『コンタックスオート接写リング』 の クチコミ掲示板

『コンタックスオート接写リング』 のクチコミ掲示板

RSS


「京セラ」のクチコミ掲示板に
京セラを新規書き込み京セラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信5

お気に入りに追加

標準

コンタックスオート接写リング

2025/05/09 09:13(4ヶ月以上前)


コンバージョンレンズ・アダプタ > 京セラ

コンタックスのオート接写リング、
27mm、20mm、13mmのセットです。
昔、新宿のさくらやで買ったんだと思います。

当時はコンタックスAXで簡易的にマクロ撮影が出来たのと、
接写リングだとレンズの画質を気にしていたんだと思います、
なのでほとんど使っていませんでした。

コンタックスボディではTTL開放測光に連動し、
絞り優先オートで使えます。
プラナー50mmF1.4と接写リング27mmの組み合わせだと、
倍率0.5倍前後の撮影が出来ます。

(接写リング13mmは一部直接装着出来ないレンズがあります)

これからはデジタルカメラで積極的に使っていこうと思います。

書込番号:26173557

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1610件Goodアンサー獲得:75件

2025/05/09 22:15(4ヶ月以上前)

AXって同じレンズを使っても他のボディより寄れると言うのがメリットでしたよね。

書込番号:26174201

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4670件

2025/05/09 23:59(4ヶ月以上前)

v36スカイラインどノーマルさん
お返事ありがとうございます。

そうですね、
コンタックスAXはフィルム面が0mm~10mmの範囲で、
後ろに後退してピント合わせを行います。

マクロモードは後ろに10mm固定でマニュアルフォーカスで、
ピント合わせを行います。

10mmの接写リングをつけたのと同じ動作になります。

書込番号:26174260

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4364件Goodアンサー獲得:16件

2025/05/13 11:37(4ヶ月以上前)

AX+タムロン151Bにて

>まる・えつ 2さん
こんにちは(^^)

私も、リングセットをヤシコン用とMD用を所有しています。出番は少ないです(^^ゞ
AXが便利だからという理由が大きいのも、ありますね(^^)
特に広角レンズでの接写効果が大きくて、ボケの良し悪しを気にせずに遊んでしまっています(笑)

書込番号:26177616

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4670件

2025/05/13 19:47(4ヶ月以上前)

金魚おじさんさん こんばんは。
お返事ありがとうございます。

買ってはみたものの当時は写りを気にして、
あまり使っていませんでした。

ヤシコンレンズは寄れないレンズも結構ありますし、
せっかく手元にあるのだからもっと活用していこうと思います。

書込番号:26178041

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4670件

2025/05/23 20:43(3ヶ月以上前)

ニコンFボディでいつも使っている
コンタックス/ヤシカ - ニコンF接写アダプターは、

ニコンF接写アダプターの厚さは10.2mm

ニコンF : 46.5mm
ヤシコン : 45.5mm

46.5+10.2=56.7mm
11.2mmの接写リングと同じですね。

50mmレンズにて約30cm前後にピントが合います。

13mmオート接写リングに近いです。
撮影距離は243mmから311mm
(書込番号:26174816 参照)

書込番号:26188207

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「コンバージョンレンズ・アダプタ > 京セラ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

コンバージョンレンズ・アダプタ
(最近5年以内の発売・登録)






ランキングを詳しく見る