『エージェントの台数制限について』のクチコミ掲示板

2023年 5月上旬 発売

AirStation WXR-11000XE12 [チタニウムグレー]

  • Wi-Fi 6E対応ルーターのフラッグシップモデル。6GHz/5GHz/2.4GHzの3つの周波数帯に対応したトライバンドルーター。
  • 6GHz/5GHzにおいて最大4803Mbps、2.4GHzにおいて最大1147Mbpsの高速通信が可能。INTERNET/LANそれぞれに10Gbps対応ポートを搭載している。
  • 6GHz/5GHz/2.4GHzそれぞれ4ストリームに対応し、独自のアンテナ設計を採用。手軽にメッシュネットワークを実現する「Wi-Fi EasyMesh」に対応。
最安価格(税込):

¥35,000

(前週比:-1,322円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥35,526

WiNK PREMIUM

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥35,000¥62,289 (56店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 6E (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション) メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5/6GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3/WEP AirStation WXR-11000XE12 [チタニウムグレー]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation WXR-11000XE12 [チタニウムグレー]の価格比較
  • AirStation WXR-11000XE12 [チタニウムグレー]のスペック・仕様
  • AirStation WXR-11000XE12 [チタニウムグレー]のレビュー
  • AirStation WXR-11000XE12 [チタニウムグレー]のクチコミ
  • AirStation WXR-11000XE12 [チタニウムグレー]の画像・動画
  • AirStation WXR-11000XE12 [チタニウムグレー]のピックアップリスト
  • AirStation WXR-11000XE12 [チタニウムグレー]のオークション

AirStation WXR-11000XE12 [チタニウムグレー]バッファロー

最安価格(税込):¥35,000 (前週比:-1,322円↓) 発売日:2023年 5月上旬

  • AirStation WXR-11000XE12 [チタニウムグレー]の価格比較
  • AirStation WXR-11000XE12 [チタニウムグレー]のスペック・仕様
  • AirStation WXR-11000XE12 [チタニウムグレー]のレビュー
  • AirStation WXR-11000XE12 [チタニウムグレー]のクチコミ
  • AirStation WXR-11000XE12 [チタニウムグレー]の画像・動画
  • AirStation WXR-11000XE12 [チタニウムグレー]のピックアップリスト
  • AirStation WXR-11000XE12 [チタニウムグレー]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WXR-11000XE12 [チタニウムグレー]

『エージェントの台数制限について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation WXR-11000XE12 [チタニウムグレー]」のクチコミ掲示板に
AirStation WXR-11000XE12 [チタニウムグレー]を新規書き込みAirStation WXR-11000XE12 [チタニウムグレー]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信11

お気に入りに追加

標準

初心者 エージェントの台数制限について

2025/02/26 15:46(6ヶ月以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WXR-11000XE12 [チタニウムグレー]

クチコミ投稿数:6件

WXR-11000XE12をコントローラー、WSR-5400XE6を6台、WXR-11000XE12を1台エージェントとしてそれぞれを有線接続しメッシュWi-Fiを構築しています。後からわかったのですがWXR-11000XE12はエージェントは4台までとのこと(サポートによると他の機種も多くても4台までとのこと)。ネットが不安定なときがあり原因がよくわからなかったのですが、もしかしたらエージェントの台数オーバーが原因だったのかもしれません。
共通規格である「Wi-Fi EasyMesh」に対応している他社製Wi-Fiルーターでエージェントが9台までのものがあるようで、もしかしたらコントローラーをWXR-11000XE12からそれに置き換えればWSR-5400XE6を無駄にせずにすむかもしれないと思いました。

このことについて何か知見のある方がいたらご意見をいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

書込番号:26090482

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42516件Goodアンサー獲得:9361件

2025/02/26 18:15(6ヶ月以上前)

>ネットが不安定なときがあり原因がよくわからなかったのですが、もしかしたらエージェントの台数オーバーが原因だったのかもしれません。

その可能性もあるのでしょうが、全てのエージェントを有線LAN接続しているのならば、
無線LAN接続時に比べて有線LANの方が伝送効率は良いので、
他の可能性もあろうかと思います。

>もしかしたらコントローラーをWXR-11000XE12からそれに置き換えればWSR-5400XE6を無駄にせずにすむかもしれないと思いました。

確かにEasyMeshは共通規格であり、本来は他社製品との互換性はあるはずですが、
まだまだ成熟期には至っていませんので、同じメーカで揃えておいた方が無難だと思います。

書込番号:26090645

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:37件

2025/02/26 21:03(6ヶ月以上前)

>エージェントの台数オーバーが原因だったのかもしれません。

そうだと思います。 EasyMesh規格では最大ノード数の制限はしておらず、これはメーカーの実装になるので、4台となっているならば、そうだと思います。 まずはそこを正してテストしてみたらいかがですか?

>WXR-11000XE12からそれに置き換えれば

EasyMeshでのメーカー間での相互接続は検証されておらず、これもメーカー間の話になりますので、うまくいくかは疑問ですね。 試してうまくいくならばOK、うまくいかなければNG、当たり前なことですがこれぐらいしか手はありません。

WiFiアライアンスでメーカー間相互接続認定の音頭を取ってくれればよいと思いますが各社、思惑もありなかなか単純ではないと思われます。(標準規格関係はいつもそのような状態です)

書込番号:26090851

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2025/02/26 21:59(6ヶ月以上前)

>羅城門の鬼さん

お返事ありがとうございました。
回線はフレッツ光ネクストで、ONUから「YAMAHA SWX2110-5G L2スイッチ」で2系統に分けて、それぞれ「YAMAHA  RTX1220 ルーター」でネットワークを構築しています。1系統は前述した「WXR-11000XE12」をコントローラーとしたメッシュWi-Fiで、もう1系統は「TP-Link AXE11000」をコントローラーにしたメッシュWi-Fiです。WXR-11000XE12の方でクラウドPBX(03plus)という電話システムを使っているのですが、その電話が途切れることが多かったです。5GHz帯がすごく不安定になったので、電話は2.4GHz帯に切り替えて使用したところ途切れることが減りました。エージェント4台までのところ7台にしていたので、5GHz帯の処理が追いつかないみたいなことがあるのかなと思った次第です。それを9台までとかをうたっているEasy Meshをサポートしている製品で置き換えられたらと思ったわけですが、あまり他社製品を混合している例がないようでした。なかなか難しそうだとわかりました。

書込番号:26090904

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2025/02/26 22:11(6ヶ月以上前)

>AIに訊いたほうが早いさん

お返事ありがとうございます。
確かにTP-Linkのチャットボットに聞いたところ、Easy Meshで有線接続でメッシュWi-Fiを構成したときのエージェントの台数は理論上制限なしとのことでした。ちなみに無線接続の場合は快適に使えるのは6台くらいまででしょうとのことでした。
WXR-11000XE12は一般向けの中では比較的高性能な機種ですし、BuffaloのメッシュWi-FiがEasy Mesh規格?なら4台はあまりにも少ないのかなと思ったり。もしかしたらBuffalo独自の規格なのかも知れませんが。

今回エージェントを1台追加して8台にしなければならなくなり、いろいろ調べてたら4台までだったと気づき、ここに投稿した次第です。規格が同じでも相性などあるのですね。勉強になりました。とりあえず8台目の子機を買ってしまっているので、それをつないでみて、大丈夫そうならしばらく使ってみます。ダメそうなら9台くらいいける他社製品で試して、それもダメならBuffalo系統は総取っ替えになってしまいます。。

書込番号:26090923

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:37件

2025/02/26 22:17(6ヶ月以上前)

>無線接続の場合は快適に使えるのは6台くらいまででしょう

接続形態や配置によってかなり変わってきますよ。 要注意です。 数珠繋ぎで6台とスター配線で6台は大きく違ってきますし、他のEasyMesh機器との電波干渉もありえます。

試行錯誤ですね。

ちなみにTP-LinkのチャットボットはAIですか?

書込番号:26090931

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2025/02/26 22:32(6ヶ月以上前)

>AIに訊いたほうが早いさん

お返事ありがとうございます。
なるほど、無線だとつなぎ方にも依るのですね。難しいですね。

チャットボットはAIのようでした。
以下のページです。
https://www.tp-link.com/jp/support/contact-technical-support/#LiveChat-Support

書込番号:26090946

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42516件Goodアンサー獲得:9361件

2025/02/27 00:13(6ヶ月以上前)

>5GHz帯がすごく不安定になったので、電話は2.4GHz帯に切り替えて使用したところ途切れることが減りました。

5GHzは距離が離れると2.4GHzに比べて減衰しやすいという性質があります。
しかし、2.4GHzに比べると混雑はしていないので、干渉の影響は受けにくいです。

なので、リアルタイム性の必要なアプリケーションにおいては、
5GHzの方が適しています。

スマホ等の子機とエージェントとの距離がより短くなるように
エージェントの位置を再配置できないでしょうか。

書込番号:26091045

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2025/02/27 23:24(6ヶ月以上前)

>羅城門の鬼さん
お返事ありがとうございます。

電話が切れやすいのはコントローラーが置いてある部屋だったのでコントローラーのキャパオーバーなのかもと思った次第です。
エージェントを増やしすぎると5GHz帯にしわ寄せが来る?とかあるのでしょうか。

他社製品を混在させるあまりうまくいかなそうなので、Buffaloからエージェント台数が9台くらい使用できる機種が出るのを待つしか無いかなと思ったりします。

書込番号:26092236

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42516件Goodアンサー獲得:9361件

2025/02/28 00:40(6ヶ月以上前)

>エージェントを増やしすぎると5GHz帯にしわ寄せが来る?とかあるのでしょうか。

5GHzと2.4GHzの比較で言うと、2.4GHzの方が元々干渉源が多いので、
2.4GHzの方が接続台数のしわ寄せは受けやすいです。

しかしながら、5GHzは距離が離れると減衰しやすいので、
出来るだけ近くで使う方が無難です。

書込番号:26092280

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2025/06/22 23:10(2ヶ月以上前)

ちょっと時間が経ってしまいましたが、、
その後コントローラーをNECのAterm WX11000T12に変更したところ、ずっと安定しています。
やはりWXR-11000XE12で不安定だったのは、エージェントを台数制限以上につないだことが原因だったのかも知れません。
ちなみにAterm WX11000T12は子機9台まで可でした。
似たようなスペックなのになんでこんなに台数制限数に違いが出るのでしょうか。。
とりあえず問題が解決したようで良かったです。

書込番号:26217695

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42516件Goodアンサー獲得:9361件

2025/06/22 23:51(2ヶ月以上前)

>その後コントローラーをNECのAterm WX11000T12に変更したところ、ずっと安定しています。

良かったですね。

>ちなみにAterm WX11000T12は子機9台まで可でした。
>似たようなスペックなのになんでこんなに台数制限数に違いが出るのでしょうか。。

この辺りの理由は中の人でないと判らないかと思います。

書込番号:26217754

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation WXR-11000XE12 [チタニウムグレー]
バッファロー

AirStation WXR-11000XE12 [チタニウムグレー]

最安価格(税込):¥35,000発売日:2023年 5月上旬 価格.comの安さの理由は?

AirStation WXR-11000XE12 [チタニウムグレー]をお気に入り製品に追加する <557

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング