『Panasonic 洗濯機の内部部品について』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『Panasonic 洗濯機の内部部品について』 のクチコミ掲示板

RSS


「パナソニック」のクチコミ掲示板に
パナソニックを新規書き込みパナソニックをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

Panasonic 洗濯機の内部部品について

2025/07/10 12:36(1ヶ月以上前)


洗濯機 > パナソニック

スレ主 ChanMys2さん
クチコミ投稿数:17件

内部に切れたスプリングが固着しています

切れてしまったスプリング

既存状態(排水弁取外し後)右上の半透明のパイプに排水ユニットが接続されていました

【ご助力お願いします】
NA-F60PB13 排水弁ユニットの部品名・入手方法について

お世話になります。
Panasonicの洗濯機「NA-F60PB13」を使用しておりますが、U11エラーが出るようになり、調べたところ排水弁のスプリングが錆び切れてしまっており、排水弁不良が原因というところまで辿り着きました。
スプリングの交換をすればいいかと思ったのですが
どうも排水弁ユニットの内部に切れたスプリングが錆びついて固着しているっぽいので、これを機にユニットとスプリングを交換したいなと思っています。
部品番号がわからなかったため
Panasonic修理受付センターに確認したところ、
◾️個人への部品単体での販売不可
◾️部品番号は教えられない
◾️修理受付を申し込んでください
とのことでした。

自分で交換できる技術はあり(二種電工所持)、必要な部品さえ入手できれば修理可能なので出費をケチろうとしえいる状況です。

そこで、もし以下の情報をご存じの方がいらっしゃればご教示いただけませんでしょうか?
1.NA-F60PB13 に対応する排水バルブ(添付写真参照)の部品型番
2.国内外問わず、入手可能なサイトや代替互換部品の情報
3. Panasonic正規加盟店の街の電気屋さんに頼るべきか?

実際に修理された方や、お詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイス頂けると助かります。

よろしくお願いいたします!

書込番号:26233979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:90件

2025/07/10 13:45(1ヶ月以上前)

>ChanMys2さん
すみません、部品情報では無いのですが
丸6年位でこうゆう壊れ方するんですねぇ
ウチはビートウォッシュ8キロが毎度5年
前後で同じ壊れ方(3台C02)するので
もぉ日製は買いません、、

書込番号:26234014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3019件Goodアンサー獲得:140件

2025/07/10 13:53(1ヶ月以上前)

>ChanMys2さん
私は街のパナ電気店のおやじに部品が欲しいと言って取り寄せて購入しています。

書込番号:26234017

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:27233件Goodアンサー獲得:3111件

2025/07/10 18:23(1ヶ月以上前)

ジャック・スバロウさんのようにするのが一番でしょう。
一般人が部品を調べるのは難しいです。
販売店だと、メーカーの窓口に行き、パーツリストを見て、部品発注出来ます。
とうぜん希望の部品が後継モデルになっていても、現行パーツの番号がわかります。
この手に興味があり、よく手を出すなら、知り合いの融通の利く電気屋さんは作ったほうがいいです。

書込番号:26234176

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5056件Goodアンサー獲得:712件

2025/07/10 19:00(1ヶ月以上前)

私も過去にナショナル時代の扇風機で、同じようにケチろうと部品の製造メーカーを調べて問い合わせたことがありますが、やはり「修理対応期間が終わっていても、製品メーカーに問い合わせろ」と言われました。

まぁ、DIYで修理しても「〇〇の製品で火が出た」という部分だけ広まったりするので、企業姿勢として当たり前っちゃあ当たり前ですが。

その筋のツテがある人に頼むか、同系統の製品のジャンク品から部品取りするかですかねぇ。

書込番号:26234202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 ChanMys2さん
クチコミ投稿数:17件

2025/07/10 20:59(1ヶ月以上前)

>issei@ぷららっちさん
一度ならハズレ引いたかーでなんとか納得するかもしれませんが3台とも5年で同じ壊れ方は明らかにメーカー側の設計か部品に難ありそうですね。

今回壊れて色々調べたら洗濯機に詳しくなったというか
修理屋さん界隈のプロ目線でのこのメーカーはここがすぐ壊れるとか
買うならオススメはココ!このメーカーだけはやめとけ!がすごく勉強になりました。

壊れるまでは『次買うならビートウォッシュ欲しいなー』と思ってたので今後の参考にさせていただきます笑
返信ありがとうございます(^^)

書込番号:26234319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 ChanMys2さん
クチコミ投稿数:17件

2025/07/10 21:02(1ヶ月以上前)

>ジャック・スバロウさん
やはりNational看板あげてるような町の電気屋さん強しですね。
私も今後のためにも近所の頼れるオヤジを探したいと思います。
ありがとうございます(^^)

書込番号:26234323 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 ChanMys2さん
クチコミ投稿数:17件

2025/07/10 21:10(1ヶ月以上前)

>MiEVさん
やはりそれが1番確実で間違いがなさそうですね。

ネットでなんでも買える時代に何年モノの在庫を抱えてるんだろう。と余計なお世話の心配をして私には縁のないお店だろうな。といつも思っていましたが
こういう面での強みがあるんですね。
元々こういう類は一旦自分で弄ってみるタイプなのでこれを機に困った時に頼れる電気屋のおっちゃん見つけたいと思います。
詳しく教えていただきありがとうございます(^^)

書込番号:26234331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ChanMys2さん
クチコミ投稿数:17件

2025/07/10 21:18(1ヶ月以上前)

>えうえうのパパさん
私も同じ状況なら多分同じことするタイプですね笑

そして私も企業姿勢の面で仕方がないだろうなとも理解します。
資格持ってようがメーカーの知識なければ素人と同じですしね、、
今回はそろそろコインランドリー代も時間も勿体無いし(最近のコインランドリーは綺麗なとこも増えましたがその分お高い、、)今後のためにも頼れる電気屋のおっちゃんを探してみようと思います!
ありがとうございました(^^)

書込番号:26234339 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「洗濯機 > パナソニック」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
柔軟剤の入れ方 4 2025/09/07 21:49:57
ついに壊れかけて買い替えです 0 2025/09/02 22:59:51
脱水中の異音 2 2025/08/23 23:18:33
安い! 0 2025/08/23 15:55:08
静か、便利、日本製造 0 2025/08/17 12:07:44
蓋を閉めずにスタート 5 2025/08/18 21:50:13
シンプル機能に満足、性能は上位機種と同様とても満足! 1 2025/08/14 13:34:30
覗き窓のくもり 5 2025/08/16 15:55:38
やはり値引きは… 0 2025/08/12 20:16:14
乾燥使用後昆布みたいな匂いについて 1 2025/08/02 11:40:39

「洗濯機 > パナソニック」のクチコミを見る(全 24947件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング