『bios には入れるのにその後エラーを吐いて落ちる』 の クチコミ掲示板

『bios には入れるのにその後エラーを吐いて落ちる』 のクチコミ掲示板

RSS


「グラフィックボード・ビデオカード」のクチコミ掲示板に
グラフィックボード・ビデオカードを新規書き込みグラフィックボード・ビデオカードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信18

お気に入りに追加

標準

グラフィックボード・ビデオカード

スレ主 syu5050さん
クチコミ投稿数:33件

先日友人の方から格安でRX6800xt を譲って頂いたのですが、
自分のpcに挿したら
一瞬windows に入れたのですが、
すぐ no signal と出てしまいました。

その後再起動したところ、bios の画面の後に
This computer unexpectedly...
とエラーが出て落ちてしまいました。
rx 6600xt からアップグレードしたので
ドライバーの問題ではないとは思うのですが、一応パソコンを初期化してみました。
しかし、完全に初期化はできなかったみたいです。(原因不明)

その後ram抜き差ししたり、ライザーケーブルを付けた外したりしてみたのですが特に状況は変わりませんでした。dp hdmi どちらからも出力ないです

構成は
cpu intel i5 14600kf
mb z790m pg lightning d4 (bios v 14.01)
ram ddr 4 32gb (メーカーは覚えてないです)
ssd fikwot nvme m.2 1tb
ps 650w 玄人志向
gpu rx6600xt →rx 6800xt

元のグラボでは問題なかったです
biosの設定画面には入れたのでケーブルの問題ではないと思います
電源は先週購入した新しい物です。
親切な方、よろしければご教授お願いしたいです

書込番号:25998708 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 syu5050さん
クチコミ投稿数:33件

2024/12/14 12:22(10ヶ月以上前)

this computer unexpectedly...

The computer restarted unexpectedly or encountered an unexpected error. Windows installation cannot
proceed. To install Windows, click "OK" to restart the computer, and then restart the installation.
でした。一瞬映るだけなので見間違えてました

書込番号:25998729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41417件Goodアンサー獲得:7728件

2024/12/14 13:11(10ヶ月以上前)

とりあえず、CMOSクリアーはしましたか?

RX 6800XTはほぼ電力が300Wクラスのグラボだったと思うのですが、やや650Wだと電力に不安がある気はしますが、750W以上にしなかった理由は何でしょうか?
i5 14600KFだと100W以上だし、最大で500W近いと思うのですが。。。
今回の落ちるのが電源だとは言いませんが、やや電力不足な感じがします。(可能性はあるかもくらいですが)

グラボの初期化に失敗してい落ちてるみたいなので、電力不足か単にUEFIの初期化失敗のどちらかなら、CMOSクリアーならお金もかからないからそちらからやってみましょう。

補助電源は2本とも挿してますよね?

書込番号:25998825

ナイスクチコミ!1


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:603件

2024/12/14 13:11(10ヶ月以上前)

>しかし、完全に初期化はできなかったみたいです。

これは、どーいうことですかね? 

そして、クリーンインストはどうやってますかね? ちゃんとMSから最新のをDLしてやってますかね?

書込番号:25998827

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:4件

2024/12/14 13:37(10ヶ月以上前)

>ライザーケーブルを付けた外したりしてみたのですが

これじゃない?
ライザーケーブルを使わないでやってごらん

書込番号:25998883

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41417件Goodアンサー獲得:7728件

2024/12/14 13:52(10ヶ月以上前)

まあ、確かにライザーケーブルはちゃんとGen4に対応した製品じゃないとダメですね。
ライザー外して動作するならGen3固定にして使ってみるとか?

書込番号:25998910 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 syu5050さん
クチコミ投稿数:33件

2024/12/14 15:42(10ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
補助電源は2本分岐で刺してます。Cmos クリアしても特に変化なかったので、友人話し合った結果、やはり電源容量が足りないとの結果になりました。後日750w以上の物を購入します!
>Gee580さん
5月ごろ購入した正規品のリテール版のプロダクトキーについてきたusbをぶっ刺しました。おそらく最新版ではないと思います...
>MSX2+A1WXさん
言葉が足りず申し訳ないです…
今使っているのがmatxのケースで、グラボがデカくてちゃんとマザボに刺さっていないのかなと思いましてライザーケーブルを使用しました。使わないで差した状態でもダメでした

皆様ありがとうございました。一旦より容量の大きい電源を購入し様子を見てみます!
学生で予算的に余裕がなかったので650wを購入し使っていましたが、rx6800xtとなると電源めちゃくちゃ食うんですね...ドスパラのサイトで計算したら480w位で大丈夫だろうと思っていたのですがアウトだったみたいです。
ありがとうございました!

書込番号:25999068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 syu5050さん
クチコミ投稿数:33件

2024/12/16 18:43(10ヶ月以上前)

750w電源に変更しましたが問題が続いています...
どうすればいいのでしょうか...

書込番号:26001985 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41417件Goodアンサー獲得:7728件

2024/12/16 18:56(10ヶ月以上前)

RX6800XTを別のPCで動かせると良いんですが

書込番号:26002007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 syu5050さん
クチコミ投稿数:33件

2024/12/16 19:11(10ヶ月以上前)

追記です
全く同じ構成でgtx760を代わりに使用したのですが、この場合でも同じエラーが出ました

書込番号:26002028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41417件Goodアンサー獲得:7728件

2024/12/16 19:16(10ヶ月以上前)

BIOSって対応済みですよね?

CPUが壊れてるかも。。。

書込番号:26002035

ナイスクチコミ!1


スレ主 syu5050さん
クチコミ投稿数:33件

2024/12/16 19:35(10ヶ月以上前)

biosは買った日にアップデートしました

書込番号:26002061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 syu5050さん
クチコミ投稿数:33件

2024/12/16 19:36(10ヶ月以上前)

グラボを変えただけで問題が出るというのはどうも謎ですね...

書込番号:26002065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41417件Goodアンサー獲得:7728件

2024/12/16 19:48(10ヶ月以上前)

インテルの13世代、14世代は爆弾持ちだったので、負荷がCPU負荷が高くなって壊れて居たのがはっきりし始めた可能性はあります。
CPUのチェックとかは出来ないですかね?

インテルのCPUチェックの方法は検索すれば出てきます。

書込番号:26002085 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 syu5050さん
クチコミ投稿数:33件

2024/12/16 20:49(10ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
Windowsをもう一回別のフラッシュドライブでインストールしてみたらできました!
ただ今度はAMDのドライバーがダウンロードできなくて、なんでかなと思いタスクマネージャーを開いてみたら、
なんとGPUを認識してませんでした。
出力はあるのに...?

書込番号:26002171

ナイスクチコミ!0


スレ主 syu5050さん
クチコミ投稿数:33件

2024/12/16 20:52(10ヶ月以上前)

どうなってんだこれ...
出力あるのに認識してないし
めちゃくちゃファン回ってる...

書込番号:26002180

ナイスクチコミ!0


スレ主 syu5050さん
クチコミ投稿数:33件

2024/12/16 20:56(10ヶ月以上前)

このようなエラーが出ます

書込番号:26002192

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41417件Goodアンサー獲得:7728件

2024/12/16 21:05(10ヶ月以上前)

どのような?
画像がないです。

書込番号:26002207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 syu5050さん
クチコミ投稿数:33件

2024/12/16 21:11(10ヶ月以上前)

いったんこれは解決済みにして新しく立ててみます

書込番号:26002217

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「グラフィックボード・ビデオカード」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング