『速報 カナダでオーロラ撮影してます。』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『速報 カナダでオーロラ撮影してます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「SONY」のクチコミ掲示板に
SONYを新規書き込みSONYをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信4

お気に入りに追加

標準

速報 カナダでオーロラ撮影してます。

2025/06/04 01:01(5ヶ月以上前)


デジタルカメラ > SONY

クチコミ投稿数:1870件 500px 

感度MAX手持ちでこんな感じです。

昨晩、オーロラが見られると言うので
撮ってきました。事前情報や準備をしていなかったので
手持ちで撮影限界ギリギリです。
Rawで撮影したものをiPhoneに転送して簡易的に
レタッチしただけです。
生憎の曇り空でしたが雲の間からオーロラが見られました。
肉眼では殆ど見えなくてカメラのモニター越しで
オーロラが出ていることが解ります。

明日の晩も見られるらしいのでもうちょっと
条件を変えて撮ってみようと思います。
家に帰ったらPhotolabでもっと綺麗に
仕上げられるのかな?と思いつつ明日の晩を迎えます。

撮影地はカナダのカルガリー、市街地から50Km程
離れた牧場地帯です。

これからオーロラ撮影をしようと思っている方に
アドバイス。冬で無くても見られるし。カルガリーや
エドモントン程度の緯度でも大丈夫。
日本周辺で言うとほぼサハリン北部の緯度です。
夏の方が気温が高いのでバッテリーや結露の心配が
ありません。と言っても気温は5℃でした。
レンズは出来るだけ超広角が良いです。
対角魚眼や12mmクラスがお勧め。

書込番号:26199581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:1870件 500px 

2025/06/04 01:06(5ヶ月以上前)

ISO感度の表示がバグってますね。
実際は102400です。

書込番号:26199585

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:20件

2025/06/04 06:47(5ヶ月以上前)

>盛るもっとさん

撮影お疲れさまです。
低緯度オーロラは、天変地異の前兆現象らしいので、別にカナダとは限りませんが、大地震や火山の大噴火が起きるかも知れません。

日本でも7月に500年に一度クラスの大地震が来る(北海道らしい)と地震学者が警告してます。

書込番号:26199657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11712件Goodアンサー獲得:875件

2025/06/04 12:12(5ヶ月以上前)

>盛るもっとさん
EXIFの規格に関係しててWINDOWSだとISO102400だと65535が上限のため6桁表示できないそうで、ISOの値(表示)は合ってます?です
私はfpで試した時にきずきました

書込番号:26199863 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2788件Goodアンサー獲得:93件 プロフィール 

2025/06/05 05:40(5ヶ月以上前)

>盛るもっとさん

 下の標識が臨場感をUPしてますね。

せっかくのオーロラなので三脚で綺麗に撮ったのを見せてください。

ちなみに私は先月岩手県で白い虹に遭遇しました。「ブロッケン現象」です。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26159498/ImageID=4036972/

オーロラは太陽風による大気の発光現象ですが、こちらは霧(雲)と太陽光のなせる技です。

私もオーロラを見てみたいです。

書込番号:26200598

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ > SONY」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング