『個人的には面白いと思いますよ(^_^』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『個人的には面白いと思いますよ(^_^』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

標準

個人的には面白いと思いますよ(^_^

2025/06/30 22:09(2ヶ月以上前)


デジタルカメラ

クチコミ投稿数:5847件

最初のショット。SSは1/2000が上限でしたね。

ピント合ってないけどOK

セルフポートレート(^_^

1/8だけど手持ちで行けました。マグレかな(^_^

こんにちは。
この週末は晴れて暑かったですね。
日焼けでヤバいコトになりながら、自分もX halfのシェイクダウンをしてきました。

自分的には、だいたい思ってた通りのカメラ。という感想です。
自分が欲しいと思ってたコダックのEKTER H35。あれのデジタル版ですよね。
イイと思います。
EKTER H35にしてはかなり高額ですけど、フィルム代がかなりヤバイことになってるのを考えると、まぁ許せる範囲でしょうか....

実際撮ってみると、まぁまぁ操作感は普通かな...それなりに撮れてる感触はあるな(液晶は何も見えないから全然分からん)。って思ってたんですけど、帰ってPCに取り込んでみたらビックリするくらいの失敗率で笑っちゃいました。
気を付けてたつもりだけど、だいたいの写真が傾いてるし、ピントは微妙だし、露出補正は不十分だし、変なクセが如実に出ちゃってる感じですね。
ピントがドコにも無いように見えるのは、シャッターを押す時にブレてるのかな...
普段は水準器に頼ってるし、AFも外さないし、露出についてはEVFで確認してるから失敗しようがないですもんね。手振れ補正もあるしさ。
カメラの補助がない素の実力はこんなモンです(^^

もう少し使ったらレビューしようと思います。
まだまだイロイロ謎が多いです。

個人的には面白いカメラだと感じましたよ。
新鮮な発見というか、価値観の転換というか、失敗してるけどコレはコレで面白いかもな...という感覚。
EKTER H35を使ったら、やっぱりこんな感じを得られたような気がするので、まぁまぁ満足です(^^

書込番号:26225343 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:5847件

2025/06/30 22:14(2ヶ月以上前)

ベルビアだったかな。。。意外と落ち着いてる。

白ヘビ様ではなくストラップです

ピントは合わん。けどまぁヨシ。

釣キチじゃないです。セルフポートレートです。

AFよりもMFの方が、写ルンですみたいにサッと撮れるかな??と思って、絞りをF11にして、ピントを5mくらいのトコロに合わせて使ってみました。
これだと、だいたい3mから無限遠までピントが合うハズです.....が...
合ってるのかな??(^^
F11だとレンズ描写がソフトな感じになるので、ピントが合ってるのかどうか良く分からないですね。
でも、コレも悪くはないナ(^^
と思ったんですけど、なんか無意識にピントリングを触るのか勝手に動くのかで、ピント位置が固定できないので、結局はAFに戻しました(^^

書込番号:26225344 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5847件

2025/07/01 16:45(2ヶ月以上前)

可愛らしさは、みんないい勝負かも(^_^

iPhoneのカメラアプリ。Hipstamatic。

そういうカメラでないコトは良く分かってるのですけど、一応やらずにはいられない他のカメラとの比較....(^_^

エントリーは、
1.X half
  1インチ、1,700万画素、2025年。
  32mm相当F2.8
  間違ってISO400にしてしまったので、そこは要考慮です。
2.X-Pro2
  APS-C、2,400万画素、2016年。
  XF23mm F2(35mm相当)
3.GM1s
  m4/3、1,600万画素(3:2なので1,400万)、2015年。
  m.zuiko 17mm F1.8(34mm相当)
4.iPhone 14Pro MAX
  1/1.3インチ、1,200万画素(1:1なので800万)、2022年。
  1:1の時の画角は良く分からないけど、35mmくらいかな...
  Hipstamaticというカメラアプリを使用。

ひと昔前のカメラとの比較ですけど....

書込番号:26226020 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5847件

2025/07/01 16:53(2ヶ月以上前)

X half。クラシックネガ。

X-Pro2。クラシッククローム。

GM1s。スタンダード。

Hipstamatic。Padma+Big easy。

結果ですが....
まぁ、予想通り(^^

画質:
X-Pro2>GM1s>iPhone>X half
レンズの性能が大きいですかね...ん〜。
X halfのレンズは、ちょっと中途半端な描写という感じがします(^^
現代風のシャープな描写はつまらないけど、トイカメラまで落とすのは批判が出そう...という微妙なラインかな??
個人的には、中途半端なレンズにするくらいなら、シャープにすれば良かったんじゃないかな??って思いますけどね。
輪郭のザラツキも昔のデジカメっぽいですね(^^
ISO400だからかも知れません。
1,200万画素くらいにリサイズすれば、普通になる感じです。

使い勝手:
iPhone>X-Pro2>GM1s=X half
スマホは最高ですね(^^
露出もWBも安定してるし、基本的にはコレで良いですね。
X halfは操作に軽快感が無いのが残念です。
電源ON→シャッター半押し→合焦→パシャ。まで、流れるように操作したい。

楽しさ:
X-Pro2(OVF)>X half>iPhone>GM1s
やっぱりファインダーを覗いて撮るのはイイですね(^^
OVFを覗いて被写体に集中しながら、ここはプラス補正かな?マイナスかな??とか考えるのは楽しいです。
X halfはとにかく何の情報も無いトコロがたまりません。
常にフィルムカメラモードで良いと思います。

トータル:
X-Pro2=iPhone>X half>GM1s
X halfは、ん〜、まぁまぁ(^^
いつもいつも毎回毎度、このカメラで撮る。という感じではないかも知れませんね。
他のカメラを使ってて、なんか普通の写真ばかりでつまらないな。と感じる時に持ち出す。くらいがちょうどイイかも。
うまく撮れないトコロが意外な結果に繋がって、なにか発見があるかも知れません。
今どきは失敗しないカメラばかりですから、失敗できるカメラは貴重ですね(^^

iPhoneはHipstamaticというアプリを使ってますけど、じつを言えば、これをX halfでやって欲しい。
できるだろ(^^
Hipstamaticっぽい写真を、スマホじゃなくてちゃんとしたカメラで撮る。これが最高です。
スマホから市場を奪い返すには、それくらいやらないと(^^

書込番号:26226030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5847件

2025/07/01 17:01(2ヶ月以上前)

X half。クラシックネガ。

X-Pro2。クラシッククロームだと思う。。多分。

GM1s。スタンダード。

Hipstamatic。Padma+big easy。

もういっちょ。

書込番号:26226041 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5847件

2025/07/01 17:16(2ヶ月以上前)

ビネットフィルター

ライトリークフィルター

POPフィルターは普通に良く使います。

ソフトフォーカスのピンぼけは面白いかも

X halfのフィルターもちょっと試しましたけど。。。
物足りない(^_^
フィルムにこだわり過ぎじゃないかな。
もっと自由で良いと思うんだけど。

やろうと思ったらPCで加工できるようなフィルターは要らんでしょう(^_^
このカメラでしか得られない効果が欲しいですね。

書込番号:26226055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング