『ファイルの保存場所』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ファイルの保存場所』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信39

お気に入りに追加

解決済
標準

ファイルの保存場所

2025/01/11 09:55(10ヶ月以上前)


ノートパソコン

スレ主 Ai美人さん
クチコミ投稿数:50件

万年ビギナーの素朴な質問です。

近年のパソコンはドライブがSSDになり Cドライブのみが殆どで、256から512GB位のパソコンも多く出回っています。
それを使う人達は自作した書類や画像ファイルは何処に保存しているのですか?(OneDrive以外で)
例えば外付けハードディスクに保存しているなら常時接続になるんですか?

書込番号:26032054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40506件Goodアンサー獲得:5699件

2025/01/11 10:10(10ヶ月以上前)

私は、デスクトップPCでは、データ用HDDを用意して全部そちらにいれていますが。
ノートPCでHDDを追加できないのなら、普段はC:のユーザーフォルダに保続しておいて。定期的に掃除と整理を兼ねて「使わないけど消したくない」というようなファイルを外付けストレージに移動させる…という使い方になるなると思います。
常に大量のデータを保存していてC:では追いつかないけど外付けSSDをぶら下げたくないのなら、NASなどのLAN軽油でアクセスできるストレージを用意するという方法もありますが。LANが使えないところからは使えないので痛し痒し。
このへんの運用状況次第ではありますが。どのみちデータはバックアップして当然ということで、外付けストレージは持っておくべきかと思います。

ちなみに。
SDカード、SSDなどのフラッシュメモリ媒体の信頼性は、HDDに劣る…と私は判断しています。
まぁHDDも物理的に壊れる可能性があるので、万全とは言いませんが。フラッシュメモリデータの揮発やらコントローラーの故障で全滅とか、こちらのほうが致命的になりやすいというのが経験談。
あと。バックアップ目的なら、2台用意しましょう。仮に10年で1割の確率で壊れるとしたら、2台ならさらに1/10となります。半分ではなく1/10というところが味噌。

書込番号:26032072

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10638件Goodアンサー獲得:692件

2025/01/11 10:19(10ヶ月以上前)

フリーのパーティションソフトが有る(10年くらい前のほうが制約が少なかったし使える機能も多かった)のでそれを使って分割すれば問題はありません。

Cドライブにデーター保存はリカバリーをしないといけない状況に陥ったときには救い出せないこともあるのでしないことが最大の対策です。
winも更新フアイルで立ち上がらなかったりすることもあるのでリカバリーとは常に背中合わせです。

書込番号:26032082

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13905件Goodアンサー獲得:2922件

2025/01/11 10:19(10ヶ月以上前)

>Ai美人さん

人それぞれ、ということになるでしょう。

私の周りでノートPCを使う人の多くは、256GBで足りる程度のデータ量しか持っていません。
それ足りない場合は、外付けHDDを使います。
使う場所が固定されている場合は、常時接続ですね。
NASという回答も出てくるでしょうが、家庭でNASを使うケースは少ないと思います。

私は大量のデータを持っているので、メインはデスクトップPCに10TBのHDDを2台内蔵しています。

書込番号:26032083

ナイスクチコミ!2


スレ主 Ai美人さん
クチコミ投稿数:50件

2025/01/11 10:30(10ヶ月以上前)

あさとちんさん 有り難うございます。

〉それ足りない場合は、外付けHDDを使います。使う場所が固定されている場合は、常時接続ですね。

その場合は直接外付けHDDに保存するんですか?

書込番号:26032093 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13905件Goodアンサー獲得:2922件

2025/01/11 10:40(10ヶ月以上前)

>Ai美人さん

SSDで作業して、出来上がったファイルをHDDに保管する人が多いと思います。

書込番号:26032107

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60719件Goodアンサー獲得:16201件

2025/01/11 10:43(10ヶ月以上前)

私はデータ用のファイルの保存場所は、外付けドライブかNASです。

外付けドライブは、PCとは常時接続ではありません。(理由を聞かれても、分かりません)

書込番号:26032109

ナイスクチコミ!0


スレ主 Ai美人さん
クチコミ投稿数:50件

2025/01/11 10:50(10ヶ月以上前)


キハ65さん 有り難うございます。

c ドライブには保存しないという事ですか!

書込番号:26032117 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60719件Goodアンサー獲得:16201件

2025/01/11 11:15(10ヶ月以上前)

>>c ドライブには保存しないという事ですか!

Cドライブ(システムドライブ)でトラブルが生じた場合、最悪の場合OSのクリーンインストールやバックアップしていたシステムイメージでレストアすることになり、クリーンインストールした場合は保存したデータは全滅、システムイメージからの復元は一部データの欠損となるので、大事なデータはCドライブに保存しません。

書込番号:26032141

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:658件

2025/01/11 11:23(10ヶ月以上前)

>Ai美人さん

>書類や画像ファイルは何処に保存しているのですか

外付けHDD又はNAS等に保存するのでは。

書込番号:26032147

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:31486件Goodアンサー獲得:3150件

2025/01/11 11:45(10ヶ月以上前)

そもそもノートをメインに使わないんですが、その最大の理由はミラーリングできないからです。

必ず、どのメディアの信頼性が〜って話が出ますけど、失っちゃいけないデータをいつか壊れる装置に格納してたら「いつか全部無くすやり方」の中からチェイスしているだけです。
HDDの寿命が比較的長いですと言ってみたところで、明日壊れても全然珍しくもないので。

個人で低容量のモノはOne Driveに入れてあらゆる端末に分散してます。
特にテキスト(ノート)とかExcelファイルはスマホでただちに記述/検索できないと意味がないので。

会社では在宅の関係でノートPCで仕事する羽目になってますが、メインの母艦機は会社にあり、デスクトップでHDDをミラーリングしてます。
直接ファイル共有で編集しており、これにはセキュリティ的な理由もあります。他人へのリリースはNASにコピー。

個人のデータでクラウドに入らないのは写真や動画ですが、SSDに収まる訳もなく。
なので、家でもしノートメインとするなら、同じように、ミラーリングできるWindowsデスクトップ機を24h運転して、そこを原本とします。
(つまりノートPC買う意味がないw)
NASにしないのは、Linuxフォーマットにしてしまうとヘッドが壊れた時のリカバリに不確定要素が増えるからです。
でもこういうやり方すると、消費電力がバカになりません。

ライトにやるなら、外付けHDDを2台買って、片方を原本とし、手動でバックアップですかね。
撮影データの整理に2倍の時間がかかるわけですが。

>例えば外付けハードディスクに保存しているなら常時接続になるんですか?

SSDに入るなら、SSDを正本で外付けにバックアップですね。
バックアップを常時接続にするとランサムウェアにやられるのであんまりヨロシク無いです。
どうせ手動にするならオフラインにしておくことをお勧めします。

書込番号:26032181

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:84件

2025/01/11 11:50(10ヶ月以上前)

基本はクラウドサービスですね。256GBですが半分くらい余ってます。一番消費してるのが GPUベンチマークソフトたちです。

情報: ググる。いちいち保存しない
各アプリの設定内容、PC関連の成果物: Github など
ドキュメント類: Googleドライブや OneDrive
写真、動画: Google photo、Youtube、生データにこだわらない

書込番号:26032189 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:31486件Goodアンサー獲得:3150件

2025/01/11 11:51(10ヶ月以上前)

ちなみに請負仕事の場合は、ノートPCに全部入れて持ち歩くのは止めといたほうがいいです。

いまだにこれが「スマートで賢い仕事のやりかた」って思ってるおじさんは少なくないんですが、電車で忘れたら一発で複数の企業にまたがる大規模なセキュリティ事故になりかねません。

かくしてメイン機はデスクトップになるわけですけど、、、

書込番号:26032192

ナイスクチコミ!0


スレ主 Ai美人さん
クチコミ投稿数:50件

2025/01/11 13:17(10ヶ月以上前)

沢山のご回答いただきましたがパソコンに疎い年寄りには完全に理解出来ませんでした。

結論からいうとCドライブにドキュメントやピクチャーを保存するのはお勧めしないと解釈しました。
しかしながら販売されている中には1TB以上のSSDを持つノートパソコンも有りますが、その人達の需要の目的は何でしょうか?

書込番号:26032311 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:45件

2025/01/11 14:42(10ヶ月以上前)

>Ai美人さん
SSDは滅多に壊れないですよ。

書込番号:26032428

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:31486件Goodアンサー獲得:3150件

2025/01/11 14:44(10ヶ月以上前)

格納すること自体に機械的な問題はありません。(どうせHDDも飛ぶ)

運用上、ノートに入れといていいのか? 入りきるのか? 二重化しなくて良いのか? という話だけです。
分量と、そのファイルがどの位大事なのか、時間的にシビアなものなのか、守るために手間を掛けられるのかに依存します。

いろんな手段があるのでいろんなやり方があります。

>中には1TB以上のSSDを持つノートパソコンも有りますが、その人達の需要の目的は何でしょうか?

そりゃあなんでもアリなんだけど、例えば、ゲームインストールするなら、最近は1本で100GB越えてきたりするので、256GBでは到底足りませんな。うちは今見たら1.2TB喰ってる、、、けど減らすことはできるかな。
DTMerならオーケストラ曲を作曲するなら、音源で1TB超えるんじゃないかな? ロック系だけでも1.2TBとか行ってますな。
あとは、写真格納するにしてもサムネはSSDに入れたいので、それに数100GB喰いますね。ときどき掃除はしますけど。
動画関係のツールもプラグインがんがん入れたりすると喰うかな?

まぁ、大量に使う人は従来からThunderboltのSSDとか使ってたわけですが、内蔵できるなら内蔵の方が速いですからね。

書込番号:26032430

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:31486件Goodアンサー獲得:3150件

2025/01/11 14:49(10ヶ月以上前)

>自作した書類や画像ファイルは何処に保存しているのですか?

話それてるのでは?

書込番号:26032435

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:45件

2025/01/11 14:55(10ヶ月以上前)

大容量の需要が増えたのは4k動画用や特に肥大化したゲームクライアント用途じゃないですかね。

書込番号:26032444

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:161件

2025/01/11 15:30(10ヶ月以上前)

何も心配いりません

いままで通りC:ドライブに保存していいです

保存方法が変わったわけではありません
マイクロソフトの気が変わったわけではありません

保存場所が増えただけです(多様化といいます)

ドライブの容量は必ず増えます
他機種が増えるので、自分も増やさないと売れないだけです(競争原理といいます)

いままで通りやってください

もちろん外付HDDに保存してもいいです(柔軟化といいます)

■C:ドライブ
■外付HDD
どちらもちゃんと壊れます
同じです
何も心配いりません
昔と何も変わっていません
自分が時代に取り残されているのでは、という心配もいりません

書込番号:26032487

ナイスクチコミ!1


スレ主 Ai美人さん
クチコミ投稿数:50件

2025/01/11 15:48(10ヶ月以上前)

煩わして恐縮です。
原点に戻って質問です。

パソコンに内蔵 Dドライブが無い場合、個人データを一旦保存すると Cドライブに保存されますよね。(OneDrive切りの場合)
データが溜まって、外付けHDDに移行する。
次のデータを作り Cドライブに保存して、外付けへの繰り返しは Cドライブの酷使や断片化につなかりませんか?

それを避ける為のベストな手段を具体的に教えていただければ有り難いです。

書込番号:26032504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40506件Goodアンサー獲得:5699件

2025/01/11 15:55(10ヶ月以上前)

C:がいっぱいになったら整理しましょう。
それ以上の話はしていないので。理解出来ないというのが理解出来ないところではあります。

>SSDは滅多に壊れないですよ。
HDDは、読み込みできないファイルが出てくるといった感じで徐々に壊れることが多いですが。SSDは、壊れるときにはデータ全滅のパターンで一気に使えなくなることが多いです。
壊れやすいパーツというのも、そうあるものではありませんが。壊れにくいから対策をしないとのは、単なる愚行であり、壊れることを前提に考えるべきです。
>大容量の需要が増えたのは4k動画用や特に肥大化したゲームクライアント用途じゃないですかね。
大容量の需要が増えたのは、大容量のファイルがあるから。当たり前すぎですね。

書込番号:26032516

ナイスクチコミ!3


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:161件

2025/01/11 16:05(10ヶ月以上前)


-------------------------------------------------------
原点に戻って質問です。

パソコンに内蔵 Dドライブが無い場合、個人データを一旦保存すると
Cドライブに保存されますよね。(OneDrive切りの場合)
データが溜まって、外付けHDDに移行する。
次のデータを作り Cドライブに保存して、外付けへの繰り返しは
Cドライブの酷使や断片化につなかりませんか?

それを避ける為のベストな手段を具体的に教えていただければ有り難いです。
-------------------------------------------------------

これが原点でしたか、、、、全然見えませんでしたが

Q)Cドライブの酷使や断片化を回避する手段はありますか?

A)極論すればCドライブを使わなければいいです
 Cドライブを壊したくないなら

 ではどうすれば?

 いきなり外付HDDに保存する!でどうでしょう
 あまりにも簡単すぎる回答ですが

●余談
そんなにCドライブが心配ですか?
起動しなくなったらどうしよう
データを救出できなくなったらどうしよう

と心配しているんですかね?

 ではどうすれば?

 いきなり外付HDDに保存する!でどうでしょう
 あまりにも簡単すぎる回答ですが

書込番号:26032541

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:45件

2025/01/11 16:09(10ヶ月以上前)

>Ai美人さん
>>それを避ける為のベストな手段を具体的に教えていただければ有り難いです。

ありますよ。無駄なファイルを作らない。
極力PCを使用しない。
完璧でしょ?・・

書込番号:26032545

ナイスクチコミ!1


スレ主 Ai美人さん
クチコミ投稿数:50件

2025/01/11 16:14(10ヶ月以上前)

〉いきなり外付HDDに保存する!でどうでしょう
 あまりにも簡単すぎる回答ですが

外付けHDDを常時繋いでおくんですか?

書込番号:26032551 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13905件Goodアンサー獲得:2922件

2025/01/11 16:15(10ヶ月以上前)

>Ai美人さん
>次のデータを作り Cドライブに保存して、外付けへの繰り返しは Cドライブの酷使や断片化につなかりませんか?

通常は、WindowsPCの1日の書込量は10GBくらいです。
1年間で4TBくらいになります。
最近のSSDなら、TBW(書込上限量)はその50倍くらいあるでしょうから、50年間使える計算です。
気になるなら、Crystaldiskinfo等のソフトで書込量を見てみるとよいでしょう。

断片化については、SSDは速度低下が起きないので、気にする必要はありません。

書込番号:26032555

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2126件Goodアンサー獲得:182件

2025/01/11 16:23(10ヶ月以上前)

無くなったら困る、データはバックアップするのと、

OSの不具合にも備えて、おかないとね...

書込番号:26032564

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:161件

2025/01/11 16:35(10ヶ月以上前)

>外付けHDDを常時繋いでおくんですか?

いい質問です
確かに外付けHDDを常時繋いでおかないと常に保存できませんね

内蔵SSDが壊れる
外付けHDDが壊れる

で天秤にかけたらどうですか?

C:ドライブが起動しなくなったらどうしよう
が一番心配なら

外付けHDDを常時繋いでおいて壊れてもいいや!
(中身のデータはUSBメモリにコピーしているから)
ですかね

書込番号:26032575

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9638件Goodアンサー獲得:600件

2025/01/11 17:47(10ヶ月以上前)

CドライブもDドライブも1つのSSDでパーテーションを切っているのなら、SSD自体が逝った時はC/Dドライブ双方のデータが読み書き不能になります。
現実的には外付けストレージをバックアップに、クラウドストレージも使えば二重のバックアップになります。(災害等で自宅が消失した時のために)

自分はノートPCをメインで使わないので申し訳ないですが、デスクトップPCはCドライブをシステム専用、Dドライブ、Eドライブにそれぞれ別個のSSDを搭載し、Dドライブをデータ領域に、EドライブをDドライブのバックアップ用に使ってます。(計3個のSSD使用)

書込番号:26032681

ナイスクチコミ!0


スレ主 Ai美人さん
クチコミ投稿数:50件

2025/01/11 18:37(10ヶ月以上前)

ベテランの皆様でも数学の答えの様に一つではないんですね。

データは Cドライブに保存するのはお勧めできない。
外付けHDD を常時繋いでいるのは危険だと言う人もいれば、

SSD は簡単に壊れない。
外付けHDD を常時繋いで大丈夫と言う人もいます。

書込番号:26032752 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Ai美人さん
クチコミ投稿数:50件

2025/01/11 18:43(10ヶ月以上前)

〉確かに外付けHDDを常時繋いでおかないと常に保存できませんね

確かにそうです。

書込番号:26032757 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2025/01/11 20:26(10ヶ月以上前)

> ベテランの皆様でも数学の答えの様に一つではないんですね。

ベテランではないですけども。

データー 喪失を許容できるかどうかでどうするかが基本的な路線が決まる。
喪失が許容出来るなら PC 上に全データーを置いておけば済むし容量不足が有るなら外付け HDD に適当な形で保存すれば良い。

許容出来ないならコスト、手間等を勘案し妥協点を見いだす。

書込番号:26032893

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2025/01/11 20:39(10ヶ月以上前)

> 次のデータを作り Cドライブに保存して、外付けへの繰り返しは Cドライブの酷使や断片化につなかりませんか?

SSD は消耗品、「酷使」とはどの様な事を気にしている?

SSD の場合「断片化」は無い、HDD の場合は有り。
外付け HDD の場合の断片化は「デフラグ」を行えば解消されるけど ファイルシステム が NTFS の場合。

書込番号:26032908

ナイスクチコミ!0


スレ主 Ai美人さん
クチコミ投稿数:50件

2025/01/11 21:16(10ヶ月以上前)

魔境天使さん 有り難うございます。

魔境天使さんは個人データをパソコン内 Cドライブで管理するのが良いという意見ですか?

書込番号:26032947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2025/01/12 10:16(10ヶ月以上前)

> 魔境天使さんは個人データをパソコン内 Cドライブで管理するのが良いという意見ですか?

いいえ、最善の選択は

> データー 喪失を許容できるかどうかでどうするかが基本的な路線が決まる。

です。

何を要求するかで変わるんですから一つの選択肢には成り得ません。

書込番号:26033504

ナイスクチコミ!2


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:161件

2025/01/12 10:59(10ヶ月以上前)

結局

C:ドライブ ドキュメント(Word/Excel)・ピクチャなど従来通り保存
 ↓ たまに接続
外付けHDD ドキュメントなどをコピー ←バックアップとして

で普通の人はいいのでは?

これで最悪PCが起動できなくても、
 ↓
C:ドライブ初期化 ←クリーンインストールなど
 ↓
外付けHDDからデータ復元
 ↓
で戻るので安心です

C:ドライブのみで運用が一番危険です
必ず
●外付けHDDも使いましょう
たまに接続するのは、ウィルス対策で味噌です
常時接続したら、外付けHDDのデータも感染してしまいます

ランサムウェアで全データを暗号化された経験者です
内蔵SSD(C:ドライブ)
内蔵SSD(D:ドライブ)
OneDrive
Box
の全部のファイルを暗号化されました

幸いつないでなかった
外付けHDD(バックアップ用)
外付けSSD(バックアップ用)
が生き残ったので10万払わずに済みました

先人の教えです 転ばぬ先の杖

■ワンポイントアドバイス
OneDriveはたとえランサムウェアで暗号化されても
1ヶ月以内なら復元(暗号化される前の状態に戻す)できます
OneDriveにも利点があるんですね。。。

書込番号:26033549

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Ai美人さん
クチコミ投稿数:50件

2025/01/12 12:44(10ヶ月以上前)

usernonさん 有難うございます。

>結局

>C:ドライブ ドキュメント(Word/Excel)・ピクチャなど従来通り保存
 ↓ たまに接続
>外付けHDD ドキュメントなどをコピー ←バックアップとして

>で普通の人はいいのでは?


この手順でやって行こうと思います。

有識者の皆様の様々の意見を聞き勉強になりました。

書込番号:26033696

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2025/01/12 20:56(10ヶ月以上前)

FYI

結局、バックアップ はするんね。
一々フォルダ or ファイル を選択して バックアップ、面倒だねぇ〜。

書込番号:26034459

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40506件Goodアンサー獲得:5699件

2025/01/12 22:09(10ヶ月以上前)

>面倒だねぇ〜。
BanBackupに、保存するフォルダだけ登録しておけば。次回からはボタン一発で差分バックアップですぐ終わる。

書込番号:26034531

ナイスクチコミ!1


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:161件

2025/01/13 11:02(10ヶ月以上前)

特にBunBackupの評判を落とそうなどの趣旨はありません
バグのないプログラムはないので、バグがあって一人前です!

いつ直るのか、、?

-----------すでにバグ報告済です
ミラーなのに削除されたフォルダが、バックアップ先で削除されずにひょっこりと残っている

バグってままあ〜すう!
---------------------------------
Windows10 22H2 pro 64bit

BunBackup 64bit版
ダウンロード (ZIP形式 2,581KB)
BunBackupS611.zip
BunBackup.exe 実行
---------------------------------
■不具合が出る操作手順

バックアップ元でフォルダA削除
ミラーかつ世代管理設定
バックアップ開始
バックアップ先からそのフォルダAが削除されずに残っている(中身はないが)
世代管理内にはそのフォルダA自体(フォルダ名+ファイル)は移動している

単にバックアップ先からそのフォルダA(名前)の消し忘れですね?

■BunBackupの設定内容
写真参照 0〜5

書込番号:26034995

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10638件Goodアンサー獲得:692件

2025/01/20 14:03(9ヶ月以上前)

エプソンダイレクトのパソコンを見るとCドライブの分割は有料でやると書かれているので多くのメーカーがドライブ分割をしないのは単なるコスト削減のためだと思います。なので使用者が自分で分割する以外に方法はありません。

分割してもリカバリーには影響しません。

書込番号:26043935

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ノートパソコン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング