『ミニPC買ったら、ボリュームライセンスだった』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ミニPC買ったら、ボリュームライセンスだった』 のクチコミ掲示板

RSS


「OSソフト」のクチコミ掲示板に
OSソフトを新規書き込みOSソフトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信8

お気に入りに追加

標準

ミニPC買ったら、ボリュームライセンスだった

2025/06/02 17:39(5ヶ月以上前)


OSソフト

スレ主 gyokaijinさん
クチコミ投稿数:1382件

小売価格2万円から4万円程度の格安PCを買って使っています。
現在使っているのは、GSKTeKのミニPCで、ノートラブルで使えています。
ミニPCで検索すると、OEM載ってる機種とVLの機種とがあるみたいですが、私がたまたま買ったのはVLでした。
NIPOGI ミニpc ryzen【2025新版】 AMD Ryzen 5 7430U (6C/12T最大4.30GHz) 16GB DDR4 512GB SSD Windows11 Pro 4K60Hz mini pc ryzen 4K 静音 高速熱放散Type-C ミニパソコン WiFi 6 Bluetooth 5.2
スペックはいいんだけどね。
サポートに連絡してみたんだけど、OEMのライセンスキー送ってくれないので、返品しました。
みなさんは、ボリュームライセンスプレインストのWindowsPCつかまされて、仕方がないから、自分で正規版のWindows買って、ミニPCにインストしてみたことありますか?

書込番号:26198212

ナイスクチコミ!2


返信する
スレ主 gyokaijinさん
クチコミ投稿数:1382件

2025/06/02 17:46(5ヶ月以上前)

文章おかしいですね。
現在使ってるのは、
GMKTeK
Intel Alder Lake N97 Mini PC--NucBox G5
これは、すごくいいんです。N97なんだけど、動作速度は問題なし。
新たに買った、
NIPOGI
E3B-7430U-16GB+512GB
これがボリュームライセンスだったのです。

書込番号:26198218

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11199件Goodアンサー獲得:1901件

2025/06/02 20:43(5ヶ月以上前)

中華ミニPCを3台使用していますが、初期セットアップ完了後に
ドライバーの格納されたフォルダーを外部媒体に抽出してから
OSのクリーンインストールを行っています。
初期状態のプロダクトキーは、なるほどね。というものでした。

で、クリーンインストール(プロダクトキーがありませんで)後は、
すべてリテールになります。
※元が何だったかは知りません。

何が仕込まれているか分からないので、クリーンインストールは
セットアップ時のルーチンワークにした方が良いです。

書込番号:26198393

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1677件Goodアンサー獲得:167件

2025/06/02 21:21(5ヶ月以上前)

NIPOGIさんはほぼボリュームライセンスみたいですね、いろいろ聞いてます、なので自分はこのメーカーのは、リナックス入れる以外は買ってません。

書込番号:26198426

ナイスクチコミ!2


スレ主 gyokaijinさん
クチコミ投稿数:1382件

2025/06/03 02:05(5ヶ月以上前)

ショップブランドとかBTOのパソコン使い始めて長いんですが、プレインストのOSがライセンス違反で、自分で購入した正規ライランスと入れ替えて使うのが当然だとは、予想外でした。
それでも、ハードウェアがまともでしたらそれでいいという割り切りで使うのでしょうけど。
手間要らずのGMKTeKので十分ですね。

書込番号:26198610

ナイスクチコミ!2


スレ主 gyokaijinさん
クチコミ投稿数:1382件

2025/06/03 06:18(5ヶ月以上前)

>猫猫にゃーごさん
そこでいう「クリーンインストール」とは、Amazonなどで、1万円くらいで別に買ったライセンスキーを使うやつですか?

書込番号:26198670

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9206件Goodアンサー獲得:1137件

2025/06/03 09:54(5ヶ月以上前)

Microsoftアカウントに紐づけておいてクリーンインストール、プロダクトキーありません、でいいよ

書込番号:26198843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Audrey2さん
クチコミ投稿数:1814件Goodアンサー獲得:185件

2025/06/03 13:45(5ヶ月以上前)

うちも4台ミニPCは買ってるけど、
全てボリュームライセンス。

ドライバソフトを用意して、クリーンインストールで
通常ライセンスになります。(MSからの汎用イメージで)

最初に買った N95のPCは様子見でそのまま使用していたけど、
2年半で起動不可になった。
こちらもクリーンインストールで、今は問題無し。

ミニPCはクリーンインストールが基本と思います。

書込番号:26199030

ナイスクチコミ!3


スレ主 gyokaijinさん
クチコミ投稿数:1382件

2025/06/04 04:27(5ヶ月以上前)

>Audrey2さん
2年半もボリュームライセンスのままで使えたのですか?
だったら、それでもいい感じがします。
半年くらいで使用不能になるという情報を信じていましたから。

書込番号:26199620

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング