『3合炊いた時』のクチコミ掲示板

2023年 7月21日 発売

土鍋ご泡火炊き JRX-T060

  • 「土鍋ご泡火炊き」を採用した土鍋圧力IHジャー炊飯器(3.5合)。約300度の大火力と土鍋ならではのやさしい泡で上品な甘みと弾力のある粒立ちを実現。
  • 70種類の「銘柄巧み炊きわけ」が可能。大火力で1合を香り高く甘みあるごはんに炊き上げる「一合料亭炊き」を搭載し、0.5合や炊込みごはんにも対応。
  • 「おひつ保温」を搭載し、臭いや黄ばみを抑え炊きたてのおいしさを保つ。3段階の「火かげん調節機能」で香ばしい土鍋ならではのおこげが楽しめる。
最安価格(税込):

¥59,780 ムーンホワイト[ムーンホワイト]

(前週比:+3,089円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥59,780 ムーンホワイト[ムーンホワイト]

PCボンバー

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥59,780¥99,000 (19店舗) メーカー希望小売価格:オープン
売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

土鍋ご泡火炊き JRX-T060 の後に発売された製品土鍋ご泡火炊き JRX-T060と土鍋ご泡火炊き JRX-G060を比較する

土鍋ご泡火炊き JRX-G060
土鍋ご泡火炊き JRX-G060土鍋ご泡火炊き JRX-G060

土鍋ご泡火炊き JRX-G060

最安価格(税込): ¥65,759 発売日:2024年 6月21日

タイプ:圧力IH炊飯器 炊飯量:3.5合 早炊き:○ 保温時間:24時間
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 土鍋ご泡火炊き JRX-T060の価格比較
  • 土鍋ご泡火炊き JRX-T060のスペック・仕様
  • 土鍋ご泡火炊き JRX-T060のレビュー
  • 土鍋ご泡火炊き JRX-T060のクチコミ
  • 土鍋ご泡火炊き JRX-T060の画像・動画
  • 土鍋ご泡火炊き JRX-T060のピックアップリスト
  • 土鍋ご泡火炊き JRX-T060のオークション

土鍋ご泡火炊き JRX-T060タイガー魔法瓶

最安価格(税込):¥59,780 [ムーンホワイト] (前週比:+3,089円↑) 発売日:2023年 7月21日

  • 土鍋ご泡火炊き JRX-T060の価格比較
  • 土鍋ご泡火炊き JRX-T060のスペック・仕様
  • 土鍋ご泡火炊き JRX-T060のレビュー
  • 土鍋ご泡火炊き JRX-T060のクチコミ
  • 土鍋ご泡火炊き JRX-T060の画像・動画
  • 土鍋ご泡火炊き JRX-T060のピックアップリスト
  • 土鍋ご泡火炊き JRX-T060のオークション

『3合炊いた時』 のクチコミ掲示板

RSS


「土鍋ご泡火炊き JRX-T060」のクチコミ掲示板に
土鍋ご泡火炊き JRX-T060を新規書き込み土鍋ご泡火炊き JRX-T060をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

3合炊いた時

2025/07/07 17:53(2ヶ月以上前)


炊飯器 > タイガー魔法瓶 > 土鍋ご泡火炊き JRX-T060

クチコミ投稿数:6件

よく炊飯器はいっぱいいっぱいで炊くより8分くらいで炊いた方がいいと言われます。

自宅でも今まで5.5合炊きで常に3合を炊いていました。

3.5合炊きで3合を炊くとほぐしにくいというレビューをどこかで見たことがあると思うのですが、
それは「うーん、5.5合炊きと比べればほぐしにくいな」という程度のマイナスポイントであり、
この機種を選択したの後悔する位に残念ポイントになるものでしょうか?

約半額位の日立のふっくら御膳 RZ-V100HM(5.5合)と迷っていて、上記が特に迷いポイントなので、
3合炊きをされる方のご意見を伺いたいです。

どうぞよろしくお願いします。

書込番号:26231425

ナイスクチコミ!1


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:27233件Goodアンサー獲得:3111件

2025/07/08 00:01(2ヶ月以上前)

書かれているように仕様の上限の量を炊くと、美味しくないこともあります。
2〜3号少ない米の量のほうが、炊き上がり時ビチャビチャしないでしょう。
毎回3合を炊くなら、5合炊きの炊飯器の方が良いでしょう。
洗米後、どのくらい水に浸すのか?
自分の機種は夜洗米し、朝炊く場合、柔らかく炊けるので、メーカーは推奨していません。
洗米後すぐに炊くことを言われています。
水量も色々試しましたが、「やわらかめ・ふつう・かため・しゃっきり」で、しゃっきりの場合、水量を1合少ないほうが良かったです。
これは好みです。
規定の水量だと水っぱかったです。
ようは、炊く米の量・水量・浸す時間は一概には言えず、色々試す方がいいです。
自分の機種の保温は、温度の選択も出来たり、スチームによる水分をかける事も出来ますが、やはり保温は保温です。
炊きあがったら、すぐ食べる分を残し、残りは冷凍保存し、食べる時に解凍したほうが保温より全然美味しいです。

候補の日立の炊飯器の特徴の、蒸気カットは人によっては炊き上がりや保温時が水っぽいという人がいます。
確認したほうがいいでしょう。

書込番号:26231762

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:12件

2025/07/08 23:43(2ヶ月以上前)

3.5合タイプじゃないとダメって事で無ければ、5.5合タイプの方が何かと便利に使える気がしますよ。

ただ、言われてる3.5タイプの心配な点である内釜の狭さも、炊飯後に冷凍するのであれば、かき混ぜは釜の中で全量きっちりやる必要は無いので、そこまで気にする必要は無いと思いますが、全量保温は面倒だと思いますね。

以前の炊飯器は何を使われていたのですか?

そして何でまた日立?もう少しマシマシな候補は無かったのですか?

書込番号:26232725 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8642件Goodアンサー獲得:1390件

2025/07/09 04:35(1ヶ月以上前)

>雑炊食べたいさん
こんにちは

うちは5合から3.5合に変えました。

理由は釜の重さです。

2回ほどしか撹拌しないので、あまり不便だと感じたことはありませんが、

個人の感覚の範囲だとおもいますが。

書込番号:26232799

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2025/07/09 11:14(1ヶ月以上前)

>MiEVさん

お返事ありがとうございます。

本当は5.5合炊きの方を買いたかったのですが、横幅の関係で諦めていました。
でも、100周年のベストバイ機種に3.5合があり、それは250センチちょいなので選択肢に残せました。

予約機能は使ったことがありません。
炊く前に研いで30分位給水させてから炊いています。

保温機能も使う事はなく、すぐ食べる分を残し、残りは急速冷凍で保存しています。

正直蒸気カットにはこだわっていません。

八台目儀兵衛のお店でふっくら御膳で炊いたお米は、好みでした。
まぁいいお米を使って、最高の研ぎ・給水体制なので、素人がそれと同程度に持って行けるかは分からないのですが(笑)。

ということで、自分にとっての懸念点は3.5合のお釜で3号炊いて、そこまでほぐしにくいのだろうかという点なんです^^;。

書込番号:26233028

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2025/07/09 11:15(1ヶ月以上前)

>ビッチコック3世さん

お返事ありがとうございます。

この機種に関して言えば、横幅の関係で3.5合タイプじゃないとダメでした。
5.5合タイプの横幅が282pだったので、最初諦めて、その後3.5合タイプがある事で候補に復活しました。

炊飯後に食べるものを残して全部冷凍するので、保温機能は使ったことがありません。
ほぐしって、出来上がった時に全量やるものではないのでしょうか?

