『注意喚起! Z8 ファームウェアVer.3.00にアップしたら使用不能』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥35,100

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥35,100¥35,100 (1店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥39,091

タイプ:マウントアダプター 装着位置:リア 対応マウント(ボディ側):ニコンZマウント系 対応マウント(レンズ側):α Eマウント系 重量:43g ETZ21-Pのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ETZ21-Pの価格比較
  • ETZ21-Pのスペック・仕様
  • ETZ21-Pのレビュー
  • ETZ21-Pのクチコミ
  • ETZ21-Pの画像・動画
  • ETZ21-Pのピックアップリスト
  • ETZ21-Pのオークション

ETZ21-PMegadap

最安価格(税込):¥35,100 (前週比:±0 ) 発売日:2023年 8月18日

  • ETZ21-Pの価格比較
  • ETZ21-Pのスペック・仕様
  • ETZ21-Pのレビュー
  • ETZ21-Pのクチコミ
  • ETZ21-Pの画像・動画
  • ETZ21-Pのピックアップリスト
  • ETZ21-Pのオークション

『注意喚起! Z8 ファームウェアVer.3.00にアップしたら使用不能』 のクチコミ掲示板

RSS


「ETZ21-P」のクチコミ掲示板に
ETZ21-Pを新規書き込みETZ21-Pをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信13

お気に入りに追加

標準

コンバージョンレンズ・アダプタ > Megadap > ETZ21-P

スレ主 水豚さん
クチコミ投稿数:14件

7月2日現在、ETZ-21-Pro、ETZ-21 共に
Z8 のファームウェアをVer.3.00にアップしたら使用できなくなります。

書込番号:26226899

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:2件

2025/07/03 09:01(2ヶ月以上前)

>水豚さん

動作保証の無い非純正品は自己責任でのしようになります。

書込番号:26227418

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:688件Goodアンサー獲得:15件

2025/07/03 11:19(2ヶ月以上前)

タムロンレンズで問題が出ているようなので、
それにはニコン側が対応するでしょう。

その対応でETZも使えるようになってくれたらうれしい。

しかし、インフルエンサーにタムロンやETZ使って見た人いなかったのかなぁ。

書込番号:26227523

ナイスクチコミ!1


スレ主 水豚さん
クチコミ投稿数:14件

2025/07/03 19:12(2ヶ月以上前)

公開前にZ8ファームウェアVer.3.00を渡されていたインフルエンサーは
貸出機材でしょうから純正の組み合わせでしか試せないのだと思います。
でも、公開後にすぐ試して注意喚起してほしかったですね。

書込番号:26227875

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:1件

2025/07/03 19:17(2ヶ月以上前)

>水豚さん

非純正は対象外なので保証していません。

書込番号:26227880

ナイスクチコミ!2


スレ主 水豚さん
クチコミ投稿数:14件

2025/07/03 19:19(2ヶ月以上前)

注意喚起しているだけです。

書込番号:26227887

ナイスクチコミ!2


スレ主 水豚さん
クチコミ投稿数:14件

2025/07/03 19:21(2ヶ月以上前)

ファームウェアをVer.2.10にダウングレードすると使えるようになりました。
ダウングレードすると、すべての設定が初期化され英語になりますので、日本語に設定しなおす必要があります。
また、カスタム設定は、Ver.2.10の頃のものをカードにコピーしてカメラに読み込ませれば設定が戻りました。
しかし、まだ影響がレンズやカメラに残っているかもしれません。

また、ファームウェアの変更をするときはレンズやアダプターにまで、影響が及ぶ可能性がありますので、
全て外してから行いましょう。

書込番号:26227888

ナイスクチコミ!1


スレ主 水豚さん
クチコミ投稿数:14件

2025/07/05 06:27(2ヶ月以上前)

「ETZ21 Pro」のNikon Z8 3.0ファームウェアの互換性の問題を解決したファームウェアが公開されました。
ETZ21 Pro Firmware Version V1.42
Megadapのホームページ>firmwareからダウンロードできます。

書込番号:26228998

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:688件Goodアンサー獲得:15件

2025/07/05 12:00(2ヶ月以上前)

やった!!

Ver1.42にアップしたところ、Z8 Ver3.0で、正常動作いたしました。

但し、注意事項

Z8 Ver3.0状態のカメラでは、ETZ21Pを正常認識できませんので、当然カメラ経由でのファームアップが出来ません。
ですので、別のZマウントカメラにつけてファームアップする必要があります。

Z8をVer3.0にアップ済みで、他のZマウントカメラをお持ちでない方は、カメラ店などに行く必要があるかもしれません。

書込番号:26229244

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:2件

2025/07/05 12:18(2ヶ月以上前)

>水豚さん

純正以外は困ったもんだ。

書込番号:26229263

ナイスクチコミ!0


スレ主 水豚さん
クチコミ投稿数:14件

2025/07/05 12:45(2ヶ月以上前)

私もアップデートしてかんたんな動作確認をしました、今のところ不具合はありません。

Ver.3.00からのダウングレードに関して補足します。
日本語版Ver.2.10をダウンロードして使用します。
適用すると、すべて初期化され英語になっていますので、カメラMENU内の言語を日本語にすると、日本語で表示されます。

書込番号:26229280

ナイスクチコミ!2


スレ主 水豚さん
クチコミ投稿数:14件

2025/07/08 19:49(2ヶ月以上前)

7月5日には解決しています。
詳細はスレッドを読んでください。

書込番号:26232491

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:688件Goodアンサー獲得:15件

2025/07/17 14:47(2ヶ月以上前)

Z8が対応ファームVer3.01を出しましたね。

でも、おそらくはライセンスしているタムロンなどのレンズ用だと思いますが、
Ver3.01にすると、ETZ21がどうなるか、怖くてZ8アップデート出来ません。

どなたか、Z8 Ver3.01で、ETZ21P Ver1.42試した方、いらっしゃらないでしょうか。

書込番号:26239995

ナイスクチコミ!0


スレ主 水豚さん
クチコミ投稿数:14件

2025/07/30 18:10(2ヶ月以上前)

07月29日の株式会社 焦点工房 ファームウェアアップデート情報です。
Nikon Z8のファームウェアVer.3.00およびVer.3.01への対応を強化
ETZ21 Pro+、ETZ21 Pro、ETZ21 ファームウェアアップデート Ver.2.00 が公開されました。

書込番号:26251219

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Megadap > ETZ21-P」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

ETZ21-P
Megadap

ETZ21-P

最安価格(税込):¥35,100発売日:2023年 8月18日 価格.comの安さの理由は?

ETZ21-Pをお気に入り製品に追加する <40

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

コンバージョンレンズ・アダプタ
(最近5年以内の発売・登録)






ランキングを詳しく見る