『Mobil1 0W-40とShell 5W-40 ULTRA』 の クチコミ掲示板

『Mobil1 0W-40とShell 5W-40 ULTRA』 のクチコミ掲示板

RSS


「車用エンジンオイル」のクチコミ掲示板に
車用エンジンオイルを新規書き込み車用エンジンオイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信13

お気に入りに追加

標準

Mobil1 0W-40とShell 5W-40 ULTRA

2025/06/15 13:36(3ヶ月以上前)


車用エンジンオイル

クチコミ投稿数:52件

トヨタルーミー ターボですが、Mobil1 0W-40とSHELL 5W-40 ULTRA のどちらが良いと思いますか?
入れてる方いらっしゃいますか?

書込番号:26210772

ナイスクチコミ!0


返信する
桜.桜さん
クチコミ投稿数:1235件Goodアンサー獲得:85件

2025/06/15 13:48(3ヶ月以上前)

なんの情報もなく選ぶなら高い方

書込番号:26210780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:887件Goodアンサー獲得:47件

2025/06/15 13:54(3ヶ月以上前)

>古代ロンカ文明さん

住んでる地域にもよるんじゃない

これから気温が上がる事を考えたら5w-40が良いと思うけど

0wとかって、しゃばしゃばだよ抵抗を減らす為のOILだし

車種による指定が有っても、自分なら(関東南部)5wとかかな

どの道、使用してOILが劣化すれば、しゃばしゃばになるし

自分なら5wを使って、交換距離も少し長めにする取るかな、7千kmもしくは1年とか

書込番号:26210789

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6070件Goodアンサー獲得:466件

2025/06/15 14:47(3ヶ月以上前)

夏場なら同じだと思うけど。

書込番号:26210819

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6070件Goodアンサー獲得:466件

2025/06/15 15:02(3ヶ月以上前)

https://manual.toyota.jp/pdf/roomy/ROOMY_OM_JP_MB1261_1_2412.pdf

説明書見たけどリストの0W-40や5W-40はないですが。
0W-20か5W-30しか載っていない。

固めのオイルはトラブルの元になりますよ。

書込番号:26210829

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:708件Goodアンサー獲得:78件

2025/06/15 16:46(3ヶ月以上前)

>古代ロンカ文明さん
>Mobil1 0W-40とSHELL 5W-40 ULTRA のどちらが良いと思いますか?

よくココで同様の質問される方おられますが、単純に数値だけ見るのは間違いではないです。が、その両者0wと5wのどっちよりか理解されてますか?中身は両方とも0wに近い場合も、両方とも5wに近い場合もあり、ほぼ同じって事もありますよ。
それは正直どっちでも良いのですが何故ー40まで上げられるのでしょう?ターボ車だから?

で細かい事は省いて勧めるならこれから夏というのも加味するならMobil1 0w-30ですかね。正直推奨粘度0w-20で十分
GT-Rが指定しているくらいの銘柄なのでコスパでは優秀

正直リッター5000円以下は性能アップの期待は出来ないので本来のエンジン保護目的ならば上記が良いとは思います。
ま〜自由に選んで下さい。

書込番号:26210918

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9952件Goodアンサー獲得:1397件

2025/06/15 16:53(3ヶ月以上前)

>古代ロンカ文明さん

今はトヨタ純正モーターオイル
API:SP
ILSAC:GF-6A
SAE:0W-20
ベースオイル:全合成油
で良いのでは?

書込番号:26210923

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件

2025/06/15 17:23(3ヶ月以上前)

>桜.桜さん
>アドレスV125.横浜さん
>次世代スーパーハイビジョンさん
>☆ポコ☆さん
動粘度で言うと、5W-30も5W-40または0W-40のWの付かない方はさほど変わりません。
PDS(TDS)でシェルウルトラ5W-30と5W-40、Mobil1の5W-30とESP5W-30と0W-40のWの付かない数値の100度の動粘度は5種類を比べても大差はありません。
それに5W-30をWが付かない(後ろの)数値を40に上げたいときはWの付く数値を0にすればいいのです。

流動点はShell ULTRA 5W-30とMobil1 0W-40が-45度で、Shell ULTRA 5W-40が-36度、Mobil1 5W-30が-39度、Mobil1 ESP 5W-30が-42度
100度動粘度はShell ULTRA 5W-30が11.6、Mobil1 0W-40が13.5で、Shell ULTRA 5W-40が12.8、Mobil1 5W-30が10.3
、Mobil1 ESP 5W-30が11.9

100度動粘度はWの付かない(後ろの数値)が30の場合だと、9.3以上12.5未満
100度動粘度はWの付かない(後ろの数値)が30の場合だと、12.5以上16.3未満
参考資料https://www.eneos.co.jp/binran/part02/chapter02/section02.html
Shell URTRA 5W-40もMobil1 0W-40も温かくなるとWの付かない数値30の上限と大差ありません。

この事からトヨタルーミー ターボにはShell ULTRA 5W-40やMobil1 0W-40 を使っても支障はないと思っています。
それに劣化するとしゃばしゃばになるのでWつかない数値が40の中でも100度動粘度が30の上限に誓うシェルウルトラかモービル1という事です。
ただ、トヨタのルーミーやタンクやライズ、ダイハツのトールやロッキーの1LターボにShell URTRA 5W-40やMobil1 0W-40の情報がほとんどないので、こういう質問をしました。
それに1KRはオイルを喰いやすいので硬めの方が良いという事もあります。

書込番号:26210945

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件

2025/06/15 17:26(3ヶ月以上前)

>funaさんさん
1KRはオイル食いがあるので柔らかいオイルはよくないです。
低粘度なんて燃費と始動性以外にメリットがないです。
それに燃費も油温が高温の時は30より落ちる可能性だってあります。

書込番号:26210949

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:887件Goodアンサー獲得:47件

2025/06/15 17:59(3ヶ月以上前)

>古代ロンカ文明さん

夏場の渋滞や、そういった場合でも同じデータなら良いけどね

まぁ、結局使う人の自由だから好きにすれば良いんじゃない

書込番号:26210991

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件

2025/06/15 20:42(3ヶ月以上前)

>アドレスV125.横浜さん
使ってる人がいないのでどうでしょう。
軽やコンパクトカーにそこまでのモノを使う人ってレースやってる人とかスポーツグレードに乗ってる人くらいしかいません。
ルーミーやライズではいないんです。
しかも出てからまだ10年は経っていませんのでデータがないです。

書込番号:26211143

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:708件Goodアンサー獲得:78件

2025/06/15 21:10(3ヶ月以上前)

>古代ロンカ文明さん

机上の空論ですよ。ネットで調べたのでしょうが40度、100度の動粘度でどうのこうの数字を出したところでオイルには色々な添加剤がブレンドされているので同じ数値の物が同じ温度で同じ粘度になるとでも思ってらっしゃるのでしょうか?
ベースオイルのエステルやPAOによっても全然変わって来ますし、せん断性能によって高温時の耐久性も様々です。

>1KRはオイル食いがあるので柔らかいオイルはよくないです。
>低粘度なんて燃費と始動性以外にメリットがないです。
>それに燃費も油温が高温の時は30より落ちる可能性だってあります。

レースの世界じゃそうでもなく、いかに油膜を切れ起こさせずに低粘度化を図るかが大事なんですけどね。オイルシールの性能もそれに加えられます。
リッター\7000以上するオイル使った事無いでしょう? 0W-10なんて同じ車とは思えない程変わるんですが
そんな4L \7000程度の安いオイル使ってればそう思うでしょうね

>この事からトヨタルーミー ターボにはShell ULTRA 5W-40やMobil1 0W-40 を使っても支障はないと思っています。

100cc刻みで色んな粘度ブレンドして実際走って来た側からすれば実走行での油温や油圧が如何に安定するかなんて走らないと分からないと思いますけど?
動粘度だけ並べて語っているのがおかしくって仕方ありません。

メーカーが何故推奨の粘度を提示しているのか分かりますよ。

他の人がコメントしても頭から否定して持論をお持ちならば、好きに入れて試されたら良いのでは?

二桁馬力しか無い車で粘度上げて走ってみれば分かりますよ。何を重視して選ぶなんて人それぞれなので
何度も言いますが本当お好きにどうぞ

書込番号:26211161

ナイスクチコミ!6


桜.桜さん
クチコミ投稿数:1235件Goodアンサー獲得:85件

2025/06/15 21:34(3ヶ月以上前)

そこまで拘るなMoty’s、hiroko、WAKO'S辺り入れた方が幸せですよ

書込番号:26211179 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:887件Goodアンサー獲得:47件

2025/06/15 22:23(3ヶ月以上前)

>桜.桜さん

スレ主は、知らないんじゃないですかね

入れても違いの解かる人、解らない人が居ますからね

スレ主みたいなデータに拘る人には無縁でしょうね

書込番号:26211228

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「車用エンジンオイル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)