『車検前に我慢できずオイル交換』 の クチコミ掲示板

『車検前に我慢できずオイル交換』 のクチコミ掲示板

RSS


「車用エンジンオイル」のクチコミ掲示板に
車用エンジンオイルを新規書き込み車用エンジンオイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信8

お気に入りに追加

標準

車検前に我慢できずオイル交換

2025/07/05 15:46(2ヶ月以上前)


車用エンジンオイル

クチコミ投稿数:6050件

オイル交換をサボりすぎて、前回の交換は昨年の4月。走行距離は短いものの通勤で毎日使っています。
8月に車検を迎えますので同時に交換を考えましたが、連日の猛暑でエアコンを始動しっぱなしで、エンジン回転数が高止まりが続き、車検を通す工場でオイル交換を頼むと5,000円オーバーとの事。
そこで昨年オイル交換をしたディーラーから車検のお誘いがあり、気になっていたオイル交換の価格を聞くと、エレメント交換込みで6,000円オーバーと。前回も純正の全合成オイルだったですし、車検を通す工場は部分合成の別ブランド。本日、交換ができるということで、ディーラーで交換。エレメント、ガスケット交換込みで5,700円ほど。
オイル交換後は、エアコンを始動しても回転数がそんなに高まらず、静かになってアクセルのレスポンスも向上。オイル交換して良かったです。

スズキ ハスラーXターボ4WD 2014年製
スズキ エクスターF SN 5W30

書込番号:26229426 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:9913件Goodアンサー獲得:1390件

2025/07/05 16:22(2ヶ月以上前)

>ひでたんたんさん

距離が短いということはシビアコンデションに当たりますのでメーカー推奨の半分くらいで交換すれば調子を保っておけるでしょう。

書込番号:26229472

ナイスクチコミ!2


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16085件Goodアンサー獲得:1311件

2025/07/05 18:28(2ヶ月以上前)

エンジン回転が高止まり…
オイル交換で直った。
オイル劣化恐るべしですね。

書込番号:26229604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3213件Goodアンサー獲得:173件

2025/07/05 18:59(2ヶ月以上前)

軽ターボな時点で走行距離関係なくシビアコンディションでは

書込番号:26229643

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12833件Goodアンサー獲得:748件

2025/07/05 21:58(2ヶ月以上前)

軽ターボのエンジンオイルは5000km毎、または1年毎が最低限でしょうかね〜。

書込番号:26229814

ナイスクチコミ!2


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3213件Goodアンサー獲得:173件

2025/07/05 22:47(2ヶ月以上前)

>KIMONOSTEREOさん

それは乗用車の場合で、軽自動車ならそれの半分ですよ。

書込番号:26229863

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6050件

2025/07/06 09:54(2ヶ月以上前)

funaさんさん、麻呂犬さん、BREWHEARTさん、KIMONOSTEREOさん

ご返信ありがとうございます。
購入して11年。5回目の車検の予定で、年に5,000km程度の走行。理想はタイヤ交換のタイミング近辺で、オイル交換なのでしょうけど。
それより、今まで車庫に入れていたのに屋外に駐車するようになってから、昨日洗車したついでにエンジンルームを見たら、結構汚れていました(主に土埃)。拭き上げ場でボンネットを上げて気が付いたのですが、洗車をサボっても屋外なら雨で流れますけど、タイヤハウスやエンジンルームは汚れたまま。その洗車場も以前は水洗いで300円が今では600円。
車体も高くなったけど、周辺の料金も高くなりました。

書込番号:26230147 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:4件

2025/07/06 10:25(2ヶ月以上前)

合成油も部分合成油も表向きはともかく中身がわからないんじゃあ比較のしようがないです。
全合成油と言っておきながらベースオイルはVHVIだったり、部分合成油だけどVHVI+PAOだったり、製造や販売メーカーによって考えは異なります。

スズキのシビアコンディションはターボだと2500qまたは3か月のどちらか早い方。
ディーラーや整備工場いわく、すべてと言って良いほどシビアコンディションの状態だそうです。

2023年、2024年、そして今年高くなりましたね。
昔は5W-30ガソリン車用20リットルボトルキープが税込み12000円くらいだったのが今では税込み15000円くらい。3000円を20で割ると150円ですので1リットル当たりの差額は150円ですが20リットル分まとめて前金払いですので3000円です。

消費税率が上がれば製造原価も上がるわけでして、仕入れももちろん上がりますし工賃も上がります。

それなのに給料は増えないどころか減っていくまさに私の髪の毛のようです。

書込番号:26230166

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12833件Goodアンサー獲得:748件

2025/07/06 20:51(2ヶ月以上前)

>ひでたんたんさん

>車体も高くなったけど、周辺の料金も高くなりました。

高くなりましたね〜。車体を購入した店で最初はオイル交換してたんですが、3000円台だったものが4年くらいで6000円台まで上がりました(エレメント交換込み)。オイルは一応なんちゃって全化学合成油でしたけどね。別にぶん回し続けてて乗るような車でもないので、普通の鉱物油でもいいかと思います。車両はスズキのエブリイになります。

購入店はいわゆるサブディーラーでしたが、いろいろ整備トラブルがあったので、今は知人の紹介で別の店に行ってます。
その店だとフィルター込みで4000円って感じですかね。

基本的に5000km以内で交換するように心がけています。年間7000kmくらいしか乗らないのでこの程度です。

書込番号:26230677

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「車用エンジンオイル」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)