『USB端子から電力が供給されるのを停止したい』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『USB端子から電力が供給されるのを停止したい』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

USB端子から電力が供給されるのを停止したい

2025/06/30 05:28(3ヶ月以上前)


デスクトップパソコン

クチコミ投稿数:192件

OSは、windows 11 Home
マザーボードは、Asrock B550m pro4 です。
iiyamaのBTOのパソコンです。

USB-DACへ繋ぐため、パソコン背面にあるUSB2.0のUSBタイプAの端子を利用しています。
しかし、パソコンの電源を切ってもUSB機器への給電が止まらずに困っています。

他のUSB3.0の端子にUSBハブ、その隣のUSB3.0の端子にCDドライブを接続してますが、これらの端子はパソコンの電源を切るタイミングで給電がストップします。

少しネットでUSB端子への電源供給の止め方について、調べてみました。


参考にしたサイト

ITナレッジベース、というサイト
https://jo-sys.net/windows11-usb-power-settings/


ドスパラQ&A
http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/2281?site_domain=default


ASK
https://support.ask-corp.jp/hc/ja/articles/4405902588953--ASRock%E8%A3%BD%E5%93%81%E5%85%A8%E8%88%AC-%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E6%99%82%E3%81%ABUSB%E3%81%B8%E3%81%AE%E7%B5%A6%E9%9B%BB%E3%82%92%E6%AD%A2%E3%82%81%E3%81%9F%E3%81%84



試した事@

個別にUSBポートの電源設定を変更する

コマンド入力
devmgmt.msc

ユニバーサルシリアスバスコントローラー をクリック

該当端子のプロパティへ進み、電源の管理→「電力の節約のために、コンピュータでこのデバイスの電源をオフにできるようにする」という項目のチェックを付けるとよいのらしいですが、USB大容量記憶装置という項目を除いて、チェックが付いてました。
《添付画像》


試した事A

UEFIモードに入り、「Advanced」→「 ACPI Configuration 」→「Deep Sleep」を選び、設定を「 Enabled in S5 」に変更する、とありましたが、「Deep Sleep」が見つからなかったです。
《添付画像》

現在、USB-DACに繋いでいるUSB2.0の項目がわかりません。


試した事B

BIOSを、F6キーにてAdvenced Modeに変更する、とありましたが、変更できませんでした。

UEFIモードの画面右辺りにAdvenced Modeに変更するボタンも見当たりませんでした。


試した事C

ウインドウズの設定→システム→電源と進んでいきましたが、「電源とスリープ」という設定項目がありませんでした。


試した事D

コントロールパネルより、ハードウェアとサウンド→電源オプションと進み、USB設定を見て見ましたが、USBのセレクティブサスペンドの設定と出てきまして、有効になってました。そのままにして終わりました。


USB2.0の端子がパソコンの電源を切っても、給電し続けます。
ここは、そういう給電端子と割り切るしかないのでしょうか?

よろしくお願いしますm(_ _)m

書込番号:26224603 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41516件Goodアンサー獲得:7742件

2025/06/30 06:13(3ヶ月以上前)

iiyama BTOということはパソコン工房かマウスコンピュータですかね?

販売店には聞けないのでしょうか?
BIOSのバージョンなどはBTOメーカー毎違うことが多いです。
DeepSleepの設定がないと実現が難しい技術なので。。。

書込番号:26224622

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41516件Goodアンサー獲得:7742件

2025/06/30 06:15(3ヶ月以上前)

追記:

BIOSを通常品にすると設定できる場合もありますが、起動しなくなるリスクもあります。
自己責任になりますので、やるなら自己責任でお願いいたします。

書込番号:26224623

ナイスクチコミ!1


MIFさん
クチコミ投稿数:15263件Goodアンサー獲得:579件 ちーむひじかた 

2025/06/30 06:37(3ヶ月以上前)

よし、目先をかえよう。
目的は給電を止めることなんだから
スイッチ付きのUSBハブを噛ませてやればいいんだ。
スイッチON/OFFの手間は増えてしまうが毎回ケーブル抜き差しするよりは楽でしょ。

https://www.elecom.co.jp/products/U3H-S418BBKEC.html
↑個別スイッチのこんなのとか

https://www.ohm-electric.co.jp/product/c09/c0916/3028/
↑一括スイッチのこんなのとか

書込番号:26224631

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11171件Goodアンサー獲得:1898件

2025/06/30 07:16(3ヶ月以上前)

USB2.0ってことなので、キーボードパワーオンに対応するため常時通電になっているのでは?

そのUSB-DACがUSB3.0ポートでも動作する製品なら、USB3.0ポートに接続しましょう。
USB2.0専用品の場合は、USB2.0ハブ or USB2.0延長ケーブル経由で接続してみましょう。

書込番号:26224653

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11818件Goodアンサー獲得:1223件 私のモノサシ 

2025/06/30 07:58(3ヶ月以上前)

>みーんとさん
近い?ASRockのA520M−Pro4使っていましたが、
給電停止は色々試したけど完全には無理でしたね。

繋いでいる物によっては切れている風にはなったりはするけど…

他の方法か、あきらめた方が気が楽だと思います。

書込番号:26224674

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:9746件Goodアンサー獲得:943件

2025/06/30 08:08(3ヶ月以上前)

BTOなのであるかどうか分かりませんが普通はBIOSでErpをenabledにすればPC停止でUSB給電は切れるはずです。

書込番号:26224677

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:739件Goodアンサー獲得:84件

2025/06/30 13:01(3ヶ月以上前)

給電が止まるという USB3.0 のハブに、その DAC を付けたら?

マザボによっては電源ユニットのスタンバイ5V という常時付きっぱなしの電源につながってるし、BIOS に無効にする項目も無かったりします。

ちなみに給電されてて、何か困るのですか?LED がまぶしいとか?

書込番号:26224923

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:192件

2025/06/30 16:53(3ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん

ありがとうございます。

このBTOパソコンはパソコン工房からの購入品です。

>販売店には聞けないのでしょうか?

それがいいですね。
ここで解決できなければ、問い合わせてみます。




>MIFさん

ありがとうございます。

>スイッチ付きのUSBハブ

それも考えたのですが、接続先がUSB-DACですのでなるべく接点が少ない方がイイかとも考えておりました。




>猫猫にゃーごさん

ありがとうございます。

>USB2.0ってことなので、キーボードパワーオンに対応するため常時通電になっているのでは?


なるほど!
そのような設定になっているのかもしれないですね。

そのようなことはよくあるのでしょうか?


DACは、安価なFX-AUDIOというメーカーのものです。
多分、USB3.0でも動くでしょうから、3.0の空きポートに挿して見ようと思います。

2.0の空きポートを使わないともったいないと思い、使用しておりました。




>アテゴン乗りさん

>近い?ASRockのA520M−Pro4使っていましたが、
給電停止は色々試したけど完全には無理でしたね。


同じメーカーということで、同じような仕様になっている可能性が高いですよね。

完全には無理、でしたか!
これは、ASRockの仕様と思い、諦めるしかないのかもしれないですね。

今回の場合、DACのLEDランプが光ったままになっていて、少し熱を持ったままになっています。
隣のUSB3.0につないでいる機器のLEDランプは消えます。

ありがとうございます。




>Solareさん

>BTOなのであるかどうか分かりませんが普通はBIOSでErpをenabledにすればPC停止でUSB給電は切れるはずです。

その設定項目がどこにあるのやら、さっぱりわからないです。

やはり、問い合わせか、諦めるか、ですね。

ありがとうございます。




>のぶ次郎さん

ありがとうございます。

>給電が止まるという USB3.0 のハブに、その DAC を付けたら?

はい、それが一番いいような気がします。


>ちなみに給電されてて、何か困るのですか?LED がまぶしいとか?

使ってないときは、DACの電源を切ったほうが故障しにくいのではないかと考えました。
使っているときよりも、使っていないでDACの、LEDが光っているときの方が圧倒的に長いので。

書込番号:26225086 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デスクトップパソコン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング