『15万未満で3dcgが使えるように構成するのは難しいのでしょうか』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『15万未満で3dcgが使えるように構成するのは難しいのでしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

デスクトップパソコン

スレ主 mame25さん
クチコミ投稿数:15件

【使いたい環境や用途】
オートデスクフュージョンで3dcgの作成、カーバルスペースプログラム2を軽く遊ぶ等
【重視するポイント】
オートデスクフュージョンを十分利用できる性能であること
ケースとしてはあまりに高すぎるのは承知ですが、フラクタルデザインのNorthを用いていること
【予算】
15万未満
【質問内容、その他コメント】
初めて自作PCを構成しようと思っている者です。
予算15万円でオートデスクフュージョンをある程度快適に使えるようにするにはどうしたら良いでしょうか。
apu(ryzen 7 8700g)に頼ってgpuをつけないつもりなのですが、無謀でしょうか。
もし無謀であれば、cpuとgpuの組み合わせの例を教えていただければ幸いです。
また、色々調べながら見積もりサイトで全て正常になるように構成をしてみましたが、本当に信用してもいいのかも加えて教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

今考えている構成を添付させていただきます。

書込番号:26059952

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 mame25さん
クチコミ投稿数:15件

2025/02/02 20:46(7ヶ月以上前)

画像が見にくかったため文字起こしさせていただきます

OS Windows11 home
CPU AMD Ryzen 7 8700G
CPUクーラー ID-COOLING IS-40X-V3
メモリ プリンストン PD5-4800-16GX2
マザーボード GIGABYTE B650M GAMING PLUS WF
SSD MSI SPATIUM M450 PCIe 4.0 NVMe M.2 1TB
電源ユニット Fractal Design Ion+ 2 Platinum 560W FD-P-IA2P-560
PCケース Fractal Design North

書込番号:26059961

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40397件Goodアンサー獲得:5686件

2025/02/02 20:49(7ヶ月以上前)

CPU内蔵グラフィックとビデオカードでは、性能が全然違いますので。
4万円くらいのビデオカード足せば、ゲームPCとしてはバランス良くなるんじゃ無いかなと。
今時なら、RTX4060あたりを。

書込番号:26059966

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41173件Goodアンサー獲得:7685件

2025/02/02 21:22(7ヶ月以上前)

その構成なら、自分ならIntel Core Ultraで組むかな?
あまり知られてないけど、1024SPの内蔵グラフィックは割と優秀なので、内蔵を使うなら有りなこと
CPUパフォーマンスではCore Ultraの方がやや高いこと

Ryzen7 8700Gでも良いけど、そちらも使った事は有りますが、メモリーはもう少し上げないとパフォーマンスが出ないです。
自分はメモリーは6000MT/sとか使ってました。

それで無いならグラボを付けた方が良いですが予算には収まらないと思います。

書込番号:26060006 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


キハ65さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:60450件Goodアンサー獲得:16127件

2025/02/02 21:33(7ヶ月以上前)

>Fusion 360の推奨スペックとは?注意点とおすすめPC12選を紹介
https://dosparaplus.com/library/details/001563.html

3DCGを取り扱うPCを見ると、最低でもRTX 4060のビデオカードを搭載しています。

書込番号:26060017

ナイスクチコミ!1


スレ主 mame25さん
クチコミ投稿数:15件

2025/02/02 22:25(7ヶ月以上前)

>キハ65さん
>揚げないかつパンさん
>KAZU0002さん
返信ありがとうございます。
やはりグラフィックボードがないと性能的にバランスがあまり良くないことがよくわかりました。
予算を少し上げ、挙げていただいたrtx4060等のグラフィックボードも入れることを検討したいと思います。
しかし、グラフィックボードを入れる場合、cpuはryzen 7 8700gのような内臓gpuを搭載したcpuのままにしても良いのか、それとも他のやつにした方がいいのか、どちらにするべきでしょうか。

書込番号:26060062

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41173件Goodアンサー獲得:7685件

2025/02/02 22:35(7ヶ月以上前)

個人的に内臓はそのままでいいと思うけど、ダメという人もいますね。

不具合が出たらやめるでも構わないとは思うけど、個人的には問題を起こしたことはないです。
特にRDNA3の760M 780Mはないです。

書込番号:26060072

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1614件Goodアンサー獲得:75件

2025/02/02 22:42(7ヶ月以上前)

基本、この手の動作環境の目安と言うのは「使えます」と言う目安で、「快適に使う」とは雲泥の差が有ります。

後、FUSIONでどの程度作り込んだ絵を作るかで話が変わる場合が多く、簡単な絵を描く程度であれば十分なスペックでも作り込むとなると機材に対する負担も大きくなり、作業性が一気に下がる場合が有りますね。

ま、この手のソフトと言うとCUDAやOPEN CLのスペックがモノを言いますので、GPUに関してはGEFORCE系と言うよりはRTX(旧QUADRO)系が良いと言う人が多いですね。
実際、FUSIONの推奨(動作確認済み)GPUリストを見てもCPU内蔵を除けば、そちら系の名前が並んでいますし……
https://www.autodesk.com/jp/support/system-requirements/certified-graphics-hardware/fusion-360

ま、とりあえずCPU内蔵のGPUで使ってみて不足を感じたらGPUを追加できるように、ある程度拡張性のある機種を選んでおいた方が無難でしょうね。

書込番号:26060080

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 mame25さん
クチコミ投稿数:15件

2025/02/02 22:47(7ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
詳しく丁寧に教えていただきありがとうございます。
度々の質問で大変申し訳ないのですが、760の方がコスパの面ではいいのでしょうか。
また、予算から逆算した場合、Intel core ultraの何世代がおすすめでしょうか。

書込番号:26060088

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41173件Goodアンサー獲得:7685件

2025/02/02 22:52(7ヶ月以上前)

内臓が強いデスクトップ向けのCPUはARC世代のArrowLakeです。

発売より、まるで人気がない最新世代なので、すでに価格はこなれています。
なので15世代以外なしです。

Core Ultra 245Kとかが無難とは思いますが

書込番号:26060095

ナイスクチコミ!1


スレ主 mame25さん
クチコミ投稿数:15件

2025/02/02 22:56(7ヶ月以上前)

>v36スカイラインどノーマルさん
返信ありがとうございます。
後から様子を見てgpuを組むという選択もあることに気づきました。
まだフュージョンを使ったことがないということもあるので、後からどれほどの規模で作るかを把握してから決めるという道も視野に入れたいと思います。
改めてありがとうございます。

書込番号:26060098

ナイスクチコミ!0


スレ主 mame25さん
クチコミ投稿数:15件

2025/02/02 23:08(7ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
迅速な返信ありがとうございます。
予算をもう少し上げられる場合はcore ultra 7 245kなどの15世代を検討した方がいいという認識でもいいのでしょうか。

書込番号:26060110

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41173件Goodアンサー獲得:7685件

2025/02/02 23:24(7ヶ月以上前)

個人的にはそう思います。

予算的にはそこまで高くはないと自分は思ってますが

書込番号:26060123

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31419件Goodアンサー獲得:3139件

2025/02/03 08:47(7ヶ月以上前)

やり方によるんですが、、、

落ちてるモデル拾ってきて組み合わせるだと、落ちモノはそんなに真剣にチューニングしてる訳もなく、ポリゴンめちゃくちゃ多いとかになります。

この手のツールは無造作に作ったらいくらでも負荷上がります。
ポリゴンチューニングはある意味職人芸です。
つまり、初心者さんほど高性能なマシンが楽で良い訳です。(フリー素材が重い理由)

失敗したくないなら先輩に何がいいか聞く。
自分でラッセルからしたいなら、なんでもいいから自分で見積もって見積もり方法から学ぶ。
ですな。

あとは、推奨環境。10万円だと営業付かないから発売元に聞くのは難しいかなぁ。

オートデスクの推奨環境は、文言からすると割と正直ベースかなと思うので、4060が実用最低レベルなんだろうなと思いますけど。

いつものようにこの手の話しは「金貯めるよりさっさと始めろ」なので、その辺考えて出せる額でGPU強化すればいいんじゃないかと。

>無謀でしょうか。

最低動作環境ってのは、プログラムがエラーで落ちない (概ねデバッグしてある) って意味です。
推奨環境は、制約はあるが実用になる最低限の性能。

推奨環境を切るって事は尋常じゃないことが起きる可能性を示唆してます。

別に命の危険はないので無謀ではないですけど。

書込番号:26060334

ナイスクチコミ!1


スレ主 mame25さん
クチコミ投稿数:15件

2025/02/03 11:03(7ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
ありがとうございます。ryzenではなくIntelを導入すること、予算を上げる際はぜひ15世代も検討させていただきます。
>ムアディブさん
丁寧な回答ありがとうございます。
やはり4060は最低でもあった方がいいんですね。
推奨の認識を少し間違えていました。
apuに4060を併用するのを考えていきたいと思います。

書込番号:26060460

ナイスクチコミ!0


スレ主 mame25さん
クチコミ投稿数:15件

2025/02/03 11:55(7ヶ月以上前)

cpuをIntelの15世代に、メモリをddr5-6000にしてグラフィックボードは後々足りなかったらつけることにします。
回答してくださった方、本当にありがとうございました。

書込番号:26060516

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング