『qobuz connect』 の クチコミ掲示板

『qobuz connect』 のクチコミ掲示板

RSS


「ネットワークオーディオプレーヤー」のクチコミ掲示板に
ネットワークオーディオプレーヤーを新規書き込みネットワークオーディオプレーヤーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信15

お気に入りに追加

標準

qobuz connect

2025/05/16 00:07(5ヶ月以上前)


ネットワークオーディオプレーヤー

どうやら、DENON経由でQobuz Connectが実装されたようです。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/2014182.html

スマホから試したところ、ハイレゾ/ビットパーフェクト/24bit/192khzまで再生可能でした。


chrome cast/airplayロスレス伝送を超えきましたね。

roon ready/bubble upnp経由しなくても良さそうなので運用は楽かも。


まあ、特に期待はしていませんが。

書込番号:26180150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:958件

2025/05/16 08:21(5ヶ月以上前)

やっぱり、ダメダメだな

1日、経ったら繋がらくなった。。。

書込番号:26180311 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:958件

2025/05/16 09:57(5ヶ月以上前)

アンプとスマホ再起動したら復活しました(笑


Play-to-Wake / 自動電源オンにも対応しているので、スマホから再生すればアンプも自動で電源ONされて便利ですね。


プロトコルは独自のようですが、、、、

再生の開始・一時停止・曲送りなどはスマホで行うが、音声データはスマホ経由ではなく、アンプが直接QobuzのCDNから受信。


Qobuz Connectは2024年後半から段階的に実装されているため、現時点ではプロトコル仕様が明確には公開されていません。

ハーマン系(DENON/Marantz)は HEOSとの統合を図りつつ、Qobuz Connectの早期対応に動いているようです。

これでbubbleupnp/roon使わず、ネイティブアプリからハイレゾビットパーフェクトできるので良い感じですね。

書込番号:26180388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:958件

2025/05/16 10:12(5ヶ月以上前)

やはり、途中で固まるな。


再接続しようとしても繋がらなくなるので、デノマラ側に問題ありそうだな。


書込番号:26180403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


YS-2さん
クチコミ投稿数:5177件Goodアンサー獲得:434件

2025/05/16 10:38(5ヶ月以上前)

AVR-X4800H では問題なく聴けてます。

確か今月7日のアップデートから対応した様です。

アプリ連携にはエソテリックも入っていますが、未だ実現していません・・・

書込番号:26180424

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:958件

2025/05/16 11:27(5ヶ月以上前)

まあ、BLUE OS/ARCAMからは正常に再生されているので、、、、


qobuz connectは今後も使わないかな(笑


多分、アンドロイドアプリのバグ/デノマラのバグが重複してる感じなので、使い物にならないですね。

このまま、、、roonと一緒に爆死かな(笑

書込番号:26180463 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:958件

2025/05/18 01:08(5ヶ月以上前)

今日、また試してみたところ、、、


アンドロイドスマホ、タブレット両方から完全同期/ハイレゾビットパーフェクトで再生できました。


途中で固まったりせずに、何故か急に安定し出したな(笑
サーバー関連のバグだったのかな。

このまま調子で行ってくれたら良いかも。

書込番号:26182260 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:958件

2025/05/18 10:28(5ヶ月以上前)

■結論

結局のところ、、、

qobuz connectとHEOS/amazon MUSICの比較した結果、HEOS/amazon MUSICの方が曲数多くて無難なのでHEOS/AMAZON MUSICの方が良いですね(笑




【音質面の差】

HEOS+Amazon Music と Qobuz Connect はどちらもロスレス/ハイレゾ(最大24bit/192kHz)でのビットパーフェクト再生に対応しており、可聴範囲内での差はほぼ無く、システム環境や個人の好みに依存するレベルです。




【音源ラインナップ】

Amazon Music Unlimited
 → 楽曲数:1億曲以上、J-POP・邦楽にも強く、メジャー系に強い。
 → 洋楽やクラシックも充実。プレイリストも多く、バランス型で最も実用的。

Qobuz
 → ハイレゾ音源のクオリティと情報量に強み。
 → ただし、J-POP・K-POP・アニソンなどには弱く、マニア層・洋楽志向に向く傾向。



【アプリの操作性】

Qobuzアプリ
 → アルバム中心のUI、ブックレット付き、クレジットも見やすく、オーディオファン寄り。
 → UIが軽快でネイティブアプリからの操作が便利。

Amazon Musicアプリ
 → 情報量は多いがやや煩雑。レコメンドも多め。
 → 再生は安定していて、HEOSやCast連携も便利。




【コストパフォーマンス】

Amazon Music Unlimited:980円(プライム会員)
 → 複数デバイスやストリーミング環境への対応力が高い。
 → Fire TV / Alexa / HEOS などとの親和性も抜群。

Qobuz Studio:月額1,480円前後
 → 高音質・高解像度重視だが、コスパ的にはAmazonに劣る。




いずれにしても、デノマラはハーマンに買収されてネットワークオーディオをより進化させて行ってくれればいいですね(笑


書込番号:26182558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:958件

2025/05/19 09:23(5ヶ月以上前)

やはり、また繋がらくなったので、まともに使いえないですね。


qobuz connect


終了

書込番号:26183583 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:9977件Goodアンサー獲得:155件 青春の一曲 

2025/05/20 09:51(4ヶ月以上前)

>バリカタフルレンジさん
ヤマハコネクトとiPhoneなら
qobuzは快適ですね
繋がらないなんて事無いですし
taktinaもqobuzは不具合無しです

qobuz側に問題はないかも?
でも
Amazonは両方ともダメ
iPhoneの単独なら問題なしです
roonはMacでバグりやめました

書込番号:26184638 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:7件

2025/05/28 12:16(4ヶ月以上前)

インポート箇所

>バリカタフルレンジさん
私も再生途中で停止していましたが、試してみる価値がある方法があります。

どのアルバムでもいいので、インポートを試してみてください。
これで、正常になりました。

書込番号:26192939

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:958件

2025/06/04 11:00(4ヶ月以上前)

>トルネード2さん


>どのアルバムでもいいので、インポートを試してみてください。
これで、正常になりました。

情報どうも。


それはPCアプリの場合じゃないですかね。
私はスマホアプリからしか使わないのでその表示は無いですね。


他のストリーマーからはqobuzは正常に再生されているので、DENON/HEOS/qobuz CONNECT間の問題なのは明らかですね。


別に音質はAMAZON MUSICとほとんど変わらないので、正式契約する気は無いですが(笑

書込番号:26199805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:958件

2025/06/04 23:16(4ヶ月以上前)

とりあえず、qobuzから以下の回答が届きました。


ーーーーーーーーー

qobuzカスタマーサポートございます。



Qobuz connectで再生した際に再生ができませんでしたのでその間再生されるだけで、ご不便をおかけし申し訳ございません。

ルーター、HEOSシステムの機器にて不具合が発生しておりますが、概ねのお客様は解消された状況となっております。

また、29日以降順次HEOSシステムのアップデートがあり、Qobuz関連のアップデートも含まれているとのことでございますため、HEOSアプリを起動してアップデートがある場合は適用させていただきます。



その他、不具合が継続する場合は下記をお試しください。

ーーーーーーーーーーーーー


DENONサポートは相変わらずポンコツ過ぎて、何のヘルプにもならなかったですが、、、

今日の夜、突然HEOSがアップデートできるようになっていたので、アップデートしたらまた再生できるようになりました(笑


ひとまずこのまま安定するか様子見てみようと思います。

書込番号:26200464 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:958件

2025/06/05 06:28(4ヶ月以上前)

また、繋がらくなってしまったので、
以下の設定を変更しました。



■設定変更

ルーターのIGMPスヌーピングをOFF
ルーターの機種によりますが、疎通が悪い場合はルーターの設定でIGMPスヌーピングをオフにしてもらって、ネットワーク内の機器の検出/安定する場合があります。



■結果


接続成功
IGMPスヌーピングをオフにした方が安定接続しやすい


■各サービスへの影響まとめ


HEOS / Amazon Music
SSDP + HTTPS
問題なし / 安定
マルチキャストを使うが、スヌーピングON/OFFでも異常なし

BluOS / Qobuz
mDNS / SSDP
安定しやすくなる
Bluesound製品ではスヌーピングON/OFFでも異常なし

Chromecast / SA30
mDNS / SSDP
安定しやすくなる
特にマルチキャストが鍵。
スヌーピングON/OFFでも異常なし


■結論/まとめ

スマホやAV機器は一時的なマルチキャスト通信(例:SSDP検索)を使います。

スヌーピングが「参加してない」と誤判定 → パケット遮断 → 接続不能 or 検出失敗。


よって、Qobuz ConnectだけIGMPスヌーピングをOFFにしないと接続不安定だった

オフにしても他のアプリ(HEOS、Amazon Music、BluOS、Chromecast)には 基本的に悪影響なし

むしろ、オフにした方が各デバイスへの切り替えが早くなって接続性・検出性は改善されるケースが多いようです。




書込番号:26200612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:958件

2025/06/05 12:05(4ヶ月以上前)

■補足


ネットワーク設定で、



IP固定(アンプ側)
アドレスのズレやキャッシュの問題を排除 → Qobuzアプリから安定してコントロール可

IGMPスヌーピングOFF(ルーター側)
マルチキャスト遮断を回避 → Qobuz Connectの再発見性と安定性向上


■改善された具体的ポイント

・アルバム再生終了後の再再生も成功

・Chromecast(SA30)と切り替えても再接続成功

・Qobuzアプリから完全にアンプをコントロール可能

・ネットワーク内の他のストリーミング再生(HEOS, Amazon Musicなど)にも悪影響なし

書込番号:26200839 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:958件

2025/06/05 14:24(4ヶ月以上前)

今頃になって、DENONサポートからも正式回答が届きました。


ーーーーーーーーーーーーーーーー

お問い合わせありがとうございます。

正式なQobuz対応アップデートは、恐れ入りますが5月29日より6月11日の間で、
段階的にリリースされるファームウェアにて対応いたします。

<DENONホームページ ファームウェアアップデート情報 リンク>
https://my.ebook5.net/soundunited/DE_update_avr/

大変お待たせすることとなりまして、申しわけございません。
ファームウェアアップデートまで、今しばらくお待ち頂きますよう、お願い申し上げます。


ーーーーーーーーーーーーーーー


結局、QOBUZ CONNECT 正式対応できてなかったのかい(笑

まあ、バグだらけでスタートして安定して使えなかった訳だが、事実上、設定変更して使えるようになったからまあいいけど(笑

qobuz/HEOSは、相変わらずいい加減なサービスだね。

書込番号:26200983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ネットワークオーディオプレーヤー」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング