『付属のトナーについて』のクチコミ掲示板

2019年 5月16日 発売

Satera LBP621C

  • カラーもモノクロも片面18枚/分でプリントできるレーザービームプリンター。スリープモードからも瞬時に起動し、プリントを開始する。
  • 無線/有線LANに標準対応し、複数のパソコンからワイヤレスプリントを実現。WPS/AOSS/らくらく無線スタートに対応し、接続設定が簡単に行える。
  • デスク周りのスペースに手軽に設置できる奥行き418mmの省スペース設計。一度に大量印刷ができる、大容量のカートリッジを採用している。
Satera LBP621C 製品画像

拡大

部門別ランキング

この製品の環境ラベルを見る

エコマーク認定

エコマーク

最安価格(税込):

¥18,200

(前週比:+527円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥18,200¥29,911 (49店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:カラーレーザー 最大用紙サイズ:A4 スマホ対応:○ Satera LBP621Cのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Satera LBP621Cの価格比較
  • Satera LBP621Cのスペック・仕様
  • Satera LBP621Cの純正オプション
  • Satera LBP621Cのレビュー
  • Satera LBP621Cのクチコミ
  • Satera LBP621Cの画像・動画
  • Satera LBP621Cのピックアップリスト
  • Satera LBP621Cのオークション

Satera LBP621CCANON

最安価格(税込):¥18,200 (前週比:+527円↑) 発売日:2019年 5月16日

  • Satera LBP621Cの価格比較
  • Satera LBP621Cのスペック・仕様
  • Satera LBP621Cの純正オプション
  • Satera LBP621Cのレビュー
  • Satera LBP621Cのクチコミ
  • Satera LBP621Cの画像・動画
  • Satera LBP621Cのピックアップリスト
  • Satera LBP621Cのオークション

『付属のトナーについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Satera LBP621C」のクチコミ掲示板に
Satera LBP621Cを新規書き込みSatera LBP621Cをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

付属のトナーについて

2025/06/02 14:12(3ヶ月以上前)


プリンタ > CANON > Satera LBP621C

スレ主 湘南BOZUさん
クチコミ投稿数:279件

現在エプソンのインクジェット複合機を使用しています。
宛名印刷に使用することが多く、インクジェットだと雨天時の発送に非常に気を遣うので(少しでも印刷面が濡れると滲んでしまう)、家庭用の小型のレーザープリンターに興味があったのですが、先日YAHOOショッピング内のコジマYahoo!店でこちらの商品がポイント分を考慮すると14000円程度と非常に安かったので購入してみました。
購入前からトナーの価格が非常に高いことは分かっていたのですが、こちらの商品の本体購入時に付属するスタートアップ用のトナーはどれぐらいの容量がありますか?
スタートアップとテスト印刷程度なのか、それとも数百枚程度は印刷できるものなのかによって、予備のトナーを買っておくべきか検討中です。
本体価格からしてもさほど容量の多いものが付属しているとは考えられないのですが、我が家の印刷枚数は一か月で数十枚ほどなので、急いで買い足す必要があるのかだけ気になります。
恐れ入りますがよろしくお願いいたします。


書込番号:26198056

ナイスクチコミ!1


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:62件

2025/06/02 15:20(3ヶ月以上前)

>湘南BOZUさん
こんにちは。
Satera LBP621Cのトナー容量ですが
web上で確認する限りはA4換算で
黒が約910ページ、カラー3色が約680ページ印刷可能なスタータートナーを同梱しているようです。
なお標準容量はカラー/黒 約1500/1200ページ、大容量は約3100/2300ページと記載があります。
印刷内容(サイズ、印刷範囲)や複数枚連続印刷かなどによっては多少前後することはあると思いますのであくまでも参考値となります。

カラー/黒トナーの使用比率や印刷用紙サイズによっても印刷可能枚数が変化しますが
宛名印刷のみの利用ではがきサイズ月間50枚ほどで仮定するとA4の約4分の1の面積のはがきであれば
印刷可能枚数も4倍ほど増えますので6年以上トナー交換の必要はないかもしれません。

書込番号:26198105

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:62件

2025/06/02 15:41(3ヶ月以上前)

>湘南BOZUさん

>なお標準容量はカラー/黒
→黒/カラー
逆に記載しております、失礼しました。多い枚数の方が黒トナーの数値です。



今回は宛名印刷メインの用途とのことですので水濡れに強いトナーの利用が適切に思いますが、
トナー代金の高さを気にされていらっしゃるようでもありますので

顔料インク使用のインクジェットプリンターであれば水濡れにも耐えますので
今後は黒インクのみ顔料のインクジェットプリンター
(黒インクのみ水濡れに耐えます、ブラザーやキヤノンの家庭用では主流、エプソンにも該当機種あり)や
全色顔料インクのビジネスインクジェットプリンター(カラー印刷も水濡れに耐えます、プリンターメーカー各社販売しています)
が良いかもしれません。
一般的なカートリッジタイプはインク代がトナーと同等かやや安い価格設定かと思います。

インク代を気にされるのであればボトルタイプ(エコタンク、ギガタンク、Smart Tank)のプリンターも検討されると良いかもしれません。
インク代が格安な代わりに本体価格が上がるため印刷枚数が少ない方よりは
製品寿命までに数千〜数万枚印刷される方にお勧めですが
機種によっては本体価格も抑えめなものもあります。
宛名専用とされるのでしたら顔料黒一色の本体価格2万円前後の単機能エコタンクプリンターもあります。
ブラザーの大容量カートリッジ(ファーストタンク)モデルは各社通常のカートリッジモデルよりはインク代が安いですが
ボトルタイプよりはインク代が高めですのでご注意ください。

予想使用期間、予想使用枚数をもとに
本体代金と消耗品のトータルコストで安くなる機種を選択されると良いと思います。

書込番号:26198120

ナイスクチコミ!2


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11609件Goodアンサー獲得:2510件

2025/06/02 15:53(3ヶ月以上前)

湘南BOZUさん、こんにちは。

> 我が家の印刷枚数は一か月で数十枚ほどなので、急いで買い足す必要があるのかだけ気になります。

急いで買い足す必要はありませんが、どこで購入できるか、手元に届くまで何日ほどかかるか、などはチェックしておいた方が良いかもしれません。

ちなみにこのプリンターは、モニターでトナーの残量を確認することができますので、それでトナー消費のペースを把握して、トナーを購入するラインを決めておくのも方法かなと思います。

書込番号:26198128

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 湘南BOZUさん
クチコミ投稿数:279件

2025/06/02 15:54(3ヶ月以上前)

家電量販店大好き三郎さん 早速の返信ありがとうございました。
未だ商品届いていないのですが、有益な情報非常に助かりました。

付属のトナーもそれなりの容量があるみたいですね。

大容量の054Hのトナー4色の購入金額が30000円以上という事を考えると、少々偏った考えですが私の本体購入金額の14000円程度の場合は、6年以上付属のトナーで足りてしまうのであればトナーがなくなった時点で本体の調子を見て本体買い替えというのも選択肢に入りそうです。

家庭用レーザプリンターは初めての購入なので、ランニングコストについて気になったのですが、とりあえず数年は心配なさそうです。
いずれにしても、我が家の使い方では早急に予備のトナーを買う必要が無いことが分かったので助かりました。ありがとうございました。

書込番号:26198130

ナイスクチコミ!2


スレ主 湘南BOZUさん
クチコミ投稿数:279件

2025/06/02 16:19(3ヶ月以上前)

secondfloorさん 返信ありがとうございます。

確かにトナーは無くなったらアウトなので、残量の把握は大事ですね。
インクジェットを使用している今は、常に予備を1セット以上用意していましたが、トナーは本体よりも高額なので予備を買っておくか迷います。
商品届いたらしばらく使ってみて様子を見たいと思います。


書込番号:26198147

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:62件

2025/06/02 16:50(3ヶ月以上前)

>湘南BOZUさん
こんにちは。
お示しした内容はトナー容量と印刷内容からの推定ですので、
使用期間中にA4カラー印刷を何百枚もするなどがあればもちろん黒トナーも消費していきますので
参考程度にとどめておいてください。
はがき宛名印刷だけなら6年以上持つは言い過ぎたかもしれません。
インクジェットプリンターのように日々のメンテナンスや手動ヘッドクリーニングのように
大量にトナーを印刷以外の用途で消費するような運転がないので
印刷枚数が少なければ確かに長持ちはしますし
トナー自体の経年劣化はあまり感じることはないです。

消耗品の在庫をどれだけにするかはそれぞれの考え方次第なところはありますが
日々同じようなペースで使用しているのであれば、残り数日分相当になってから買いに行くでも問題ないでしょうし
特定の日に1000枚ほど印刷するような極端な場合は、印刷途中でトナー切れを避けるため
前もって予備トナーを購入しておいた方が良いでしょうね。

ただ、長期保管していたせいで初期不良に気づかなかった、長期保管で劣化が始まってしまった
(ICチップで取り付け期限を管理しており、期限を過ぎると装着しても認識しないようなHPのインクカートリッジのようなタイプもあります)
という事態も避けたいと思うでしょうからあまり早い段階での在庫はお勧めしません。

トナー残量を適宜監視しつつ
ネット通販など、即日翌日配達が可能な店舗で必要時すぐ購入の方が良いかもしれません。

トナーもそうですが、流通量が少ない機種の消耗品は近所の家電量販店では扱いがなく
都市部の大型家電量販店でも在庫が少ない/在庫切れの期間が長い場合もわりとありますので、
ネット通販一択という場合もあります。

書込番号:26198181

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 湘南BOZUさん
クチコミ投稿数:279件

2025/06/02 17:20(3ヶ月以上前)

家電量販店大好き三郎さん 再度詳しい情報ありがとうございました。

大量に印刷することも年に数回あるのですが、その場合は会社の業務用レーザー複合機を使う事が多いので、家庭で大量印刷をすることはありません。
確かに宛名印刷程度ならば6年以上というのは言い過ぎかもしれませんが、インクジェットのように気を使わなくて済むという点と、頻繁なクリーニングが必要ないという点でもレーザープリンターの利点はありそうです。
インクジェットは印刷がかすれてヘッドクリーニングするとあっという間にインクがなくなりますからね。

書込番号:26198202

ナイスクチコミ!1


SilA3さん
クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:24件

2025/06/02 19:15(3ヶ月以上前)

>湘南BOZUさん
印刷枚数にもよりますが、我が家では1年半〜2年以内にトナー交換をしています。
無くなったカートリッジを個別に交換していますが。
未使用であれば2年半をメーカーが使用期限としているところが多いようです。
開封後であれば使用期限は短くなると思います。
まだ残量があったけど、綺麗に印刷できなくなってトナーを交換した覚えがあります。

書込番号:26198297

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > Satera LBP621C」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Satera LBP621C
CANON

Satera LBP621C

最安価格(税込):¥18,200発売日:2019年 5月16日 価格.comの安さの理由は?

Satera LBP621Cをお気に入り製品に追加する <1038

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング