/23 09:20(1年以上前)

>印刷面がびっしり青く塗りつぶされるようになってしまいました。
これはシアンだけ?他のトナーも交じってますか?
コピーでも同じということはソフトやOSが原因ではありません。
もしシアンだけだとしたら、カラーモードの時にシアンのLEDが全点灯状態かと・・・
電気接点の清掃で直るとは思いませんけど、とりあえず( ゚Д゚)

書込番号:25935400

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:31488件Goodアンサー獲得:3151件

2024/10/23 09:30(1年以上前)

在庫あるならとりあえず新品交換で。

互換トナーだったりしないですよね。

書込番号:25935411

ナイスクチコミ!3


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11635件Goodアンサー獲得:2517件

2024/10/23 10:02(1年以上前)

Kyou3さん、こんにちは。

> 突然、印刷面がびっしり青く塗りつぶされるようになってしまいました。

この青というのは、本当の青でしょうか?
それとも、トナーの色はCMYですが、この内のC(シアン=水色)の色でしょうか?

青は、CとM(マゼンタ=ピンク)を混ぜた色になりますので、青でしたらCとM二つのトナーに、シアンでしたらCだけのトナーに、問題が発生していることになります。

そして確率的に、二つのトナー同時に、同じ問題が起こることは考えにくいので、青で塗りつぶされているのでしたら、ドラムに問題がある可能性が高くなります。
逆にシアンで塗りつぶされているのでしたら、シアントナーに問題がある可能性が高くなります。
またモノクロ印刷では問題なしとのことですので、本体に問題がる可能性は低いように思います。

書込番号:25935438

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:25件

2024/10/23 12:00(1年以上前)

カラーコピーで同様の現象が出ることから本体のみの問題です。
本体でもトナーを替えようがドラムを替えようが解決しないでしょう。
(交換トナーに付いている電気基板はちょっと怪しいかも)
一番怪しいのは本体ファームウェアの異常。これだと対処しようがないですね( ゚Д゚)

書込番号:25935528

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 Kyou3さん
クチコミ投稿数:5件

2024/10/23 22:36(1年以上前)

青く塗りつぶされた印刷物

みなさんありがとうございます。

>きとうくんさん
ありがとうございます。
うまく撮れてませんがUPしてみました。

>湘南MOONさん
ありがとうございます。
各トナーカートリッジの付け直しをしましたが特に清掃はしていません。どの辺りを清掃していいのかわからず・・・
イメージドラムユニットをどかしてベルトユニットが青トナーが付着してる感じだったのでティッシュでそぉ〜っと拭いてみたりはしました。
良くはなってないようです。

>keijigarusuさん
ありがとうございます。
写真をUPしてみましたが、これはシアンだけの色でしょうか?印刷の文字や下の方のカラーサンプルみたいのは各色出てるようですが?電気接点というのはどの辺りでしょうか?試してみたいと思うのですが。

>ムアディブさん
出来ればある程度掃除をしてから新品を入れてみようかと思ってます。ただどこを清掃したらいいのかよくわかってませんが。
トナーややイメージドラムはAmazonやヨドバシで買っていますが純正のはずです。トナーカートリッジを交換した時に毎回、純正であるような表示が出てると思います。

>secondfloorさん
ありがとうございます。
写真をUPしましたが、この青はシアンだけの色でしょうか?
ベルトユニット辺りがかなりシアントナーが付着していましたので、シアントナーカートリッジだけの問題だといいのですが。

>keijigarusuさん
再びありがとうございます。
>本体でもトナーを替えようがドラムを替えようが解決しないでしょう。
(><)絶望的?
シアントナーカートリッジの電気基板が原因でカートリッジ交換で解決!に期待して清掃、交換に望みをかけてみます。

出来ればどなたか、どの辺りをどんな風に清掃したらいいか?あるいはこれだけはやるな!とかここだけは触るな的な事がありましたら教えて下さい。もちろん全て自己責任でやりますので、参考までにお願いいたします。




書込番号:25936161

ナイスクチコミ!3


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11635件Goodアンサー獲得:2517件

2024/10/24 09:27(1年以上前)

Kyou3さんへ

アップしてくださったメニューマップ、下のカラーテストのところを見させてもらいますと、マゼンタは見えますが、その左にあるはずのシアンは見えませんでした。
このことから、塗りつぶされている青は、おそらくシアンで、マゼンタは入っていないように思いました。

なのでシアンのトナーに問題がある可能性が高いのですが、このトナーは、購入してからどのくらい経つでしょうか?
もし交換してもらえるのでしたら、購入した店に相談して、対応してもらうのが良いように思いますが、、、
トナーの買い置きがあるということは、もう時間が経ってしまっているのかもしれませんね。
もしそうでしたら、買い置きのトナーと交換してみるのも良いかもしれません。

書込番号:25936484

ナイスクチコミ!4


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11635件Goodアンサー獲得:2517件

2024/10/24 09:36(1年以上前)

Kyou3さんへ

追加で、、、

> イメージドラムユニットをどかしてベルトユニットが青トナーが付着してる感じだったのでティッシュでそぉ〜っと拭いてみたりはしました。

とのことですが、ベルトユニットのどのあたりにトナーが付着していましたか?

書込番号:25936492

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:25件

2024/10/24 18:37(1年以上前)

この写真はA4用紙ですか?両サイドも紙の淵まで青ですか?
もし上記の通りだとLED要因ではないですね。現象的には帯電不良ですね。
二番目に怪しいのはCRG接点かトナー容器接点です。
掃除をする場所はCRGサイドと本体の接点部分をティッシュ湿らして拭く程度で・・・
接点は金属の板状になっているところですね。分かんなかったら適当に周り拭いてもOKです。
もう一か所はトナー容器と現像容器の接点なのですが、これはトナー容器を外さないと拭けません。
トナー容器を外すと残ったトナーがこぼれますので新聞紙かなにか敷いてやるしかないです。
新品のトナーを交換する時も同様の注意が必要です。(運が良ければこれで直るかも)
ベルトユニット汚れは関係ないです。
次に怪しいのはファームウェア基板と接点までの断線。これは分解しないと直せません( ゚Д゚)
本命は前に書いたファームウェア基板の故障・・・これは完全お手上げです( ゚Д゚)

書込番号:25937034

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:115件 カカクコムを拠点にしてます 

2024/10/24 19:24(1年以上前)

印刷された紙が排出される側から辿って行こう

・定着ユニット:問題無し(手で触っても手に付かないなら)
・転写ユニット:紙についてるので問題無し

CMYK
・Y問題無し
・M問題無し
・C問題あり  感光体ユニット交換かな? でもトナー自体も怪しいし
・K問題無し

OkiのMC363DNW
イメージドラムユニット(4色一体型) ID-C4SP / 4949443214383 19,950円

交換してみない事にはわからない事が多いので、保守サービスに入ってる人ならとりあえずイメージドラムごと交換するかな
0円コメントなので無責任です()万が一治らなくても責任取れませんです。。。

書込番号:25937085

ナイスクチコミ!2


スレ主 Kyou3さん
クチコミ投稿数:5件

2024/10/24 21:19(1年以上前)

みなさん、再びみたびありがとうございます。
>secondfloorさん
ベルトは全体に青いトナーまみれでした。手が出せるところは拭いてシアントナーカートリッジを新品に付け替えてみましたがダメでした。

>keijigarusuさん
この紙はA4用紙で左右も上下もびっしり真っ青です。出来る範囲で掃除してシアントナーカートリッジを新品に付け替えてみましたが真っ青です。溢れて汚れてるレベルではなく、真っ青に塗られてる状態なので、僕には手が出せない所の不具合の様です。

>きとうくんさん
8月で5年が経過していたので、無償のサービスも終了してしまっています。


という事で、修理について聞いてみたところ、部品代とか含まず来て見てもらうだけで3万円以上かかるそうなので、、新品購入の方がいいかなと。この機種もその前に使っていたMC562という機種も6万円前後で購入してますので。ただこの安価な小さめのシリーズがもうなくなってしまったようで、倍以上する大型の物しか今のOKIにはない様です。他社の同程度のカラーレーザー複合機も5万円くらいからあるみたいなので、いずれ買い替えるにしても、現機種の大量のトナーが諦めきれず・・・。同機種の中古品がヤフオクに2万円ほどででていたので(イメージドラムの新品と同程度の金額と考えると)買ってみるのもアリかなぁ、と思案しております。

書込番号:25937196

ナイスクチコミ!2


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11635件Goodアンサー獲得:2517件

2024/10/25 08:58(1年以上前)

Kyou3さんへ

シアントナーを交換しても、改善されなかったのですね。

あとベルトユニットは、全体的に真っ青なのですね。
そうなると印刷物の裏側にもトナーが付着して、汚れてしまったりしているのでしょうか?

> 同機種の中古品がヤフオクに2万円ほどででていたので(イメージドラムの新品と同程度の金額と考えると)買ってみるのもアリかなぁ、と思案しております。

どの程度の中古品か分かりませんが、この方法も良いと思います。
原因がトナーでないとなると、おそらく原因はドラムですので、中古のドラムやベルトユニットを買うと考えても良いですし、、、
完動であれば、そのまま乗り換えてしまっても良いですね。

書込番号:25937573

Goodアンサーナイスクチコミ!2


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2024/10/25 18:12(1年以上前)

10年使ったC301dnがジャムって紙を取り除いてから、ベルトユニットの紙を取り除いてくださいのエラーが消えなくなりました(紙はないです)。

交換する部品もないとの事でNECに買い換えました。

同じLED光源です(NECブランドですが内部はゼロックス製だとか)

書込番号:25938157

ナイスクチコミ!2


スレ主 Kyou3さん
クチコミ投稿数:5件

2024/10/27 10:29(1年以上前)

>secondfloorさん
>NSR750Rさん
ありがとうございます。

中古品をヤフオクで落札しました。相手は週末休みなので受取るのは早くて1週間後くらいでしょうか。
せっかくなので届いてからご報告をさせていただいて締めようと思います。

みなさま、ありがとうございました。

書込番号:25940186

ナイスクチコミ!2


スレ主 Kyou3さん
クチコミ投稿数:5件

2024/10/31 17:07(1年以上前)

ヤフオクで買った中古が届き、プリント、コピー、スキャンなど問題なく出来ました。
故障機はモノクロ印刷、モノクロコピー、スキャンは問題なく出来るのですてるのはもったいないかなぁと思いますが、スペースの問題もあり悩みどころです。
故障は直せませんでしたが、みなさんのおかげで早めに判断ができ、仕事の支障が最小限で済みました。本当にありがとうございました。

書込番号:25944942

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「プリンタ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
さすがのキャノン 0 2025/11/10 10:46:33
底面の設置サイズが知りたい 4 2025/11/10 19:58:27
楽譜を扱いたい 4 2025/11/09 12:57:40
macでの利用 5 2025/11/06 14:13:15
TSシリーズとの違いについて 4 2025/11/05 23:21:09
印刷用紙がすべてA3で出てくる トレイ1がA4として認識されない 4 2025/11/05 11:32:41
買い替え検討中 5 2025/11/06 16:12:20
Air printの対応状況 2 2025/11/05 10:42:41
単機能 3 2025/11/02 22:34:45
だいぶ高くなりましたね 5 2025/11/02 23:35:48

「プリンタ」のクチコミを見る(全 296322件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング