『自作PCがフリーズします』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『自作PCがフリーズします』 のクチコミ掲示板

RSS


「パソコン工房」のクチコミ掲示板に
パソコン工房を新規書き込みパソコン工房をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信13

お気に入りに追加

標準

初心者 自作PCがフリーズします

2025/04/15 20:55(6ヶ月以上前)


ノートパソコン > パソコン工房

クチコミ投稿数:17件

【困っているポイント】
 マザーボードのCPUランプとVGAランプが赤黄色赤黄色と順番に点滅した後、15秒ほどしてから白ランプがつき起動
 そのあと1分ほどPCを使っていると画面がフリーズしてしまいます。

【使用期間】
 半年ほど

【利用環境や状況】
 マザーボード MAG Z790 TOMAHAWK MAX WIFI
CPU intel core i7 14世代
 GPU RTX 4070ti super
SSD SK hynixPlatinum P41 1TB PCIe NVMe Gen4 M.2 2280
メモリ CORSAIR DDR5-6000MHz


【質問内容、その他コメント】
 bios アップデートは試してみました誰かわかる方いましたら返信お願いします

書込番号:26147834

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:15件

2025/04/15 21:14(6ヶ月以上前)

少ない情報の中ですが…

少なくともブルスクの原因濃厚はメモリかな?

ブルスク頻繁に出るのはbios更新後?

書込番号:26147854 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41626件Goodアンサー獲得:7760件

2025/04/15 21:15(6ヶ月以上前)

画面がフリーズですか?

その時に電源長押しで電源切るとか出来ますか?
イベントビューワーのログとか確認してますか?

書込番号:26147855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2025/04/15 21:28(6ヶ月以上前)

電源長押ししたら消せます!

書込番号:26147874

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2025/04/15 21:30(6ヶ月以上前)

bios 更新前は最初起動するとフリーズして電源長押しで強制終了してから起動すると普通に使えました
bios更新後は何回強制終了してもすぐフリーズしてしまいます

書込番号:26147876

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2025/04/15 21:32(6ヶ月以上前)

イベントビューア見る前に固まってしまいます
あとイベントビューアってどこを見たほうがいいですか?

書込番号:26147880

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41626件Goodアンサー獲得:7760件

2025/04/15 21:47(6ヶ月以上前)

システムログですが、BIOS更新してからおかしいと言うことですかね?
なんか前にCPU壊れてるとそう言う現象が出やすいとか書いてあった気もするけど
安定しないと確かめようも無いし。。。

Memtest86とかはやってますか?

書込番号:26147896 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2025/04/15 21:59(6ヶ月以上前)

試したことないですやってみたほうがいいですかね?

書込番号:26147916

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41626件Goodアンサー獲得:7760件

2025/04/15 22:05(6ヶ月以上前)

そりゃやった方が良いですよ。

書込番号:26147924 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2025/04/15 22:35(6ヶ月以上前)

やはり固まってしまいできませんでした

書込番号:26147949

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41626件Goodアンサー獲得:7760件

2025/04/15 22:50(6ヶ月以上前)

個人的な見解で言うならCPUの可能性が高いかな?と思います。

Windowsが起動してすぐにフリーズする。
電源長押しはできるので完全にCPUが壊れた訳では無さそう。
メモリーが原因の可能性もあるが、はっきりとダメかどうかはわからない。
わかることは高負荷な急な電圧変化などでフリーズしているか可能性が高いこと。

まあ、予備パーツ、代替えパーツが無いとはっきりした回答は難しいと思います。
後、コンタクトフレームなどさ付けてますか?
ショップで確認して貰うなどは出来ますか?

書込番号:26147966 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2025/04/15 22:51(6ヶ月以上前)

メモリ片方外して起動してみたらフリーズもしなくなっていつもより画面がぬるぬる動いたんですが、外したほうのメモリが壊れてたということですかね?>揚げないかつパンさん

書込番号:26147968

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41626件Goodアンサー獲得:7760件

2025/04/15 22:58(6ヶ月以上前)

その可能性は否定しません。
また、PMICなどのメモリーの電源回路の故障かもしれません。

書込番号:26147978 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2025/04/15 23:08(6ヶ月以上前)

ありがとうございました一応ドスパラなどに修理持って行ってみます

書込番号:26147990

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ノートパソコン > パソコン工房」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング