『qobuz解約』 の クチコミ掲示板

『qobuz解約』 のクチコミ掲示板

RSS


「ネットワークオーディオプレーヤー」のクチコミ掲示板に
ネットワークオーディオプレーヤーを新規書き込みネットワークオーディオプレーヤーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信6

お気に入りに追加

標準

qobuz解約

2024/12/24 09:15(10ヶ月以上前)


ネットワークオーディオプレーヤー

12/22付けでqobuz解約しました。

10/23からお試しで利用してみましたが、やはり邦楽の楽曲数の少なさがネックなのと、サポートレスの遅さとシステムが脆弱で不正請求されたので、安定稼働は無理と判断しました。

ただ、解約しても12/27までは使えるので、完全解約までは使えるようです。


それに伴い、roonの無料トライアルも12/30で解約するので、roon ready/qobuzはひとまず利用停止。

roon readyに関しては、コストに見合った価値があまり感じられなかったですね。
音質は多少良くなりますが、別にPC起動が必要になるので操作性含めると面倒でした。


結局、A6MEのEVERSOLO OSでAMAZON MUSIC/APPLE MUSICの方が、楽曲数/音質/操作性含めてサービス体験は優位となるでしょう。

まあ、将来的にqobuzの楽曲数が増えてroonも価格が下がればまた使うかもしれませんが、このままだと競争力が低いのでそこまで魅力を感じませんでしたので、日産のようにならなければいいですが。。。。


■結論

1年遅れでサービスインしたqobuzは結局、グダグダの期待外れで、roonも含めてネットワークオーディオの幻想が表面化した結果となりました(笑

まあ、オーディオに過剰投資してもさほどのメリットは無いので、オーディオ業界の過疎化は確定。


さようなら

書込番号:26011269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
ktasksさん
クチコミ投稿数:10018件Goodアンサー獲得:155件 青春の一曲 

2024/12/24 11:09(10ヶ月以上前)

>バリカタフルレンジさん
やめてしまったんですね

私は洋楽ハードロック HMメインで
Amazon musicより音が良いので継続予定です
視聴傾向からroonが選んだ曲が出てくるのも
新しい発見があり助かります
ただデスメタルがかかるのはイヤですが、、、

メタリカをデスメタルを一緒にすんなと言いたい

A-0が低音がイマイチなので
roonのイコライザーは物凄く有効です
バスドラのキレがよく響き

先週試聴した600万超のYGなんちゃらのスピーカー
よりヘレシーの方が私には遥かに良い音で聴こえます

MacBookからDAC接続だけなので
方法が違うとAmazon Musicも変わるんですかね?

音が良いなら
ストリーマーをどうしようか思案中です。
また
qobuzでHi-resで検索すると
色々と良い音のプレイリストが出て来て
昔のハードロックも良い音で聴けました
でも
日本人アーティストは
日本語検索ではヒットしない事が多くてので
姓名逆でローマ字入力がめんどくさいですね





書込番号:26011382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:958件

2024/12/24 11:34(10ヶ月以上前)

>ktasksさん


>MacBookからDAC接続だけなので
方法が違うとAmazon Musicも変わるんですかね?


専用ストリーマは主にクロックと専用CPU/電源ノイズ対策がされてるので、PCよりも好条件ですね。

気軽に始めるなら、NODE NANO/6万円
XLR接続にこだわるなら、NODE ICON(国内未発売)あたりがハイコスパでしょうか。

専用DACがある場合は、基本的に安い方でストリーマ機能だけ使えば良いでしょう。


>qobuzでHi-resで検索すると
色々と良い音のプレイリストが出て来て
昔のハードロックも良い音で聴けました


qobuzは検索機能とお気に入りの連携がしやすいので、BLUE OS/ROONからも操作はしやすいですが、ROONは曲タイトルが日本語表示しないの多いので使いづらかったですね。
洋楽は違和感なかったですが。

私の場合、セッティングを完璧して低域の余計な反射は抑えてあるので、イコライザー機能はほとんど使わなかったですね。


オーディオ業界は、高価格化/高音質というブランド戦略で洗脳してくるので、そこを見抜ければハイコスパで楽しめるでしょう(笑


リビングでは、低価格のpowernode egge/polkで鑑賞してますが、こちらの方がスピーカー間距離が広めに取れて、シンプルなフルデジタルシステムなので、音像定位が高く高音質に聞こえる場合があります。

書込番号:26011411 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:958件

2024/12/24 12:05(10ヶ月以上前)

あと、今まで面倒くさくて放置していたCDリッピングをCDレコ/8000円を買って始めたので、好きな邦楽アーティストはほぼこれで充実してしまったので最近はNAS/DELA/N1から直接ロスレス/FLACで聴いています。


ストリーマーよりも電源ノイズなどの音質条件は上なので、同じ曲でも少し高音質な感じですね。


ちなみに、DELA/N1は2023年に購入しましたが、年に3回ぐらいしか起動していなかったので、これからは主に邦楽用/鬼束ちひろ、平原綾香、山下達郎、宇多田ヒカルなどに活用していく予定です(笑

洋楽ロックは主に、LINKINPARK、Stone Sour、ExtremeE、GUNZ、BONJOVI、MEGADETHなど、最近はあまり聴かなくなりましたが、ラウド系をたまに聴く感じですね。

ちなみに、KPOPのjung kook、KARAなどの音源は、ロスレスですが非常に高音質です。

書込番号:26011438 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:958件

2024/12/24 13:47(10ヶ月以上前)

ちなみに、ランニングコスト的には以下のようになるので、


A6ME/18万円
AMZON MUSIC/980円

で10年使った場合は、

月額料金/1500円+980円/2480円


ROON買い切り/13万円
qobuz/1480円

で10年使った場合は、

月額料金/1080円+1480円/2560円


なので、PCなど既に所有してるものをROON COREとして使った場合、コスト的にはほぼ同等。
roonのメリットはソフトウェアライセンスなので、倒産しない限り永久ライセンスでデバイスフリーなところですね。


ストリーマを安く抑えた場合は、ROON/qobuzよりもランニングコストは抑えられ買い替え自由なので、自分にあった最適な組み合わせで楽しむのが良い感じですね。

書込番号:26011546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:958件

2024/12/28 13:17(10ヶ月以上前)

qobuz解約後、qobuzから再生してみました。


通常の、ロスレス/ハイレゾ音源はミックスランダム再生されますが、音質はそのままようです。


それと一部、K2HDというフォーマットが混ざり込んでいますが、音質は良くないですね。
https://www.phileweb.com/sp/interview/article/201401/24/218.html

あと、スマホアプリから再契約する場合の料金が、1800円になっていて混乱の元ですね。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12307033477



書込番号:26016263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:958件

2024/12/28 16:18(10ヶ月以上前)

やはり、日本のqobuzの場合は、ベースがe-onkyoなので、データベース含めてなんかチグハグ感が拭えないですね。。。

システムをゼロから作っていないので、この辺が安定稼働するまではしばらく様子見ですね。

書込番号:26016438 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ネットワークオーディオプレーヤー」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング