『10GB光回線のルーター探し』 の クチコミ掲示板

『10GB光回線のルーター探し』 のクチコミ掲示板

RSS


「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」のクチコミ掲示板に
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)を新規書き込み無線LANルーター(Wi-Fiルーター)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

10GB光回線のルーター探し

2025/04/01 14:23(5ヶ月以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター)

クチコミ投稿数:66件

今度、ドコモ光の10GB回線を引く予定です。
LANポートのある別室のデスクトップPCに有線LAN接続しようと思います。Wi-Fiも使用したいため、10GBのポートが2つついているルーターを探していますが、おすすめはありますか。

予算は4〜5万円程度です。

書込番号:26130997

ナイスクチコミ!1


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:1124件Goodアンサー獲得:159件

2025/04/01 14:59(5ヶ月以上前)

>えんじいろさん
https://kakaku.com/pc/wireless-router/itemlist.aspx?pdf_ma=52,57&pdf_Spec202=10000-

国産メーカ(Aterm or Buffalo)が良いと思います。海外メーカはどうしてもトラブルが多かったり、サポートが期待できないなどありますので。そのうえで、評価4点以上のものを選ぶと良いと思います。

PA-WX11000T12、WXR-6000AX12Pの2機種は比較的安定しているといわれており、おすすめです。

書込番号:26131026

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2995件Goodアンサー獲得:403件

2025/04/01 16:18(5ヶ月以上前)

10GBのポートが2つ

WANとLANで2つなら当然ありますけど
LANが2つだったらあるんですかね

自分は月550円のレンタルが破格の安さだと思いますが
保証付きだし

書込番号:26131100 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件

2025/04/01 16:21(5ヶ月以上前)

>えがおいっぱいさん
WANとLANが各1つずつ搭載されているものでした。すみません。

書込番号:26131105 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:1291件Goodアンサー獲得:299件

2025/04/01 19:21(5ヶ月以上前)

>えんじいろさん

>10GBのポートが2つついているルーターを探していますが、おすすめはありますか。

 10Gbpsが、LAN側に2つあるルーターですか?

書込番号:26131289

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42544件Goodアンサー獲得:9365件

2025/04/01 23:20(5ヶ月以上前)

最新機種ならWXR-6000AX12P/D(Amazon) か WX11000T12 あたりが良いと思います。

少し古い機種ですが、WXR-6000AX12Sだと安いようです。

書込番号:26131544

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件

2025/04/02 11:01(5ヶ月以上前)

Aterm WX11000T12だと、10GBのものがWAN,LANともに2個あるということで、PCに10GBを有線で繋げることができるのでしょうか。


また、現在1GBで部屋内のLANポートに有線接続したのですが、GoogleやYouTubeは見れても、IPv4が接続されず、サイトを開けません。10GB回線にし、部屋にルーターを接続すれば解決するのでしょうか。

書込番号:26131934

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42544件Goodアンサー獲得:9365件

2025/04/02 16:11(5ヶ月以上前)

>Aterm WX11000T12だと、10GBのものがWAN,LANともに2個あるということで、PCに10GBを有線で繋げることができるのでしょうか。

違います。

https://www.aterm.jp/product/atermstation/product/warpstar/wx11000t12/spec.html
によると、
WANポートは1ポートだけです。
また10Gbps対応のLANポートはLANインタフェース1だけです。
つまりWAN / LAN 各々に1ポートずつ。

>現在1GBで部屋内のLANポートに有線接続したのですが、GoogleやYouTubeは見れても、IPv4が接続されず、サイトを開けません。10GB回線にし、部屋にルーターを接続すれば解決するのでしょうか。

10G回線にしても解決しない可能性が非常に高いかと思います。

現在契約しているインターネット回線はどこの会社と契約していますか?
当該の部屋のLANポートからインターネット回線側は自宅内では
どのような機器がどのような順番で接続されていますか?
インターネット側からPC等の有線LAN機器までの各々の型番を書いて下さい。

書込番号:26132204

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:1291件Goodアンサー獲得:299件

2025/04/02 16:28(5ヶ月以上前)

>えんじいろさん

>現在1GBで部屋内のLANポートに有線接続したのですが、GoogleやYouTubeは見れても、
>IPv4が接続されず、サイトを開けません。10GB回線にし、部屋にルーターを接続すれば解決するのでしょうか。

IPv6に対応したWebサイトは見えるが、IPv4のWebサイトは見えない現象ですね。
配線自体は正常にできていますが、ルータ―の設定ができていない可能性があります。

ONUの型番(品名)と全てのランプ状態は?
ルーター(ホームゲートウェイ)の型番と全てのランプ状態は?

現象の詳細や対策は、以下のURLが参考になります。

「YouTubeは見えるし、Google検索もできるが、他のサイトが見えない現象の解決策(無線ルーター)」
https://kuritaroh.com/2020/08/22/youtube_google_ok_else_ng/

書込番号:26132218

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件

2025/04/02 17:22(5ヶ月以上前)

>羅城門の鬼さん
リビング光回線(1GB)→ホームゲートウェイ→各部屋10GB対応有線LANケーブル→デスクトップPC直刺し
という状況です。

現在はソフトバンク光1GBを契約しています。来週ごろにドコモ光の10GB回線工事が始まります。

>くりりん栗太郎さん

ONUの型番はPR-500MI(GEーPON-ONU)です。

書込番号:26132272

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42544件Goodアンサー獲得:9365件

2025/04/02 18:22(5ヶ月以上前)

>現在はソフトバンク光1GBを契約しています。来週ごろにドコモ光の10GB回線工事が始まります。

>ONUの型番はPR-500MI(GEーPON-ONU)です。

ソフトバンク光の場合、IPv4 over IPv6通信するためには光BBユニットが必要です。
光BBユニットがない場合はPR-500MIにIPv4 PPPoE設定を行う必要があります。

https://h2-g.co.jp/connect/config/setting_02.html

https://www.softbank.jp/internet/support/sbhikari/connect/pppoe/hgw/
を参照して、IPv4 PPPoE設定を行ってみて下さい。

なおユーザ名とパスワードは事前にソフトバンク光から連絡されているはずです。

それと来週開通予定のドコモ光のプロバイダは?

書込番号:26132324

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件

2025/04/02 18:35(5ヶ月以上前)

>羅城門の鬼さん
親が契約したので、現時点ではわからないです・・・。

ドコモ光で契約するプロバイダはGMOとくとくBBです。

書込番号:26132342

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42544件Goodアンサー獲得:9365件

2025/04/02 19:57(5ヶ月以上前)

>ドコモ光で契約するプロバイダはGMOとくとくBBです。

GMOならばIPv4 over IPv6はv6プラスです。

https://zenn.dev/maoki/articles/flets-cross-hgw
が参考になると思います。

基本的にはレンタルのホームゲートウエイのXG-100NEがルータとして
インターネット接続されるようですので、
現状のIPv4サイトにアクセス出来ない問題は改善するはずです。

但し上記URLにも書かれているように
IPv4 over IPv6通信が開通するのにある程度に日数が掛かるようです。

書込番号:26132441

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件

2025/04/02 20:30(5ヶ月以上前)

>羅城門の鬼さん
ありがとうございます。

それを踏まえた上で、別室にあるLANポートからデスクトップPCを10GBで繋げ、Wi-Fiも繋げるルーターはどれがおすすめでしょうか?

書込番号:26132492 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42544件Goodアンサー獲得:9365件

2025/04/02 22:22(5ヶ月以上前)

>それを踏まえた上で、別室にあるLANポートからデスクトップPCを10GBで繋げ、Wi-Fiも繋げるルーターはどれがおすすめでしょうか?

Amazon限定ですが、WXR-6000AX12P/Dがコストパーフォーマンスが良いと思います。
WXR-6000AX12Pとハードは同じ。

書込番号:26132609

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:45件

2025/04/03 12:48(5ヶ月以上前)

>えんじいろさん
そういえば2つあるものは見かけませんね。
そういうことです。(*^◯^*)

書込番号:26133223

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング