『docomo HR02に交換、繋がらなくなった』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『docomo HR02に交換、繋がらなくなった』 のクチコミ掲示板

RSS


「シャープ」のクチコミ掲示板に
シャープを新規書き込みシャープをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

docomo HR02に交換、繋がらなくなった

2025/04/13 18:29(5ヶ月以上前)


エアコン・クーラー > シャープ

クチコミ投稿数:26件

シャープ AY-R63YX2を、昨年の夏前に交換、使用しています。
従来、SoftBank Aie 4+に接続、問題なく携帯で動作確認などができていました。

この度、docomo HR02に交換したのですが、その後、繋がらなくなりました。
ルーター、エアコンともに、リセット・初期化をかけたりしても、状況変わらずです。
Wi-Fiの通信規格も問題ないはずなのですが。。

ミツビシの冷蔵庫とエコキュートは、すんなりとネットワークの変更ができています(いずれの機器も、ルーターからの距離はほぼ同じ)。

同じような経験をされた方、こんなことは試した?という方がいらしたら、お知恵を借りたいです。

書込番号:26145341

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:26件

2025/04/13 19:24(5ヶ月以上前)

書き忘れていましたが、パナのTVも問題なく繋がっています。

先人の書き込みからチャンネルセレクトを疑い、固定してみましたが、結局繋がっていません。
困ったなぁ。

==確認したこと==

・無線LANルーターのプライバシーセパレータの設定:オフ
・無線LANルーターの高速ローミング設定をオフ:    →?
・無線LANルーターのステルス設定:オフ
・無線LANルーターのMACアドレスフィルタリング:オフ(無効)
・無線LANルーターのメッシュ機能:オフ
・無線LANルーターのファームウェア:最新
・無線LANルーターのマルチキャストストリーミングの設定をオフ:    →?
・無線LANルーターの自動チャンネルセレクトの設定をオフ:
  初期設定は、オン。オンを1chに固定。

書込番号:26145417

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1075件Goodアンサー獲得:79件

2025/04/14 12:53(5ヶ月以上前)

私も経験者ですが、このホームルーター不安定なんですよ

色々試す時間とWi-Fiルーターがあれば、Wi-FiだけそのWi-Fiルーターに任せるとか?

また下記のクチコミのほうが、ルーターについて詳しい情報が得られるかも知れません。

https://s.kakaku.com/review/K0001477576/

書込番号:26146159 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2025/04/15 00:03(5ヶ月以上前)

>偽業界人さん

ありがとうございます。

同じシャープなのに、、、、

さすがに、今時の家電でこんなことになるなんて、思ってもみませんでした。

書込番号:26146864

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1075件Goodアンサー獲得:79件

2025/04/15 12:41(5ヶ月以上前)

機種の規格を確認していませんが、2.4Ghz帯での接続でしょうか?
なお個人的には、配下にWi-Fiルーター付けてHR-02のWi-Fiを無効にしてほぼ大丈夫になりました。
ただスマホはしばらくたつと接続されているが、データが詰まっていて使えず、スマホのWi-Fi機能をオフオンしないと使えず、ストレスでした。
 賢人いわくIPv4、IPv6や、デュアルスタックなどドコモの仕様によるクセがあるようです。

書込番号:26147316 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2025/04/19 12:37(5ヶ月以上前)

>偽業界人さん

ご連絡、ありがとうございます。
その後、自動設定(リモコン メニュー長押しでWi-Fiの自動検出:WEPボタンによる エアコンとルーターの接続)を何度も試みましたが、ダメでした。

ダメ元で、COCORO HOME アプリに入っていた「エアコン機器」を一旦削除し、『無線接続ボタンなし』の方法より、再登録を試みました。

1回目は、コネクトランプ・スマホでの機器情報の取得まで行ったのですが、SSIDとPassを入れたところで、不明のエラー。
エアコンでコネクトランプはなぜか点灯したままだけれど、機器情報も消失。

2回目は、位置情報の自動設定やら何やらで、スマホの Bluetoothを入→切→入するとか、コネクトランプを「停止」で一旦消灯とか、色々手間取ったのですが、なぜかうまく繋がったようで、アプリにエアコンの機器取得情報が出てくるようになりました。

これ、多分、妻だったら設定できてないと思います。
なんなんだか。。。

ということで、一応自己解決です。
お騒がせしました。

書込番号:26151936

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2025/04/19 12:41(5ヶ月以上前)

アプリ操作は諦めるか、docomo HR02に SBAirを有線で繋ぎ、ルーターとして中継させようか・・とも思っていただけに、ちょっとホッとしたところです。

書込番号:26151942

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「エアコン・クーラー > シャープ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング