『グラボ交換について』 の クチコミ掲示板

『グラボ交換について』 のクチコミ掲示板

RSS


「グラフィックボード・ビデオカード」のクチコミ掲示板に
グラフィックボード・ビデオカードを新規書き込みグラフィックボード・ビデオカードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信7

お気に入りに追加

標準

グラボ交換について

2025/04/11 01:32(5ヶ月以上前)


グラフィックボード・ビデオカード

クチコミ投稿数:39件

GeForce RTX 3080 →Radeon RX 9070 XT
以上にグラボを交換しようと思うのですが、

OSをクリーンインストールしたほうがいい・DDUでNVIDIAのドライバーの削除だけでもいい

と拝見するのですが、実際どのような手順がよろしいのでしょうか?

あとDドライブにゲームなど(ほぼ)をインストールしているのですが、
すべてアンインストールまたはフォーマットなどしたほうがいいでしょうか?

また手順などをご指摘いただけたら幸いです。


因みに今のPC構成は
os/windows11pro
cpu/Ryzen78003d
MB/MPG X670E CARBON WIFI
GPU/GeForce RTX 3080 GAMING Z TRIO
メモリー/G.Skill F5-6000J3038F16GX2-TZ5NR
SSD/PG4NZL CSSD-M2M1TPG4NZ ×2(C:システム等・D:ゲーム等と分けて使ってます)
以上になります。

書込番号:26142166

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41091件Goodアンサー獲得:7675件

2025/04/11 06:25(5ヶ月以上前)

>OSをクリーンインストールしたほうがいい・DDUでNVIDIAのドライバーの削除だけでもいい

これはケースバイケースでDDUで大丈夫な場合もあるし、ダメな場合もあるので、DDUで消してダメならクリーンインストールになります。
まあ、トラブルを起こしたらで良いと思います。

ゲームについてはクラウドセーブを利用しているなら、ゲーム用のストレージがフォーマットで大丈夫です。
クラウドセーブ以外やMODを入れてるならそのデータはバックアップが必要です。

書込番号:26142225

ナイスクチコミ!2


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33796件Goodアンサー獲得:5776件

2025/04/11 09:56(5ヶ月以上前)

GeForce関係をアンインストールして取り付け、問題が出たらDDU、それでも解決しないならクリーンインストールという順番でいいと思います。
クリーンインストールで解決しない場合もあるので、別SSDと入れ換えてOSインストールがいいと思います。
駄目なら戻せばいいので...
クリーンインストールで解決しない場合は大抵ハードウェアの不具合(ビデオカードが悪いとは限りません)です。

書込番号:26142397

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39件

2025/04/11 12:06(5ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
>uPD70116さん


お世話になります。
早々のご返答ありがとうございます

お二方がご指導いただいているよう、まずNVIDIAのドライバーの削除をし、グラフィックボードの入れ替えをしようと思います。

できれば今日、できなければ明日入れ替え作業をし、結果を報告させていただきます。

また何か問題がありましたら、お知恵を拝借させていただくかもしれませんが、その時はよろしくお願いいたします。

書込番号:26142509

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:11738件Goodアンサー獲得:1217件 私のモノサシ 

2025/04/11 12:30(5ヶ月以上前)

>低知能王さん
インストールで入れたプログラムが入っているストレージを、
そのままいきなりフォーマットはやめた方が良い。
やるならアンインストール作業を踏みましょう。
不具合気にしないなら別だけど…
後で面倒になりますよ。

システムドライブまとめてもフォーマットしてクリーンインストールするならもちろんいいけど…

DDUで試して怪しさ残るなら、
OSからクリーンインストールが手っ取り早いかと…

書込番号:26142528 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39件

2025/04/13 13:12(5ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
>uPD70116さん
>アテゴン乗りさん

お世話になります。
先日取り付けが終わり色々いじくっているところでございます。

皆様のご指摘いただいた方法(DDU等)で前ドライバーをアンストールしたところ動作がちょっとおかしく結局OSのクリーンインストールで何とか正常(?)にお動作するようになりました。

電源ユニットですが取り付けの際、12v‐2×6のコネクタを使用しているのですが問題なかったでしょうか?
ユニットは【MPG A1000G PCIE5】になります。

またRadeonのグラフィックボードを使用するのは今回が初めてでまだわからないことがあり、こっちの質問等は該当のグラフィックボードの掲示板に質問させていただきますので、もしよろしければまたご指摘いただけたら幸いです。

書込番号:26145006

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41091件Goodアンサー獲得:7675件

2025/04/13 13:18(5ヶ月以上前)

12V2X6で問題ないですよ。

書込番号:26145016

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2025/04/13 15:56(5ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
お世話になっております

ありがとうございます
安心しました

まだまだわからない事あると思いますので、その時またお力添えいただけたら幸いです。

書込番号:26145169 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「グラフィックボード・ビデオカード」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング