『SONY機で綴る季節の風景(10月)』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『SONY機で綴る季節の風景(10月)』 のクチコミ掲示板

RSS


「SONY」のクチコミ掲示板に
SONYを新規書き込みSONYをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1602

返信200

お気に入りに追加

標準

SONY機で綴る季節の風景(10月)

2025/06/18 04:09(2ヶ月以上前)


デジタルカメラ > SONY

クチコミ投稿数:6514件 FB 

a7V

a7V

a7V

a7V

RX100の作例スレから派生しました。

身近な出来事や各地の季節の話題、旅先でのRX100シリーズ及びその他SONYの
デジタルカメラ作例を、是非、御披露ください。RX-10シリーズも待ってます。
古いカメラは特に熱烈大歓迎!! 
遠慮無用、貼りまくってください、必ず即座に返信致します。

過去作品、再掲載も大歓迎。自信作も失敗作も何でもOK !!
コメント不要、お写真のみのアップで十分です。
初心者の方々も、お気軽にご参加ください。

ソニーのデジタルカメラを使用したお写真のみでお願いします^^

※投稿に際しては価格.comの投稿ルールに配慮していただきますようお願いします。

もう真夏のように暑いですね!皆様熱中症にご注意くださいね。




9月度の「ベストアニマル賞」の発表です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26200121/ImageID=4048128/
「coco & マコ師匠」からのご投稿作品です。
非常にコミカルな作品です。駅をお散歩中に勢い余って線路まで突き進み、まだ前進を試みる
可愛い相棒の様子ですね。つい微笑んでしまう楽しく愉快な作品でした。
観る者を楽しい気持ちにさせる・・良質作品を選ぶ上で重要なファクターだと判断しました。


9月度の「ベストスナップ賞」の発表です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26200121/ImageID=4048944/
「涼涼師匠」からのご投稿作品です。
もはや解説の必要はありません、会心の一撃ではないでしょうか?^^
豊富なご機材と、積み重ねられたご経験から、最善のチョイス、ベストなタイミングで
押されたんだと思います。素晴らしい・・

9月スレは良質作品が目白押しで選考は困難を極めましたw 皆さま、ありがとうございました。




ーー 東温市惣河内神社です ーー


書込番号:26213278

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:6514件 FB 

2025/06/18 04:10(2ヶ月以上前)

a7V

a7V

a7V

a7V

東温市惣河内神社の続きです。

書込番号:26213280

ナイスクチコミ!13


銅メダル クチコミ投稿数:7648件Goodアンサー獲得:183件

2025/06/18 13:55(2ヶ月以上前)

初代RX100で

RX100m3で

初代RX100で

RX100m3で

ちゃーずる良さん、こんにちは。

10月のスレ立て大変ありがとうございます。
9月号もアッという間の200スレでしたね(^_^)v

とても繊細な写りをするレンズだなぁ〜と、、
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4050413/
レンズ名を見たらDT 180mm F3.5 SAM・・こんなレンズが有ったのですね♪


せっかくFull充電したので、いろいろ撮り比べています。
初代RX100とRX100M3の広角端で、めいっぱい寄ってみましたが、
EVFのない初代はピントの山がつかみにくい(^_^;)

書込番号:26213612

ナイスクチコミ!15


neo-zeroさん
クチコミ投稿数:1653件Goodアンサー獲得:53件 NEO−ZEROの写真館 

2025/06/18 17:51(2ヶ月以上前)

α99Uで撮影

α99Uで撮影

>ちゃーずる良さん
皆さんこんにちはです

10月の板開設ありがとうございます
梅雨が明けたような天気になり暑いですね
暦の進み方がが早いです!!

庭に咲く紫陽花を撮りました
今年はあまり咲きません
不順な気候のせいかな、、、。

レンズは久しぶりに28-75mmF2.8SAMを使いました
軽くて使い回しが良いです。

書込番号:26213808

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1470件

2025/06/18 20:11(2ヶ月以上前)

みなさま、こんばんわー

10月もよろしくおねがいしますね(o*。_。)oペコッ

ベストアニマル賞とても嬉しいです !!! (人''▽`)ありがとう☆

またおかしな動きをしているココちゃんを撮影しますね。



>RC先生へ

いきなりですが悲報です。

麻婆豆腐の素を探しに行くと、見事に売り切れてました(´;ω;`)ウッ…

大人気商品のみたいですー(^^)/

書込番号:26213931

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1470件

2025/06/18 20:18(2ヶ月以上前)

>良さん

いつもお花のお写真がおしゃれでキレイですねー

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4050413/

どうやって撮っているんだろう(⌒∇⌒)



近所の堀江海岸を散歩しているココちゃんです。

あまり喜ばないお散歩コースです(^_-)-☆

書込番号:26213934

ナイスクチコミ!12


sioramiさん
クチコミ投稿数:1130件Goodアンサー獲得:9件

2025/06/18 20:37(2ヶ月以上前)

花ショウブ園は、水がきれいなのでスイレンもきれいでした

>ちゃーずる良さん
みなさま、こんばんは。

10月号の開催、ありがとうございます。
休耕田利用の、花ショウブ園の第2回です。

ふと思ったのですが、
休耕田利用ということは
長いながい減反政策の
一つの結果なのかもしれません。

>coco & マコさん
9月度の「ベストアニマル賞」 おめでとうございます。
実は私は、こんなのもいいなーと思って見ていました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26200121/ImageID=4048125/
現実から離れていくような動きが感じられて、


>涼涼さん
9月度の「ベストスナップ賞」 おめでとうございます。。
やっぱりすごい、
まねができない、
ぐらいしか言葉が無いのが残念です。

書込番号:26213961

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:6514件 FB 

2025/06/19 00:40(2ヶ月以上前)

a7V

a7V

a7V

a7V

>RC丸ちゃんさん さまへ

前スレもあっという間に終わってしまいましたね^^
また10月スレでもよろしくご指導をお願いします。

「DT 180mm F3.5 SAM」の正体は「canon EF180mm F3.5L マクロ USM」です。
20年以上前のオールドレンズです。
ソニーには無い貴重なマクロなので、今も昆虫用に時折使用しています。
カリカリしない柔らかい描写です^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4050506/
せっかく充電したのだから、存分に打ちまくってくださいね^^
繊細で素敵なマクロ作品です、そうかEVFが無いんだw
これは難易度の高い作業になりましたね!

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4050507/
さすが両機ともに使い慣れていますね^^
正確にきっちり間合いを詰めておられる・・


今日も暑かったですね^^ 熱中症寸前でした、フラフラしてます^^




ーー 内子シャルム「Dの日」でした ーー

パン屋さんがドーナッツ屋さんに変貌する日です。滅多にない貴重なイベント。
ほぼ寝ずに直進してきました。
普段のパン屋さんも激美味なのですが、このドーナッツはヤバい!

書込番号:26214132

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6514件 FB 

2025/06/19 00:50(2ヶ月以上前)

a7V

a7V

a7V

a7V

>neo-zeroさん さまへ

毎日信じられないくらい暑いです。
たぶん梅雨はもう終わったんだと思われますw
もう海へ行く気満々ですw

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4050555/
貴重なお高級機材でのご投稿、ありがとうございます。
激しい明暗差をクッキリ色分けされてる、、素晴らしい写りですね!
特にハイライト部が美しい・・

うちの紫陽花よりはシッカリ綺麗に咲いておられるようです^^
昨日庭で確認したら、小さい花が三か所だけでした。
ちゃんと枝切りしたのになぁ〜w

新スレ、初日からのご参戦、ありがとうございます。
引き続き、よろしくお願いしますね^^




ーー 内子シャルムの続きです ーー

書込番号:26214136

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6514件 FB 

2025/06/19 00:56(2ヶ月以上前)

a7V

a7V

a7V

a7V

>coco & マコさん さまへ

前スレでは素晴らしい作品を多々ご投稿いただき、ありがとうございました。
また10月スレッドもよろしくお願いしますね^^
可愛いココちゃんの写真をたくさんご投稿ください。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4050609/
麻婆豆腐の素・・売り切れ残念ですね。
実は私はもう試食しましたw 辛さが物足りませんが、濃厚で凄く美味しかったです^^
女性でも全然食べれる辛さだと思います^^

早く入荷すると良いですね^^

後ほど画像を探しておきますね^^



ーー 内子シャルムの続きです ーー

書込番号:26214140

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:6514件 FB 

2025/06/19 01:02(2ヶ月以上前)

a7V

a7V

a7V

a7V

>coco & マコさん さまへ

すぐ近くに海があって良いですね!
私なら、頻繁に釣りしてしまうかもw

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4050614/
涼しい夕方を気持ちよくお散歩しているココちゃんですね^^
砂に何か文字が書いてあります、、読めませんww

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4050616/
釣り人がおられますが、、ココちゃんは興味無さそうです^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4050618/
何か玩具を見付けたのかな?
大きな何かを、、噛んでいるようにも見えますね^^


こんな素敵な砂浜なのに、、喜ばないのは他の犬が多いからですかね?
以前そんな物語の記載があったようなw



ーー 内子シャルムの続きです ーー

書込番号:26214142

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6514件 FB 

2025/06/19 01:18(2ヶ月以上前)

RX-100M7

RX-100M7

RX-100M7

>sioramiさん さまへ

前スレでは入念にお付き合い頂きありがとうございました。
また新スレでも、ご指導をおねがいします^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4050622/
素敵な菖蒲園の続報をありがとうございます^^
皆さん元気に育っていますね!水も栄養も足りてるようです^^
やはり、ちゃんと管理された花園は美しいですね。

減反政策の影響とは、、なかなか鋭い突っ込みでありますw

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4050624/
優しいボケが心地よいですね^^
全体的に淡い色が集結し、目と心に優しい作品に仕上がっているようです^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4050625/
睡蓮まで栽培されているとは・・恐ろしい撮影地ですw
一度行くと、、もう長期戦確定ですね^^


9月スレはほんと力作が目白押しで、、どうしても1つに絞れなかったですw
花もハイレベルだった・・




ーー アオヤンマです。草むらに隠れている不思議なヤンマです ーー

海から近い池にいることが多いです。理由は分からないw

書込番号:26214151

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6514件 FB 

2025/06/19 01:20(2ヶ月以上前)

a7V

a7V

「シラスと大葉の冷製黒酢パスタ」

久々にカッペリーニ。急ぎ冷製パスタをリハビリ中です。
もう真夏になってました。シュノーケルも洗っておこうw

書込番号:26214152

ナイスクチコミ!11


銅メダル クチコミ投稿数:7648件Goodアンサー獲得:183件

2025/06/19 10:34(2ヶ月以上前)

初代RX100で

RX100m3で

初代RX100で

RX100m3で

coco & マコさん、こんにちは。

連日35℃超えの信州です(^_^;)

売り切れでしたかぁ〜(>_<)
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4050609/
早く入荷すると良いですね♪
友人の話だと人気商品のようで、過去には購入数が制限されていたこともあったとか・・
我が家から一番近いのが松本市の店舗なので頻繁には行かれません。
けっこう気合を入れて購入してきます。


我が家の入口にあるラベンダーが一気に咲きはじめました(^_^)v

書込番号:26214376

ナイスクチコミ!13


銅メダル クチコミ投稿数:7648件Goodアンサー獲得:183件

2025/06/19 11:15(2ヶ月以上前)

初代RX100で

RX100m3で

初代RX100で

RX100m3で

ちゃーずる良さん、こんにちは。

マウントアダプターでキヤノンレンズでしたかぁ〜
SONYにDT 180mmなんて有ったか?と思いまして・・(^_^;)
とても柔らかで、透明感のある描写をする良いレンズですね!

内子町のパン屋「シャルム」さん。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4050695/
白壁の古民家が軒を並べる一角にあるのですね。

とてもお洒落に並べられてますね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4050689/
スイーツ系のドーナツや、おかず系のドーナツ?パン?も見えるので、大量に買ってしまいそうです(^_^;)


近所の駐車スペースに植えられているアジサイです・・山アジサイかな??
ひたすら初代RX100とRX100m3で撮り歩きました(^_^;)

書込番号:26214405

ナイスクチコミ!11


sioramiさん
クチコミ投稿数:1130件Goodアンサー獲得:9件

2025/06/19 19:07(2ヶ月以上前)

雨上がりの水滴、レタッチでちょっとメタリックにしました

花びらの先に水滴が残ってました

>ちゃーずる良さん
みなさま、こんにちは。

昨日に続いて、
休耕田の花しょうぶ園です。
第3回をはらせていただきます。

本日の最高気温は34℃でした、
でも現在は、家の辺りの気温は
30℃以下になっています。
夜中もなかなか30℃以下にならないという、
ホントの真夏よりはマダマシです。

書込番号:26214779

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1470件

2025/06/19 20:53(2ヶ月以上前)

みなさま、こんばんわー


>良さん

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4050684/

シャルムDの日だー!!! いいなぁー

通常営業日なら何度か行きましたが、ドーナッツの日も行きたいですね(o^―^o)ニコ

見た目もきれいですねー



先日広島へ旅行でした。

いろいろと行きたい場所があったのです。

まずはアンデルセン広島本店です。

自分用のお土産クッキーです。イートインも経験してきたから

また写真アップしますねー(^^♪

書込番号:26214866

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1470件

2025/06/19 20:59(2ヶ月以上前)

>RCさん

時間があるときに、また探してみますね。

少し遠い店舗まで行けば買えるかもしれないです(⌒∇⌒)

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4050745/

お庭にラベンダーとかすごいですね !! 北海道の方みたいです(^^)/



お庭の小さなアジサイです。

今年もきれいに咲いてくれました。

書込番号:26214871

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:6514件 FB 

2025/06/20 01:52(2ヶ月以上前)

VLOGCAM ZV-1F

参考画像 FZH-1

参考画像 FZH-1

参考画像 FZH-1

>RC丸ちゃんさん さまへ

こちらも猛烈に暑い日々ですw
今日は山奥で蝶々でしたが、凄まじく喉が渇くw

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4050745/
美しいお花が続きますね^^
ご自宅にラベンダーが咲くなんて素敵過ぎますね。
しかも結構広範囲にたくさん植わっていますね^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4050747/
両機ともに素晴らしい写りですね^^
こちらには無い花です、、好奇心から蝶々は来るんでしょうか?^^
これだけ植わっていると、強い香りが来ますか?^^

教えて頂いた麻婆豆腐はとても美味しかったです。
これは再度食べたいですねw




ーー 「川の郷ほたる祭り」続きです ーー

書込番号:26215051

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6514件 FB 

2025/06/20 02:34(2ヶ月以上前)

VLOGCAM ZV-1F

VLOGCAM ZV-1F

VLOGCAM ZV-1F

VLOGCAM ZV-1F

>RC丸ちゃんさん さまへ

長尺のマクロレンズは恐らくもう出ないので貴重品なんですよw
虫撮影者は必ず1本は持っています。
唯一OM-Dから新しいのが出ましたが^^ この新型使いたいからOMのボディーが
欲しいなぁ〜っとか日頃考えてはいますw

「シャルム」は高額ですが、いつも凄い人数が並んでいますよ^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4050754/
また豪華すぎる比較作品をありがとうございます。
紫陽花の満開が目前ですね^^
花と一緒に写る背景も素敵です。ちゃんと草を刈り、丁寧に管理された田んぼが続いていますね!
秋には赤とんぼがたくさん飛んでるんでしょうね^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4050756/
美しい山アジサイですね^^ 少し濡れています、梅雨の良い雰囲気が出ていると
思います^^

日々暑すぎますね。
体調にご注意くださいね、私が一番危ないかww




ーー 観音寺市の大きな駄菓子屋「ひなた」です ーー

何でも揃います^^ 定期的に通う店です。


書込番号:26215060

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6514件 FB 

2025/06/20 02:45(2ヶ月以上前)

VLOGCAM ZV-1F

VLOGCAM ZV-1F

VLOGCAM ZV-1F

VLOGCAM ZV-1F

>sioramiさん さまへ

素敵な菖蒲園の続報をありがとうございます^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4050839/
素敵な光沢です、綺麗な金属感です。どんな色調補正をしたんでしょうね^^
素晴らしいアレンジで、インパクトがありますね!

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4050838/
こちらも美しい透明感、豪華な圧縮感もイイですね〜♪
そして花が全部濡れています、、色気もアリですねw

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4050840/
花に汚れが無いですね!純白ですw 汚れは消しましたか?w

私は虫も汚れも全部消しています、いわゆるヤラセ疑惑ですw
師匠はそんな邪道はしないでしょうね^^




ーー 香川で利用したお遍路宿 ーー

格安だが、遍路客しかおらず、みんな21時には寝てる。朝は6時に起きる・・
修道女のような生活を強いられるw 
一泊2名で8800円


書込番号:26215065

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6514件 FB 

2025/06/20 03:03(2ヶ月以上前)

VLOGCAM ZV-1F

VLOGCAM ZV-1F

VLOGCAM ZV-1F

VLOGCAM ZV-1F

>coco & マコさん さまへ

Dの日は毎回命懸けで参じておりますw
朝9時には内子入りして、トンボをやって、11時には店前に並びます。
今回は既に10名並んでました^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4050848/
広島にはたくさんある高級パン屋さんですね^^
そうか、、本店だったのか、、実家から近くてよく通ってましたw
でもクッキーは食べたことないですね^^

広島遠征画像も楽しみです^^
あと北海道の続きもw



ーー 大洲市「BREAD&SWEETS yumehonoka」 ーー

書込番号:26215071

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6514件 FB 

2025/06/20 03:08(2ヶ月以上前)

VLOGCAM ZV-1F

VLOGCAM ZV-1F

VLOGCAM ZV-1F

VLOGCAM ZV-1F

>coco & マコさん さまへ

素敵なお庭の様子のお届け、、ありがとうございます^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4050849/
去年も美しく咲いていましたね^^ 立派に成長されている^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4050850/
可愛い野イチゴですね^^ 陽を浴びて心地よさそうです。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4050852/
こちらは懸命にサナギになろうとしているアゲハ幼虫さんですね!
貴重な瞬間をありがとうございます。

無事に羽ばたいてくれると良いですね^^



ーー 大洲市「BREAD&SWEETS yumehonoka」 ーー

書込番号:26215072

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6514件 FB 

2025/06/20 03:36(2ヶ月以上前)

a7V

a7V

a7V

a7V

山頂でキアゲハです。

これもオールドレンズ「CANON EF300mm F4L IS USM」
遅いのでMF作業、ピーキングを見ながら目にピントを・・

決まれば単焦点画質、だが失敗が多いw

書込番号:26215074

ナイスクチコミ!10


銅メダル クチコミ投稿数:7648件Goodアンサー獲得:183件

2025/06/20 12:40(2ヶ月以上前)

初代RX100で

初代RX100で

RX100m3で

RX100m3で

coco & マコさん、こんにちは。

ラベンダーは入口から3mくらいだけです(^_^;)
ほとんどが老株で、植え替えたいなとは思っているのですが、抜くのが大変で・・
妻が管理しながら花を販売しています。

かわいい彩の紫陽花ですね♪
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4050849/
こちらではあまり見かけないかも・・

こうして観ると美しい造形ですね!
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4050852/
我が家にカラタチが有った頃にはよく見かけたのですが、、
立派なアゲハくんになりそうです(^_^)v


近所の駐車スペースに植えられているアジサイをもう少し。

書込番号:26215369

ナイスクチコミ!11


銅メダル クチコミ投稿数:7648件Goodアンサー獲得:183件

2025/06/20 14:10(2ヶ月以上前)

RX100m3で

RX100m3で

初代RX100で

ちゃーずる良さん、こんにちは。

ラベンダーは香料植物なので、雨上がりに風が吹いたりすると家の中まで良く香ります。
ラベンダーといえば北海道(富良野)というくらいですから、四国では育たないのかな?
秋に刈込みを行うのは私ですが、普段は妻が管理しながら花を販売しています。

お遍路宿というのがあるのですね!
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4050892/
四国八十八ヶ所と言われるだけあって、利用者が多いのでしょうね。
2名で¥8,800は安い。食事も含まれているのでしょうか。

様々なところにパン屋さんがあるのですね♪
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4050899/
レンガ造りの外観がとてもお洒落です。
こちらも行列のできる人気店なのでしょうね。


ローズガーデン(ケアハウスですが)で、薔薇が見ごろと聞いて車を走らせました。
途中に廃業した旅館があったのですが、警察車両が多く停まっていました。
ケアハウスで聞いてみたところ、死体が見つかったとかで、管理者立ち合いの現場検証だったようです(>_<)
https://www.abn-tv.co.jp/news-abn/?detail=00040898

書込番号:26215428

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1470件

2025/06/20 17:22(2ヶ月以上前)

みなさま、こんばんわー


>良さん

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4050902/

美味しいパン屋さんにお詳しいですね。カレーパンですかー??

大洲まで買いに行くのがすごいですね !! 40分くらいかかりそうですが(⌒∇⌒)



アゲハはまだ蛹のままでした、今朝様子を見ました('ω')ノ

お庭のお花つづきです。ココちゃんもうろうろしていますよー

書込番号:26215541

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1470件

2025/06/20 17:43(2ヶ月以上前)

>RCさん

アゲハは蛹になったら、1個は室内に避難して観察するようにしています。

クモや鳥に食べられてしまうことがあるのですよ。

出てくる瞬間を見たいのに、いつも知らないうちに羽化してしまい

玄関の中を元気に飛び回っています(o^―^o)ニコ 

現在は外に2個、玄関に1個蛹がいますよ。


ラベンダーが販売するくらい育っているなんてすごいですね !!

たぶん愛媛では育たない、売ってないですから( 一一)



久しぶりに伊予立花駅をお散歩です。

住宅街に、小さくて細長い公園を見つけましたよ!(^^)!

書込番号:26215559

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1470件

2025/06/20 18:00(2ヶ月以上前)

立花駅の続きです。

階段がたくさんあってココちゃんは忙しいです。

踏み切りも上手にわたって、バス停で休憩。

最近はバスの待ち時間をスマホで確認するんだ...知らなかった (^^♪

書込番号:26215576

ナイスクチコミ!10


sioramiさん
クチコミ投稿数:1130件Goodアンサー獲得:9件

2025/06/20 19:46(2ヶ月以上前)

>ちゃーずる良さん
みなさま、こんにちは

休耕田の花しょうぶ園の
第4回をはらせていただきます。
これで最終回なので、明日から新ネタを
さがさなくちゃ〜_〜)/  です。

>そんな邪道はしないでしょうね^^
邪道ではありません、と思う。

----------- 雑学です --------------

フォノグラフの意味は、”音+記録” で、
日本語では”蓄音機”、
  日本語には言葉の元の意味が写されています

フォトグラフの意味は、”光+記録” で、
日本語では”写真”、
  日本語では言葉の元の意味とは別の語になってます

この行き違いから、写真は真であらねば、、、という
(日本人好みの)道徳意識がついてまわってるように
感じます。

なお、私がほとんどレタッチしないのは、
メンドー、だけです

書込番号:26215685

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:6514件 FB 

2025/06/21 01:03(2ヶ月以上前)

VLOGCAM ZV-1F

VLOGCAM ZV-1F

VLOGCAM ZV-1F

>RC丸ちゃんさん さまへ

以前久万高原の農園さんがラベンダー畑にチャレンジしていたのですが、、暑さで大量に枯れた
とか記事で見ました。最近の猛暑下では、なかなか育たないみたいです^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4050989/
素敵な紫陽花シリーズをありがとうございます^^
外側から規則正しく咲くみたいですね^^

カラタチは枯れてしまったのかな?^^ カラスアゲハの食草として有名ですね^@^



ーー ご指導をいただいたカルディー商品、しっかり堪能しました^^ ーー

書込番号:26215917

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6514件 FB 

2025/06/21 01:11(2ヶ月以上前)

VLOGCAM ZV-1F

>RC丸ちゃんさん さまへ

ラベンダーは株を植え替えたり、刈り込んだりと、結構手間がかかるのですね^^

四国はアチコチにお遍路さん用の格安宿があります。
最近は外国人にブームで、多くの人が利用していますよ^ー^
格安なんですが、朝が早いのと、夜は21時過ぎには全員寝てます、静かで音が出せないw

パン屋さんはあちこちにオープンするので巡回と味見で忙しいです^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4051001/
非常にゴージャスで素敵なゲートですね^^
引き続き豪華なカメラの組み合わせに感謝です!
下に散らばっている花びらも美しいですね^^

ちょっと怖い事件があったのですね!
はやく解決すると良いですね・・



ーー 総合公園の続きです ーー


書込番号:26215922

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6514件 FB 

2025/06/21 01:16(2ヶ月以上前)

VLOGCAM ZV-1F

VLOGCAM ZV-1F

>coco & マコさん さまへ

大洲はトンボ撮影のついででした^^
パンだけでは行かないですねw 大洲も川のトンボが多いところなんですよ。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4051022/
白い花、綺麗です、、誰だろう?^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4051024/
植木の間をココちゃんがすり抜けていますね^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4051025/
何となく見覚えのある葉っぱです。トマトかな?^^

野菜と花と・・今年もお忙しいお庭になりそうですね^^



ーー アンデルセン繋がりで ーー

これは地元高島屋の地下で買ったものです^^

書込番号:26215924

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6514件 FB 

2025/06/21 01:40(2ヶ月以上前)

VLOGCAM ZV-1F

VLOGCAM ZV-1F

>coco & マコさん さまへ

素敵な駅散歩の様子をありがとうございます^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4051035/
立花駅の写真はお久しぶりな気がします、1年ぶりくらいかな?^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4051032/
むちゃ細長の可愛い公園ですね^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4051034/
遊園地という呼び名が素敵すぎますねw

アゲハの幼虫、続報に期待していますよ^^



ーー 頂戴したお菓子たち ーー

書込番号:26215933

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6514件 FB 

2025/06/21 01:54(2ヶ月以上前)

VLOGCAM ZV-1F

>coco & マコさん さまへ

立花駅の続報をありがとうございます^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4051040/
踏み切りも快調にクリアですね^^ とっても楽しそうです^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4051041/
たしか前回のお写真でも、階段を何度も登っておられましたw

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4051043/
直ぐ横に素敵なバス停があったのですね!
「スマホバスロケ」・・初めて聞く単語ですw

引き続き、周辺を入念に探索願いますw



ーー 総合公園の続きです ーー

書込番号:26215937

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6514件 FB 

2025/06/21 02:59(2ヶ月以上前)

a9

a9

>sioramiさん さまへ

素敵なシリーズありがとうございます。最終回とか、、寂しいです^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4051060/
極めて美しいです^^ 水滴の立体感も綺麗ですね!

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4051061/
最終回の中では一番目立っている作品ですね!
全面が花で埋まっています、強烈なインパクトです^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4051062/
大胆なボケを楽しまれておられるご様子ですね^^
怪しい炎のようです^^

フォトグラフの正確な意味をご解説いただき、ありがとうございます^^@

私はPhotoshopを触って長いですから、もう何でもイジリ倒してしまいますw
最近のiPhone画像を見て「もう何をしても違法じゃないんだ」と再認識してしまい・・
邪魔な軽四や、顔が写ってしまったお婆ちゃんなど、、迷わず存在を消していますw
一切の迷いがありません、困りました^^

今後はAI画像生成が発達&多用されてきて、、もう写真の存在意義など消えてしまうのではないかと
少し心配になりますw



ーー コヤマトンボで、川のトンボです ーー

書込番号:26215945

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6514件 FB 

2025/06/21 03:00(2ヶ月以上前)

a9

a9

夏です、、チョウトンボがたくさん出てきました^^

書込番号:26215946

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1470件

2025/06/21 14:33(2ヶ月以上前)

みなさま、こんにちわー


>良さん

今年もトマトが順調にそだっていますよ(*^_^*)

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4051118/

私はまだ食べていませんーいいなー



今日は赤十字病院前のお散歩です。

駅から病院内へ、そこから商店街までお散歩です!(^^)!

書込番号:26216279

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1470件

2025/06/21 14:39(2ヶ月以上前)

>良さん

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4051124/

シリアルも作っているのですね、気づかなかったですー(*^_^*)

私もダイエット用に買ってみようかなー




病院前を抜け出し、居酒屋へ入ろうとしているココちゃんです(^^)/

書込番号:26216281

ナイスクチコミ!11


涼涼さん
クチコミ投稿数:1393件Goodアンサー獲得:12件

2025/06/21 18:55(2ヶ月以上前)

写真1

写真2

写真3

写真4

>ちゃーずる良さん
>ソニー使いの皆様

こんばんは!空が明るい・・・陽が長いですね・・・と,今日は夏至じゃないですか!10月の夏至w

>良さん
栄えある賞を拝受いたしまして感極まっております!
これで良しとせず,精進してまいります.今後ともご指導をお願いいたします.

>sioramiさん
あたたかいお言葉をありがとうございます.sioramiさんこそおめでとうございます.いつも詩的な美しい写真に魅せられております.
スレ主さんも大変ですよね,ちゃんとお楽しみを作ってくださって.頭が下がります.


で,ブレずにオールドレンズで貼らせていただきますw
紫陽花を撮りました.各地から満開の知らせが届きますが,静岡はそろそろ終わりです.もちろんフレッシュな紫陽花が一番奇麗ですが,私はちょっとすぎで枯れ始めの頃の紫陽花が結構好きです,色が濃集されて独特の色味が.

写真1:Carl Zeiss Jena MC Flektogon 20mm F2.8.70年代半ばのレンズ.一眼レフ用の20mmとしては世界的に先進性がありました.それに19cmまで寄れるのです.ただ流石に開放付近は中心部でもアマアマですね,当時の技術力の限界です.f8くらいまで絞りました.このレンズの色のトーンがかなり気に入っています.

写真2:旧ソ連LZOS製 Indusitar-61 L/Z MC.ロングセラーレンズですが,この個体は1984年製.テッサータイプの4枚玉で無難によく写ります.結構寄れるレンズです.色乗りは素直ですね.少し絞るとアウトフォーカスの点光源が星のようになります.

写真3,4:TTArtisan 75mm F1.5.現行レンズですが,Carl Zeiss Jena製 Biotar 75mm F1.5の事実上の復刻版です.マクロヘリコイドを付けました.

いずれも,MFなのでピントが・・・特に夜は大変です.クリップオンのLEDライトを使いました.BodyはSony A7RVです.

またお邪魔させていただきます!

書込番号:26216487

ナイスクチコミ!15


sioramiさん
クチコミ投稿数:1130件Goodアンサー獲得:9件

2025/06/21 20:48(2ヶ月以上前)

昼飯に食べた そうめん

というのは、ウソで、この中の水流です

もとは天台宗の寺院なのですが、リンガ?

紅葉がきれいでした

>ちゃーずる良さん
みなさま、こんばんは。

本日は、散歩写真をはらせていただきます。

レタッチについては、いずれまた。


>涼涼さん
コメントありがとうございます。
イェナ、お好きなようですね。

書込番号:26216587

ナイスクチコミ!10


銅メダル クチコミ投稿数:7648件Goodアンサー獲得:183件

2025/06/21 22:14(2ヶ月以上前)

初代RX100(まず畦道を草刈り)

RX100m3(我が家のラベンダー)

RX100m3で

初代RX100で

coco & マコさん、こんばんは。

朝から草刈りを始めたのですが・・暑くて一旦避難し、夕方5時から再開しました。
明日も行わないと終わりません(>_<)

ブラックベリーでしょうか。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4051022/

トマトもすくすく育っているようですね(^_^)v
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4051025/

アゲハくんの羽化が楽しみですねぇ♪


我が家のラベンダーです。

書込番号:26216661

ナイスクチコミ!10


銅メダル クチコミ投稿数:7648件Goodアンサー獲得:183件

2025/06/21 22:33(2ヶ月以上前)

RX100m3

RX100m3

初代RX100で

初代RX100で

ちゃーずる良さん、こんばんは。

さすがの出来栄えです♪
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4051120/
こんどは私も鶏肉にしようと思います(^_^;)

「全国特産シリーズ」ですか?
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4051126/
レモン味の”すっぱ旨そう”なポテチですね!


ローズガーデンの薔薇を引き続き投稿します。

書込番号:26216674

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:6514件 FB 

2025/06/22 00:36(2ヶ月以上前)

a9

a9

>coco & マコさん さまへ

カルディーの麻婆豆腐はとても美味しかったですよ。
リピート確定ですw 
早く買えると良いですね^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4051253/
楽しい夜散歩の様子をありがとうございます^^
駐車場から駐輪場へと移動かな?いつも元気なココちゃんですね^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4051255/
どのお写真も足取りが軽いですねw

トマトが熟れてきたら、是非また撮影してご披露くださいね^^




ーー トンボ中にまたしても視界に入ってくるフルーツw ーー

書込番号:26216739

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6514件 FB 

2025/06/22 00:44(2ヶ月以上前)

a9

a9

a9

>coco & マコさん さまへ

アンデルセンのグラノラは香ばしくてすごく美味しいですよ^^
お値段は高いですがw

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4051259/
商店街方面まで来ましたが、、ココちゃんの足取りは衰えませんねw

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4051260/
こちらは居酒屋の入り口でしょうか?良い匂いがしているのかな、、直進具合に
迷いがないですねw

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4051261/
狭い通路も大好きですね^^
次の目的地はドコだろう〜?続きが気になります^^



ーー トンボの合間に、浄瑠璃寺の紫陽花 ーー

書込番号:26216741

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6514件 FB 

2025/06/22 03:11(2ヶ月以上前)

a7V

a7V

>涼涼さん さまへ

ようこそ10月の夏至へw 
前スレでは痺れる力作をご投稿いただき、ありがとうございました。
また今後も多いに盛り上げてください^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4051316/
一切のブレ無しにて、今後もオールドレンズにてご参加ください^^
1枚目だけわりと新鮮な紫陽花のようですね。
生き生きとした葉の輝きが印象的ですね!

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4051317/
ボケが大きくて迫力がある紫陽花作品ですね!
ご解説の通り、あちこちに可愛い星が潜んでいますね^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4051318/
やはり着眼点が違いますね^^ LEDライトを付けてヘリコイドを噛ませて夜に紫陽花MF撮影^^
これは大いに職務質問案件ですねw
しかしながら完成品はお見事です、何故か金属感が見受けられる、、色が剥げたような錯覚が
楽しいですね!

今回はフラワー賞狙いですね^^¥

非常に見応えのある作品集でした。ご投稿感謝です。



ーー フローズンガリガリマティーニ ーー

ガリガリ君ソーダ味を使用、カクテルをもっと簡単に・・

書込番号:26216796

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6514件 FB 

2025/06/22 03:19(2ヶ月以上前)

a7V

a7V

>sioramiさん さまへ

素敵なお散歩スナップをありがとうございます^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4051326/
面白い作品ですね!どうやって撮ったんだろうw
素敵な躍る素麺だw

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4051327/
綺麗な流れですね!サワガニとか、、ウロウロしてそうです^^

レタッチについては、また次回に^^¥



ーー こっちは真面目なカクテル「フローズンびわダイキリ」 ーー

初めて作りました、普段ビワ食べないんですよ。
だからドレくらい甘くすれば良いのか分からない。
カクテルはもっとレタッチが自由なジャンルで、甘さや色は後から足せますw

書込番号:26216797

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6514件 FB 

2025/06/22 03:47(2ヶ月以上前)

a9

a9

a9

>RC丸ちゃんさん さまへ

長時間におよぶ草刈り作業、お疲れ様でした。


https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4051381/
かなり丁寧なお仕事ぶりです^^
さり気なく初号機での撮影、ありがとうございます^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4051382/
地面はかなり乾燥いているように見えます。あまり湿気は必要ない植物なのですね^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4051383/
何か虫が来ていますよ^^ これは蝶々も来ますね^^


では今日も草刈りの続き、頑張ってくださいね^^




ーー オジロサナエのメスです ーー

かなり小さい5cm前後。羽化は中流域、繁殖活動は源流域まで上がってきます。
水質が綺麗な河川にしかいない。


書込番号:26216806

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6514件 FB 

2025/06/22 04:10(2ヶ月以上前)

a9

>RC丸ちゃんさん さまへ

ラーメンはサッパリして美味しかったですね^^
でも自分では作っていませんw

ポテチは酸味タップリですが、意外に美味しかったです。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4051387/
こちらは素敵な撮影地ですね!柵の中には花がギュウギュウに植わっている
雰囲気が滲み出ていますw

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4051388/
解放値のとろけるようなマクロ作品もありがとうございます。




ーー これも夏のトンボ「オオシオカラトンボ」 ーー

書込番号:26216808

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6514件 FB 

2025/06/22 04:20(2ヶ月以上前)

a9

a9

大型のサナエトンボ「ヤマサナエ」
河川中流域から上流域、清流を好む。

初夏のトンボで、真夏になるまでには姿を消します。
獰猛種で、他のトンボを毎日食べてます^^

書込番号:26216810

ナイスクチコミ!8


YoungWayさん
クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:50件

2025/06/22 10:17(2ヶ月以上前)

D52 先頭から

D52 炭水車側から

アジサイ

アジサイ

みなさま、こんにちは

ご無沙汰しております
5月末でRX100のメーカー修理受付が終了ということで、撮影には支障はなかったのですが、液晶パネルのコーティングが剥がれてきていたので思い切って修理に出したところ、なぜかカメラ上面と後面の操作基盤も交換されて帰ってきました。

動作確認もかねて、淵野辺駅の近所にある鹿沼公園というところに展示されていたSLと、植え込みに生えていたアジサイを撮影してきました。
アジサイのフォーカスは通常花に合わせてあります。

書込番号:26217011

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1470件

2025/06/22 14:50(2ヶ月以上前)

みなさま、こんにちわー


>良さん

トマトはとても順調に育っていますよ。今までと違う品種だから、とても楽しみです。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4051449/

私はビワも大好きなので、飲んでみたいカクテルです、色がとても綺麗ですねー(*^_^*)




赤十字病院前駅の続きです。

無人お弁当販売所です。久しぶりにきました。

以前良さんが紹介していた県庁カレーを買いましたよ。

ココちゃんは何度も侵入を試みています(^^)/

書込番号:26217259

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1470件

2025/06/22 14:54(2ヶ月以上前)

お弁当店の続きです。

ぜんぶワンコインは変わっていません。

安いのだから、ちゃんと料金は払ってほしいなー、、、と感じました(^▽^)/

カレーはあまり辛くなくて、食べやすいお味でした。

書込番号:26217265

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:364件Goodアンサー獲得:14件 Replicant Labyrinth 

2025/06/22 19:13(2ヶ月以上前)

あまり勉強はできない子です

お似合いのウイッグです

水色のドレスを好む子です

涼しげなホワイト肌です

>ちゃーずる良さん
東京は真夏のような毎日が続いています。
こちらのスレの皆さんは、初夏の風景を楽しまれていて、
大変羨ましいです。
私は体力がありませんので、室内で相変わらず、
ドールさんを撮っています。
こちらのお嬢様は「不思議の国のアリス」を、
題材にしたホワイト肌のドールさんです。
とても不思議っ子をしています。
ちょうど私と頭の程度が釣り合っているせいでしょうか、
気の利いたガールズ・トークを聞かせてくれます。

書込番号:26217482

ナイスクチコミ!14


sioramiさん
クチコミ投稿数:1130件Goodアンサー獲得:9件

2025/06/22 19:58(2ヶ月以上前)

リフレクション 1

リフレクション 2

リフレクション2のための設備

>ちゃーずる良さん
みなさま、こんばんは。

昨日の続きで、散歩写真をはらせていただきます。

>雪野 繭さん
初夏の風景を追加いたします。
もし、少しでも、涼しさを感じていただければ
幸いです。

書込番号:26217519

ナイスクチコミ!11


銅メダル クチコミ投稿数:7648件Goodアンサー獲得:183件

2025/06/22 23:01(2ヶ月以上前)

初代RX100(草刈り終了)

RX100M7(コンビニ飯)

セブンの天津飯

古い写真(CX3)

ちゃーずる良さん、こんばんは。

オジロサナエ
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4051451/
尾部付属器が白いことから、オジロ(尾白)サナエというのでしょうか?
注意して見ないからかもしれませんが、こちらでは見たことが無いと思います(^_^;)


今朝も6時から草刈りをして、畑を耕し(草退治)ホッと一息です。
妻の仕事が忙しく・・コンビニ飯が増えたような(=_=)

書込番号:26217681

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:6514件 FB 

2025/06/23 02:34(2ヶ月以上前)

a9

a9

a9

>YoungWayさん さまへ

お久しぶりです。ご自慢の愛機、メンテナンス無事終了おめでとうございます^^
また是非EOS-kissのカタログ写真のような可愛いスナップ作品集もお待ちしております^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4051541/
RX-100は相変わらず調子が良いようですね!素晴らしい描写力です。
正面からのSLは迫力がありますね!子供が小さく見えます^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4051543/
紫陽花も美しいです!輪郭はキッチリ、色乗りはパリパリです。
良いカメラだわ〜♪

是非都会っぽいスナップも見せてくださいね^^
ご多忙のところ、お立ち寄り感謝です。




ーー シロチョウたち ーー

書込番号:26217805

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6514件 FB 

2025/06/23 02:46(2ヶ月以上前)

a9

a9

a9

>coco & マコさん さまへ

素敵なお散歩の続報をありがとうございます^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4051619/
県庁カレー!随分前に食べましたw やたらご飯が多かったのと。カレーは甘口でしたねw

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4051620/
ココちゃんも中へ入って遊びたそうですね^^

まだワンコインで頑張っているところが凄いですね!




ーー お寺の紫陽花続きです ーー

書込番号:26217807

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6514件 FB 

2025/06/23 03:03(2ヶ月以上前)

a9

a9

a9

>coco & マコさん さまへ

お弁当屋さんの続報をありがとうございます^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4051623/
こちらは中華弁当かな?まだ全種類食べていないのですよ^^
学生さんに大人気で、いつも大半が売り切れているからw

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4051618/
ある程度盗まれるのは想定内だとは思うけど・・
ただ日本人として恥ずかしい・・

お座りしてじっと我慢しているココちゃんが可愛いですね^^

それとワンコインは大人気みたいで、既に大街道に2号店が出来ていますね^^




―ー お寺の紫陽花続きです ーー

書込番号:26217808

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6514件 FB 

2025/06/23 03:28(2ヶ月以上前)

RX-100M5A

RX-100M5A

RX-100M5A

RX-100M5A

>雪野 繭さん さまへ

いつも素敵すぎる力作をありがとうございます^^

暑いですね・・半日外で撮影していると、もうクタクタで倒れそうになりますw

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4051686/
次々に可愛いご家族がご登場しますね^^
とても優しい表情をしていますね。お勉強は苦手ということですが、手先は器用そうな
お嬢様にお見受けいたします。

前髪がウイッグなのかな?エアコンの効いたお部屋で楽しくガールズトークを楽しんで
くださいね。

先日そちらへお邪魔したのですが、お写真集が強烈に増加しており、ビビりましたw
かなり体力が必要な長時間撮影だと思われます^ー^
水分を取りながら、ユルリ進めてくださいね!

それと、お一人、今までと毛色の違う、幼い子を見かけました。とても可愛かったです^^
でも、怪しいオッサンが「可愛い」とかコメントしてると、通報モノですから、控えましたww

「不思議の国のアリス」というサブタイトルがお似合いの素敵な作品集を、ありがとうございました。



ーー 五十崎町の焼きドーナッツ屋さん ーー

安価で美味しい・・

書込番号:26217814

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6514件 FB 

2025/06/23 03:54(2ヶ月以上前)

RX-100M5A

RX-100M5A

RX-100M5A

RX-100M5A

>sioramiさん さまへ

素敵なお散歩の続報をありがとうございます^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4051697/
綺麗に管理された日本庭園のようですね^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4051698/
とても美しい反射ですね!大人気スポットな雰囲気ですが、意外に人がいませんね@^^@
時間が早いからかな^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4051700/
広範囲に景色が見れてイイ環境ですね!他の季節や夜なども撮影出来たらイイですね〜♪


さぁ〜次はドコへお散歩に行ったんでしょうね^^



ーー 焼きドーナッツ屋さん続きです ーー

書込番号:26217817

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6514件 FB 

2025/06/23 04:21(2ヶ月以上前)

RX-100M7

RX-100M7

RX-100M7

>RC丸ちゃんさん さまへ

そちらにもオジロサナエはいます、絶滅危惧U類らしい。
その他、私が撮影しているサナエトンボは全て長野県にも生息していますw
いや、こちらに居ない種も多数潜伏しておる様子ですw

居ても皆さん気付かないのですよ、小さいからw
小さな用水路や、源流の沢、観光地の小川など、意外なところに潜んでいますよ。

周りに樹木があり、でも真っ暗な川が嫌いで・・陽が射すようなところが好きですね^^
いずれ多数出会うでしょうw

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4051744/
草刈りお疲れ様でした。暑い中たいへんでしたね!
非常にサッパリした仕上がりですね^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4051746/
豪華なコンビニ飯ですね^^ いつもお野菜ジュースを飲まれているようだ^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4051749/
美しいアゲハ蝶の蔵出しも感謝です^^ 使用ご機材がさらに素晴らしい^^


わざわざ、サナエトンボを探しに行くのは面倒だと思うので、川沿いに紫陽花が植わっていたら
撮影の合間に偶然出会うかもしれないですね^^ 開花時期と発生時期が重なる花ですから^^



ーー プリウスの試乗 ーー

装備はさすがに最新で凄いと思うが、、内装が寂しい。とても400万もする車とは思えない。
19インチ扁平も必要ないような、、格好付ける車じゃないw

書込番号:26217820

ナイスクチコミ!6


銅メダル クチコミ投稿数:7648件Goodアンサー獲得:183件

2025/06/23 09:49(2ヶ月以上前)

RX100m6で

焦がしニンニク

味噌まぜそば

10万Km(スマホで)

ちゃーずる良さん、こんにちは。

あぜ道の除草は、昔から隣家と半分ずつなので、中途半端に見えるかも(^_^;)

新型プリウスって、、195の50R19なのですね!
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4051795/
1.8L→2.0Lで約50馬力の出力アップはしていますが、ターボ車でもないから55R18でも良い気がします。
野鳥やトンボ撮影で距離を乗られると思うので、ハイブリッドの燃費は魅力ですね。

私のGolf Alltrackは先日10万Kmを超えて絶好調です。
東京モーターショーを見に行って購入した車なので、お気に入りです。


「冷やし中華」を食べてみようとテンホウを訪れたのですが、壁の「味噌まぜそば」が気になってしまい・・
「若手社員考案」というので注文してしまった。
味は、、かなり塩辛かったが、暑い夏にはイイかもしれない(^_^;)

書込番号:26217949

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1470件

2025/06/23 18:52(2ヶ月以上前)

みなさま、こんばんわー


>RCさん

ブラックベリーだとよく分かりましたね\(^o^)/

あまり知られてない地味なフルーツです。

今年も順調に育っています。



またお庭の残り写真です。

書込番号:26218392

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1470件

2025/06/23 19:01(2ヶ月以上前)

>良さん

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4051789/

いつも美味しそうなドーナッツを食べていますね(^▽^)/

私も食べてみたいけどー、五十崎はちょっと遠いかな。

がんばってココちゃんとドライブに行こうかなー



お庭の続きです。

今年は紫陽花がたくさん咲きました。

去年買ったバラの苗木もスクスクと成長しています(^^♪

書込番号:26218402

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6514件 FB 

2025/06/24 01:15(2ヶ月以上前)

RX-100M5A

RX-100M5A

RX-100M5A

>RC丸ちゃんさん さまへ

195/50R19というのが気にいらんのですよ、安いタイヤが無いからw
一応ダウンサイズも出来て、195/60R17というのも選択出来ますが、、純正ホイルがムチャダサいw
あまり気分が乗らない車ですw 

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4051836/
イベントが多くて素敵なお店ですね!素晴らしい企画力w
飽きさせない心を掴む・・素晴らしい企業努力です^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4051838/
太麺で歯応えが楽しそうです。「味噌まぜそば」という名前が食欲をそそりますw
これで夏バテは解消ですね^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4051839/
10万キロ突破、おめでとうございます^^
カメラをあれだけ丁寧に大切に扱っておられるのですから、、車は更に優しく扱っている
ことでしょう、安易に想像出来ますw
今後も安全運転にて、大切に乗用くださいね^^

みんなのテンホウ、最新情報をありがとうございます。
いつも興奮気味に拝見していますw




ーー 西条市にて ーー

書込番号:26218770

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6514件 FB 

2025/06/24 01:22(2ヶ月以上前)

RX-100M5A

RX-100M5A

RX-100M5A

>coco & マコさん さまへ

私はブラックベリーだとは、、全く分からなかったですw
そういえば去年苗を購入されたと、記載がありましたね!!

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4051922/
順調に育ち、たくさん収穫できるよう祈っておきますね^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4051925/
こちらは柑橘の葉ですから、甘平くんですかね^^
今年こそ収穫出来ると良いですね^^



ーー バラ屋さんの残り画像です ーー

書込番号:26218777

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6514件 FB 

2025/06/24 02:09(2ヶ月以上前)

RX-100M5A

RX-100M5A

RX-100M5A

RX-100M5A

>coco & マコさん さまへ

素敵なお庭の最新情報をありがとうございます^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4051926/
このバラは覚えていますよ、去年のご投稿では30cmくらいの身長だったと記憶しています。
すくすくと成長していますね!美しい花もたくさん咲いています、これは毎年楽しみになりましたね^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4051927/
紫陽花も快調のようです。皆さんのお家は紫陽花が元気で良いですね^^
うちのは瀕死の状態です、どのカメラで撮影したのか、、全然出てこないw

今後お野菜も楽しみですね^^



ーー 宿毛のカフェです ーー

書込番号:26218786

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6514件 FB 

2025/06/24 02:23(2ヶ月以上前)

RX-100M5A

RX-100M5A

堀江と北条の中間地点辺りから、夕景。

夕景のレタッチはいつも悩む、同じ写真です。

書込番号:26218788

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6514件 FB 

2025/06/24 03:00(2ヶ月以上前)

RX-100M5A

RX-100M5A

RX-100M5A

RX-100M5A

エコイートさん、ショップ販売はもう辞めて、現在は子供食堂へと改装中。

こういうところで、無償で働けば、好感度がアップするんだろうなw

書込番号:26218794

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1470件

2025/06/24 15:12(2ヶ月以上前)

みなさま、こんにちわー

お散歩中にカワ(・∀・)イイ!!木の実をみつけましたよー!(^^)!

まだ青いですねー

書込番号:26219176

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1470件

2025/06/24 15:30(2ヶ月以上前)

ココちゃんが大好きなペットショップです。

入り口でオヤツの試食ができます。新商品の紹介もあって良い匂いがしてます(*^_^*)

それに平日だと帰り際にショップのお姉さんからゼリーを1つもらえますよ(^^♪

書込番号:26219190

ナイスクチコミ!7


sioramiさん
クチコミ投稿数:1130件Goodアンサー獲得:9件

2025/06/24 18:58(2ヶ月以上前)

サトイモの葉 マクロレンズで

夏に人気のエダマメ、花はとっても小さいです マクロレンズで

トンビじゃなくてツバメ、 マクロレンズで_;;〜_〜)/

冷やしうどん、ズッキーニの雄花雌花添え

>ちゃーずる良さん
みなさま、こんにちは。

本日も散歩写真、というよりは、
ご近所写真です。
3枚目 思い切りトリミングしてます。


レタッチに関しては、
なんかかっこいいことを
書こうと思って、
勉強はじめました /〜_〜)/

書込番号:26219346

ナイスクチコミ!11


銅メダル クチコミ投稿数:7648件Goodアンサー獲得:183件

2025/06/24 19:24(2ヶ月以上前)

RX10M4で

「白」も

あります(^_^)v

coco & マコさん、こんにちは。

ブラックベリーは松本市の種苗店で見たことがありましたが、確信はありませんでした。
花の形と葉の形と、coco & マコさんが育てているので、これかなぁ〜と・・(^_^;)

紫陽花が綺麗に咲いてますね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4051927/
品種改良され、数多くの名前が付けられたものがあります。
妻が鉢で購入しては植え替えるのですが、なかなか根付きません(-_-;)


ラベンダーは適当に植えてもどんどん育ちます。
「白」もあります。

書込番号:26219378

ナイスクチコミ!9


銅メダル クチコミ投稿数:7648件Goodアンサー獲得:183件

2025/06/24 21:28(2ヶ月以上前)

α-7digitalで

コニカミノルタですが

αということで<m(__)m>

最後の・・

ちゃーずる良さん、こんにちは。

新型プリウスのタイヤは195/50R19と195/60R17になるのですか・・いきなり60R17かぁ〜(-_-;)
インチアップするとタイヤもホイルも高いですよね!
信州の冬はスタッドレスタイヤが必須なので、スタッドレスはインチダウンしています。
Golf「Alltrack」は「R」や「GTI」と違い、インチダウンできるのも選択に含んでました(^_^;)
ただ、「Alltrack」は「R」と同じ湿式DCTなのでクラッチオイルの交換が高い!
6万Km時に交換したのですが8万円くらいかかりました。

宿毛のカフェ
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4052038/
外観から想像できないような、お洒落な内観です。

なかなか斬新?
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4052039/
サンドイッチに味噌汁が付いている・・(^_^;)


いよいよα-7DIGITALの持病(シャッターのチャージカム不良)が悪化し、シャッターが動作しなくなってしまった(>_<)
今までは、逆さまにして連写すると一時的に治っていたのが全くダメ・・残念です。

書込番号:26219484

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:6514件 FB 

2025/06/25 03:42(2ヶ月以上前)

RX-100M7

RX-100M7

RX-100M7

>coco & マコさん さまへ

可愛い植物作品をありがとうございます^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4052120/
あまり観察したことのない樹木ですが、、もう実がなっているのですね^^
なんだか小ぶりで可愛いですね。

下から見上げている感じですが、良い感じでライトが当たっていますね^^
光が自然な感じです、どんなアイテムでしょうか?^^




ーー 高松港のバラ園です ーー

書込番号:26219674

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6514件 FB 

2025/06/25 04:00(2ヶ月以上前)

RX-100M7

RX-100M7

RX-100M7

>coco & マコさん さまへ

楽しく愉快なペットショップの様子をありがとうございます^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4052126/
入店と同時に、オヤツ置き場に直行している様子ですね^^
美味しそうなオヤツがたくさん並んでいますね、、早く頂戴と催促しているみたいですね^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4052128/
今日のオヤツ、先発メンバーでしょうかw 
丁寧な一覧があって、とても優しいペットショップだ^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4052127/
ゼリーサービスも魅力的ですね^^ 覚えたワンちゃんたちは何度も来たがるでしょうねw

ペットショップは奥が深い、勉強になりますw




ーー 高松の続きです ーー

書込番号:26219676

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6514件 FB 

2025/06/25 04:28(2ヶ月以上前)

RX-100M7

RX-100M7

RX-100M7

>sioramiさん さまへ

素敵なお散歩スナップをありがとうございます^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4052153/
今回は着眼点が面白いですね!普段見ても、凝視はしない獲物ばかりです^^
この葉は愛媛で良産地がたくさんあるから、、頻繁に見ていますよ。
大物だと1m超える高さになりますね^^
マクロで捉えるという発想が無かったですw

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4052155/
マメ科の花はよく見かけますが、真剣に撮ったことはないかもw
ウラナミシジミという蝶々の食草なので、蝶の撮影ついでに写り込んでいることは
よくあります^^
ちなみにこの豆は2日置きに食べてます、好物ですw

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4052157/
ツバメの速度はハンパないので単焦点では無理ですw
動きも予測不能ですからね、、よく捉えましたね^^
私は当初からヤリませんw 動き過ぎて腱鞘炎になります^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4052159/
飾りつけが可愛いですね!これは想定外のアイテムだw
どんな味だろうw


レタッチという難しい言葉を、、美しく締めてくださいね^^



ーー 高松港周辺です ーー

書込番号:26219680

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6514件 FB 

2025/06/25 04:37(2ヶ月以上前)

RX-100M7

RX-100M7

RX-100M7

RX-100M7

>RC丸ちゃんさん さまへ

素敵なお庭の様子をありがとうございます^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4052164/
ラベンダーは2色あるんですね^^ 白も綺麗ですね!

調べてみると、ラベンダーは品種や色がたくさんありますね、、
全く知らなかった世界ですw



ーー 内子に出来た新しいドーナッツ店です ーー

書込番号:26219683

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6514件 FB 

2025/06/25 05:05(2ヶ月以上前)

RX-100M7

RX-100M7

RX-100M7

RX-100M7

>RC丸ちゃんさん さまへ

195/50R19は重たくて燃費も悪くなるから、迷惑な話ですw
195/60R17は、まだ安いタイヤがあるからマシですわw
当方信じられないペースでタイヤ交換するのでw

そちら寒冷地はスタッドレスも長期間使用するので、消耗も大きく大変ですね^^
それに車選びも慎重になるでしょう^^
クラッチオイルは凄い出費になりましたね!



https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4052204/
貴重なご機材での素晴らしい景色のご投稿、ありがとうございます。
重機の存在感と空の青さが気持ちの良い作品ですね!

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4052205/
植物も力強く写っていますね!可愛い蜂がチューチューしていますね^^

このカメラが調子悪くなってしまったのでしょうか?ちょっと悲しいですね・・

宿毛のカフェはよく泊まるゲストハウスの裏にあるんですが、、ご飯かパンかを
選べるんですが、どちらにしても味噌汁が付いてきますw




ーー 内子ドーナッツ店の続きです ーー

書込番号:26219688

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6514件 FB 

2025/06/25 05:09(2ヶ月以上前)

RX-100M7

RX-100M7

ご近所さんのお庭にて、、お花も蝶も普通種w

この手も色合いに悩みます^^

書込番号:26219689

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:364件Goodアンサー獲得:14件 Replicant Labyrinth 

2025/06/25 14:34(2ヶ月以上前)

このサイズの子を撮るのは初めてです

次回は大きさを比較できる物と一緒に撮ります

小さいですけどちゃんとパンツは履いています

この子も私の好きなホワイト肌です

>ちゃーずる良さん
やっぱり「見慣れない子」に気が付きましたか。
禁断の花園へようこそ。

これまでの子は身長60センチ前後でしたが、この子は30センチ以下です。
関節も全部動き、かなり精巧な作りをしています。
前からお迎えしたかったのですが、なかなか機会がなくて…。
今ではうちのマスコット的な存在です。

お迎えした後、心療内科へ通院した際、先生が実物を見たいと言われるので、
私のお供に連れて行きました。
先生、ミニチュアの可愛いアイテムが大好きなんです。
社会ではなかなか認知されていませんが、好きな人にはストライクなので、
みんな隠れて、ひっそりと遊んでいるようです。

>sioramiさん
東京の夏で本当に辛いのは9月の残暑です。
けっこうしつこい暑さなんです。
夏の疲れも十分に蓄積されている時期でもあるので、
持病とかありますと、かなり厳しいです。
私は腎臓に石ができる病気があるため、
一応、覚悟はしています。

書込番号:26220030

ナイスクチコミ!14


銅メダル クチコミ投稿数:7648件Goodアンサー獲得:183件

2025/06/25 15:08(2ヶ月以上前)

RX10M4で

α-7 DIGITALで

α-7 DIGITALで

DG-5W(コニカミノルタ)で

ちゃーずる良さん、こんにちは。

「つぶらかドーナツ」さん。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4052280/
ザ・ドーナツ!といった感じが良いですね。
これは売り切れ必至でしょう(^_^)v

インスタありましたよ♪
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4052283/
倉庫をリノベーションしたお店なのですね。
シンプルで開放感のあるお店は、とても気持ちが休まると思います。


私のα-7 DIGITALは2005年のボディなので約20年です。
購入後「持病」といわれる症状があり、一度修理をしたのですが再発しました。
その後α700や350を購入したので、そのまま保管となっておりましたが・・

今年は紫陽花撮影に持ち出そうかと思っていましたが、残念ながら永久保管になってしまうのかなぁ〜と(-_-;)

書込番号:26220062

ナイスクチコミ!11


sioramiさん
クチコミ投稿数:1130件Goodアンサー獲得:9件

2025/06/25 20:00(2ヶ月以上前)

なんとなく写した、花

同左

マクロレンズでツバメ

夏中に一回は食べたい ウナギ まだ食べてないです

>ちゃーずる良さん
みなさま、こんにちは。

本日もご近所の散歩写真を
はらせていただきます。

3枚目 思い切りトリミングしてます
4枚目 三河産の身がすごく厚いうなぎ、3匹

>雪野 繭さん
>本当に辛いのは9月の残暑です。

これは良く分かります。

昔は8月の初めに暑さのピークがあったのに、
今は8月の後半になって、いっそう気温が上がり、
年間の最高気温が9月の少し前に出ることも多いです。

そこから、9月にかけては、まだ続くのかと、
気持ちが追い詰められていくようです。

この気持ち、日本全体で共通かな、たぶん。

書込番号:26220310

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1470件

2025/06/25 20:05(2ヶ月以上前)

みなさま、こんばんわー


>良さん

カメラのライトは雑貨店で買ったリング型ライトです。クリップでスマホに挟んで使用する

タイプのやつ。かなり明るいですよ、800円くらいでしたー(^^♪



ちょっと前の写真がたくさんあるから、どんどん貼りますね。

重信川河川敷公園のお散歩風景です。

毎年春に遊びにくるところです(⌒∇⌒)

書込番号:26220318

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1470件

2025/06/25 20:14(2ヶ月以上前)

>RCさん

白色もたくさん植わってるなんてーステキですね。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4052164/

しかも広い範囲にたくさん咲いてるー!!! お庭が広くていいですねー

うちは狭いからギュウギュウで、

太ったココちゃんは隙間を通り抜けるのがたいへんです('ω')ノ



うちから近い勝岡漁港です。

とくになにもない小さな海岸です。

書込番号:26220323

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1470件

2025/06/25 20:19(2ヶ月以上前)

河川敷公園の続きです。

大好きなボール遊びです(^▽^)/

書込番号:26220328

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6514件 FB 

2025/06/26 02:01(2ヶ月以上前)

a9

a9

>雪野 繭さん さまへ

再度のご登場感激です^^
しかも素敵なニューフェイスのご紹介、ありがとうございます。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4052413/
すごく目立っていたから、、つい見入ってしまいましたよ^^
とても可愛いご表情ですね。

いつものお嬢さんたちとは、、随分と身長が違うんですね!
ということは、撮影の間合いや正面の角度など、様々な仕込みが大変なんでしょうね・・

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4052414/
足元の靴が・・小さくて更に可愛いですね^^
お迎えにするには、また色々とアイテムの追加、大きな出費があったのだろうと
推測しています。

禁断の花園を少しばかり勉強させていただきましたw
ご多忙のところ、ご解説もありがとうございました。

あとで再度見に伺いますww




ーー 最近よく出会う「アゲハモドキ」です、昼間動いているのはメスらしい ーー

書込番号:26220565

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6514件 FB 

2025/06/26 02:14(2ヶ月以上前)

a9

a9

>RC丸ちゃんさん さまへ

ドーナッツは毎日14時には完売になります^^
でも激しい雨天時は16時くらいまで残っています、、そこを狙っていますw

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4052422/
いつもながら、どのカメラも状態が良いですね^^
長い間お疲れ様といったところでしょうか、、送別シリーズも行いましょう^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4052423/
スッキリくっきり気持ちの良い描写ですね!
つい最近までしっかり動いていたのに、、かなり残念ですね・・

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4052425/
サクサクと良い写真が出てきますね!よほどご丁寧に整頓されているんでしょうね^^

紫陽花撮影には別カメラを出さないとイカンですね・・
まぁ〜もうご準備されているのかもしれませんけど^^




ーー ルリタテハです ーー

書込番号:26220568

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6514件 FB 

2025/06/26 02:41(2ヶ月以上前)

a9

a9

>sioramiさん さまへ

引き続き、ご近所の素敵な風景をありがとうございます^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4052476/
さっそく美しいです!!誰だろう〜?
マクロレンズだと思ったら、、違うズームでした。なかなか尖った描写ですね^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4052477/
こちらはイモっぽく見えますw 葉も何となく芋っぽいww

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4052478/
今日はトンボ撮影中に見かけたのですが、、一度もカメラを向けなかったですw
M7を握っていたんですが、、当たる気がしなかったw とんでもない速度でした・・

一度トライしてみようと思います、明るい日に^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4052479/
分厚い身で美味しそうですね^^
最近はあまり食べなくなりました。四万十川で遊んでいると、川魚達が可愛くて・・
つい可哀そうで、食べなくなったw

年に1度くらいかな、、お付き合いで食べるくらい^^

私は9月に入ると、、クラゲが増えるから気分が落ち込みますw
10月は高知県でも、さすがに刺されます^^

体調が悪い方には、、残暑はすぐに収まる方が良いですね^^




ーー クロスジギンヤンマです ーー

書込番号:26220577

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6514件 FB 

2025/06/26 02:49(2ヶ月以上前)

a9

a9

>coco & マコさん さまへ

素敵なお散歩風景をありがとうございます^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4052483/
思い切り花壇に上がり込んでいるココちゃんですね^^
でもお花が無い場所だから良いかw

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4052483/
私がよく行く公園とは違う場所ですが、、お花もたくさんあって、広場も広いし
お散歩には向いている場所ですね^^

今後も毎年恒例行事として、花壇の周りを走り回ってくださいね^^



ーー オオシオカラトンボです ーー

書込番号:26220580

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6514件 FB 

2025/06/26 02:56(2ヶ月以上前)

a9

a9

a9

>coco & マコさん さまへ

素敵な海辺の様子をありがとうございます^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4052489/
快晴で心地の良いお昼間散歩になりましたね^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4052490/
引き潮ですね。ココちゃんが何とか歩けるくらいのスペースが広がっていますよ^^

遠浅のようですから、安心してお散歩出来そうなコースですね!
是非またご投稿ください。



ーー 内子の紫陽花残り画像です ーー

書込番号:26220581

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6514件 FB 

2025/06/26 03:13(2ヶ月以上前)

a9

a9

a9

a9

>coco & マコさん さまへ

更に河川敷の続報をありがとうございます^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4052497/
絶対に渡さないぞ!っという強い意志を感じますね^^
ボールが大好きなんですねw

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4052498/
去年のお写真と比較すると、何も植わってない場所が多いように見えます。
どこも管理者が高齢化で大変なのでしょうね・・

去年見えて頂いたお写真には紫陽花もたくさん写っていました。
今頃いけば、綺麗に咲いているかもしれないですね^^




ーー 大好きなアオサナエです。発見時の様子も載せます ーー

遠くから見て気付く人はいませんw 敏感なので急に近づくと樹上へ逃げてしまいます。
皆さんが出会わない理由です^^

書込番号:26220584

ナイスクチコミ!6


銅メダル クチコミ投稿数:7648件Goodアンサー獲得:183件

2025/06/26 11:15(2ヶ月以上前)

RX10M4で

ミツバチくんは大忙し

電線にモズくんが

この日も一人夕食

coco & マコさん、こんにちは。

河川敷が公園になっているのですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4052481/
色とりどりのパンジー?が植えられて、キチンと管理がされている公園となっているのがとても良い。
子供たちも安心して遊ばせられそうです。

漁港の風景
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4052489/
信州は海まで遠いので、小さな海岸でも、いつでも撮影に行かれるのが羨ましいです。


我が家は庭が無駄に広く、様々な木が植えられているので、次々と花が咲いて良いのですが、除草が大変です(-_-;)
なじみの植木屋さんが体調不良で辞めてしまい、新しい植木(剪定)屋さんを探しています。

書込番号:26220883

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1255件Goodアンサー獲得:9件

2025/06/26 16:13(2ヶ月以上前)

自宅アジサイ M3

ヒバの種子? M6

稚柿 M6

ヒマ潰し SDクワトロ

>ちゃーずる良さん 皆さん こんにちは

今日は朝から小雨 朝9時頃 27℃位だった気温も 今は22℃位 涼しくて扇風機も要らない!

今年の天候は異常ですね。昨日北海道の北見市で最高気温が 34.9℃・・・当地の今年の最高気温より高い

関東や岐阜県では豪雨だし・・・当地では降雨は少なく 内水氾濫の名所に住む老体は今のところ安心!

わが家のアジサイも漸く良い色になりました。ただ 先日の強雨で少し形が乱れましたが・・・

※ 当地の柿は四角い柿です (おけさ柿)

書込番号:26221182

ナイスクチコミ!11


sioramiさん
クチコミ投稿数:1130件Goodアンサー獲得:9件

2025/06/26 19:08(2ヶ月以上前)

まだ見ごろのアジサイが残ってます

橘(おそらく) 果実が1つ、鳥が食べないところに残してあります

びわ湖にたくさんの漁船。 久しぶりに見ました。

イチョウの実、ギンナン、もうたくさん出来てます

>ちゃーずる良さん
みなさま、こんにちは。

今日は午前中に強い雷雨で、
ドッカーンという音がして、かなりビックリ。
でも、そのおかげか最高気温は28度でした。

で、貼らせていただくのは、
ご近所の公園写真です。

1枚目 日陰なので8月まで花が残るかも
3枚目 漁をしているようでもなく、何事だろう

書込番号:26221296

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1470件

2025/06/26 19:09(2ヶ月以上前)

みなさま、こんばんわー

今日もすごく蒸し暑いですね。夕方すこしお庭の草抜きをしただけで、

汗がすごいことに(⌒∇⌒)



ココちゃんが大好きな立花駅のお散歩続きです。

コンビニやスポーツジムのドアの前で立ち止まり、その後は階段を往復します(^^♪

書込番号:26221298

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1470件

2025/06/26 19:17(2ヶ月以上前)

甘平についてたアゲハのサナギです。

1つ室内に避難しました、ココちゃんは食べ物だと思っているから

じっと見つめていました。


その後サナギは茶色になって死んでしまった。

下に小さな穴が開いていたから、何か寄生していたのかも。

まだ、お外には2匹大きな幼虫がいるから、続けて観察中ですよ(=^・・^=)

書込番号:26221304

ナイスクチコミ!8


銅メダル クチコミ投稿数:7648件Goodアンサー獲得:183件

2025/06/26 19:54(2ヶ月以上前)

RX100m3

RX100m3

RX100m3

ナポリタン&生レスカ

ちゃーずる良さん、こんにちは。

クロスジギンヤンマさん。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4052546/
隠れて産卵しているのでしょうか?
習性を知らないと見つけられないですよね(^_^)v


久しぶりの馴染みの喫茶店♪
相変わらずのナポリタンを注文と、超久しぶりの生レモンスカッシュ・・(^_^;)

書込番号:26221358

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6514件 FB 

2025/06/27 00:26(2ヶ月以上前)

VLOGCAM ZV-1F

VLOGCAM ZV-1F

M7

M7

>RC丸ちゃんさん さまへ

素敵なお花の続報、ありがとうございます^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4052623/
ハチが浮いていますよ! 良い瞬間を的確に捉えておられる^^
美味しい蜜がたくさんあるようですね。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4052624/
モズさん久しぶりに見ました、全然出会っていないです。
短距離ですね!!

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4052626/
こちらはカレーに納豆かな? 斬新な組み合わせですね^^
当方未体験でありますw

今日は朝から遠方宇和島へ来ており、とても眠いですw




ーー 「TOU°C (トウド)」新しく出来たドーナッツ屋さんです ーー

書込番号:26221595

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6514件 FB 

2025/06/27 00:41(2ヶ月以上前)

VLOGCAM ZV-1F

VLOGCAM ZV-1F

VLOGCAM ZV-1F

VLOGCAM ZV-1F

>もつ大好きさん さまへ

そちらは涼しく過ごしやすかったようで、良かったですね^^
こちらは午後からトンボ撮影していると、急に晴れ間が広がってきて
猛烈に暑くなり、倒れそうでしたw

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4052697/
紫陽花が綺麗に咲きそろっていますね!
是非今のうちに様々なカメラでご撮影ください^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4052701/
この手のヒノキやマツなど、苦手なジャンルで判別出来ませんww

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4052702/
むっちゃ可愛いですね!葉の緑も鮮やかで美しいです。
明るい気持ちにさせてくれる、暖かい作品ですね!

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4052703/
こちらはお庭からの風景かな?随分と皆さん背伸びしていますね^^
素敵な暇つぶし作品をありがとうございます。

降雨が少なくて良かったですね!少し安心いたしましたー。



ーー 「TOU°C (トウド)」続きです ーー

書込番号:26221602

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6514件 FB 

2025/06/27 02:13(2ヶ月以上前)

a7V

a7V

>sioramiさん さまへ

素敵な植物スナップ集をありがとうございます^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4052727/
まだまだ美しく輝いていますね。やや暗部の葉たちのささやかな光沢がさらに
美しく、、心に響きますね^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4052728/
素敵な柑橘写真もありがとうございます。1個だけ食べ残しがありますね^^
こちらもナミアゲハの貴重な食草になりますね!

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4052730/
緑色の未成熟はすごく可愛いですね!
わしも撮影したいw どこへ行こうかなーw


現在高知のゲストハウスで飲んでる最中ですが、雨が止んで星が出ていました。
すごく明るい漁港からですが、、何とか星が写りました^^

書込番号:26221632

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6514件 FB 

2025/06/27 02:21(2ヶ月以上前)

VLOGCAM ZV-1F

VLOGCAM ZV-1F

>coco & マコさん さまへ

昨日も暑かったですね!
トンボ撮影が地獄でしたw でも珍しいのが撮れたから満足です^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4052733/
素敵な夜散歩の様子をありがとうございます。
階段を上がると見晴らしがよいですね!
ココちゃんはまだまだグイグイ行きそうな雰囲気ですね^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4052735/
迷わず駅内もお散歩しているココちゃんですね!
無人で快適そうです^^

草抜きは大変ですね、熱中症にご注意くださいね。



ーー 「TOU°C (トウド)」の続きです ーー

書込番号:26221633

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6514件 FB 

2025/06/27 02:26(2ヶ月以上前)

M7

M7

>coco & マコさん さまへ

素敵な昆虫作品をありがとうございます。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4052744/
ココちゃんの熱い視線が注がれていますw
激しく気になっているご様子ですね!

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4052746/
食べれるのかなー?っとか考えている最中でしょうか?^^
見たことがない物だろうから、、気になって仕方ないでしょうねw

今回のサナギさんは残念でしたね。
自然界は厳しいですから、、次の子たちは元気に育ってほしいですね。



ーー マイコアカネがたくさん羽化しています ーー

書込番号:26221636

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6514件 FB 

2025/06/27 02:42(2ヶ月以上前)

a7V

>RC丸ちゃんさん さまへ

ヤンマ類は皆さん大きくて目立ちますから、まだ見つけやすいです^^
それにガサツな性格の人が多くて、羽はあちこちの草に当たって、大きな音もしますからw
音もなく消えるイトトンボ達が最も厄介な相手ですね^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4052761/
以前にもご紹介いただいた素敵なカフェですかね?^^
生のフルーツがたくさんあって、本格派のドリンク類が飲めそうですね!

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4052763/
シンプルだけど、とても美味しそうなナポリタンですね。
豪華なドリンクも付けて、、素敵なランチになりましたね^^


今日は飲み過ぎてふらふらです。カクテルもたくさん作らされてw
誤字が多いかもしれませんw




ーー みんなで食べた黒酢の夏野菜冷製パスタです ーー

書込番号:26221638

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1255件Goodアンサー獲得:9件

2025/06/27 17:29(2ヶ月以上前)

自宅 ハンゲショウ M6

自宅 ナンテンの花 M6

前家のキョウチクトウ M6

川向うのアサガオ? M6

>ちゃーずる良さん 皆さん こんにちは

今日は朝から良い天気  扇風機運転です

自宅・近隣の花植物画像です。

書込番号:26222182

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1255件Goodアンサー獲得:9件

2025/06/27 17:37(2ヶ月以上前)

>ちゃーずる良さん 皆さん こんにちは

最後の画像は フジの HS30 で撮影でした。・・・愈々 老体も認知症かな?

書込番号:26222189

ナイスクチコミ!2


sioramiさん
クチコミ投稿数:1130件Goodアンサー獲得:9件

2025/06/27 19:06(2ヶ月以上前)

>ちゃーずる良さん
みなさま、こんにちは。

今日も、ご近所散歩の写真ですが、
見つけたトンボの小特集です。
色のきれいなのが、目についたので。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4052847/
いい写真!!  
この空が梅雨明けを呼んだ!


>もつ大好きさん
よくあることじゃないですか、
  だれにでも。

書込番号:26222257

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1470件

2025/06/27 19:14(2ヶ月以上前)

みなさま、こんばんわー


>RCさん

河川敷の公園は毎年春には花がいっぱい咲きます。

でもチューリップはかなり減っています。パンジーたちは増えていますね(⌒∇⌒)

家の周りには海しかありません、だから夏は花火客たちがすごくうるさいですー(^^♪



ココちゃんとホームセンターに行きました。

実はココちゃん、エレベーターが苦手です。いつもブルブル震えていますー('ω')ノ

書込番号:26222262

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1470件

2025/06/27 19:19(2ヶ月以上前)

ホームセンターの続きです。

カートに乗っても、降りてもとてもご機嫌なココちゃんです。

いつもカートには自分から乗ろうとしていますよー(o^―^o)

書込番号:26222267

ナイスクチコミ!7


銅メダル クチコミ投稿数:7648件Goodアンサー獲得:183件

2025/06/27 20:26(2ヶ月以上前)

RX100m3

生レスカ

変わらぬナポリタン

昭和レトロ?

ちゃーずる良さん、こんばんは。

「TOU°C」(トウド)と読むのですね!
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4052836/
あちこちにドーナツ店やパン屋さんが出来ているようですが、流行なのでしょうか?
普通のシュガーかシナモンシュガーが食べたいなぁ〜(^_^;)


馴染みの喫茶店は46年前と変わらぬメニューと変わらぬ味が最高です。
冬でも生ジュース系を頼む人が多いのは確かです。
若い頃は、コーヒーは自分で淹れたので、ミックスかバナナジュースを頼むことが多かったです(^_^)v

45年で閉店を考えていたとのことですが、最近はレトロな喫茶店に人気があるようで、ネット検索して訪れる人も多いのだとか・・

書込番号:26222337

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:6514件 FB 

2025/06/28 02:48(2ヶ月以上前)

VLOGCAM ZV-1F

>もつ大好きさん さまへ

貼り間違えなど気にしないでください。
私はいつも間違えてますww

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4052964/
美しいです!花なのか葉なのか?
こちらではお寺でよく見掛けます^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4052965/
次々にお花が咲く素敵なお庭ですね!
こちらは花の実も綺麗な植物さんですね^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4052966/
こちらは派手な樹木ですね!私も昨日国道沿いでたくさん見掛けましたよ^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4052967/
素敵な参考作品もありがとうございます^^
ちょっと距離があるのか、やや望遠作品ですね!美しく捉えておられる^^

こちらは梅雨が終わりましたw
もう真夏ですw



ーー 最も小型イトトンボ「コフキヒメイトトンボ」です ーー

書込番号:26222511

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6514件 FB 

2025/06/28 03:08(2ヶ月以上前)

RX-100M7

RX-100M7

RX-100M7

RX-100M7

>sioramiさん さまへ

師匠から美しいトンボ作品の数々・・
完全に油断しておりましたw

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4052982/
こちらはたぶん「クロイトトンボ未成熟」です。やや水質の良い池や沼、湿地が好きなトンボです^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4052983/
ハグロトンボです。樹木が茂る池や河川におられます^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4052984/
コフキトンボです。これは池のトンボです。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4052985/
撮影地が池なら「ムスジイトトンボ」です。

なかなか良質な水源が近くにあるようですね^^
濃い面々にて、感激いたしましたw




ーー コフキヒメイトトンボです ーー

書込番号:26222515

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6514件 FB 

2025/06/28 03:13(2ヶ月以上前)

a7V

a7V

>coco & マコさん さまへ

素敵なホームセンターの様子をありがとうございます^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4052989/
エレベーター前のココちゃん、ちょっと緊張しているのかな?^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4052992/
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4052993/
ホームセンターは屋内だけでなく、お外も探検するのですね^^
ココちゃん、すごく楽しそうです!

いつも楽しいお散歩風景をありがとうございます^^




ーー 頂戴したゴディバ夏缶 ーー

書込番号:26222516

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6514件 FB 

2025/06/28 03:55(2ヶ月以上前)

a7V

a7V

>coco & マコさん さまへ

ホームセンターの続報をありがとうございます^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4052996/
自分のカートを探しているのかな?
上に乗ると緯線が高くなって、色々な物が見えるから楽しいのかも^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4052999/
美味しいオヤツは見つかったかな〜?いや、こっちはキャットフードコーナーだw

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4053000/
エレベーターの中でドキドキしているココちゃんですね^^
揺れるのは怖いのかな^^

ホームセンター内も非常に熱いですね^^
また続報に期待していますw



ーー コフキヒメイトトンボです ーー

書込番号:26222522

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6514件 FB 

2025/06/28 04:03(2ヶ月以上前)

a7V

a7V

a7V

>RC丸ちゃんさん さまへ

こちらではドーナッツ店が大流行で、次々にオープンするので試食が大変ですw
私もシンプルなシナモン味が大好きです^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4053015/
かなりの歴史がある喫茶店なのですね^^
内装が落ち着いており、素敵な大人空間になっていますね。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4053016/
生フルーツを使用したジュースは香りも良いでしょうね^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4053017/
ナポリタンにゴチャゴチャした具材は必要ないですね^^
シンプルでとっても美味しそうです^^

今後もずっと続いて欲しい名店ですね!
また他のメニューも是非レポートしてくださいね^^




ーー 梅雨は去りました、もう泳いでいますw ーー

3枚目、イルカが写っています^^

書込番号:26222523

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1470件

2025/06/28 12:36(2ヶ月以上前)

みなさま、こんにちわー

>良さん

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4052852/

夏野菜のパスタも美味しそうですね、とてもヘルシーですね(*^_^*)



ココちゃんとペットショップ散歩の続きです。

入り口でオヤツをもらったら、つぎは玩具コーナーに直行します。

気になる玩具はときどき匂いをかぎまますー(^▽^)/

書込番号:26222866

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1470件

2025/06/28 12:41(2ヶ月以上前)

ペットショップの続きです。

私は大きなマグロのぬいぐるみが気になりましたが、ココちゃんは

通り過ぎてしまった、半額で安かったのにーo(^▽^)o

これからは暑いから、室内のお散歩が増えると思います。

書込番号:26222875

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:9619件Goodアンサー獲得:80件

2025/06/28 16:12(2ヶ月以上前)

2025年6月梅雨が明けて夏が来てチョウトンボが来た−1

2025年6月梅雨が明けて夏が来てチョウトンボが来た−2

2025年6月梅雨が明けて夏が来てチョウトンボが来た−3

2025年6月梅雨が明けて夏が来てチョウトンボが来た−4

ちゃーずる良さん、皆さま

 いよいよ梅雨明け。夏が来て今日ようやく待望のチョウトンボと対面できました。
 最近数が減ってきていたので心配していましたが、今日はウジャウジャいました。ハッピー!!

書込番号:26223101

ナイスクチコミ!11


sioramiさん
クチコミ投稿数:1130件Goodアンサー獲得:9件

2025/06/28 17:44(2ヶ月以上前)

>ちゃーずる良さん
みなさま、こんにちは。

トンボの名前、ありがとうございます。

本日もご近所の散歩写真です。
できたら蝶の小特集にしたいなと
思ったのですが、3枚しか撮れなかったので
蝶とトンボ、合わせて4枚です。

もちろん、チョウトンボなら
もっともっと良かったのですが 〜_〜)/

書込番号:26223176

ナイスクチコミ!9


銅メダル クチコミ投稿数:7648件Goodアンサー獲得:183件

2025/06/28 21:24(2ヶ月以上前)

RX100M7でα-7digitalを

α-7digitalに

ミノルタ100oF2を付け

咲き始めた紫陽花を

ちゃーずる良さん、こんばんは。

エメラルドグリーンの海だぁ〜
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4053086/
「柏島」でしたかね♪透明度の高い美しい海です(^_^)v


動かないものかと弄っていたα-7 digitalですが、レンズの絞りが開放の時だけ撮影できることがわかりまして・・

さっそくミノルタ100oF2を付け、絞り優先<A>モードの絞り開放で、咲き始めた紫陽花を撮ってみました。

書込番号:26223370

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:6514件 FB 

2025/06/29 00:52(2ヶ月以上前)

a7V

a7V

a7V

>coco & マコさん さまへ

素敵なペットショップ内の様子をありがとうございます。
いつも楽しみにしているシリーズですw

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4053158/
とても美味しそうな、、いや可愛いヌイグルミ?ですね^^
トラちゃん(現在はトニーザタイガー)が特にイイです!!

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4053159/
ココちゃんが思いっきり背伸びしていますよ!
何か気になる物があるのでしょうかww

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4053160/
かなり奇抜なお人形さんのようですが、、激しく気になっているご様子ですw
買って欲しいーとおねだりかな^^

見ていて、いつも笑ってしまいますw 仕草がとても可愛い^^




ーー 宇和島市津島町、源池公園、トンボ撮影 ーー

書込番号:26223491

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6514件 FB 

2025/06/29 02:51(2ヶ月以上前)

a7V

a7V

a7V

a7V

>coco & マコさん さまへ

素敵なペットショップの続報をありがとうございます^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4053162/
巨大なマグロですね!そのまま枕として利用出来そうです^^
大きすぎて気に入らなかったのかなぁ〜?

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4053163/
ペットショップ内部も、忙しく動き回っているみたいですね^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4053164/
新しいオヤツは見つかったかなぁ〜?

面白そうなアイテムが目白押しですね^^




ーー 源池公園の続きです ーー

書込番号:26223525

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6514件 FB 

2025/06/29 02:59(2ヶ月以上前)

a7V

a7V

a7V

>新シロチョウザメが好きさん さまへ

お久しぶりかな^^ 素敵なトンボ作品集をありがとうございます^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4053223/
全身で陽を浴びて、とても心地よさそうですね^^
夏の主役といった貫禄もあります^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4053224/
このトンボは真っすぐ飛ばないから、非常に難しい相手ですね^^
動きもトリッキー過ぎて、予測不能です。

少し風がある日に、逆風に立ち向かう際を狙うしかありませんw
そんな日は時折ホバリングしてくれます^^

今年は真面目に狙ってみようかなーとか考えています^^
補足しやすいように、背景が出来る限り一色の池を探すかなw

師匠はそんな小細工必要無いかもしれません^^



ーー いつものお寺にて ーー

書込番号:26223526

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6514件 FB 

2025/06/29 03:21(2ヶ月以上前)

a7V

a7V

a7V

a7V

>sioramiさん さまへ

トンボだけでなく、蝶々も撮影されていましたか!
ますます油断出来ませんね^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4053264/
今回は小型の蝶ばかりですね^^
ヒメウラナミジャノメです。結構すばしっこい蝶です。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4053266/
こちらはツバメシジミ、たくさん見掛ける蝶々ですが、警戒心が強く、なかなか
近付けないですね^^

シジミチョウは小さくてピント入れるのが難しいですね。
私は疲れている時は、迷わず一脚を使用しますw

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4053267/
4枚目はシオカラトンボのメスです。

チョウトンボが見つかると良いですね^^ 期待して待っていますよw



ーー 別のお寺にて ーー

書込番号:26223529

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6514件 FB 

2025/06/29 04:02(2ヶ月以上前)

RX-100M7

参考画像 TG-5

参考画像 TG-5

>RC丸ちゃんさん さまへ

また柏島へ立ち寄っておりましたw

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4053358/
素敵なモデルさんが、紫陽花の前で輝いていますね^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4053361/
無事に復旧おめでとうございます^^
色彩のバランスが良いですね。綺麗な散らばり方です^^
開放専門で問題無いようなw 見事な描写ですから・・

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4053363/
開放縛りという、、不思議なルールですが、色々と諦めがついて良いかもしれませんw
迷いが消えますからw



ーー マクロは強いTG-5 マイコアカネ ーー

書込番号:26223536

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6514件 FB 

2025/06/29 04:05(2ヶ月以上前)

RX-100M7

参考画像 TG-5

参考画像 TG-5

参考画像 TG-5

丁度羽化時期なのか?
カタツムリがムチャ大量に発生していました。
マイコアカネの周辺でw

書込番号:26223537

ナイスクチコミ!8


銅メダル クチコミ投稿数:7648件Goodアンサー獲得:183件

2025/06/29 08:35(2ヶ月以上前)

α-7digital

ミノルタ100oF2

ちゃーずる良さん、こんにちは。

源池公園
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4053396/
大きな池と湿地も広がっている感じです♪
トンボ撮影には最高の環境ですね(^_^)v


α-7 digitalですが、レンズの絞り開放撮影を楽しもうと思います。

ミノルタ100oF2の絞り優先<A>モード開放での紫陽花撮影の続きです。

書込番号:26223663

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:9619件Goodアンサー獲得:80件

2025/06/29 08:41(2ヶ月以上前)

2025年6月梅雨が明けて夏が来てトンボの時期が来た−1

2025年6月梅雨が明けて夏が来てトンボの時期が来た−2

2025年6月梅雨が明けて夏が来てトンボの時期が来た−3

2025年6月梅雨が明けて夏が来てトンボの時期が来た−4

ちゃーずる良さん

チョウトンボ撮り・・・暑さに早くも辟易して外出が億劫になっていましたが、別スレで旧来の知己 アナログおじさん2009さんのレス 書込番号:26222422 を見て、やっぱりチョウトンボを撮り納めないと2025年の夏が来ないとばかりに遠出してゲットしたものでした。

 トンボが沢山飛んでいると何故かほっと安心するところがあります。多分 幼少期の原風景、原体験を思いだすからでしょうね。チョウトンボはふわふわ飛んだり、すぃーっと直線的に飛ぶかと思えば突如ワープしますので飛翔は毎度撮影が難しいです。
 α77Uはファインダーでの視認遅れがありませんから飛翔ものには打って付けなんですが、レンズが旧いレンズですので速いAFは期待できません。それで、トンボを撮る時は殆どMFで合わせています。三脚でも使えば置きピンなども使えますが、私は三脚は持ち歩きませんで手持ちなので、MFで調整しています(^0^)

 100-400mmレンズのMF回転角と2〜7m程度の距離の関係がリニアーでないので、山勘養成に時間がかかりました(^0^)

書込番号:26223669

ナイスクチコミ!11


涼涼さん
クチコミ投稿数:1393件Goodアンサー獲得:12件

2025/06/29 12:24(2ヶ月以上前)

>ちゃーずる良さん
>ソニー使いの皆様

お暑いですね.西日本はこの週末に早くも梅雨明けとか.東海〜関東も時間の問題かと思われます.
雨が少ないのは心配です.

いつもとは違った趣向で貼らせていただきます.
学生時代から興味をもっていました.ここにきて重要な新事実!
なんて言っているうちに.こちらもおじいさんになってしまいました.若い方も加わってまだこの事件を追う人がいるのはうれしいです.

Sony A7C+Orthostigmat 35mm F4.5.

書込番号:26223864

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1470件

2025/06/29 12:47(2ヶ月以上前)

みなさま、こんにちわー


>良さん

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4053420/

かたつむりがイッパイですねーとてもカワ(・∀・)イイ!!です(*^_^*)


きょうは北条漁港のお散歩風景です。

前にも載せてかもしれないけど(^^)/

なぜかヒトデが干してあったよ。

書込番号:26223882

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1470件

2025/06/29 12:54(2ヶ月以上前)

北条漁港のつづきです。

当日は何かのお祭りをしていました。

めずらしく人が多くて賑わっていましたよー(^^♪

ココちゃんを撮っていなかったのです( ;∀;)

書込番号:26223887

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1255件Goodアンサー獲得:9件

2025/06/29 17:02(2ヶ月以上前)

車で飲んでるコーヒー

昔 通った喫茶店

>ちゃーずる良さん 皆さん こんにちは

今日も朝から青空 朝から扇風機運転です。梅雨は明けたのかな〜

そんな訳は無い!・・・当地の平年の梅雨明け日は 7/23 翌日から恒例の夏祭りです

去年は梅雨明けが遅れて 8/1 でした。


>RC丸ちゃんさん

レトロな茶店の画像を拝見して当市にも茶店が有ったのを思い出しました。・・・スタバに コメダ 等々

もう 30年位茶店には行っていません。昔 通った茶店に行ってみたら 健在でした。

書込番号:26224094

ナイスクチコミ!8


sioramiさん
クチコミ投稿数:1130件Goodアンサー獲得:9件

2025/06/29 17:39(2ヶ月以上前)

日の出の50分まえ

微風が作るさざ波のテクスチャ

日の出の前です

日の出の後です

>ちゃーずる良さん
みなさま、こんにちは。

>ますます油断出来ませんね^^
今日はいかがでしょうか?

スレ主さんは梅雨明けを待って、
泳ぎ始めたそうですが、
私は久しぶりに琵琶湖の夜明です。

1月の中旬から、雲が厚い灰色の夜明ばかりで、
色のついた風景がほとんど無かったのですが、
やっとこさ撮影シーズンが始まったかも、
です /〜_〜)/

6カ月のブランクですが、
しみじみと、なつかしい風景でした

書込番号:26224132

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:6514件 FB 

2025/06/30 02:57(2ヶ月以上前)

RX-100M5A

RX-100M5A

RX-100M5A

RX-100M5A

>RC丸ちゃんさん さまへ

源池公園は湿地のトンボも、池のトンボも両方見れるから気に入っています^^
ただ家から2時間と少し遠いw

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4053470/
引き続き、名機での作品ご披露、ありがとうございます。
正しい使い方ですねw 開放で問題ありません!
今後も素晴らしい作品が量産されるハズです^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4053474/
さっそく、お花も文字も、、素晴らしい写りです^^
これはもう「ベスト開放賞」ですね^^

今後も開放撮影にて良質作品を連発願います。




ーー 今治のウドン屋さんです、ほぼ屋台な感じです^^ ーー

書込番号:26224577

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6514件 FB 

2025/06/30 03:08(2ヶ月以上前)

RX-100M7

RX-100M7

RX-100M7

>新シロチョウザメが好きさん さまへ

素敵なトンボ作品集をありがとうございます^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4053457/
真夏な雰囲気が出ていますね^^
チョウトンボ飛翔をMF撮影とは、、非常に難易度が高いですw
なんせ真っすぐ飛ばないですからw  でも成功したら嬉しいでしょうね^^

私も撮りに行きたいが、、川のトンボが忙しい時期ですから、短時間しか立ち寄れそうにないです^^
何とか頑張ってみますね^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4053467/
こちらは違うトンボが対角線に・・豪華で素敵な作品ですね^^
ほんと、そちらはベニトンボが多いようですね^^

私の幼少期は、蝶々がメインでしたよ^^

暑いですから、時折休みながらMF撮影を楽しんでくださいね^^



ーー ベニシジミ ーー

書込番号:26224579

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6514件 FB 

2025/06/30 03:30(2ヶ月以上前)

VLOGCAM ZV-1F

>涼涼さん さまへ

あまりにも早い梅雨明けに驚いています。
色々と水辺の予定を決めていたのですが、皆で変更を話し合っているところです^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4053530/
下山事件にご興味があったとは、、もちろん初耳です^^

今でもお供えがあるのですね^^
遠い昔のミステリーですが、まだ追いかけている人がいるのには驚きです^^

思えば、三億円事件など、昭和の事件は未解決のままが多いですね^^

今回はいつもと別路線の作品でしたが、、これもまた楽しませていただきました。




ーー 明日は小さな商店街の、小さなお祭りです ーー

書込番号:26224581

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6514件 FB 

2025/06/30 03:54(2ヶ月以上前)

VLOGCAM ZV-1F

>coco & マコさん さまへ

素敵な北条お散歩のお届け、ありがとうございます^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4053534/
鹿島が見えていますね、あらためて、、近い島ですね^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4053536/
ヒトデだ!しかもたくさんw 何に使用するんでしょうね^^
全く想像出来ないw

たぶん見たことないから、未掲載作品だと思いますよ。
別に、再度掲載でも何ら問題ありませんし^^




ーー 頼まれて作ったアプリコットクーラー ーー

書込番号:26224583

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6514件 FB 

2025/06/30 04:03(2ヶ月以上前)

VLOGCAM ZV-1F

>coco & マコさん さまへ

素敵な北条の続編をありがとうございます^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4053541/
小さな商店街でお祭りがあったみたいですね^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4053542/
日本酒がたくさんですね!何やら神事ですね^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4053543/
無人島に人がたくさん見えますよw


ヒトデの謎が解けたら、是非ご報告くださいね^^



ーー 頂戴したスイーツです ーー

書込番号:26224586

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6514件 FB 

2025/06/30 04:24(2ヶ月以上前)

VLOGCAM ZV-1F

VLOGCAM ZV-1F

VLOGCAM ZV-1F

VLOGCAM ZV-1F

>もつ大好きさん さまへ

扇風機運転おめでとうございます^^
もう寒くなることは無さそうですね^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4053613/
爽やかな微糖ですね^^ 私は最近はずっとブラックを飲んでいる^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4053614/
こちらは昔通われていた喫茶でしょうか?^^
営業中でしたら、是非中へお入りくださいw

そして、そちらも梅雨明け決まったらお知らせくださいね^^




ーー 内子道の駅にて ーー

書込番号:26224590

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6514件 FB 

2025/06/30 04:36(2ヶ月以上前)

VLOGCAM ZV-1F

VLOGCAM ZV-1F

VLOGCAM ZV-1F

>sioramiさん さまへ

更に油断出来ませんねw
懐かしい素敵な世界観です^ー^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4053621/
撮影時間が凄いですね^^ でも寒くはなさそうですよ^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4053622/
微風が囁いていますね^^

また楽しい趣味が始まりますね^^

今後は油断せずご投稿をお待ちしております^^



ーー 内子の続きです ーー

書込番号:26224591

ナイスクチコミ!7


sioramiさん
クチコミ投稿数:1130件Goodアンサー獲得:9件

2025/06/30 19:28(2ヶ月以上前)

日の出の15分ほど前 下から差し込む光が雲を溶かしています

雲のスキマから、日の出です 

日の出に合わせてボートが動きます 小さいけど漁船です

そのボートが作った波です

>ちゃーずる良さん
みなさま、こんにちは。

当地の(滋賀県大津市)最高気温は
36℃でした。
テレビは熱中症に注意!特に年寄りは注意!!
こればかりを言っていて、余計暑苦しいです。
ですがやはり、各位も水分補給など
ご注意ください 〜_〜)/

はらせていただくのは、
夜明けの風景 昨日の撮影分です。

>今後は油断せずご投稿をお待ちして
それがもう無いんですよ。
ビックリネタみたいな材料が。

ですから、十分ゆっくりなさってください。
毎日これだけ返信を書ける人は
滅多におられないでしょう。

書込番号:26225199

ナイスクチコミ!9


銅メダル クチコミ投稿数:7648件Goodアンサー獲得:183件

2025/06/30 20:33(2ヶ月以上前)

α900に100mmF2で

目いっぱい寄って

開放F2

ちゃーずる良さん、こんにちは。

自宅前にテーブルを置いて屋根を付け「屋台」のようにしたお店のように見えますね(^_^;)
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4053744/

こちらの串は「おでん」かなぁ〜
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4053746/
牛すじですよね♪とても美味そうです(^_^)v


α900にミノルタ100mmF2で撮ってみましたが、最短撮影距離が1mなので・・(-_-;)

書込番号:26225245

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1470件

2025/06/30 21:38(2ヶ月以上前)

みなさま、こんばんわー


>良さん

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4053751/

お祭りは楽しみましたかー??



今日はホームセンター散歩です。

ココちゃんのプールを見てきました。噛んだり掘ったりしても穴が開かないのを

探していますよー (*^^*)

書込番号:26225326

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1470件

2025/06/30 21:45(2ヶ月以上前)

ホームセンターの続きです。

ちょうど良さそうなプールを見つけました。

広さと深さを確かめたいから、ちょっとココちゃんに入ってもらった。

これなら空気で膨らませなくてもよいから簡単設置だー

でもちょっと浅いかなーココちゃん大きいから(o^―^o)ニコ

書込番号:26225333

ナイスクチコミ!6


涼涼さん
クチコミ投稿数:1393件Goodアンサー獲得:12件

2025/06/30 21:50(2ヶ月以上前)

写真1

写真2

写真3

写真4

>ちゃーずる良さん
>ソニー使いの皆様

こんばんは.殺人的暑さですね,それもまだ6月ですよ,今日までは.
東海地方,梅雨明け宣言はされてないだけで,実際は同じ.雨が降りません.

板橋駅周辺の街角です.まだ昭和の佇まいが残っているような.

写真1,2:Orthostigmat 35mm F4.5.
写真3,4:Canon 25mm F3.5.
いずれもL39マウント. BodyはSony A7Cです.

書込番号:26225334

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1470件

2025/06/30 22:20(2ヶ月以上前)

プール探しの最終回です。

特価品コーナーに大興奮しているココちゃん、身を乗り出して落ちそうでした(⌒∇⌒)

入口で、立ち止まっているココちゃんです。

入ってよいのかダメなのか、ちょっと考えているようです(^^)/

書込番号:26225351

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6514件 FB 

2025/07/01 02:01(2ヶ月以上前)

a7V

a7V

a7V

a7V

>sioramiさん さまへ

ビックリネタはこれから沢山発生するのではないでしょうか?^^
美しい朝風景の中から^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4053902/
太陽が顔を出す瞬間は、かなりドキドキするでしょうね^^
明るさも刻々と変化するでしょうし、、露出補正の変更が忙しいだろうな〜
っと素人は想像してしまうw

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4053903/
急に動く物が発生したら、速度もisoも考慮しなければならない・・
船が噛んだ作品はいつも格好良いなぁ〜っと拝見していましたが、、
何を捕りに出かけているんだろうw

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4053904/
波も動いてますから、、ベストな設定が難しそうです。
私は全く予想出来ませんw 

今後じっくり設定を見させていただきますね^^




ーー 「輪越しまつり夜市」行ってきました ーー

書込番号:26225443

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6514件 FB 

2025/07/01 02:15(2ヶ月以上前)

a7V

a7V

a7V

a7V

>RC丸ちゃんさん さまへ

うどん屋さんはほぼ屋台ですから、強風や雨天だと臨時休業になりますw
夏場は扇風機しかないから、すごく暑いです。冷やしメニューしか出なくなります^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4053918/
素敵なご機材でのご撮影、ありがとうございます。
水辺の花が咲き始めましたね!とても美しいです^^
引き続き、水辺の花特集をお待ちしておりますが、集中し過ぎて水没しないように
足元にご注意くださいね^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4053919/
夏のトンボが輝いていますね!私も昨日3匹くらいとスレ違いましたw

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4053920/
前も後ろもボケが可愛いですね!
女性カメラマンがpenで撮ったかのような、乙女チックな優しい仕上がりです^^
すこぶる気に入りました!私には撮れない写真だ^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4053921/
更に飛び跳ねてる様子まで、、こちらも美しいです^^
単焦点だと非常に難しいですね!さすがです。

すでにそちらも暑そうですね^^




ーー 「輪越しまつり夜市」の続きです ーー

書込番号:26225444

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6514件 FB 

2025/07/01 02:32(2ヶ月以上前)

a7V

a7V

a7V

a7V

>coco & マコさん さまへ

楽しいホームセンター散歩の様子をありがとうございます^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4053938/
大きなプールにミストファン付きですね!
これは私も欲しいですねw

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4053939/
こちらはペットコーナーでしょうか?シジミの文字が見えますね^^
飼育するのだろうか?^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4053940/
私の知らない世界だw どうやって使用するのだろうw
どうやら水を飲む道具のようだ^^

結構なお値段ですね^^ 
可愛いペットにはお金がたくさんかかるみたいですね^^




ーー 「輪越しまつり夜市」の続きです ーー

書込番号:26225447

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6514件 FB 

2025/07/01 02:51(2ヶ月以上前)

a7V

a7V

a7V

a7V

>coco & マコさん さまへ

ホームセンターの続報ありがとうございます^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4053944/
可愛いプールですね。中に入っている玩具も素敵だ^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4053945/
ココちゃんが入ると、、ちょっと浅いかな^^でも楽しそうですよ^^
大きさ、いや面積は丁度良さそうに見えますw
底も丈夫そうに見えますよ^^

ホームセンターは退屈しないトコですね^^
ココちゃんはいつも楽しそうですし^^




ーー 「輪越しまつり夜市」の続きです ーー

書込番号:26225450

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6514件 FB 

2025/07/01 03:06(2ヶ月以上前)

RX-10M4

RX-10M4

RX-10M4

>涼涼さん さまへ

こちらも驚異的に暑かったです。河川で飛翔を狙っていたら、汗が止まらず目に入って・・
30分で挫折しました^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4053947/
素敵な街スナップ集をありがとうございます。
少し煙っぽいモヤな感じが良いですね^^

今回はお散歩だけで飲みは無しかなw

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4053948/
空の青と窓の赤が対照的で目を引きますね^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4053949/
こちらの色使いも不思議で面白いです。
昭和感を突き抜けて、近未来感まで漂っています^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4053950/
こちらは昭和100%です、素敵に暖かい雰囲気です^^
カゴに入った空ペットボトルの哀愁感も刺さりますw

もう雨は降らないようですので、引き続き、スナップを量産願います^^
ただし、熱中症にはご注意ください、夜も安全ではないですから^^



ーー クロアゲハです ーー

書込番号:26225456

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6514件 FB 

2025/07/01 03:12(2ヶ月以上前)

RX-10M4

RX-10M4

RX-10M4

>coco & マコさん さまへ

素敵な続報をありがとうございます^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4053960/
ガーデンクーラー、、涼しくなるなら欲しいですww

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4053961/
ムチャ気になっていますね!良い匂いがしているのかな^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4053962/
いつも店内を気にしていますね^^
でも一度立ち止まって勝手に入らないところは賢いですね^^




ーー レインボーハイランド、キャンプ場にて ーー

書込番号:26225457

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6514件 FB 

2025/07/01 03:19(2ヶ月以上前)

RX-10M4

RX-10M4

RX-10M4

カメノコテントウとクルミ。交尾は初めて撮影^^

書込番号:26225459

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1470件

2025/07/01 14:54(2ヶ月以上前)

みなさま、こんにちわー


>良さん

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4053999/

かわいいワンちゃんですね、仲良くなりましたかo(^▽^)o



今日はペットショップのつづきです。

店内を何度もぐるぐる回るけど、ワンワンやネコがいるケースの前は通りませんー

吠えられるのが嫌みたいです(^^♪

書込番号:26225918

ナイスクチコミ!9


銅メダル クチコミ投稿数:7648件Goodアンサー獲得:183件

2025/07/01 14:55(2ヶ月以上前)

α900+100mmF2

α900+100mmF2をmerrillで

ちゃーずる良さん、こんにちは。

輪越しまつり夜市
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4053985/
「茅の輪」をくぐり、汚れをはらい、清め、残り半年の健康を祈るお祭りですね。

6月30日は、松本市の四柱神社で「夏超大祓」(茅の輪くぐり)の儀式がおこなわれました。
https://visitmatsumoto.com/culture/


α900にミノルタ100mm F2.0を付けたまま紫陽花も撮影に行きました。
こちらでは「寄れないストレス」がなく、気持ち良いディスタンスで撮影が楽しめました♪

書込番号:26225919

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1470件

2025/07/01 16:22(2ヶ月以上前)

久しぶりに道後へお散歩の写真です。

雨のときはアーケードの中をお散歩していましたよ。

でももう雨は降りませんねー(^_-)-☆

書込番号:26225991

ナイスクチコミ!10


sioramiさん
クチコミ投稿数:1130件Goodアンサー獲得:9件

2025/07/01 19:04(2ヶ月以上前)

日の出の40分ほど前 SS=5秒です

波のテクスチャ SS=1/40 です

日の出です SS=1/2000

夜明の風景 SS=1/160 です

>ちゃーずる良さん
みなさま、こんにちは。

びわ湖の夜明をはらせていただきます。
湿度が高く、対岸は薄いかすみに覆われ、
おだやかな風景が楽しめました。
昨日、6/30の撮影です。
  

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4053985/
これは立派な”茅の輪”ですね。
無事に夏を越すための行事は
ますます大事になりますね。

書込番号:26226129

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:6514件 FB 

2025/07/02 04:20(2ヶ月以上前)

RX-100M5A

RX-100M5A

RX-100M5A

>coco & マコさん さまへ

素敵なペットショップお買い物の様子をありがとうございます^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4054066/
猫用の玩具かな、爪とぎ?
ワンワンだけでなく、猫ちゃんグッツも多いんですね^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4054067/
オヤツの種類が豊富過ぎる・・これは悩みそうです^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4054068/
1つ1つ入念に物色しているココちゃんですね^^
とても可愛い後姿です^^



ーー 綺麗な赤いアゲハだ!と思ったら、モンキアゲハに大量の花粉 ーー

書込番号:26226425

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6514件 FB 

2025/07/02 04:36(2ヶ月以上前)

RX-100M7

RX-100M7

RX-100M7

RX-100M7

>RC丸ちゃんさん さまへ

無事に輪をくぐりましたが、手順を間違えたみたいで、効力半減かもしれませんw

そちらの茅の輪も大掛かりで凄い儀式があったみたいですね!
行かれましたか?^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4054070/
大きな花がたくさん咲いて強烈に密集していますね!
白が大きく滲んで広がる感じがとても素敵です、優しくボケて良いレンズですね^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4054071/
紫陽花が全部綺麗ですね^^ 丁度旬なのかな?^^
素敵な縦構図です。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4054073/
素敵な参考作品もありがとうございます。
カメラがむちゃ格好良いです。持ち歩くと目を引くでしょうね^^
そして新品みたいに綺麗w

素敵な開放作品をありがとうございます^^




ーー 宇和島の名店「食堂 山男」 ーー

写真は日替わり2種、1000円

書込番号:26226426

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6514件 FB 

2025/07/02 05:06(2ヶ月以上前)

RX-100M7

RX-100M7

RX-100M7

>coco & マコさん さまへ

素敵な道後のお散歩風景をありがとうございます^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4054074/
屋根があるトコが多いですから、雨天時には良いお散歩コースですね^^
ココちゃんも嬉しそうですよ^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4054075/
お土産屋さんが気になっていますね^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4054076/
恐ろしく高額な高級ジュース自販機ですね!
色は綺麗です^^

何か七夕イベントはやらないのかな〜?





ーー 庭に1本だけある紫陽花、あまり元気がない ーー

書込番号:26226429

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6514件 FB 

2025/07/02 05:25(2ヶ月以上前)

RX-100M7

>sioramiさん さまへ

穏やかで気持ちの良い、素敵な朝のお届け、ありがとうございます^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4054146/
とても静かで気持ちの良い環境下だと、伝わってきますね。
SSの記載まで、ありがとうございます。とても分かりやすい、、

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4054147/
表面の隆起が何となく優しく見えて素敵なさじ加減ですね^^
いつも速度優先モードなのかな?^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4054148/
表情が一瞬で変わりそうで、緊張する瞬間ですね^^
極めて幻想的、心に染みます^^

このレンズが色々と便利で都合が良いのですね^^
やや理解してきましたw



ーー 宇和島の田んぼ方面 ーー

書込番号:26226444

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6514件 FB 

2025/07/02 05:34(2ヶ月以上前)

RX-100M7

RX-100M7

参考画像 E-PL6

庭のヤマモモです。今年も豊作・・

書込番号:26226448

ナイスクチコミ!7


銅メダル クチコミ投稿数:7648件Goodアンサー獲得:183件

2025/07/02 14:35(2ヶ月以上前)

初代RX100で

ちゃーずる良さん、こんにちは。

食堂「山男」さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4054227/
むかし懐かしい食堂といった構えですね。

「しょうが焼き」でしょうか。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4054230/
ザ!定食といった感じがイイですねぇ〜(^_^)v


最近、一眼レフ機ばかり載せていたので、初代RX100で紫陽花を撮ったのを・・(^_^;)

書込番号:26226745

ナイスクチコミ!9


sioramiさん
クチコミ投稿数:1130件Goodアンサー獲得:9件

2025/07/02 19:43(2ヶ月以上前)

鳥にピントということを、よく忘れて写します

夜明の雰囲気というと、雲を入れるのも良いようです

太陽の赤さを残すときは、思い切り露光アンダーです

湖面の輝きの変化に注目しました

>ちゃーずる良さん
みなさま、こんにちは。

>このレンズが色々と便利で都合が良いのですね^^
>やや理解してきましたw

変わり者の老人の、少々珍しい趣味に
付き合っていただいて、ありがとうございます。

28-200mmをよく使う理由は、
レンズ交換したくないからです。
レンズを外したすきに、
カメラ内に小さな蚊のような虫が入ったりしますので。

はらせていただだくのは、
昨日(7/1)撮影の風景です。

3枚目 Mモードで、4絞りほどアンダーにしてます
  その結果、太陽だけが適正露出で、他は黒つぶれです

書込番号:26226974

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1470件

2025/07/02 20:38(2ヶ月以上前)

みなさま、こんばんわー


>良さん

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4054243/

毎年キレイな実がたくさん出来てますね。うちにも欲しいです(⌒∇⌒)



うちの庭にあるフルーツの木です。

可愛い花が咲いていますよ(^^♪

書込番号:26227038

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1470件

2025/07/02 20:43(2ヶ月以上前)

母と岡山と香川に旅行へ行ったときの写真です。

ツアーで菖蒲園に立ち寄ったんだけど、まだ早くてあまり咲いていなかったです。

でも楽しかったです(o^―^o)ニコ

書込番号:26227042

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6514件 FB 

2025/07/03 01:19(2ヶ月以上前)

a7V

a7V

a7V

a7V

>RC丸ちゃんさん さまへ

「山男」・・という力強い店名が良いですよね^^
混雑時は相席を強いられる程に大人気店ですw

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4054332/
初号機にて力強い作品集をありがとうございます。
何となく初号機とお寺は合いますね、雰囲気が^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4054334/
白い紫陽花も素敵に写っていますよ!
初号機ですが、全然負けてないですw
ボケ方も私は嫌いじゃない^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4054335/
あちこちに紫陽花が配置された素敵なお寺ですね。
素敵で上品な縦構図ですね!


そうだ、今回の日替わり定食は「ハンバーグセット」と「生姜焼き」の2種類でした^^



ーー 「輪越しまつり夜市」の続きです ーー

書込番号:26227254

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6514件 FB 

2025/07/03 01:47(2ヶ月以上前)

a7V

a7V

a7V

>sioramiさん さまへ

素敵な朝風景を続々とありがとうございます^^
量産体制に入りましたね!

28mmスタートなのが凄く便利ですね。そして写りが悪くない^^
このレンズ軽いし、近所のご老人カメラマンに勧めておきました。
何でも対応できる素敵なレンズだ。星も撮れそうですし^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4054370/
鳥にピント無くても素敵ですよ^^
でもピント入りも見てみたいかもw

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4054371/
雲が動いているみたいです、空が多いのも新鮮で良いですね!

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4054373/
美しいです!極めてアート^^
やはり、ただ撮るだけでなく、場面に応じた即座に設定変更が大変そうですね^^
もう慣れているのかな?^^ これは初心者には無理だ・・

私もレンズ交換が嫌いで、滅多に変更しません^^
朝も徐々に暑くなってませんか^^




ーー 宿毛にて、松田川です ーー

書込番号:26227267

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6514件 FB 

2025/07/03 01:57(2ヶ月以上前)

VLOGCAM ZV-1F

VLOGCAM ZV-1F

>coco & マコさん さまへ

素敵なお庭のお花のお届け、ありがとうございます^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4054394/
凄く可愛いお花ですが、何だろう?去年も植わってましたか?^^
見たことないかもしれんww

うちのヤマモモは、今年も強烈に実が付いており、ボテボテと激しく落下しておりますw
敷地の外まで多数飛び出しており、掃除が大変です^^



ーー 最近のエチケットカッターはusb充電で便利だw レビューせねばなるまい ーー

書込番号:26227271

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6514件 FB 

2025/07/03 02:22(2ヶ月以上前)

VLOGCAM ZV-1F

VLOGCAM ZV-1F

VLOGCAM ZV-1F

VLOGCAM ZV-1F

>coco & マコさん さまへ

素敵な旅行のお写真、ありがとうございます^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/#26227042
あまり花は咲いてなかったようですが、ご家族での旅行は楽しかったことでしょう^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4054403/
一度も行ったことがない公園です、とても気になります。
「さくら並木」の文字も見えますね!凄いトコなのでは?^^

中央部の島は、かなり樹木が茂っている・・
人も結構来てる^^ 
後で検索してみよう^ー^



ーー 「輪越しまつり夜市」の続きです ーー

書込番号:26227280

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6514件 FB 

2025/07/03 02:50(2ヶ月以上前)

VLOGCAM ZV-1F

VLOGCAM ZV-1F

VLOGCAM ZV-1F

VLOGCAM ZV-1F

新しくオープンした子供食堂・・でもお客さん誰もいないw

書込番号:26227283

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:23件

2025/07/03 07:35(2ヶ月以上前)

RX100M5A散歩スナップ。
クチナシも終焉。今、クチナシってオオスカシバの芋虫全然見なくなった。
農薬撒いてるのかな?

書込番号:26227367

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1255件Goodアンサー獲得:9件

2025/07/03 17:23(2ヶ月以上前)

川向うのアサガオ

咲き始めたクチナシ

ハンゲショウの花

アジサイは植木屋さんに坊主にされた

>ちゃーずる良さん 皆さん こんにちは

梅雨が明けてないのに 真夏の様な天気が続いていますね〜 ・・・予報では 1週間先まで傘マーク無し!

トカラ列島では地震が続いていますが 先程 震度6弱の大きな地震が有りましたね。

たつき諒氏の夢見に依ると "7/5 東日本大震災の3倍の大津波がやって来る" と云う

南海トラフ地震が起きなきゃ良いが!


α6000がセンサー清掃から帰って来ましたので 自宅の花撮影でした。

書込番号:26227780

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1470件

2025/07/03 19:51(2ヶ月以上前)

みなさま、こんばんわー

>良さん

白い花はグァバです。ジャムにすると美味しいですよ(^▽^)/

生でも食べれますー、ちょっと酸味があります。



今日は菖蒲園の続きです。

園内はとても広くて、一回りするのがたいへんでした。

次はもうすこし遅い時期に来てみたいです(*^^*)

書込番号:26227910

ナイスクチコミ!7


sioramiさん
クチコミ投稿数:1130件Goodアンサー獲得:9件

2025/07/03 19:52(2ヶ月以上前)

1   SS=1/5秒

2  SS=15秒

>ちゃーずる良さん
みなさま、こんにちは。

昨日、今日と雲が厚い天気で、
灰色の空しか見えなくて、撮影は無しです。

で、ちょっと、興味を持っていること、
波の写り方について書いてみます。
もし、興味あれば読んでください。


---------------------------
1は、SS=1/5 で、 2は、SS=15 
ですから、
1にはっきり写っているさざ波が
2では平均化されて写っていません。
これは当たり前の話で、何も面白くないですネ。

では、2に残っている筋状の模様は何でしょうか?
(左下から右上に、流れるような模様が写っています)

これは、湖面に吹いているわずかな風の流れが見えています。
眼には見えない風の流れが見えるというのは、面白いことです。

1に写っているさざ波も、風が作っているわけですが、
見えるのはあくまで水の波であって、
風の流れ(空気の波)が見えているわけではありません。

書込番号:26227911

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1470件

2025/07/03 20:03(2ヶ月以上前)

今回はバスツアーでしたので、ずっとバスで移動していました。

ちょっと古そうなバスでしたが、天井にあるシャンデリアがすごく印象的で(⌒∇⌒)

それと窓の上から下がっている赤色カバーが、宝塚っぽいです。

母と懐かしいような昭和のバスだねーっと話していました('ω')ノ

書込番号:26227916

ナイスクチコミ!9


銅メダル クチコミ投稿数:7648件Goodアンサー獲得:183件

2025/07/04 00:22(2ヶ月以上前)

α900+180mmF2.8マクロ

スマホで

ちゃーずる良さん、こんばんは。

オープンした子供食堂
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4054490/
格安の食事なのでしょうか?
店内に色々積んであるから、フードドライブ重視のお店なのかな?

私たちも週末に子ども食堂「七夕祭り」を開催します(^_^;)
予定は年4回の開催なのですが、夏休み中も開催してほしいとのことで、8月に追加で行います。
子供たちは食事無料、高校生以上¥300いただいてます。


10年以上前のAマウントレンズを借りましたが、さすがに重く、手持ちで撮り続けるのは無理かなぁ〜(>_<)

書込番号:26228174

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6514件 FB 

2025/07/04 03:15(2ヶ月以上前)

a9

a9

>5g@さくら餅さん さまへ

かなりお久しぶりな気がします^^
お立ち寄り感激です。前はミラーレス機だったような^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4054501/
素敵なお散歩スナップ集をありがとうございます^^
こちらは静けさ漂う水路、水門かな?^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4054503/
美しいお花のご投稿もありがとうございます。
時期的に、そろそろ終盤ですね^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4054504/
ニャンニャン〜♪ 近くで撮影されていますね^^
仲良しかのかなぁ〜?

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4054505/
夕刻が迫る寂し気な風景です。撮影は夜戦に続行でしょうか?^^
続報あれば是非ご披露ください。

素敵なご機材を多数お持ちのようですので、また時折顔出してくださいね^^





ーー 滅多に撮らないチョウトンボ飛翔です ーー

書込番号:26228226

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6514件 FB 

2025/07/04 03:22(2ヶ月以上前)

VLOGCAM ZV-1F

VLOGCAM ZV-1F

VLOGCAM ZV-1F

VLOGCAM ZV-1F

>もつ大好きさん さまへ

α6000綺麗になって良かったですね!
是非また良質作品を連発してくださいね^^ー

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4054600/
可愛いお花が咲いていますね!
私もずっと撮りたいと思っている花なのですが、、これが全く出会いませんw
ご近所にあって羨ましいです。

ちょっと地震が心配ですね。何事も起こらぬよう祈っております。
昨日水中で出会った大ナマズは大人しく寝ていました、ちょっと安心です^^


https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4054601/
こちらではほぼ終わってしまいました。引き続きジックリ観察&撮影をお願いします。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4054602/
こちらはよく増え過ぎるという話をききます、そちらは大丈夫ですか?^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4054604/
入念なご散髪ですね!これで来年も元気に咲いてくれるかな^^


毎日暑いですね、、雨が全然降らないから、川の透明度がどんどん上がっています^^




ーー 高知県黒尊川にて ーー

書込番号:26228227

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6514件 FB 

2025/07/04 03:30(2ヶ月以上前)

a9

a9

a9

a9

>coco & マコさん さまへ

グァバの花でしたか!その単語は思いつかなかったですww

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4054647/
素敵な続報をありがとうございます。
ご解説通り、かなり広大な公園ですね!
ココちゃんがいたら、すごく喜びそうなトコですね^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4054648/
何となくトンボも野鳥もたくさんいそうです^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4054650/
凄まじい品種の数ですね!これは満開時に行くと楽しそうです^^




ーー 内子の屋根付き橋です ーー

書込番号:26228228

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6514件 FB 

2025/07/04 03:43(2ヶ月以上前)

VLOGCAM ZV-1F

VLOGCAM ZV-1F

VLOGCAM ZV-1F

VLOGCAM ZV-1F

>sioramiさん さまへ

そちらは曇りでしたか、、こちらは快晴で34度、猛烈に日焼け続行です^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4054645/
非常に読み応えのある素晴らしいご解説でした!
何度も見比べて納得しております^^
ご解説がとても分かりやすいです。

師匠には空気の波が見えているようですね^^

時間の管理が描写に与える影響・・引き続き入念にご指導をお願いします。
みんな興味があるテーマだと思います^^




ーー 餡子屋さんの続きです ーー

書込番号:26228230

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6514件 FB 

2025/07/04 03:50(2ヶ月以上前)

VLOGCAM ZV-1F

VLOGCAM ZV-1F

VLOGCAM ZV-1F

>coco & マコさん さまへ

旅行の続報、ありがとうございます^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4054659/
ご解説通り、素敵な昭和感ですね^^
シャンデリアや分厚いカーテンなど、最近見掛けない高級なバスですね^^

楽しそうなバスツアーの続報、またお願いしますね。




ーー 黒尊川の続きです ーー

書込番号:26228232

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6514件 FB 

2025/07/04 03:58(2ヶ月以上前)

VLOGCAM ZV-1F

VLOGCAM ZV-1F

>RC丸ちゃんさん さまへ

こちらの子供食堂はまだオープンしたばかりで、これから色々と考えるそうです^ー^

「七夕祭り」素敵ですね^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4054746/
こちらは重たいレンズで撮影頑張りましたね!
とても渋いレンズだw
極めてシャープな写りですね。
まだしばらく手元にあるなら、是非虫などもw

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4054747/
開放から痺れる描写ですね。高級レンズだ^^

180mマクロはどれも巨大ですね^^ 手持ちで頑張ってください!
私はいつも一脚ですがww




ーー 偶然飛んできたミドリカミキリです ーー

書込番号:26228233

ナイスクチコミ!7


銅メダル クチコミ投稿数:7648件Goodアンサー獲得:183件

2025/07/04 15:03(2ヶ月以上前)

α900+180mmF2.8マクロ

ちゃーずる良さん、こんにちは。

こちらはいま、激しい雷雨です(>_<)

餡子屋さんのソフトクリーム
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4054772/
私はあずきアイスが好きなので、この組み合わせ最高です(^_^)v
お店の看板には「おはぎ」や「たい焼き」の文字もありますね。


シグマ180mmF2.8マクロの画質は、開放から十分使えると思いました。
しかし、大きく重すぎます(-_-;)
「気に入ったら売ってもイイよ!」と言われましたが、さすがに持ち出さなくなる気がしています。

書込番号:26228568

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1470件

2025/07/04 17:55(2ヶ月以上前)

みなさま、こんばんわー


>良さん

暑いから泳ぐと気持ちよいでしょうねー

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4054761/

トンボさんmキラキラしてかわいいですねー(o^―^o)




無人弁当屋さん「うぱうぱ」の2号店にいきました。

すごくせまくて小さなお店でした。三畳くらいのスペースです。

勢いでココちゃんも入店。

メニューは同じで、新商品はなかったです(^^)/

書込番号:26228658

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1470件

2025/07/04 18:00(2ヶ月以上前)

お弁当屋さんの続きです。

全メニュー500円で安いのに、100円引きの商品もあってビックリ(*_*)

書込番号:26228663

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6514件 FB 

2025/07/05 01:25(2ヶ月以上前)

VLOGCAM ZV-1F

>RC丸ちゃんさん さまへ

私も小豆好きですから、、どストライクのお店でしたよ^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4054845/
キレキレですね〜♪ 素敵過ぎる写りですね!
安価だったら、購入しても良いのでは?きっと様々な使用用途が次々に
出てくると思います^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4054846/
絞ってもなお良し・・四隅までクッキリ繊細。
重たい以外は文句が見当たらないのでは?ww

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4054848/
際立つ輪郭・・ポートレートも面白そうです^^


そうだ、肝心なことを忘れてた。
重たいから、私も同サイズの180mmは滅多に持ち出しませんw




ーー 頂戴したプリンです、美味しかった ーー

書込番号:26228941

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6514件 FB 

2025/07/05 01:33(2ヶ月以上前)

RX-100M7

参考画像 TG-6

参考画像 TG-6

参考画像 TG-6

>coco & マコさん さまへ

台風さえ来なければ、川は毎週潜ります^^
でも、雨が降ると、透明になるのに1週間かかります。
これが難しいw

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4054865/
新店舗のご取材、お疲れ様です。ココちゃんもご一緒ですね^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4054867/
とても窮屈そうな店内ですね^^

特別メニューが無くて残念でしたね^^
では今後の新商品に期待いましょうぞ!



ーー 黒尊川の内部です ーー

書込番号:26228943

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6514件 FB 

2025/07/05 01:40(2ヶ月以上前)

RX-100M7

参考画像 TG-6

参考画像 TG-6

>coco & マコさん さまへ

素敵な続報もありがとうございます^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4054869/
現在はこの6種と、丼、カレーと、合計8種類ですね^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4054866/
元々安価なのに、残るから100円引きは、、ちょっと可哀そうですね。
とても利益が出るとは思えないから^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4054872/
ココちゃんはいつも店内に入りたそうですね^^


引き続き、楽しいお散歩の様子をどんどんご紹介くださいね^^



ーー 水中の続きです ーー

書込番号:26228945

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6514件 FB 

2025/07/05 01:44(2ヶ月以上前)

VLOGCAM ZV-1F

VLOGCAM ZV-1F

VLOGCAM ZV-1F

道の駅「よって西土佐」・・四万十川中流にあります。

書込番号:26228946

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6514件 FB 

2025/07/05 02:32(2ヶ月以上前)

VLOGCAM ZV-1F

VLOGCAM ZV-1F

VLOGCAM ZV-1F

道の駅「よって西土佐」・・続きです。

川遊び後には必ず立ち寄る道の駅。

書込番号:26228959

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1470件

2025/07/05 13:36(2ヶ月以上前)

みなさま、こんにちわー


>良さん

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4054940/

水がとてもきれいな川ですね、目がクリクリしてカワ(・∀・)イイ!!お魚ですねー




道後お散歩の続きです。

時計台の方は屋根が無いから近づけないですね。

ココちゃんは濡れても行きたそうでした(^^)/

書込番号:26229310

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1470件

2025/07/05 13:42(2ヶ月以上前)

ココちゃんと旅行に行ったときの様子です。

ホテルではいつも大興奮してて、ぜんぜん寝ないのですよ。

次の日はとても眠そうにしていますー(*^_^*)

書込番号:26229318

ナイスクチコミ!7


銅メダル クチコミ投稿数:7648件Goodアンサー獲得:183件

2025/07/06 00:00(2ヶ月以上前)

α900+180mmF2.8マクロ

RX100M7で

子ども食堂(スマホ)

ちゃーずる良さん、こんばんは。

「みるくチーズプリン」
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4054932/
とても高級そうなプリンです(^_^)v
チーズで、とても濃厚そうな感じがしますが、サッパリ系なのですね。


180mmマクロレンズは、性能は最高なのですが大きさと重さが・・
もう少し使ってみたいとは思うのですが、次はハグロトンボかなぁ〜(^_^;)

書込番号:26229917

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6514件 FB 

2025/07/06 01:04(2ヶ月以上前)

RX-10M4

参考画像 TG-5

参考画像 TG-5

>coco & マコさん さまへ

しばらく雨が降らないでくれーっと祈っております。
川がもっと透明になるからw

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4055058/
素敵な道後のお散歩風景をありがとうございます^^
ちゃんとお行儀よく、静かに歩いていますね^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4055060/
時計台はアーケードの外ですから、、雨天時は近寄れませんね^^
また晴れの日に、ココちゃんと一緒に記念撮影してくださいね^^



ーー 水中でカニです、ツメのフサフサ感が非常にゴージャス ーー


書込番号:26229949

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6514件 FB 

2025/07/06 01:09(2ヶ月以上前)

RX-10M4

参考画像 TG-6

参考画像 TG-6

>coco & マコさん さまへ

以前も少し拝見しましたが、、ペットと一緒にご旅行とは・・
とても豪華で楽しそうですね^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4055061/
いつも柔らかい場所に陣取っていますね^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4055064/
しっかり手でボールを押さえていますよ^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4055062/
ボールが来るのを待っているのかな〜、すごく可愛い表情ですね^^

お出かけすると、嬉しくて興奮しているのでしょうね!
夜もずっと遊んでいる様子が目に浮かびますw



ーー 豊満体系のドンコです、美味しそうです ーー

書込番号:26229953

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6514件 FB 

2025/07/06 01:19(2ヶ月以上前)

RX-10M4

参考画像 TG-6

>RC丸ちゃんさん さまへ

遅い時間のご投稿、ありがとうございます^^

プリンはとても美味しかったですよ、もう1つ食べれそうなくらい^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4055209/
極めてキレまくりですね!これはもう手元に置いておくしかww
後で後悔しますよ^^

イトトンボなども面白そうですね^^ 
丁寧にMF仕上げなど、どうでしょうか?^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4055211/
カレーとても美味しそうです!私も食べたいーw
具が大きい、、オマケも豪華!サラダも美味しそうです^^




ーー たぶんゴクラクハゼ ーー

書込番号:26229955

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6514件 FB 

2025/07/06 01:45(2ヶ月以上前)

RX-100M7

RX-100M7

新しいスレッドを立てておきました。

皆さま今月も多数のご支援、ありがとうございました^^

書込番号:26229962

ナイスクチコミ!6


銅メダル クチコミ投稿数:7648件Goodアンサー獲得:183件

2025/07/06 09:09(2ヶ月以上前)

α900+180mmF2.8マクロ

α900+100mmマクロで

ちゃーずる良さん、こんにちは。

11月のスレ立て大変ありがとうございます。
今年中に1周回ってしまうのでは?のペースですね!

確かに180mmでも開放がF2.8なので、もう作られないレンズかもしれません。
ことしは不景気なので、ボーナスの額で決めようかと‥(^_^;)

書込番号:26230117

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1470件

2025/07/06 13:48(2ヶ月以上前)

みなさま、こんにちわー


>良さん

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26213278/ImageID=4055243/

イルカさん、近くで見れていいなー(⌒∇⌒)



今日はご近所散歩です。

やはりどこでも入ろうとトライするココちゃんです(^^)/

書込番号:26230304

ナイスクチコミ!4


返信数が200件に達したため、このスレッドには返信できません

クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ > SONY」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング