『HDMIのバージョンについて』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥41,110

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥41,110¥45,610 (3店舗) メーカー希望小売価格:オープン

モニタサイズ:24.5型(インチ) 解像度(規格):フルHD(1920x1080) パネル種類:TNパネル 表面処理:ノングレア(非光沢) リフレッシュレート(垂直走査周波数):240.1Hz 入力端子:HDMIx2/DisplayPortx1 GigaCrysta EX-GC253U [24.5インチ ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GigaCrysta EX-GC253U [24.5インチ ブラック]の価格比較
  • GigaCrysta EX-GC253U [24.5インチ ブラック]のスペック・仕様
  • GigaCrysta EX-GC253U [24.5インチ ブラック]のレビュー
  • GigaCrysta EX-GC253U [24.5インチ ブラック]のクチコミ
  • GigaCrysta EX-GC253U [24.5インチ ブラック]の画像・動画
  • GigaCrysta EX-GC253U [24.5インチ ブラック]のピックアップリスト
  • GigaCrysta EX-GC253U [24.5インチ ブラック]のオークション

GigaCrysta EX-GC253U [24.5インチ ブラック]IODATA

最安価格(税込):¥41,110 (前週比:±0 ) 登録日:2023年11月21日

  • GigaCrysta EX-GC253U [24.5インチ ブラック]の価格比較
  • GigaCrysta EX-GC253U [24.5インチ ブラック]のスペック・仕様
  • GigaCrysta EX-GC253U [24.5インチ ブラック]のレビュー
  • GigaCrysta EX-GC253U [24.5インチ ブラック]のクチコミ
  • GigaCrysta EX-GC253U [24.5インチ ブラック]の画像・動画
  • GigaCrysta EX-GC253U [24.5インチ ブラック]のピックアップリスト
  • GigaCrysta EX-GC253U [24.5インチ ブラック]のオークション


「GigaCrysta EX-GC253U [24.5インチ ブラック]」のクチコミ掲示板に
GigaCrysta EX-GC253U [24.5インチ ブラック]を新規書き込みGigaCrysta EX-GC253U [24.5インチ ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

HDMIのバージョンについて

2025/06/01 19:28(4ヶ月以上前)


PCモニター・液晶ディスプレイ > IODATA > GigaCrysta EX-GC253U [24.5インチ ブラック]

スレ主 馬番長さん
クチコミ投稿数:23件

このモデルのHDMIはどのバージョンなのでしょう?
HPを見ると「VRR対応」と書いてあるので、2.1なのでしょうか?

書込番号:26197274

ナイスクチコミ!0


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:41202件Goodアンサー獲得:7691件

2025/06/01 20:15(4ヶ月以上前)

信号規格はHDMI 2.0でHDMI VRRをHDMI2.1からオプションで持ってきてるのかもしれないですね。
そう言う意味ではHDMI2.1の一部を持ってるのでHDMI2.1としても良いとは思います。
まあ、FHD 240Hzは信号規格としてはHDMI2.0で可能なので接続は2.0で行われるかも知れません。

その辺りはメーカーしか分からないし、接続しても同期速度はHDMI2.0の範囲内なので、どうしてるかはメーカーに聞かないと分からないです。

単純にHDMI接続でFHD 240Hz対応、VRR対応ではダメなんですか?

書込番号:26197323 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60481件Goodアンサー獲得:16133件

2025/06/01 20:27(4ヶ月以上前)

PCWatchの記事から、2基のHDMIは「HDMI 2.1 VRR」に対応しているそうです。

>いまゲーミングモニターを買うなら240Hzは当たり前!渋谷ハルも推奨する理由とは?

>驚異の応答速度“0.4ms”を実現
>アイ・オー・データ機器「EX-GC253U」

>映像の入力はHDMI×2、DisplayPort×1を備えているため、PCと家庭用ゲーム機の同時接続もしやすい。そしてすべてポートがリフレッシュレートは240Hz対応だ。ちなみに2基のHDMIは「HDMI 2.1 VRR」に、DisplayPortは「NVIDIA G-SYNC Compatible」に対応している。
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/special/1529775.html

書込番号:26197336

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3421件Goodアンサー獲得:809件

2025/06/01 21:16(4ヶ月以上前)

現在HDMI2.0規格はHDMI2.1規格に統合されています。
HDMI2.0認証試験はしていませんので、HDMI2.0相当の製品でも全てHDMI2.1認証を受けています。

認証を受けても製品にHDMI2.1を表記する・しないはメーカーの判断です。
HDMI2.1規格認証のモニターをHDMI2.0対応と表記するメーカーも有ります。
HDMI2.1と書くと4K120Hz入力に対応していると誤解されるのを避ける事も理由に有ると思います。

バージョンで表記するとそのバージョンで追加された機能全て持っていると勘違いされるので、HDMI規格団体からメーカーに対応機能別に表記する様に推奨されましたが、機能が増え過ぎて全て表示するのが難しい状態になっています。

このモニターも対応解像度・リフレッシュレートはHDMI2.0相当、機能としてHDMI 2.1 VRR対応です。
このモニターでHDMI2.1規格で追加された機能で対応しているのはVRRだけの様に見えます。

書込番号:26197403

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 馬番長さん
クチコミ投稿数:23件

2025/06/01 21:20(4ヶ月以上前)

>キャッシュは増やせないさん
>キハ65さん
>揚げないかつパンさん

ありがとうございます。
規格が色々と面倒なので、HDMI2.0+VRRと考えれば良さそうですね。
勉強になりました。

書込番号:26197410

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「IODATA > GigaCrysta EX-GC253U [24.5インチ ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GigaCrysta EX-GC253U [24.5インチ ブラック]
IODATA

GigaCrysta EX-GC253U [24.5インチ ブラック]

最安価格(税込):¥41,110登録日:2023年11月21日 価格.comの安さの理由は?

GigaCrysta EX-GC253U [24.5インチ ブラック]をお気に入り製品に追加する <16

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング