『12年前のPC原因』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『12年前のPC原因』 のクチコミ掲示板

RSS


「FRONTIER」のクチコミ掲示板に
FRONTIERを新規書き込みFRONTIERをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

12年前のPC原因

2025/05/18 07:26(4ヶ月以上前)


デスクトップパソコン > FRONTIER

クチコミ投稿数:1718件

12年前にフロンティアのデスクトップPCを新品で購入して
WindowsXPだと思う、電源を入れて5分で毎回
シャットダウンしていた、設定で5分で
シャットダウンにしていたのか

原因が不明、購入してすぐにフロンティアに連絡や
修理とか出せば良かったけど、何もしなかった

5分でシャットダウンしたのは、クーラーが回って
いなくてシャットダウンしたのか電源がダメで
シャットダウンしたのか、設定で5分後に
シャットダウンになっていたのか

設定でシャットダウンしないように出来るなら
また使ってみたいなと思う、WindowsXPのPC
って何分後にシャットダウンとか設定で出来る
のか、設定を解除してずっと使えるように
出来るのか、たぶん普通に電源は付いて起動すると思う

出来るなら設定を解除して動かしてみたいです

書込番号:26182358 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
MIFさん
クチコミ投稿数:15174件Goodアンサー獲得:572件 ちーむひじかた 

2025/05/18 08:10(4ヶ月以上前)

Windows XP   →2008年出荷終了
Windows VISTA →2007年一般販売
Windows 7    →2009年一般販売
12年前の2013年にXPの新品PCなんて入手困難だと思うけど
OSレスのPC買って自分でインストールしたんですかね?

書込番号:26182384

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9583件Goodアンサー獲得:596件

2025/05/18 08:19(4ヶ月以上前)

買ったときから5分でシャットダウンをしていた。
修理も初期不良交換もしていない。

サポートもとっくに終わっているのに、今からでも使いたいという目的は?

書込番号:26182393

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41202件Goodアンサー獲得:7691件

2025/05/18 08:36(4ヶ月以上前)

部品交換するにもお金がかかるし、XPのPCだと多くてもメモリー8GBだと思う。

修理して売るにも、Windows11も動かないかもしれない。

好きで修理するのもいいけど、WindowsXPだとすでにツールなども動いかないものが多数、ネットにつなげるのも危険性が大きいです。

ばらしてパーツ流用も、あまり使える部品がない。

それでも修理するならCPUのファンは目視で確認できるし、クーラーの保護シールとかなら外してみればわかります。

書込番号:26182410

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:5件

2025/05/18 08:51(4ヶ月以上前)

5分でシャットダウンしたのは、クーラーは回っているが、クーラーを固定するプラスチックのピンが劣化や不良により一本折れていて、目視でぱっと見異常は分からないがクーラーがわずかに浮いていてCPUとの間に隙間がはいり、熱暴走してしまう可能性あり。(実際の経験談です。)

一度クーラーを交換して様子を見てください。(ソフトでCPU温度を測ればすぐにわかると思いますが。)

書込番号:26182431

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11106件Goodアンサー獲得:1880件

2025/05/18 08:59(4ヶ月以上前)

コントロールパネル → 電源オプションで、モニター、HDD、スタンバイの
設定が5分になっていて、無操作状態が5分経過して画面が消えたり、
スタンバイに移行した後、復帰操作をしても復帰できまくて、その状態を
シャットダウンと勘違いしてるのでは?

その状態だと、電源ボタン押す、長押し後押す等の操作で復帰します。
酷い場合は、AC抜いてCMOSクリアしないと復帰しないことも。

古いPCでは結構良くある症状でした。
USB給電をマザーボード上のジャンパピンでON/PFFするタイプの場合、
OFFにしていると、キーボード・マウスで復帰できないものがあります。
※うちの古いPCのマザーボードは、このタイプです。

書込番号:26182437

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1718件

2025/05/18 09:16(4ヶ月以上前)

>猫猫にゃーごさん
>つあらー爺さん
>揚げないかつパンさん
>茶風呂Jr.さん
>MIFさん

ありがとうございます、WindowsXPの終了前に
購入したので2007~9年とかだったかも知れない

ネットに繋げていたり、CDを起動していたり
文字を書いていたりしていても電源入れて
5分で勝手に電源が切れてしまいました

その後キーボードやマウスでは起動せず
PC裏の電源をOFFしてまた入れ直さないと
起動しなかったです

フロンティアのFRGB11Aと言うPCです

5分後に電源落ちないように設定出来るので
しょうか、使えるなら少しは使いたいと思うので
ネット接続は危ない為考えます

書込番号:26182459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
クチコミ投稿数:33804件Goodアンサー獲得:5778件

2025/05/18 09:29(4ヶ月以上前)

その状態だとハードウェア要因が強いですね。
正常にシャットダウンされていれば、普通に電源が入ります。

先ずは蓋を開けて埃を取り除いてみてください。
ファンの裏側とかは念入りに取り除いてください。
高温で電源が切れる状態だけはなくなります。

書込番号:26182477

ナイスクチコミ!1


聖639さん
クチコミ投稿数:1727件Goodアンサー獲得:164件

2025/05/18 10:02(4ヶ月以上前)

>みなみさわさん
とりあえず、PCケースの蓋を取り外して中を見てください。
結構埃がひどいと思います。

掃除機とエアーダスターで埃を回収して、PCケースの蓋を元に戻します。
後は起動して確かめるだけです。

それで問題が解決すると良いですね。

書込番号:26182522

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41202件Goodアンサー獲得:7691件

2025/05/18 10:18(4ヶ月以上前)

CPUはPenDですね。
割と爆熱CPUとして、かなり有名でしたね。

クーラーのファンが回ってないとかなら落ちるかもと思います。
XPで1GBのメモリーは割と厳しい感じもしますが。。。
GeForce6600は懐かしいですね。

時期的には多分2007-2008年よりは前な感じのPCかな?と思います。
そんなに使ってないなら埃とかじゃない気もしますが

書込番号:26182539 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:918件Goodアンサー獲得:48件

2025/05/18 12:53(4ヶ月以上前)

>みなみさわさん

設定を確認すればいいじゃない

書込番号:26182690

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:674件Goodアンサー獲得:80件

2025/05/19 00:52(4ヶ月以上前)

ノーメンテなら普通にグリスが乾燥しきっていて、熱伝導できない状態のグリスになってるのだと思う
あとはクーラーを支えるプラスティックの4つの差し込むピンみたいなのが破損劣化で壊れる
これはM〇サイズのネジで頭使えば代用は可能

自作経験が無いなら治すのは無謀かな
電源を初めとして老朽化してるだろうから

書込番号:26183377

ナイスクチコミ!1


聖639さん
クチコミ投稿数:1727件Goodアンサー獲得:164件

2025/05/19 16:11(4ヶ月以上前)

>新500円硬貨さん
>みなみさわさん

同意です。まあ、このPCも十分使い切ったと思うので、新しいPCを買うといいと思います。

以下ので7万で買えますし…。
※昔使っていたPCですね。今でも普通に変えます。

https://kakaku.com/item/K0001561118/?lid=20190108pricemenu_ranking_1_rating

書込番号:26183893

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41202件Goodアンサー獲得:7691件

2025/05/19 19:07(4ヶ月以上前)

十分に使い切ったとか書いてるけど、最初から使えなかった、でも修理に出さなかった、今になって動いてるところを見たいという話かと思います。
ただ、気持ちは何となくわかるけど、今更感が強いので、やめた方が無難だとは思うという話、使ってないからの後悔みたいな感じかなと思う、

書込番号:26184067

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1718件

2025/05/21 15:29(4ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
>聖639さん
>新500円硬貨さん
>アドレスV125.横浜さん
>uPD70116さん
>猫猫にゃーごさん
>つあらー爺さん
>茶風呂Jr.さん
>MIFさん
皆さんありがとうございました、無事動きました
設定がリセットされていたのか、5分でシャットダウンは
しなかったです。
POWERDVD5が動いてDVDが見れて
(Blu-rayには対応していないと思う)


インターネットにつないで見るブラウザーが
インターネットエクスプローラしかなかったので
インターネットには繋がなかったです

今ってインターネットエクスプローラでネットに
繋げて、見ることが可能なのか

Chromeかマイクロソフトエディタを入れないと
怖くてインターネットに繋げないですね

またしばらく動かさないです
DVDは見れるので、今はBlu-rayばかりなので
使わないでよいと思いました

書込番号:26185978 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:918件Goodアンサー獲得:48件

2025/05/21 16:43(4ヶ月以上前)

>みなみさわさん

そもそもBDが見れるドライブなの?

XPの頃ならBD出てないんじゃないの?

相変わらずなんだね・・

書込番号:26186039

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
クチコミ投稿数:33804件Goodアンサー獲得:5778件

2025/05/21 18:12(4ヶ月以上前)

OS自体が穴だらけでありながら放置されているので新しいブラウザーを入れても無駄ですし、新しいブラウザー自体Windows XPに対応していません。

書込番号:26186107

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デスクトップパソコン > FRONTIER」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング