『格安SIMに変更したい』のクチコミ掲示板

らくらくホン F-01M

通話機能を強化した「らくらくホン」

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

らくらくホン F-01Mをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2019年11月22日

カラー:

販売時期:2019年冬春モデル 液晶サイズ:3インチ 形状:折りたたみ メインカメラ画素数:810万画素 防水機能:○ 重量:129g らくらくホン F-01Mのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較
らくらくホン F-01Mをお気に入り製品に登録<72
らくらくホン F-01Mのピックアップリストを作成

ご利用の前にお読みください

『格安SIMに変更したい』 のクチコミ掲示板

RSS


「らくらくホン F-01M」のクチコミ掲示板に
らくらくホン F-01Mを新規書き込みらくらくホン F-01Mをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信19

お気に入りに追加

標準

格安SIMに変更したい

2025/05/24 18:40(3ヶ月以上前)


docomo(ドコモ)携帯電話 > 富士通 > らくらくホン F-01M

クチコミ投稿数:1245件

ドコモ契約で10年以上使って来たらくらくホンからF-01Mに数ヶ月前に機種変しました。
折角、購入しましたが使う頻度が少なく月額の費用を抑える為に格安SIMに変更したいと考えています。
F-01Mに使える格安SIMの会社を教えて下さい。
検索した感じでは日本通信が良さそうに思えましたが、F-01Mでも使えそうでしょうか?
また、日本通信以外の選択肢がないように感じたのですがいかがでしょうか?

書込番号:26189097 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:46962件Goodアンサー獲得:7963件 Android端末のFAQ 

2025/05/24 18:52(3ヶ月以上前)

>エヌの流星さん
>検索した感じでは日本通信が良さそうに思えましたが、F-01Mでも使えそうでしょうか?
>また、日本通信以外の選択肢がないように感じたのですがいかがでしょうか?

https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq42
>Q.利用したいMNO,MVNOの動作確認済み端末に、所有する端末の記載がありません。記載がないということは使えないのでしょうか?
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
>世の中の全ての端末を確認することが物理的に難しいため、記載がない場合もあります。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
>記載がないことは、気にする必要はありません。
>端末にAPNがプリセットされていない場合は、手動でAPNを追加することで、モバイル通信が利用出来るようになります。
>最近の端末であれば、docomo,au,softbank、全ての回線が利用可能です。
>3回線を取り扱うmineoの動作確認済み端末を確認すると、該当の端末がある場合もあります。仮になかっても気にする必要はありません。
>https://mineo.jp/device/devicelist/
>どこのMNO,MVNOであるかは気にする必要はありません。

どこのMVNOであるかは関係ありませんので、公式サイト記載通り、mineoなどでも利用可能です。

au回線のpovoが無料で一番安いですが、プラチナBAND18非対応でBAND1しか利用出来ないため、
docomo回線にするが無難だと思います。どこのMVNOでも利用可能です。

書込番号:26189107

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1245件

2025/05/24 19:29(3ヶ月以上前)

>†うっきー†さん
早速のご回答ありがとうございます。
当該機種は母に持たせている都合からよく分からないのですが、日本通信のSIMを挿しただけでは開通手続きをしても使えないですか?
APNの設定画面がメニューのどこかに入っているのでしょうか?
あとキャリアメールは諦めますが、Googleのメールアドレスは取得できるのでしょうか?

書込番号:26189143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46962件Goodアンサー獲得:7963件 Android端末のFAQ 

2025/05/24 19:38(3ヶ月以上前)

>エヌの流星さん
>APNの設定画面がメニューのどこかに入っているのでしょうか?

Yahoo等で「F-01M APN 設定」で検索すればよいです。
画像入りで詳細に表示されます。
メニュー→その他の設定を行う→高度な設定を行う→モバイルネットワーク→アクセスポイント名→メニュー→新しいAPN


>あとキャリアメールは諦めますが、Googleのメールアドレスは取得できるのでしょうか?

取得は、パソコンでもスマホでも、どこで取得してもよいと思いますが。
利用は、ブラウザを使うことになると思います。小さい画面なので使い勝手は非常に悪いとは思いますが。

書込番号:26189152

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:29517件Goodアンサー獲得:4528件

2025/05/24 19:39(3ヶ月以上前)

使い方によるとしか言えません。

通話主体ならMineoのマイそくという手もあります。日本通信の1GB+通話定額が1890円に対して、マイそくスーパーライト(最大32kbps)+通話定額は1460円です。但し、32kbpsで利用可能な通信はメールぐらいです。F-01Mはドコモの周波数に対応しているので、マイそくではドコモ回線を選ぶ必要があります。

また、F-01Mは6年前に発売された製品であり、2027年3月末にはサポート全般が終了します。買い替えを前提とした場合は、IIJMIOがお得といえます。

Gmailは誰でも取得可能ですが、金融機関などではキャリアメールの利用を推奨しているところもあります。
https://www.jp-bank.japanpost.jp/direct/pc/mailadd/dr_pc_ml_apply.html

書込番号:26189154

ナイスクチコミ!2


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4354件Goodアンサー獲得:694件

2025/05/24 19:39(3ヶ月以上前)

>エヌの流星さん

●日本通信Sim 使ってます。
速度は遅い時が多いですが、私はモバイル通信の使用頻度が低いのであまり困っていません。
お勧めです。

書込番号:26189155

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1245件

2025/05/24 20:24(3ヶ月以上前)

>†うっきー†さん
たいへん参考になりました。
ありがとうございます。

書込番号:26189226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9554件Goodアンサー獲得:593件

2025/05/24 20:27(3ヶ月以上前)

待受中心なら日本通信の合理的シンプル290プラン(月額290円)がおすすめです。
短時間の通話で済むなら、オプションの通話5分かけ放題(月額390円)を足せばいいかと。

書込番号:26189230

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1245件

2025/05/24 20:34(3ヶ月以上前)

>ありりん00615さん
モバイル通信や通話料は最低ラインで良いので、日本通信の基本料金290円で十分、追加で5分かけ放題で事足りるように感じます。
自宅ではWi-Fiがあるのでモバイル通信は不要に近いです…
家からあまり外に出れない状況なので。

書込番号:26189236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1245件

2025/05/24 20:35(3ヶ月以上前)

>JAZZ-01さん
近い環境なので日本通信で考えています。
ありがとうございます。

書込番号:26189237 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1245件

2025/05/24 20:37(3ヶ月以上前)

>茶風呂Jr.さん
ですよね!
多分コレにしようかと思います。
APNさえちゃんと設定すれば当該機種でも問題ないですかね?

書込番号:26189240 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46962件Goodアンサー獲得:7963件 Android端末のFAQ 

2025/05/24 20:48(3ヶ月以上前)

>エヌの流星さん
>APNさえちゃんと設定すれば当該機種でも問題ないですかね?

最初に「ドコモ契約で10年以上」、docomo回線を利用されています。
ご自宅は、docomo回線が利用出来る状態であると判断して問題ありません。

本機はプラチナBAND対応ですので、端末の利用は問題ありません。

念のために、近く(500m以内程度)に基地局があることを確認しておけばよいと思います。
10年以上docomoを利用しているので問題ないはずですが。

https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq25
>Q.基地局がどこにあるかは確認出来ないでしょうか?
>■Docomoの4G基地局
>https://www.cellmapper.net/map?MCC=440&MNC=10&type=LTE&latitude=36&longitude=140&zoom=13
>表示されている場所に、必ず存在するというものではないため、実際に存在するかどうかは、基地局がありそうな場所へ移動し、目視で存在を確認する必要があります。

書込番号:26189250

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2718件Goodアンサー獲得:488件

2025/05/27 08:14(3ヶ月以上前)

横から失礼します。
>エヌの流星さん
>日本通信のSIMを挿しただけでは開通手続きをしても使えないですか?
開通手続きはマイページから行う必要があります。4Gケータイ単独では行えません。

日本通信SIMはスマホでの利用が前提のサービスであり、4Gケータイでの利用は公式には出来ないことになっています。ただし申し込み、開通手続き、その他の利用管理を別のスマホで行うことで4Gケータイでも使うことは出来ます。

またGmailをスマホなどを使って取得して4Gケータイで使う場合、メーラーがPCメールに対応していなければPOP3での送受信すら出来ないので利用は困難と言えます。

正直、この機種を他のMVNOで使うとしても同様で、メールはSMSのみになると思われます。

自分が最適解と考えるのは、データ通信を極力行わないという前提で6/4までにirumo 500MBへの変更を行うことです。その際ドコモメールオプションを同時に申し込むことでこれまでのメールアドレスをそのまま使うことが出来ます。
https://www.docomo.ne.jp/service/docomo_mail_option/
費用対効果は高くないと言わざるを得ないかも知れませんが、これならメールもこれまで通りに使えます。

書込番号:26191619 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46962件Goodアンサー獲得:7963件 Android端末のFAQ 

2025/05/27 08:28(3ヶ月以上前)

>ryu-writerさん
>開通手続きはマイページから行う必要があります。4Gケータイ単独では行えません。

開通手続きは、アプリではなくブラウザーで可能ですので、ガラホでも可能では?
https://www.nihontsushin.com/support/support_newactivate_dc.html

書込番号:26191632

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2718件Goodアンサー獲得:488件

2025/05/28 07:18(3ヶ月以上前)

>†うっきー†さん
ご自身でやってみて出来たのならそう書いていただくと非常に助かります。

確実に出来ると判断出来ない以上、私は引き続きおすすめしない立場を取らせていただきます。

書込番号:26192696 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46962件Goodアンサー獲得:7963件 Android端末のFAQ 

2025/05/28 08:07(3ヶ月以上前)

別機種

>ryu-writerさん
>ご自身でやってみて出来たのならそう書いていただくと非常に助かります。

ガラホの機種は関係ありませんが、添付画像のようにガラホからログインして開通手続きをすればよいかと。

書込番号:26192734

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2718件Goodアンサー獲得:488件

2025/06/10 22:20(2ヶ月以上前)

>†うっきー†さん
まぁ現状では出来るのかも知れませんね。
ただ基本的に日本通信SIMのユーザー側の管理や運用の一切はスマホをベースに行う前提で環境構築されてる筈なので、Chrome以外のブラウザからの操作は開通も含めて完全に保証されてはいないと自分は思います。将来的にも問題なく4Gケータイで開通出来るという保証は出来ないのでは?これが正直な自分の気持ちではあります。

書込番号:26206469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46962件Goodアンサー獲得:7963件 Android端末のFAQ 

2025/06/10 22:23(2ヶ月以上前)

>ryu-writerさん
>将来的にも問題なく4Gケータイで開通出来るという保証は出来ないのでは?

いずれ(10年程度)は、4Gも停波するため、将来は利用出来なくなります。

書込番号:26206473

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2718件Goodアンサー獲得:488件

2025/06/22 12:31(2ヶ月以上前)

>†うっきー†さん
4G停波までは「確実に」使えると断言してらっしゃいますが…マイページを始めとする日本通信側の仕様変更によっても今後4Gケータイで正常な操作が見込めなくなる可能性は否定出来ません。4GケータイのブラウザはChromeと全く同一な仕様ではないので、動作対象外ですし、何かあったらどうしようもない。

私の見解は基本的には変わりませんし、今後どうなるかは日本通信側の対応にもよりますので、そちらのような大丈夫の安請け合いには到底賛同出来ません。

書込番号:26217128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29517件Goodアンサー獲得:4528件

2025/06/22 17:38(2ヶ月以上前)

仕様変更の話は聞いたことがありませんが、F-01MのAndroid 8.1内蔵ブラウザがいつまで利用できるかが問題でしょう。

書込番号:26217390

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士通 > らくらくホン F-01M」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

らくらくホン F-01M
富士通

らくらくホン F-01M

発売日:2019年11月22日

らくらくホン F-01Mをお気に入り製品に追加する <72

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング