インテルB580に関してですけど、今現在所有している方に質問です。FF11はDirectX® 8.1と100%互換性のあるドライバーソフトウェアが必要なのですが、なにせ古いゲームなのでグラボが対応しているかも分からず、B850が欲しいのですが、中々手が出せないという状態です。もしお持ちのかたがいらっしゃいましたらベンチマークソフトがまだありますのでお試ししてもらえないでしょうか?
//www.playonline.com/ff11/download/media/benchmark01.html 厚かましいお願いですが、何卒宜しくお願い致します。
書込番号:26060174
0点
B580の話ではありませんが、12月のウェルカムバックの際にDirectX12環境のA380でFF11そのものが問題なく動いていました。
FF11のインストーラーには「DirectX エンドユーザー ランタイム」が含まれており、これを導入していれば問題はありません。
なお、FF14等の最新の3Dゲームもプレイする場合は、DLSSが利用できるNVIDIAの方がいいです。B580にもXeSS2が用意されていますが対応タイトルは限られます。
書込番号:26060200
1点
Ryzen5 8600GとB580で試しました。
Hで8613でした。
このベンチではスクリーンショットを取るのがむつかしいのでないです。
書込番号:26060236
1点
>coppeaさん
B580は非常にコストパフォーマンスが良いかも知れませんね。メモリも多いようですし。(*^◯^*)
書込番号:26060413
1点
Intel IRIS Xe & A グラフィックス以降はDirectX9.0以前のネイティブ動作は切られました
以後DirectX12によるD3D9 on 12というマッピングレイヤーによる動作のみとなります
FF11側がDX9.0に対応させている場合は問題が起きませんが、DX8のままの場合だと不具合が出る可能性があります。
そういうリスクがあると言うだけなので、それで構わないのであれば購入しても良いと思います
問題を避けたいのであればAMD NVIDIA製品を選択しましょう
書込番号:26063987
0点
あ、これは非推奨ですが、有志が作っている特殊なAppレイヤー(ラッパー)を当てるやり方があります
WineD3D For Windows
https://fdossena.com/?p=wined3d/index.frag
この方をよくご存じないので信頼できなければ使わないほうが良いでしょう(ネットゲームですよね、FF11 オフラインゲームなら別に構わないのですが)
このソフトウェアはDirectX1.0から8.1,9.0に至るすべてのバージョンをOPEL-GL系に変換して出力します
なのでグラフィックカードそのものがDirectXに互換性がなくてもDirectXのゲームが遊べてしまうすぐれものです。元々はLinuxでWindows Direct3D アプリを動作させるためのものですね。
書込番号:26064003
0点
ドライバーによってDirectX8がサポートされているので問題はありません。
https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/support/articles/000096708/graphics.html
書込番号:26064294
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「グラフィックボード・ビデオカード」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/21 12:41:34 | |
| 8 | 2025/12/21 15:39:19 | |
| 0 | 2025/12/19 22:16:20 | |
| 4 | 2025/12/20 14:20:44 | |
| 1 | 2025/12/19 9:35:41 | |
| 0 | 2025/12/15 22:05:17 | |
| 12 | 2025/12/15 23:52:32 | |
| 0 | 2025/12/14 16:49:48 | |
| 14 | 2025/12/16 21:44:18 | |
| 6 | 2025/12/18 1:21:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)






