98C655 [98インチ]
- 約10万時間の有効発光能力を持ち、量子ドット技術の改良により光変換効率が向上し、明るさが25%増加した量子ドット4K液晶テレビ(98V型)。
- 豊富なデータベースを活用して放送やネット配信映像の画質を分析する「AiPQ プロセッサー 3.0」を搭載。
- 「DTS-HD」「DTS Virtual:X」に対応。周り、上や横、後ろから現れるかのような包括的なサウンドを提供し、どんな部屋でも没入感のある体験を実現する。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。



液晶テレビ・有機ELテレビ > TCL > 98C655 [98インチ]
色々とキャッシュバックあるので、2013年製AQUOS 型名LC-80XL9を下取り回収して、何となくこちらにしようかなと思ってます。
98X655とではMINI LEDとやらで値段が20万円も違うなら断然こちらだと考えてます。
視力も1.2程度で裸眼で週3時間見る程度なので、今よりも明らかな大画面で、10年程度使っていて不具合出なければいいかなと考えてます。
物理破損は家財保険でも対象ですが、ドット抜けとか考えたら3万円程度割高なプレミアム保証に加入しようかなと。
あとは性能面や特に機能面でマイナス要素を列挙頂ければ、あまり乗る気でないテレビ購入の決心がつくのでお願いします。
参考になった意見にはもれなく「いいね」を進呈します。
書込番号:25980405 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

製品の評価もさることながら、買う時期などの世界経済情勢を踏まえ、来年以降に購入した方がいい等、近未来を見越したアドバイスを頂けると大変参考になります。
書込番号:25980415 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

10年も使えたらラッキーとしか言えないでしょう。
そんなの自分も欲しいです。
当たり外れがありますからね。
ま、延長保証加入は絶対ですね。
書込番号:25980447
15点

「いいね」→「ナイス」でした。
一晩考えて、まだ昭和の遺物のテレビが欲しければ、明日ポチりします。
書込番号:25980479 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>Mr.9230さん
こんばんは
ドラレコの時も口コミストの皆さんの意見を全く聞かずに、結果的に変なものを買って失敗されてましたよね。
どうせ他人のアドバイスを聞く気はないのですから、ご自身で断固たる決断をされてお好きなものを購入されるのがよろしいかと思います。
これは人の話を聞けと言っているわけでは決してありません。失敗も経験のうちと思っているという事です。
ちなみに私の場合、テレビは画質を重視して選びますのでこのようなメーカーの商品を買うことはありません。人それぞれ価値観が違いますので貴殿の選択を否定は致しません。
書込番号:25980559 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>プローヴァさん
他人の製品に対する批判的な意見を募集している段階で聞いて(読んで)いる訳ですよ。
画質に拘らないのは、碌な映像を観ないからです。
更に言うと大画面テレビ目の前にして、スマホでYouTubeばかり観ている自分が気に食わないのです。
ANYCASTとやらも買いましたが、なんか接続面倒ですし、スマホの縦画面がテレビの横画面に表示されて拡大表示が期待値以下なんです。
このテレビだとショート動画が観れるんですか?
テレビが電動で90度回転してくれてスマホピッタリサイズで表示されれば、それに越したことはないです。
書込番号:25980582 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

そもそも8Kなんかサンプル映像くらいしか無いですし、4Kも最近の映画くらいしか映像コンテンツないでしょう。
そこで画質に拘る意味があるんですか?
絵画を観るのかマンガを見るのかの違いだと思います。
とにかく映画もポルノも見ず、YouTubeを顔を上げて大画面で観たいだけです。
書込番号:25980594 スマートフォンサイトからの書き込み
17点

(98-80)インチ×2.54cm=45.72cm
斜めに拡がると見え方大分違いますかね?
書込番号:25980661 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

https://s.kakaku.com/compare/?pd_cmpkey=K0001553582_K0001620717_K0001625783_K0001647064&pd_ctg=2041
大画面であれば発熱量は多いかもしれません。冬は良くても夏は困るかも
テレビは熱に弱いから、寿命に影響するかもしれません
ドット抜けは対応は最初の1か月とあります
製造で避けられないドット抜けは設置して直ぐに分かるだろうから、1か月は不要かも。利用しているうちに点灯せずが増えるのには保証は効かないのであれば…と思います
しかし、それほどの大画面であれば迫力・迫真感はあるでしょう。価格は驚く程に安い
そもそも置ける人は少ないと思います
専用の部屋にプロジェクタを置けるならですが、リビングに置くなら準備は必要で何れ使わなくなるから、リビングに置くならテレビが良いとの感想は読んだことがあります
良いことも悪いことも両方ではないかと思います
気になることには永く使えるかどうかがあります
近年のテレビは、限界を超えたら簡単に壊れるようには思います
現有のテレビはこれからも永く使えたとしても、新たに購入するこのテレビは不運にも早期に壊れることはあるかもしれません
買い替えずに使い続けるほうが安心で、買い替えは冒険を伴うかもしれません
書込番号:25980879 スマートフォンサイトからの書き込み
18点

延長保証の考察はノジマオンラインです
プレミアムの加入料は約8万円
経年劣化は保証対象外です
ノジマオンラインの延長保証は保証金額が2年目から漸減します。保証金額の上限は購入金額でメーカの修理はメーカ希望小売価格だから、2年目からの故障では、パネルの交換に代表される高額な修理には耐えられないことは考えられます
高額なプレミアムに加入しても…とは思います
他社での購入であれば延長保証はノジマオンラインよりは良いだろうけれど、製品の価格は高いです
結局はどこで買っても、とても安く買えるわけではない様です。それでも安いとは思うけれど
書込番号:25980911 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

取りあえずノジマの店頭で店員に指示を仰ぎながら、煽られながらポチりしました。
上海の港あたりから、どんぶらことコンテナ船に揺られて来るんでしょうね。
納期まで1ヶ月待ちみたいです。
別に買いたいわけでも無かったので、メーカーの5万円お小遣いが受け取れればいいです。
何だかんだで46.5万円決済要求されました。
10年間使えても、毎日見なくても127円も支払う羽目になりました。
書込番号:25981711 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

CB5万円でなく77,777円みたいです。
気休めになります。
書込番号:25981735 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

あと店頭でTCL55インチの液晶とminiLEDと有機EL観ましたが、店員も違いが解らないと本音を言ってましたね。
miniLEDは明るさと黒さのコントラスト比が液晶より広く、有機ELだと更に広いらしいのですが、いくら同じ画像で瞬時に見比べても解らないものは解らないとしかいいようがないですね。
日本メーカーの家電の失敗はこういう技術屋の自己満足に大衆がついてこなくなったからでしょ。
カタログスペックをみて、違いが解るかのような思い込みの激しいマニアは、こういうサイトでは見かけますけど、世間一般には少ないですよ。
裏を返せば日本人は洗脳されにくい民族なので、技術屋の主張も値段差を考えれば空回りしているだけですね。
バブルの頃又はデジタル家電以前の世界では素人でも違いが解る程の差がありましたが、テレビを虫眼鏡で見て違いを語る人間なんかいないでしょ。
技術屋の敗北は大衆より感性が鈍かったというのがオチ。
そもそもアメリカの発明品のパクリと円安と競合国の皆無で稼げただけで、オリジナル品は皆無でしょ。
ま、家電はハイテク品ではないですから、マーケティング力のある1社が残れば御の字。
2番手以下は別分野にシフトした方がいい。
書込番号:25981990 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

あと画質の悪さは松下やソニーの有機ELテレビ見ても感じることはできました。
地上波のテレビ放送では、皮膚の色の階層が荒く、ブロック状のモザイクやソラリゼーションの弱いものを見て感じることができました。
なので写真画質とは程遠い動画映像でした。
これは受像機の性能ではなく地上波の情報量の限界なのだと理解できました。
よってBSすら見ない自分にとっては不要な性能でそれに高コストをかける意味がありませんでした。
それより面白くもないのにゲラゲラ笑い、整形顔に厚化粧で掠れた声を張り上げている映像自体に呆れました。
書込番号:25982048 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

今頃調べたが、TCLの工場はPanasonicが委託生産し、今ではPanasonicブランドの液晶はTCLから供給を受けてるじゃない。
これなら耐久性も安心できるんじゃない?
そういうことを知らない人たちが、勝手に中国メーカーだから品質がよくないと騒いでるだけですね。
そもそも故障率等素人に情報開示されてないでしょ。
書込番号:25982154 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

追伸
比較用有機ELテレビ等が隣に置いてある場合は、黒調整の設定等が両者揃っているのか確認した方がいい。
この程度のトリックで夜間映像の黒味が明らかに違う等と安易にダマされていることに気付くであろう。
書込番号:25983665 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

Mr.9230さん
>買わない方がいい要素を列挙願います
廃棄する時のリサイクル負担料もそうだけど、配送料負担が高そうだし、大型家電だとどうなのでしょうか。
日本の放送を見ない人は、諸外国のユーザーの評判が良ければ良いのでしょうけど。
書込番号:25983769 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
>10年程度使っていて不具合出なければいいかなと考えてます。
そもそも「延長保証」が「5年程度」しか延長してくれないのに、10年も正常動作するかどうかという疑問が...(^_^;
<国内メーカーならいざ知らず..._| ̄|○
まぁ、「価格=品質」って考える必要が有りそうなのが電化製品なのでは無いでしょうか...(^_^;
書込番号:25984225
8点

中身、マネシタと同じ工場のパネルですから。
白物家電並みに頑丈ではないのですか?
書込番号:25988917 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

画質を追い求める人はどんなコンテンツを見るのですかね?
子供向けの最新ハリウッド映画を、映画館ではなくダウンロードして自宅で見たり、デモ用サンプル動画を見て感動するんですかね?
私みたいにデガイ方が文字データが見易くなるという素朴な使い方を考えている人は居ないのですかね?
TCLは天下のマネシタに液晶パネルを供給しているメーカーですよ。
マネシタブランドが付いていないから安いだけなら品質に問題はなく、昔で言うソニーよりアイワを購入しようとする人の心理ですよ。
品質を知らない人は安心の国内ブランド買った方が、気休めアフターサービスもいいんじゃないですか?中々オペレーターに繋がらないけど。
格安スマホを嫌がる人の心境と同じですよ。
通話やメール内容が漏洩してるんじゃないか心配ならドコモにするとか?
甲種焼酎もメチルアルコール混入しているか疑わしければ、国内酒造メーカーにするとか。
ジェネリック薬は偽薬だから嫌だと言う人とか。
シャンプー選びに拘らないと抜毛が増えるとか、本来は整髪料を落としきれてないから剥げてるだけなのに。
水道水は危険だから、宅配水を飲むだとか。
大型テレビは趣味性の強い製品なので、コスパで割り切る私みたいな人の感覚を理解できない人も大勢居るでしょうね。
書込番号:25988930 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Mr.9230さん
SHARP XLシリーズも概ね5−7年くらいでバックライト故障する方が多かったです。ほぼ中心がグレーっぽく暗くなるなど。また当時はSHARPに勢いがあり最安値で80インチが買えるお得物件でした。現在も使えているのならスレ主様は大事に管理されていたかと思います。TCLが届いたあとも売らずサブテレビで使用しては?AmazonFIRETV繋いで。
ノジマ電気で案内受けたあと、その場でノジマオンラインで買われたのですか、40万円台は最安値ではない気がしますがキャッシュバックが8万もあるならまあお得ですかね。
私もTCLテレビをロフトで約6年使っておりますがまだ不具合はありません。真夏のロフトはとても暑いですが基板のクラックなども起きていません。意外と環境適応力もある。ただ中国製品が10年持つように設計されているとは到底思えないのでそろそろ寿命が来るかと。地デジチューナは使いにくいです。ユーチューブ目当てなら問題ないですね。
お差し支えなければ、配送完了後に使用感を教えてください。
ユーチューブショートはコメント欄が横に出て、縦に出ます。残念ながら希望通りの横にして大画面 スマホ風はできません。ユーチューブテレビアプリの仕様で。でもこれはパソコンも同じで
スマホぐらいじゃないですか?ショート動画全画面は。
書込番号:25996332 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

ノジマに当初4万位と言われた搬入費用が85,500円になったので、アートビデオセンターの55,673円にした。
11年前の80インチは40,000円で搬出無しだったので、実質値段が変わらないので良かった。
書込番号:26002019 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>KUMA&CAFEさん
耐久性は松下が作った工場で、現に松下に液晶ディスプレイを供給してるくらいですから大丈夫でしょう。
80インチをサブディスプレイとして置いておくのは邪魔な気がして、搬入と同時に搬出した方が安上がりでしょ。
長く使えているのは視聴時間が短いからでしょうね。
なので頻繁に見ている55インチのハイセンスは3年くらいでダメになって無償交換しましたね。
何でダメになったのか忘れてしまいましたが。
大画面テレビの短所は白い壁紙に真っ黒な画面が広がり部屋全体が暗くなるからです。
遮光電動ロールカーテンを窓枠に付けるので、今度はそこにプロジェクターを投影してみます。
書込番号:26002032 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>KUMA&CAFEさん
本体が安い
書込番号:26002046 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

商品名:TCL 98C655
価格:372,000円 1個
延長保証有無:5年保証プレミアム テレビ
延長保証価格:80,850円
商品名:大型TV・同時購入機器設置(曜日ごと)
価格:3,000円 1個
延長保証有無:なし
延長保証価格:−
商品名:内階段2階上げ
価格:4,400円 1個
延長保証有無:なし
延長保証価格:−
商品名:テレビ収集運搬費
価格:1,100円 1個
延長保証有無:なし
延長保証価格:−
商品名:テレビリサイクル料金(16型以上)
価格:2,970円 1個
延長保証有無:なし
延長保証価格:−
商品名:リサイクル内階段2階下げ
価格:1,100円 1個
延長保証有無:なし
延長保証価格:−
書込番号:26002121 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

素直に心情が綴られる平易で分かり易い文章
搬出(が先でしょうか)と搬入は一大イベントかも
もっとも80インチ搬入は経験済みの様ですが
搬入はノジマが高くなったからと他に変更
臨機応変に淡々と対処するのは素晴らしい
ノジマが担当だろうけれど輸入は未だ何かあるかも
輸入費用や輸入消費税等を考えると破格に安いかも
費用よりも置ける部屋があるかなんだろうけれど
次も期待しています
書込番号:26002878 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

ノジ○オフラインのメール返信者の名前が毎回コロコロ変わる担当者からのメッセージは凄まじいですよ。
ネット検索で量販店別搬入費用でノジは3万円台で、担当からのメールは当初は4万円台といい、現地調査でレッカー業者が平日11時、ピアノ等の大型家具搬入業者が同日13時に来て、当初の事前来訪では13時で、11時に立ち会えなかったので、立ち会いないので搬入無理と抜かし、再度業者確認したら連絡の齟齬が合ったということで8.5万円で可能で窓からの搬入の際に、客が窓を外すことが条件だとか、まあ、どういう筋の社員を使っているのか想像できる会社でした。
北関東3県の家電量販店とは明らかに筋が違いますな。
秋葉原の闇市上がりの家電屋と大差ないですよ。
書込番号:26008104 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

怒りがこみ上げて、文章の体裁が整わず読みにくいでしょうが、そういうゴタゴタがあったということです。
書込番号:26008111 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

週末にリビングでこちらのテレビ観るくらいで、普段は寝室のテレビしか観ないですね。
それよりスマホしか観ないので、近視にならないようにテレビで観たいですね。
シャープが11年も普通に映るのは使ってないからですね。
ショート動画に慣れると1分以上の映像に集中して観てられなくなりますよ。
書込番号:26008133 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

取りあえず年明けに配送されるらしいから、テレビを見たら、メタクン業者の評価を書きます。
ぜひ大型家電はこちらの業者で。
クロ歴史の番組とやらも、俺の補足説明付きだとリアルすぎてみんな野島を選ぶと思いますよ。
一部文字配列を変えております。
書込番号:26016930 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

https://www.ksdenki.com/shop/pages/guide_delivery_construction.aspx
ノジマ、コジマとケーズデンキは設置の作業と料金の案内があります。ケーズデンキは詳細に
ビックカメラとエディオンは案内はありません
加入料金は無料で保証内容は優れるケーズデンキは検討対象、ノジマの比較候補になるのかもしれません。今更ですが…
以前はノジマの他のコジマ、ビックカメラ、エディオンとケーズデンキでノジマの比較候補になり得る様な条件で販売があったかどうかは記憶に定かではありません
書込番号:26017138 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ま、取付外しと宅内手吊り上げで5.5万円のアートは良心的な価格でしょうね。
以前取り付けてもらったときも液晶は水平にするとドット抜け等の故障の原因になるので、注意が必要等ノウハウがあるとお見受けしました。
書込番号:26017151 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ノジマオンラインから前日までに納品日時の連絡があるらしいが、未だに連絡もメールもなし。
そもそも配送業者自体も決まってないというのが前回までのメールでした。
書込番号:26025842 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

前日に連絡を受けても、既にその時間帯に他の予定が入っていたら困りませんか
と思いました
書込番号:26025914 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんな時間帯にメールされても、搬入業者に連絡繋がらない。
また配送業者の連絡先も記載なし。
こんな段取りでオンラインショッピングをよくやれたものだ。
もう一度NHKでクロ歴史の放送を予定しろ、俺が確りと解説してやる。
書込番号:26026026 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

今度はテレビ台に横幅足りず脚が載らないという状況になりました。
普通にYouTube映りました。
4Kビデオはまだ見てません。
感想は1ヶ月先になるかもです。
以上
書込番号:26027078 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

納品されたのですね
まずは何よりでしょうか
いろいろと有った様ですがお怒りの表現とは裏腹に
冷静に淡々と臨機応変に対応された様で凄いです
ここで武勇伝を語ったり悪態をついたりしても…
天井にアンカーボルトを打てば玉掛けすれば
適当な台を用意するや置き場所を変えるなど
一人でも出来るかもしれません
うんちくも役に立つかもだけど体験談は面白いです
良い結果でもそうでないにしろ次も期待しています
1か月後くらいですね直ぐです
書込番号:26027311 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

https://tv-acc.com/user_data/tvstand_search_item.php?v=lg&size=98&c=98UH5E-B&srsltid=AfmBOoozxA7XT41qPPiH3setmc6qkzM-BY_MuKBiPSpFh1WA-E9UcPLJ
これにしようか考えてます。
他にいいのがあったら教えてください。
フラット足だと既存のテレビボードを跨がせることも可能なので。
ニトリ、コジマ、ヤマダ、ケーズのみ店舗で確認済、対応するものなしかこれより悪条件。
書込番号:26028073 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん
ぜひ、より良いテレビスタンドが見つかるように念入りにWEB検索をお願いします。
ダークウェブ含めて探してください。
書込番号:26028272 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

部屋の配置換え含めてこのスタンド買うことにしました。
書込番号:26029157 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

従来の3M視聴だと目が疲れるので、
縦長配置にして4~5M視聴配置にすることにし、
2.7M天井高までスタンドを上げることで、リクライニング状態で首を曲げることなく視聴できるようにしようと思います。
書込番号:26029612 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

https://www.nitori-net.jp/ec/product/8791426-8791720-8791431/
既に選定済みのテレビが昇降可能な自立式スタンドは他に2社の製品がありましたが、選定済みの製品と比べて何か優る要素があるとは思われませんでした
高さの低いテーブルの様な製品や昇降不可能な自立式スタンド等はあるけれど、テレビの固定のし易さと昇降では踊ります
壁際に突っ張りで設置にメリットがあれば…
100インチに対応する製品もあります
天井からテレビを吊り下げるのであれば壁際近くに(部屋の中央も)設置できるし昇降もできる?かも
楽しいことになってきました
書込番号:26029674 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

「踊ります」は「劣ります」の誤記です
書込番号:26029679 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

すみません、既に発注済みです。
どちらにしても可動、移動、自立式では私が選定したものに優るものは無かったですね。
書込番号:26029706 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あと追加で既存のテレビボードを上げ底にする脚台みたいなのがあるか検索お願いします。
両方使いたいので、ラックの脚が干渉しないようにボードを15cm程度上げ底にしようと思います。更にタイヤ脚付があれば尚いいです。
書込番号:26029710 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「TCL > 98C655 [98インチ]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2025/08/17 22:12:07 |
![]() ![]() |
2 | 2025/07/24 20:42:25 |
![]() ![]() |
2 | 2025/05/01 21:53:48 |
![]() ![]() |
14 | 2025/01/07 18:35:12 |
![]() ![]() |
45 | 2025/01/12 15:59:46 |
![]() ![]() |
6 | 2024/09/11 11:35:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)





