『温度80度前後どうすればいいですか』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『温度80度前後どうすればいいですか』 のクチコミ掲示板

RSS


「CPUクーラー」のクチコミ掲示板に
CPUクーラーを新規書き込みCPUクーラーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 温度80度前後どうすればいいですか

2025/06/13 18:05(7ヶ月以上前)


CPUクーラー

この構成で、ブラウザーで動画鑑賞とSteamでダウンロードし常時70度前後は冷えていないでしょうか。

M/B:ROG STRIX B760-I GAMING WIFI(https://kakaku.com/item/K0001512002/)
メモリ:Crucial CP2K32G56C46U5(https://kakaku.com/item/K0001579727/)
CPU: 7800X3D(https://kakaku.com/item/K0001507444/)
SSD:PATIUM M461 [2TB /M.2] (https://kakaku.com/item/K0001522136/)
ケース:FD-C-RID1N-12(https://kakaku.com/item/J0000041684/)
PSU:CP-9020186-JP(https://kakaku.com/item/K0001126834/)

現在オンボードで3440×1440を60hzで表示しています。
これ以上に冷えるCPUクーラーはございますでしょうか。
そもそも薄型ケースに拘ったのがダメだったのかと最近思う所です。

書込番号:26208919

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42352件Goodアンサー獲得:7896件

2025/06/13 18:21(7ヶ月以上前)

高さ70mmまでだとこの辺りですが、DeepCool AN600やID Cooling IS55 JONSBO HP-600辺りが1番冷えるとは思います。
今のクーラーは何ですか?

書込番号:26208935 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4567件Goodアンサー獲得:730件

2025/06/13 18:24(7ヶ月以上前)

>ケーキクーラーさん
>そもそも薄型ケースに拘ったのがダメだったのかと最近思う所です。

●動画視聴程度で常時70℃前後 ってのは高いと思います。

ケースの幅(CPUクーラーの高さ)が厳しいので付けられるクーラーも限られると思います。
トップフローから探すと良いかな?

書込番号:26208936

ナイスクチコミ!1


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4567件Goodアンサー獲得:730件

2025/06/13 18:33(7ヶ月以上前)

>ケーキクーラーさん

連投スミマセン。

・温度測定のアプリは何を使用しているでしょうか?

・Bios でのファン回転数制御は デフォルトでしょうか?

・Bios に入っている時の 温度 と、ファンの回転数はどの位でしょうか?

・常時 70℃ の時、ファンは頑張って回っているでしょうか?

書込番号:26208945

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11991件Goodアンサー獲得:1245件 私のモノサシ 

2025/06/13 19:02(7ヶ月以上前)

動画再生中の様子

>ケーキクーラーさん
今のクーラーがそもそも何をお使いですか?

7800X3DをAK620(そのケースには入らないです)で使ってます。
動画(Youtube)再生中は50℃前後です。
ファンは900pm以下(アイドリング時の回転同等のまま)で済んでます。

薄型クーラーだとそんなものでもおかしくないようには思います。

ケース自体正直アンバランスなのであきらめて変えるか、
グラボ差さないなら280mm載るみたいですけど・・・
X3Dだしグラボ差すんですよね?
もしそうなるとなおさら厳しくなるような...

PPT絞るとかもちょっと焼け石に水かも…


書込番号:26208969

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42352件Goodアンサー獲得:7896件

2025/06/13 19:03(7ヶ月以上前)

比較を入れ忘れました。

この辺りが70mmまでで一番冷えるクーラーです。
大きいのでマザーに干渉する場合もなくはないです。

取り合えずそこまでは調べてません

書込番号:26208970

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42352件Goodアンサー獲得:7896件

2025/06/13 19:07(7ヶ月以上前)

ところでマザーがB760でCPUが7800X3Dなのだけど

7800X3Dならグラボはつけますよね。。。

書込番号:26208975

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1979件

2025/06/13 19:22(7ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
>アテゴン乗りさん
>JAZZ-01さん

ありがとうございます。

現在のCPUクーラーはDeepCool AN600です。

>温度測定のアプリは何を使用しているでしょうか?

GCC(ギガバイトコントロールセンター)です。

>Bios でのファン回転数制御は デフォルトでしょうか?

デフォルトです。

>Bios に入っている時の 温度 と、ファンの回転数はどの位でしょうか?

調べてみます。後ほど記載いたします。

>常時 70℃ の時、ファンは頑張って回っているでしょうか?

GCCには静音、通常、フルスピード、手動というコースがあり、その際は通常でまわしています。

グラボですが、つけようと思っていて、つけずにあっというまに時間だけが過ぎてしまいました。。。

書込番号:26208988

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42352件Goodアンサー獲得:7896件

2025/06/13 19:59(7ヶ月以上前)

AN600より冷える70mm以下のクーラーはほとんどないです。
まあ、アイドルだから温度が上がらないとはX3Dは言えないんですが。。。
急にクロックが上がる様な動作は結構温度が上がります。

書込番号:26209030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11991件Goodアンサー獲得:1245件 私のモノサシ 

2025/06/13 21:07(7ヶ月以上前)

>ケーキクーラーさん
X3Dの場合アイドリング時にあまりクーラー(ファンの回転)をサボらせないほうが良いです。
(クーラーに熱を残しておかない)

そうでなくても薄型(15mm厚)ファンは回転を落とすと一気に風量が落ちやすいので、
アイドリング時など含め回転はあまり下げれないかも、

なのでまずはフル回転固定でどのくらい改善するか見てからかなとは思います。
改善するなら騒音との兼ね合いも確かめながら、
少しずつ落としてファンの回転を落とせるラインを探る必要があるかと。

書込番号:26209098

ナイスクチコミ!2


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4567件Goodアンサー獲得:730件

2025/06/13 21:21(7ヶ月以上前)

>ケーキクーラーさん
>GCC(ギガバイトコントロールセンター)です。

●Core Temp とか HWMonitor とかで測定すると、どうでしょうか?
私が不勉強で、GCC って知りませんでした。スミマセン。

GCC が温度測定からファンの回転数までコントロールする と言う理解で宜しいでしょうか?
とすると、測定の値の正確性が全てに関わってくるかもしれません。
GCCからみると、70℃ってのは高い温度ではない と認識してるって意味かも? と思いました。

書込番号:26209111

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42352件Goodアンサー獲得:7896件

2025/06/13 21:58(7ヶ月以上前)

7800X3Dのサーマル温度は89℃なので、70℃が高いわけではないです。
まあ、負荷次第ですがアイドルなら負荷かけた時に温度が上がりそうでは有りますね。

書込番号:26209147 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1979件

2025/06/22 02:36(7ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん


ちなみにケース:FD-C-RID1N-12(https://kakaku.com/item/J0000041684/)にこのグラボなら収まりますでしょうか?
ASRock Radeon RX 7800XT Challenger 16G OC RX7800XT CL 16GO

書込番号:26216781

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10240件Goodアンサー獲得:1018件

2025/06/22 04:32(7ヶ月以上前)

凄い絶妙の組み合わせですね(^^;

ケースとグラボのデータ見ましたが横幅と厚みがほぼピッタリくらいで長さはちょっと余裕あるくらいなので、入りそうな気はしますね。

書込番号:26216813

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42352件Goodアンサー獲得:7896件

2025/06/22 06:10(7ヶ月以上前)

ファンを付けるかつけないか?など条件はありますがそのグラボならファンを付けても入ります。

このケースの場合、特にファンを付けないとダメという理由はないかな?とは思いますが(クーラーが大きい場合)まあ、問題はないと思います。

個人的にはASRockのRadeonは選ばないですが、大きさ的には問題はありません。

書込番号:26216852

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1979件

2025/06/24 05:50(7ヶ月以上前)

GCC

>JAZZ-01さん

レス遅れてしまいすみません。

>GCC が温度測定からファンの回転数までコントロールする と言う理解で宜しいでしょうか?
そのような認識です。
ボタンで静音、通常、フルスピードという感じで調整できるみたいですが、ファンのRPMのみを細かく調整できないみたいです。
画像を添付いたしました。

書込番号:26218810

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1979件

2025/06/24 05:51(7ヶ月以上前)

>Solareさん
>揚げないかつパンさん

ありがとうございます。
グラボ付けて様子見てみます。
また何かありましたら助けてください。

書込番号:26218811

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CPUクーラー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
購入して、 0 2026/01/24 13:43:37
液晶が表示されないです。 3 2026/01/23 18:01:21
Ryazen7 5700Xで利用! 0 2026/01/17 0:52:37
液晶のケーブルについて 4 2026/01/19 0:19:46
4,180円(クーポン利用) 0 2026/01/12 1:02:20
ポンプヘッドの向きについて 7 2026/01/02 19:44:53
9700xは熱いみたいですが耐えれそうでしょうか・・? 7 2026/01/01 7:10:32
虎徹MARK4 1 2025/12/29 10:28:22
ディスプレイ 7 2026/01/15 20:22:18
久しぶりの自作PC 7 2025/12/14 11:24:45

「CPUクーラー」のクチコミを見る(全 56215件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング