『タブレットの大きさについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『タブレットの大きさについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「タブレットPC」のクチコミ掲示板に
タブレットPCを新規書き込みタブレットPCをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

タブレットの大きさについて

2025/01/17 12:38(11ヶ月以上前)


タブレットPC

クチコミ投稿数:29件

タブレットの10インチか12インチか非常に迷っています。

用途は女性ファッション誌などの雑誌を読むだけです。雑誌以外の用途では使用しません。
美容室で顧客にセット面でタブレット雑誌を読んで貰います。顧客の年齢層は30代から50代の主婦層がメインです。

10インチにした場合はカバーを付けて手で持ちながら見れる様にし、12インチにした場合は卓上スタンドでタブレットを固定したいと思っています。

迷っている理由は10インチだと1時間ぐらいは膝の上に置きながら手で持って画面を見ていても疲れないが、雑誌を読むのに画面が小さすぎないのかと悩んでいます。12インチだと、画面の問題は解決出来ますが手で持ちたい人には重くて疲れるだろうし落下した時にすぐ破損しそうな気がします。

とりあえず10台買う予定なので、なかなか決心がつかず迷っています。雑誌を読むだけなのでAmazonで2万以下の安いメーカーの物を買います。

上記の事を踏まえてタブレットに詳しい方に、10インチか12インチかどちらが良いのか教えて頂きたいです。

書込番号:26040205 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:4875件Goodアンサー獲得:735件

2025/01/17 13:44(11ヶ月以上前)

画面は大きいけれど重い12インチ

軽いけれど画面は小さい10インチ

手に持って見るなら軽い方が良いでしょう

雑誌を読むときに雑誌が固定されていて、体や頭を動かしたら・動いたら、視線を動かして画面を追うことになります。雑誌を読むときにその様な読み方はしません。それは、とても疲れると思います

スマートフォンの画面が大きくなったから、タブレットは絶滅危惧種です。スマートフォンに加えてタブレットを持っていた人は、スマートフォンひとつにしたということはあると思います。画面の一部は拡大は(および元に戻すことは)できます

大きいよりも軽い方が良さそうですが…

書込番号:26040274 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60893件Goodアンサー獲得:16262件

2025/01/17 14:32(11ヶ月以上前)

10インチクラスの重量は400グラム台。
https://kakaku.com/pc/pda/itemlist.aspx?pdf_Spec106=10,15,20&pdf_Spec301=10-11&pdf_so=Spec303_a

12インチクラスの重量は500グラム台。
https://kakaku.com/pc/pda/itemlist.aspx?pdf_Spec106=10,15,20&pdf_Spec301=12-13&pdf_so=Spec303_a

タブレットにより画面サイズ、重量は微妙に違いますが、10インチクラスと12インチクラスの大雑把な差100グラムをどう評価するかでしょう。

書込番号:26040322

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:45件

2025/01/17 14:34(11ヶ月以上前)

>モモミミ1さん
試験運用されてはどうでしょうか?
1台づつ大きさの違うもので。(*^◯^*)

書込番号:26040324

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2025/01/17 14:36(11ヶ月以上前)

>モモミミ1さん

>タブレットの大きさについて

10インチか12インチとでは100g近く重さが違います。
雑誌代わりに使用するならば軽い方が良いのでは。

書込番号:26040326

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4875件Goodアンサー獲得:735件

2025/01/17 14:39(11ヶ月以上前)

1台ずつ購入して試験するに賛成します

ナイスでベストじゃなかろうか

書込番号:26040330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4875件Goodアンサー獲得:735件

2025/01/17 14:47(11ヶ月以上前)

購入せすとも貸してくれるところもあると思います

書込番号:26040337 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11293件Goodアンサー獲得:1921件

2025/01/17 19:24(11ヶ月以上前)

私も購入 or レンタルして実際に試すのに賛成です。
スタッフの感覚と客の感覚の違いもはっきりするし。

観せたいコンテンツがWebブラウザで観られるものなら
スマホでQRコードを読んで観たい人だけか観るのも
ありだっと思う。
店内は音出ししなければスマホOKにすれば、お客が
時間を有効活用できるし。

店側が提供する場合、内容によっては著作権料支払い
対象になることがあるので、事前に協会に確認を。

書込番号:26040572

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2025/01/18 00:37(11ヶ月以上前)

腕力ある人はまた違うと思うけど、体育会系以外お断りじゃないのなら10インチ。

男でも500g越えたら捨てたくなります。

書込番号:26040872

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1793件Goodアンサー獲得:86件

2025/01/18 09:41(11ヶ月以上前)

基本的に自重が重い方が落下時に壊れる可能性が高くなります。
そして10インチと12インチを比べると、12インチの方が重いです。
落下時の衝撃を和らげる様に手帳型カバーを装着すると更に重くなりますが、やはりカバーは着けた方が良いです。
床をふわふわの素材にするとかでなければ、施術チェアに乗っている状態で落とすと裸状態だと結構な確率で一発アウトになりそうです。

施術中に寝てしまう人もいますし、そんな人にタブレットを使わせると多分きっと恐らく落とすでしょう。
待っている人も寝ちゃう人がいるでしょうし、普段タブレットを使っていない人だと、寝ないで普通にしてても落とすでしょう。
結構落下対策って大切です。
(私はベッドで寝ながら使って寝落ちするので、ラグを2枚重ねています)

となると何らかの落とさない工夫か、落ちても大丈夫な工夫をするか、諦めるしかありません。
何かに貼り付けるとか(可搬性無し)、銭湯のカギ同様手首と繋げるか(盗難防止にはならない)、落ちても床に着かない長さのチェーンやワイヤーを付けてチェアやテーブルにつける(取り回し低下)、落ちて壊れたり盗まれたらそれまでやと開き直る。
とかですね。

雑誌等を見る場合の画面の見易さは、16:9や16:10の細長い形より、7:5や4:3の様な真四角に近い方が高いと言われています。
Android機は細長い系のものが多く、真四角系だとすぐに思いつくのはOPPA Pad/POCO Pad系ぐらいです。
但しこれらは2万円以内という条件には合いません。

落下(又は盗難)対策さえできれば画面が大きい方が見易いのは確かです。
でも画面が大きい→重くなる傾向にあるのは確かでしょう。
個人的には700gを超えると重く感じます。
DOOGEE T10 Proが10.1インチだけど標準で手帳型カバー着き730gで、10インチで初めて重いと感じたものです。
BMAX i11(10.1インチ)が別売り手帳型カバー着けて580g、TECLAST T40 Pro(10.4インチ)が別売り手帳型カバー着けて600gで、これらは手持ちでも十分耐えられます。
DOOGEE T30 Maxが手持ちの限界(12.4インチ、標準で手帳型カバー着き980g)で、TECLAST T65 Max(13インチ、メーカー純正手帳型カバー着けて1.2Kg)は要スタンドです。
(重さの感じ方には個人差があります)

尚、カバー着けるのは落としにくくなる効果もあります。
T10 Proは重いからとカバーを外して以来、もう何回もフローリングに落として、そのたびに壊れたか?とヒヤヒヤしています。
カバー無いとサラサラ手触りでつい滑ってしまうのです。(乾燥肌)
だからカバーは落下防止にもなります。


個人的には、落ちて壊れたり盗まれたら諦めるのが導入の一番の早道かな、って思います。
12インチ2万以下だと極端に選択肢がなくなりますから、もう見易さは諦めて導入のし易さ重視で10.1/10.4インチにするか。
次点で11インチなら12インチより選択肢が多い。
見易さを犠牲にして価格と軽さをとるなら8.4インチもあります。
8.4インチなら軽くなるので落下時の破損確率も低くなりますが、盗難はやり易くなります。
結局タブレット「導入しない」も含めて、何を犠牲にするかでしょう。

書込番号:26041092

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「タブレットPC」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
keepメモ入力時の遅延について 2 2025/12/17 4:48:17
スクロール 6 2025/12/17 4:40:50
ウマ娘での横画面表示 2 2025/12/16 19:42:45
アプリ同時起動できますか? 0 2025/12/16 7:12:36
OSは? 4 2025/12/15 14:52:20
開発者向けオプションの出し方 1 2025/12/14 1:04:29
取説が無いので…… 6 2025/12/13 18:09:01
デュアルアプリ 5 2025/12/13 14:31:10
Androidバージョンアップ 4 2025/12/12 21:19:04
ALLDOCUBEiPlay70miniPro GooglePlayシステムアップデート不具合 0 2025/12/12 9:28:25

「タブレットPC」のクチコミを見る(全 357697件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング