『ThinkPad』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ThinkPad』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信9

お気に入りに追加

標準

ThinkPad

2025/02/25 21:58(8ヶ月以上前)


ノートパソコン

クチコミ投稿数:5751件

マウスコンピュータのPCがWindows10なので 10月ごろまでには買って
2台のWindows11のPCにしようかなと思うのですが 
ThinkPad ってレノボだけども中国製は情報漏れや抜き取られるという心配は
ないでしょうかね?
今は中国の法律とやらで政府が情報よこせというのがあるらしいようで 
以前レノボのWindows8のPC買った時に時は、3か月で
画面の不具合が出たのが嫌になって売り飛ばした事もあるのですが 
そして レッツノートの中古が1万円台から6万円くらいで色々アマゾンに
出てきていますが レッツノートのCPU第8世代や7世代とかは 
十分使用できますか?最近のPCのN100なんかと同等の能力だとも聞きますが?またレッツノートはメモリーの追加や交換はできない様ですが そうなんでしょうか? 
今使用しているinspironもメモリ8から16Gに増設して フリーズをあまり
しなくなったので 今の時代はメモリーは16Gが当たり前くらいなんでしょうね?

書込番号:26089500

ナイスクチコミ!0


返信する
キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60682件Goodアンサー獲得:16189件

2025/02/25 23:08(8ヶ月以上前)

>>レッツノートのCPU第8世代や7世代とかは 十分使用できますか?

Windows 10は2025年10月にサポートが終了するので、最初からWindows 11のシステム要件対象外のCPU7で7あるIntel 第7世代 Coreプロセッサーは除外して、Intel 第8世代 Coreプロセッサー搭載モデルなら当面の間使用出来るのではないでしょうか。

ただ、メーカー製新規PCのWindows 11 24H2搭載には第11世代Core以降が必要にと言う情報がありましたが、Intel 第8から11世代 Coreプロセッサー搭載モデルのPCは次期Windows OSへアップグレードが出来ない可能性があります。

書込番号:26089611

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5751件

2025/02/25 23:18(8ヶ月以上前)

キハ65さん

情報ありがとうございます、やはり新品のほうが良いですかね? dellかhpで
値引きが大きい時に買ったほうが良いかもしれないですね?
thinkpatは耐久性とか故障とか情報漏洩とかはどうなんでしょうかね?
レノボ自体は有りか無しか?

書込番号:26089621

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40494件Goodアンサー獲得:5696件

2025/02/25 23:19(8ヶ月以上前)

>心配はないでしょうかね?
理屈を説明しても多分「信じない」でしょうから。Lenovoは選ばないのがよろしいかと。

ところで。アメリカ政府とか日本政府なら信じるんですか?

書込番号:26089622

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5751件

2025/02/25 23:22(8ヶ月以上前)

>>アメリカ政府とか日本政府なら信じるんですか?

  あなた次第です・・・・できれば理屈を説明してください KAZU0002 さん
  あなた次第ですが・・・

書込番号:26089628

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:31483件Goodアンサー獲得:3149件

2025/02/26 15:34(8ヶ月以上前)

レノボはアメリカ政府が否定してなかったかな?

まぁ、中国メーカーは過去に色々やらかしてるので信用するに足りないですね。
家電でも「ハードウェア的に」バックドア仕掛けるなんてことも平気でやってきているので、信じる理由がわからないというか。

そして「俺たちは頑張って拒否しますよ」って口先では言うんだけど、法律上、スパイすることは義務付けられているのでやらないハズもなく。そんなことに家族有人含めて命賭けますかね?

「今誰も見つけてないので大丈夫」っていう人居るんですけど、レノボからアップデート来たら、バックドアがないことを確認するためにリバースエンジニアリングしてからインストールしますか? 無理ですよね?
要するに、中国政府がその気になれば、いつでもあなたのPCにバックドアを仕掛けられるわけです。
それをずっと問題視しているのだけど馬耳東風、つまり中国政府はやる気満々です。

そして、セキュリティ研究者が研究しているのはあくまで一般的な環境なので、スピアでそれをやられたら誰も検知しようがないです。

>ところで。アメリカ政府とか日本政府なら信じるんですか?

アメリカは平気で同盟国もスパイしてますが、それで安全保障上の問題になるとは考えにくいですね。
今の大統領で大丈夫なのか? って言われたらコミットできないけどw

日本政府は、そんな技術も度胸も無いです。むしろ自衛隊や国防関係はやられっぱなしと思ってよいかと。
多分モレモレ。

これ何回も書いてますけど、他人に教えようっていう日本人の技術者がこの程度の認識なんで、後は推して知るべしですな。

ちなみにウチに来るエンジニアがAndroidやレノボもってたら発注しませんw

書込番号:26090475

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5751件

2025/02/26 15:41(8ヶ月以上前)

ムアディブ さん

やはりというべき内容ですね 米国も信用できないけどまだ中国よりまし程度
戦争のためと金儲けのためには大嘘を平気でマスコミに流し世界を洗脳する

書込番号:26090477

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40494件Goodアンサー獲得:5696件

2025/02/26 22:45(8ヶ月以上前)

個人情報っても、住所氏名クレジットカード番号ってものから、PCをいつ立ち上げてソフトをどれだけ使ったかという情報まであるわけで。
そういう類いの煽り記事は、大抵「何が抜かれた」かははっきり書きませんよね。危機感煽るだけ。でも読む側は、個人情報=クレジットカード番号 と連想するわけで。

ちなみに。重機メーカーのコマツでは、こんなことやっています。
https://home.jeita.or.jp/page_file/20180309133450_WdVCzZXekK.pdf
売った先の会社の情報、抜いてますねww

バックドアっても、マーケティングの為の機能をバックドアだと騒ぐ人も居ますけど。住所氏名クレジットカード番号をバックドアから抜く機能を中国メーカーが意図的に付けていた…なんて実例ってあるんですかね?
あと、リモート操作機能やソフトの自動ダウンロード機能をWindows機に付けたのは、MSとIntelです。それを利用したハッキングを「仕掛けた」とは言わないでしょう。この類いの記事も多かったですが。

そもそもメーカーがそんなことを本当にやったのなら、メーカーとして立ちゆかなくなるわけですが、Lenovoは健在です。
バグや脆弱性ならともかく、意図的に中国メーカーがやったという話は、聞いたこと無いですし。顧客情報漏洩なんて、別に中国企業に限った話でも無いし。
ですから。安心なんて「お気持ち」の話なら、中国製は買わなければ良いのです。

書込番号:26090963

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5751件

2025/02/26 23:32(8ヶ月以上前)

KAZU0002 さん  自分はコマツ派ではなかったからね  
キャタピラー三菱かヤンマー 今は無くなったけども タイヤショベルは
フルカワ使ってたわ。コマツも営業に来ていたから、上記の話はいろいろ聞いてたよ

でもさ 以前テレビで言っていたけども、イスラエルがイランの核施設の
ウラン精製工程を破壊工作するのに、ネットには繋いでいない工場のパソコン
に差し込むUSBメモリーを特定して精製用機械を暴走させるように別な場所で 
そのUSBがPCに差し込まれてネットに繋がった時に 機械が暴走するように
ウイルス仕込んで暴走させて。少なくとも3か月は使用不能にしたという
話があったね。 
素人では解らないが いったいどこまでが本当か解らないけども
エシュロンも世界中のメールを監視しているというから、
このメールも見られているかもしれない

そして
XPの時代に、自分の携帯メルアドとパソコンのメルアドを盗読されて 内容を読んでいる奴がいて、対策として両方とも契約やり直したり、メルアドもしょっちゅう変えたりしていたけども、携帯PC共に内容読まれてたことがあって。PCにそいつのメールが来る時には私の携帯のメルアドを装って送ってきて。その逆でPCのメルアド装って携帯にメールを送信してきたりを されていたことが1年近くあったのよ。
それで自分のプロバイダー会社に協力してもらって 相手を特定してもらったことある 相手のプロバイダーに文句いてもらって それで止まったけどね。こっちには東京の男という情報しかくれなかったけども。当時警察に行ってもお前の勘違いだとか言って取り合ってくれなかった。山口の防府警察署だよ。 
自分のプロバイダーの社員は30秒あればデーターなんて盗めますよ、しかし足がつくからやらないだけです、いくらプロバイダーでもデーターが抜き取られないとは絶対に言えないことです ということだった 
XPの時代だから今とは違うかもしれないが 携帯のAUは情報は漏れていないとあくまでも言い張っていたから それ以降携帯のiモードとかの契約はしてないし。
スマホも信用していないからガラケーのまま
パソコンのメールだけしかしていない・・・
話が長くなりました 愚痴でした

書込番号:26091009

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1625件Goodアンサー獲得:76件

2025/02/27 23:41(8ヶ月以上前)

ま、こればっかりは「可能性」の話で実害が報告されていない以上、良くも悪くも「信じる者は救われる」でしょうね。
信用できないのなら使わなければいいだけの話ですし、別にTHINKPADだけがノートパソコンじゃないですからね。

ちなみに私は筋金入りのTHINKPADユーザーですが、使っている理由は単純にトラックポイントとキー配列ですね。
私の場合、WINDOWS95の時代からトラックポイントを使っていてタッチパッド操作は大の苦手です(ノートPCにマウスは使わない)。
又、独立したPgUp、PgDn、Home、Endキーが有り、そのレイアウトも機種を変えても大きく変わらない為(ただ、最近の機種は*、@キー等が小さくなっていて不満)、買い替えた次の日から違和感なく使えるのが選んでいるポイントですね(ま、その代わり良くも悪くも買い替えた時、変わり映えがしない)。

結構同じメーカーでもキー配列やサイズの統一性が取れていない物が多く、買い替えるたびに慣れるまでの間ミスタイプが増える事も多いので、そう言う点には敏感になってしまいますね。





書込番号:26092248

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング