『Tecnics SL-1300G でアナログの世界へ』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『Tecnics SL-1300G でアナログの世界へ』 のクチコミ掲示板

RSS


「レコードプレーヤー」のクチコミ掲示板に
レコードプレーヤーを新規書き込みレコードプレーヤーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信4

お気に入りに追加

標準

Tecnics SL-1300G でアナログの世界へ

2024/12/20 23:55(8ヶ月以上前)


レコードプレーヤー

クチコミ投稿数:122件

TechnicsのSL-G700M2 & SU-G700M2でCD中心に楽しんでいましたが、SL-1200シリーズのDJデザインではない、シンプルで美しく高音質モデルのSL-1300Gが今回発表になり、遂にアナログに手を出してしまいました。
最初はとりあえずで100SOUNDSのRC-AL100 MMカートリッジを装着。
アナログの立体感や柔らかさは良いですが、クリアでS/Nが高いCDの方が正直高音質に感じられました。
気になるのがサ行やツの音割れで、特にStereo Soundの今井美樹 ユーミンカバー Dialogue (新品) で、中央フリーウェイは軒並み全て割れてしまいました。
ヘッドシェルをTechnics純正に変えたり色々調整を試みましたがあまり改善しません。
カートリッジで直ることもあるのを見て、早々に最終手段のMCカートリッジにアップグレードを決意。
捻出できる限界値のAT33PTG/IIとAT-LH15の組み合わせにナガオカのスタビライザーも加えて本日一気に交換。
見事音割れが解消され、高解像度な音で音楽が楽しめるようになりました。
そしてプチプチノイズだらけだったカーペンターズの中古LPも、ナガオカのレーベルプロテクターを装着し、WCL222と中性洗剤で水洗いしてから初MCカートリッジで聴いたところ、全く別物のそれは素晴らしい出音で、ノイズもほぼ消え去り大感動でした。
週末は中古レコード店巡りを楽しもうと思います。

書込番号:26007260 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:657件

2024/12/21 08:13(8ヶ月以上前)

>テット:)さん

レコード洗浄、いろいろやりました。ブラシ→・・・→高周波洗浄器
→落ち着いたところは5個歯ブラシ並べて作ったブラシに自作洗浄液
一時レコード洗浄機も考えましたが置き場所が無い。
洗浄液の作り方 参考に

https://www.sara-mac.com/audio/analog-disc-cleaning-fluid.html

書込番号:26007476

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:122件

2024/12/21 10:26(8ヶ月以上前)

>湘南MOONさん
コメントありがとうございます。
確かにすっかりきれいになったので、高額の超音波自動洗浄機までは要らないかなと思えますね。
ドライウェルを少し入れる洗浄液が良いのですね。
比率参考にさせていただきます。

書込番号:26007589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15308件Goodアンサー獲得:908件

2024/12/21 18:05(8ヶ月以上前)

テット:)さん、こんにちは。

>ナガオカのレーベルプロテクター

これ今年の春から初夏まで使用しました。
中華製の超音波洗浄機では取り切れない汚れを落とす為に
導入したんですが、改善したもの、仕切れなかったもの、半々
ぐらいでしたね。
haminnguruという超音波洗浄機を導入したら、難物も綺麗に
なりましたよ。
精製水+haminnguru純正の洗浄剤を使用しての洗浄で、です。

haminnguru導入前はレーベルプロテクター装着してゴシゴシ洗い
→超音波洗浄機で洗浄→乾燥後にナガオカのStat-Ban 562
(帯電防止/乾性潤滑剤)で処理という手間暇掛けていたんですが、
haminnguruだと洗浄・乾燥を時間掛けても15分で終わります。
haminnguru純正の洗浄剤のおかげでStat-Ban 562の処理も不要。
Stat-Ban 562で処理すると音が小さくなる(大人しくなる)感じが
あったのが気になっていました。
参考まで。

書込番号:26008122

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:122件

2024/12/22 02:39(8ヶ月以上前)

>デジタル貧者さん
情報ありがとうございます。
HumminGuruの超音波でも、手洗いより効果を実感されているのですね。
検討していたものの本体とカートリッジでもうカツカツで難しかったのですが、落ち着いたら導入を検討しますね。

書込番号:26008664 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「レコードプレーヤー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
中古で購入しました 5 2025/09/10 10:23:56
MCカートリッジ アレルギーを克服 7 2025/09/04 13:30:13
昭和時代のソニーみたい 2 2025/09/09 15:55:44
アナログディスクの本当の音質 2 2025/08/15 12:48:04
価格について 0 2025/08/13 14:32:08
値上げ? 0 2025/07/26 3:31:52
使用可能なレコード針 3 2025/07/07 16:35:22
デノンDP-1300MK2のその後追記 0 2025/06/09 22:57:42
デノンDP-1300MK2のその後 0 2025/06/09 19:36:51
オートリフトアップについて 0 2025/05/10 8:56:39

「レコードプレーヤー」のクチコミを見る(全 4216件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング