『自作pcの構成について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『自作pcの構成について』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 自作pcの構成について

2025/06/04 11:53(3ヶ月以上前)


デスクトップパソコン

スレ主 rrr__さん
クチコミ投稿数:7件

パーツの付け外し等は大学にてやってきたのですが、構成などを考えるのは全くの初心者です。お手柔らかにお願いします。

用途に関してなのですが基本的には通話等しながらのゲームになると思います。やる予定はありませんがワイルズは出来ないかも、等無理そうな範囲も教えて頂けると助かります。

メモリや電源に関してはカツカツよりは余るに越したことはないと思ってるのでちょっと余裕を見ていますがいりませんか?

ディズプレイは正直画質にそこまで拘りがないのでフルHDで…その時いいものがあればWQHDでもいいのですが、その場合VRAM8gbだとちょっと微妙ですかね?消費電力は省電力の方がいいのでRTXシリーズを選択しました。

ケースや電源の種類に付いては本当に知見がないのでアドバイスよければお願いします。ケースファンは書いてませんが適当にサイズの合うものを見繕うつもりです。HDDも同様です。


CPU : Core i5-14400F

CPUクーラー : 虎徹 MARK3 SCKTT-3000
    
メモリ : G.Skill F5 6000J3636F16GX2 IS [DDR5 PC5 48000 16GB ] 2枚

GPU : 玄人志向 GALAKURO GAMING GG-RTX5060Ti-E8GB/OC/DF

SSD : T500 CT1000T500SSD5JP

マザーボード : B760M DS3H WF6E GEN5

PCケース : SILVERSTONE SST-FA313-B-C

電源 : TOUGHPOWER GT/0750W ATX3.1 PS-TPT-0750FNFAGJ-3

書込番号:26199849 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:31412件Goodアンサー獲得:3138件

2025/06/04 12:10(3ヶ月以上前)

5060Tiの8GBは色々データ出てるので見ておいた方がいいかな。
失速で激遅になるから「足りてませんね」ってのが世間の評判かと。

6でも解像度落とせばAAAもイケるってのが従来的な水準なんですが、8GBはもはやシンドイです。

電源は、推奨650Wとかだから、その辺が良いかと。推奨ギリはちょっと心配。

通話は負荷低いから気にしなくて良いかと。
ワイルズは16GBなら、グラ落とすなり30fps固定で楽しく遊べると思うけど。

WiFiはアンテナ2本をPCの前に出さなきゃいけないとかメンドクサイのと、MB交換と共に無駄になるのであんまりおすすめしませんけど値段次第かな。

レイテンシは言うほど増えないので、線引くの難しいなら別にいいと思いますけどね。

書込番号:26199859

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31412件Goodアンサー獲得:3138件

2025/06/04 12:15(3ヶ月以上前)

ケースは、定評のあるケースにしておけば後々使いまわししやすいけど、わかんないなら一番安いのでいいと思う。
別に動かない訳じゃないし、動いてしまえば触らないし、デスクの下に置くなら見ることもほとんどないので。

それよりゲーム用なら、マウスやキーボードには拘ることになるからお金残しといたほうがいい。

書込番号:26199867

ナイスクチコミ!1


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4386件Goodアンサー獲得:697件

2025/06/04 12:34(3ヶ月以上前)

>rrr__さん

●グラフィックスカードですが、頑張って RTX5070 が良いかと思います。価格もこなれて来て10万円前後
私はメーカー保証が他社より長い(3年) 玄人志向を選びました。
生成AI も行けます。

●グラフィックスカード変更するなら、電源ユニットも 850W が安心だと思います。

書込番号:26199889

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41158件Goodアンサー獲得:7684件

2025/06/04 13:59(3ヶ月以上前)

生成AiやCreative関係ならRTXでゲーム目的ならRXかな?

自分はRTX5070TiとRX9070を持ってますがゲームによるし環境にもよりますが安定性ならRX9070の方がかなり良いです。RTX50系はドライバー由来の問題が山積しています。

電力に関してはアイドル電力ではRXの方が省電力で、ゲーム中はそんなに変わらないくらい?まあ、これはワイルズをUWQHDでやった際の電力で、要は前の世代と違って、ややRXが高い程度でそんなに違いはないです。
TGPで比較で大体合ってます。
※ OCモデルは別です。

自分のRTX5070Tiはスリープから復帰するとマウスカーソルが飛びます。突然何も無いのにブラックスクリーンになって落ちます。RXは全くそんなことないです。

書込番号:26199964 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 rrr__さん
クチコミ投稿数:7件

2025/06/04 14:03(3ヶ月以上前)

>ムアディブさん
1080pで画質関連の設定も落とし気味(最低にするつもりはないが中から高くらい)でゲームするつもりなんですけどそれでもAAA級タイトルたちは厳しいですかね?

書込番号:26199969 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 rrr__さん
クチコミ投稿数:7件

2025/06/04 14:17(3ヶ月以上前)

>JAZZ-01さん
カタログスペック的にはRX系の方が消費電力多そうに見えるんですけど実際はそうでもないってことですか?

予算の都合であまり良いグラボは買えない、というかcpuもよくしないとボトルネックになりそうだなと。どちらもグレードを上げてくのはちょっと厳しいので…。

予算的にぎりぎりの範囲で言うとRX 7800 XT辺りは悩んでるんですけど、そこまでゴリゴリに高画質で楽しみたい!みたいに思ってないのも相まってワットパフォーマンス悪くない…?って思ってしまって。

書込番号:26199981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41158件Goodアンサー獲得:7684件

2025/06/04 14:56(3ヶ月以上前)

RX7800XTはRDNA3世代なのでワットパフォーマンスは悪いです。
比べるなら今週末に発売のRX9060XTですかね?
RTX5060TiもRX9060XTも大差ないくらいにはなりそうです。
また、RX9060XTは争奪戦になりそうですが、16GBでも7-8万以下らしいのでその辺りを確認してからでも良いと思います。

書込番号:26200010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 rrr__さん
クチコミ投稿数:7件

2025/06/04 15:19(3ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん 

確かに9060の方が絶対いいですね。
スペックが実際どうかはまだ定かじゃないですけど、販売済みのものにしか目が行ってませんでしたお恥ずかしい。

実際どうかのレビュー等々も込みで安定供給される頃まで(されるのか…?)待つことにはなりそうですけど、そちら検討してみたいと思います。

書込番号:26200025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4386件Goodアンサー獲得:697件

2025/06/04 17:48(3ヶ月以上前)

>rrr__さん
>そこまでゴリゴリに高画質で楽しみたい!みたいに思ってないのも相まって

解決済みのところ、スミマセン。
●主の言葉には一言も出てはいませんが、生成AIの事を考えるとRTX一択になります。(将来性)
そして、5060ti と 5070 ではこれまた、かなり大きな差だそうです。
CPUの事(ボトルネック)は考えましたが、使って行ってあとで考えれば良いのでは? と思いました。

書込番号:26200125

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12862件Goodアンサー獲得:748件

2025/06/04 21:52(3ヶ月以上前)

ケースは良いものを買えば長く使えるので、予算の範囲内で出来るだけ良いものを買うといいですよ。シルバーストーンは悪くないと思います。私も以前10年くらい使っていたのはシルバーストーンのフルアルミケースでした。

今なら一押しはやはりLianLiのケースです。ケースは出来るだけ大きいほうが冷却にも有利って私は考えてますので、この辺をお勧めします。作りは間違いなくいいので長く使えると思います。選択しているものより少し高いだけです。
今どきは5インチベイを使うことは無いので、5インチベイ無しでいいと思います。
https://kakaku.com/item/J0000036474/


で、予算が許せばお勧めしたいのはこっち。私もサブPC用に欲しいくらいです。
https://kakaku.com/item/J0000044965/

ちなみに使っているのはコレ。マニア向けなんで特にお勧めはしませんが良いケースです。
https://kakaku.com/item/J0000036440/

なおこういう高額ケースは時々値下がりするのでそれを狙います。私も3万円半ばで買いました。


他にアドバイスするとすれば、マザーはATXのほうが使いやすいですよ。

書込番号:26200384

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31412件Goodアンサー獲得:3138件

2025/06/05 12:58(3ヶ月以上前)

解像度落としても、ピクセル打つ数が減るだけなのよね。(主にレンダリングの計算コアが少なくて済む)

テクスチャーとかモデルとか減らすとVRAM使用容量は減りますな。
その場合、画質を落とすことになるわけですけど、それで良いかですね。(ワイルズは色々スクショ出てるから見てみるとよいです)
複合技でアンビエントとかレイトレとか弄るとレンダリング後のデータ保持するので微妙に変わってきますけどね。

予算があるなら8GB買ってその範囲で遊ぶってのも選択肢かと。
AAAタイトルと言っても、性能低いGBにも対応していることは多いです。

ただ、グラ落とすと「最新AAA」の意味あるの? って疑問は湧くけど、そこは個人の経験に依るからなんとも。

書込番号:26200911

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング