『ノートパソコンの電源が家だとつかない』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ノートパソコンの電源が家だとつかない』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ50

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ノートパソコンの電源が家だとつかない

2025/05/30 16:01(3ヶ月以上前)


ノートパソコン

スレ主 onananaさん
クチコミ投稿数:4件

【困っているポイント】
Lenovoのノートパソコンの電源がつかなくなりました。通電ランプもついていないため充電もできていない様子です。修理に出したのですが、リペアセンターではパソコンとACアダプタに問題はなく正常に動作したようでそのまま帰ってきました。しかし、家で再び試してみると同じように電源がつかず、通電ランプも点灯しません。この場合どのような問題が考えられるでしょうか?
【使用期間】
3ヶ月

書込番号:26195071

ナイスクチコミ!2


返信する
MIFさん
クチコミ投稿数:15170件Goodアンサー獲得:569件 ちーむひじかた 

2025/05/30 16:11(3ヶ月以上前)

利用者が使えるコンセントのあるフードコートとか飲食店とか新幹線とかに持って行って
充電できるかためしたらいいじゃん。
充電できるなら君のお家のコンセントがおかしいんだし
充電できないならサポートがおかしいんだよ。

あと、こういう質問するときはLenovoだけじゃなく具体的な機種名も書こうな。

プラグ挿す場所間違えてるとかきちんと挿し込みがされてないとかそういうオチはないよね?
ACアダプタがメガネかどうかしらんがメガネならそこが抜けかけてるとか見落としがち。

書込番号:26195078

Goodアンサーナイスクチコミ!7


スレ主 onananaさん
クチコミ投稿数:4件

2025/05/30 16:15(3ヶ月以上前)

なるほど!
ありがとうございます。
試してみます。

書込番号:26195080 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9554件Goodアンサー獲得:593件

2025/05/30 16:38(3ヶ月以上前)

リペアセンターでも気付かない接触不良があるのかもしれません。

例えば、机の上の端っこにノートPCを置いて、本体に充電プラグを挿してそのままケーブルを床までぶら下げるような位置関係だと充電できないとか?
ウチのはこれでコネクタ部を壊しました。


>リペアセンターではパソコンとACアダプタに問題はなく

一応確認ですが、他の充電ケーブル類も全て同梱して送ってますよね?

書込番号:26195108

ナイスクチコミ!2


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4354件Goodアンサー獲得:694件

2025/05/30 17:04(3ヶ月以上前)

>onananaさん

●(もしかしてだけど?) 電源タップを使用せずに、壁のコンセントで試してみて下さい。

書込番号:26195135

ナイスクチコミ!3


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60318件Goodアンサー獲得:16093件

2025/05/30 17:15(3ヶ月以上前)

>>リペアセンターではパソコンとACアダプタに問題はなく正常に動作したようでそのまま帰ってきました。

最近のLenovoのノートPCは、USB Type-C規格のPD給電器が多いので、やはり正式な型番の情報提供が欲しいです。

書込番号:26195142

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:816件Goodアンサー獲得:45件

2025/05/30 21:22(3ヶ月以上前)

>onananaさん

>JAZZ-01さんに1票

容量超えて使えないとかね

書込番号:26195338

ナイスクチコミ!3


銀メダル クチコミ投稿数:31379件Goodアンサー獲得:3133件

2025/05/31 18:04(3ヶ月以上前)

コンセントの接触不良。

最近、中国製品が増えて、基本的なモノの品質が怪しくなってます。

書込番号:26196218

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:6件

2025/06/01 20:21(3ヶ月以上前)

エアコンかけた時、そのコンセントは電荷で
67vくらいまで落ちる時があります。

それが原因でその時に停止してしまい、故障だと間違える場合もあり

あと、c端子系統は、Android携帯で贅沢な時があって
100vとUSBを変換するボックスが劣化していると、なぜか充電してくれないものとかある。

同じ変換ボックスでiPhoneとか、他のものは充電できるのに、その電話だけできないと言う時がままあります。

壁コンセントで、コード以外のコネクタとかソケットとかも色々変えて試すべきかな?

書込番号:26197332 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


rc5100さん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:4件

2025/06/03 00:29(3ヶ月以上前)

>クリスピーヌジョブスさん
関連ではありますが、スレ主さんの質問に関係なくてゴメンナサイ

エアコンを入れると67Vに降下する現象は、エアコン(特にモーター等の動力電源)で地絡が生じて起こる現象です
100vの1/3=33.3V(単相+アースの3線) 100V-約33V=67V  エアコン内部か外ユニットの点検が早急に必要です

一般的にたこ足配線では10%(90v)くらいまで低下する程度で、それ以上になると配線が加熱し発火すらしますがインバーター装備の家電品では出力側では一定の電力を稼ぐことができるので気づかないことが多いかもしれません

他の方のコメントの通り、別の場所では充電できることが確認できれば、ご家庭のコンセントに問題があると考えられます


書込番号:26198584

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:6件

2025/06/03 22:18(3ヶ月以上前)

>rc5100さん
知ってます知ってます。

でも、力行すればドロップるすのはどの器具でも一緒でしょうに。
そのドロップが原因では?と言いたかったけど
質問者さんがドロップするのを知っていればこんな質問はしないはずですよね?
それを知らなければドロップなんて言葉も知りませんし

それをわかりやすく説明しただけです!
別の壁コンセントでやってみれば?と言ってる方も
同じことを考えていますよ!
ようは、ドロップしてるから電源足りないんでしょ?
って意味で。


んで、その回路は、外灯と同じでしたので
別の部屋に付け。

リビングは、盤から200に変換して新たに引っ張って付けました。

いずれも、三菱の新品です。


まぁ、家が古いと色々ありますよね?
その、"色々"ってのがなんなのか質問者さんが分かれば
こう言う質問はしてこないわけです。

書込番号:26199447 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9554件Goodアンサー獲得:593件

2025/06/03 23:05(3ヶ月以上前)

現状、どうなってるのかなぁ?
他にコンセントの空きがないから調べられないんかなぁ?

書込番号:26199488

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:6件

2025/06/03 23:15(3ヶ月以上前)

おそらく
すぐ試せば良いのに、なぜ壁コンセントなんだろ?

と、それを考えて答え出そうとしていると思われ
壁コンセントと充電は関係ないのに?なんで?
って所で迷ってると思われます。

書込番号:26199498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 onananaさん
クチコミ投稿数:4件

2025/06/03 23:27(3ヶ月以上前)

返信遅くなりました。
機種はIdeaPad Slim 5 13ARP10 - タイプ83J2です。
家にある他のコンセントでも試しましたが依然パソコンの通電ランプは点灯しませんでした。
また、スマホの充電器やモバイルバッテリーでの充電も壊れる前までは可能だったのですが、先程試したところ結果は同じでした。
大学の課題等で忙しいため後回しになっていましたが、一応家以外の場所での充電も試そうとしています。
Lenovoリペアセンターでは正常に充電できたとのことなので色々試してみます。

書込番号:26199509 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:6件

2025/06/04 14:55(3ヶ月以上前)

こういう時にさ、案外予備機で買っちゃったリース落ち品とかのほうが調子よくて
何年も使ったりするんよねw

うちの場合、それが5000円で買ったデスクトップだった

相当昔の話。


まぁ、そんなこともあるし、自分なりの家電製品当たり年なんてのもあるんで

ドスパラ持ってって、ちょこっと相談してみてもいいかも、お金とられない範囲で

書込番号:26200009

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:6件

2025/06/04 20:02(3ヶ月以上前)

>MIFさん
新幹線走っていません

書込番号:26200255

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:6件

2025/06/04 20:15(3ヶ月以上前)

自爆した

書込番号:26200266

ナイスクチコミ!1


jameshongさん
クチコミ投稿数:2件

2025/06/06 08:55(3ヶ月以上前)

面白いな話な。。。そしたら、生活品質のために、お方は中国製品を一切使わないで、日本製の物だけ買ったらいいじゃない? 言い忘れましたが、ハイレベルの中国製品もいっぱいあります。高いけど、安いものばかり買うのはやめましょう。

書込番号:26201739 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:6件

2025/06/06 12:31(3ヶ月以上前)

どの辺りがハイスペックなのかはわかりませんが

世の中には、ハズレにしか当たらない人もいるから

ワンコイン関係のショップでは、自分は
電源コード類は買わないし、電池類も買わない
火災や機器破損の原因になるからね

ちと高くても、大型家電店とかで買う方が長持ちする

んまぁ、中身の細かいところは中国製品のもたくさんあるけど、良いものを使いましょう

書込番号:26201883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 onananaさん
クチコミ投稿数:4件

2025/06/07 19:50(3ヶ月以上前)

大学とコメダのコンセントでも試してみましたが家と同様に充電はできませんでした。
修理に出すかハズレに当たったと考えて新しいものを買うかしたいと思います。

書込番号:26203209 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9554件Goodアンサー獲得:593件

2025/06/07 20:27(3ヶ月以上前)

>学とコメダのコンセントでも試してみましたが家と同様に充電はできませんでした。

この時のケーブルやアダプタ含め全てをリペアセンターに送って、再度「正常に動作した」という判断を下されたら、このPCは捨てた方がいいでしょうね。

書込番号:26203238

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:6件

2025/06/08 11:13(3ヶ月以上前)

ケーブルが原因じゃね?

書込番号:26203774 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:6件

2025/06/08 11:26(3ヶ月以上前)

そそ!

ケーブル刺して試してダメなのも、映像や画像で撮って
後から送る。

あおは、ドスパラやジャンパラがあれば、そこでテストしてもらって、原因確かめる。

持ってるケーブルを拭いてみる。

ヨドバシに行ってテストしてもらってみる。
無料の範囲で調べてもらえればラッキーだけど
あと、そう言うの詳しそうな教授に相談してみるとか

コメダだからと言って、本当にコメダ行ってたりして。
ドトールでもよかよ!

書込番号:26203787 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:816件Goodアンサー獲得:45件

2025/06/08 17:34(3ヶ月以上前)

>onananaさん

動画や写真で証拠を送って交換して貰えればラッキーですかね

書込番号:26204107

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ノートパソコン」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
wifiでのアップロード速度が遅い 4 2025/09/07 2:09:07
キーボードが反応しない 2 2025/09/07 1:02:39
拡張メモリについて 6 2025/09/06 18:51:32
PD充電 6 2025/09/06 10:52:50
送料込み 税込 109800円 0 2025/09/06 1:51:09
イラレ・フォトショが使えるノートパソコンの選択 5 2025/09/06 16:13:58
スリープモードの状態 3 2025/09/05 17:07:40
送料込み 税込 109800円 0 2025/09/02 7:31:59
夏のセールでメモリ増設版が出てます 0 2025/09/01 17:48:22
買えなくなってる 2 2025/08/31 16:06:04

「ノートパソコン」のクチコミを見る(全 920580件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング