★1983年発売のDENONのフルオート レコードプレーヤーDPー45Fのターンテーブル・マットが古いので替えました。
純正品はゴム製でサイズ検出孔が開いていますが、シングルレコードを聴く時は手動で行えば良いので検出孔が無くても問題が無い為、東京防音(株)のターンテーブルマット THT-291にしました。
★THT-291は非反発ゴムのハネナイトを使った制振機能が有る日本製です。
小さな振動でも効果的に吸収するという説明に期待して高音質LPを再生してみると、全体的に美しさというか透明感が増し、音がくっきりと聴こえます。不思議ですね。
書込番号:26033145 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
まったく詳しくはありませんが、完全なアナログ機器ですから、微妙な素材の変化などで結果(音質)に大きく影響しそうですね。
そういったことを楽しめることこそアナログ機器の良さだと、今気づきました。(^^ゞ
もう40年ほど前ですが、レンタルレコードを次々借りてきてはせっせとカセットテープに録音していました。
特にカセットデッキは録音のたびにヘッド清掃したり消磁したりと一通りの儀式を経ていたのが楽しかったなぁ〜と懐かしい思いです。
あ、1983年発売のプレイヤーですか。
私が楽しんでいた頃のプレイヤーもその辺りだったと思います。パイオニアでしたが。
いいなぁ〜、レコードプレーヤー買おうかな?
駄レス、すみませんでした。m(_ _)m
書込番号:26033257
2点
>ダンニャバードさん、御早う御座います。
私も昔カセットテープに録音していました。しかし、30年を過ぎた辺りから次々と劣化して聴くに耐えない状態に成ってしまい捨ててます。百本くらい有った物が今では40本くらいに減りました。
其れは兎も角、近年レコードの新譜が発売されており、中にはCD化しない物も有るのでつい買ってしまいます。
値段が高いので滅多には買いませんが。
書込番号:26033338 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>マイアミバイス007さん
>マット交換で音が変わる
私もこのマットをSL-1200G-S用に使用しています。
コルクで自作をしてみたりしましたが、
音がフラットに出る気がします。
書込番号:26033372
3点
>湘南MOONさん、御早う御座います。安い価格で効果が大きかったので、良い買い物だったと思っています。(^^)
書込番号:26033382 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>マイアミバイス007さん
こんにちは。
アナログ全盛期の70年代後半は、オーディオ雑誌でターンテーブルシートの比較テスト記事なんかも特集していましたので、まあシート換えれば音は変わりますよね。音が良くなったというより変わるという印象ですが。
昔はパイオニアのブチルゴムシートJP-701が定番でした。
昔オーテクの吸着スタビライザーを使ったときは音の変化に驚きましたが、割と面倒だしホコリを噛んだまま吸着すると大変なことになるのでしばらく使ったあと使わなくなりました。
書込番号:26056607
1点
>プローヴァ様、今晩は。現在は色々な素材の物が販売されており、価格も十万円を超える物が有りますが、今回買った物は安くて効果がはっきり分かったので満足しております。
御返信下さいまして有り難う御座いました。
書込番号:26057132 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「レコードプレーヤー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/11/06 12:39:24 | |
| 10 | 2025/10/26 20:12:48 | |
| 5 | 2025/10/14 6:59:25 | |
| 0 | 2025/10/03 19:43:26 | |
| 0 | 2025/09/20 21:43:41 | |
| 5 | 2025/09/10 10:23:56 | |
| 7 | 2025/09/04 13:30:13 | |
| 2 | 2025/09/09 15:55:44 | |
| 2 | 2025/08/15 12:48:04 | |
| 0 | 2025/08/13 14:32:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
レコードプレーヤー
(最近10年以内の発売・登録)