以前の炊飯器は2万円位のパナソニックのIHでした。普通に美味しい程度です。

日立の炊飯器はこちらの動画とツインテールのお姉さん達が食べ比べをしている動画を見て興味を持ちました。
https://www.youtube.com/watch?v=6Xvxq0CDsoU

象印食堂で炎舞炊きのご飯を食べてきましたが、その時のお米や水量が合わなかったのかもしれませんが、ピンときませんでした。

日立は八台目儀兵衛のお店でふっくら御膳のご飯を食べて美味しいと思いました。
もちろんプロの選んだお米と炊飯法なので、私が用意したお米と炊き方で同じ出来になるかは分かりませんが(^^;)。

炊飯器の動画は大量に見ましたが、食べるものでレンタルは何となく抵抗があるし、実演試食会がないから、ある意味
出たとこ勝負しかないなと諦めています。
三菱も迷いましたが、もしかしたら方向性が一番遠いかもと思い、今回はやめました。

書込番号:26233030

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2025/07/09 11:16(1ヶ月以上前)

>オルフェーブルターボさん

お返事ありがとうございます。

>2回ほどしか撹拌しないので、あまり不便だと感じたことはありませんが、
>個人の感覚の範囲だとおもいますが。

やっぱりそんなものですよねぇ。
「前と比べたらやりにくいけど、そこまで不便を感じる程ではないのかなぁ」と思いつつ、一度利用者様方の感想をお聞き出来ればとレスを立てました。

書込番号:26233032

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:12件

2025/07/10 01:54(1ヶ月以上前)

自分の冷凍する場合のかき混ぜ方は、最初は縦方向にひと掬いして取り出さずその場でさっとほぐしてすぐにタッパーに入れていますよ。
それはあくまでも釜の中で混ぜ易くする為のスペース確保なので、最初の2回程度で終わります。
後は残りの量6割程度は釜全体使って普通に混ぜますので、最初から全量を混ぜる事には拘ってはいないって事です。

3.5合のハイエンド機で六万円代の圧力炊飯器ですか!こんな炊飯器は俺にとっては贅沢過ぎて選択肢にも上りません。羨ましい限りです!もちろん現行機において日立とパナは選択肢に有りません

書込番号:26233696 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2025/07/10 10:11(1ヶ月以上前)

>ビッチコック3世さん

ああ、なるほど一杯目だけスペース確保のためにどけて、残りを普通にほぐすという事ですか!
「最悪毎回2合炊きかな、でも、面倒臭いなぁ」と思う私にとってナイスな情報です。
ありがとうございますv!

>3.5合のハイエンド機で六万円代の圧力炊飯器ですか!こんな炊飯器は俺にとっては贅沢過ぎて選択肢にも上りません。

分かります!!
毎回炊飯器は2万円程度だったので、私にとっても最初選択肢にあがりませんでした。

でも、調べる内に「ハイエンド器で炊いたら本当にめっちゃ美味しくなるのかなぁ?
ミドルレンジを買ったら、いつまでもハイエンド器だったらどうだったんだろう?!」と思うだろうなと思い、
今回だけは清水の舞台から飛び降りようかなというやけっぱちな選択肢の一つです。
前のiPhoneを売ってちょっと個人的軍資金があるのも良かったかも(悪かったのかな?・笑)。

それでも、4月位から価格を見ていて、余り落ちないので「やっぱりふっくら御膳にしようかな」とふらふらしています。
5月末あたりに3万未満に下がったのにぐっと堪えたので、今の値段じゃ買うのが悔しいというのも忍耐の理由になっています^^;。

書込番号:26233891

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「タイガー魔法瓶 > 土鍋ご泡火炊き JRX-T060」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
3合炊いた時 8 2025/07/10 10:11:18
保温後、4〜6時間のご飯の状態を教えて下さい 4 2025/01/29 1:55:23
タッチパネルの白米が押せない 3 2024/11/19 23:02:07
購入してしまいました 2 2024/10/31 18:05:38
購入しました 0 2024/07/28 20:34:29
早炊きの時間を教えてください 4 2024/07/15 3:31:51
発売から1年も経つのに 0 2024/06/11 15:10:49
ヤマダ電機74,000円 0 2024/05/07 21:41:49
価格情報 0 2024/05/06 11:55:53
4合の炊き上がり 4 2024/04/16 6:19:47

「タイガー魔法瓶 > 土鍋ご泡火炊き JRX-T060」のクチコミを見る(全 80件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

土鍋ご泡火炊き JRX-T060
タイガー魔法瓶

土鍋ご泡火炊き JRX-T060

最安価格(税込):¥59,780発売日:2023年 7月21日 価格.comの安さの理由は?

土鍋ご泡火炊き JRX-T060をお気に入り製品に追加する <336

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング