『ASUS TUFgaming A16 2024モデルのSSD増設について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ASUS TUFgaming A16 2024モデルのSSD増設について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信11

お気に入りに追加

標準

ASUS TUFgaming A16 2024モデルのSSD増設について

2025/07/16 12:03(2ヶ月以上前)


ノートパソコン

クチコミ投稿数:22件

先日も質問しましたがまたわからないところが出てきたので質問させていただきます。
・やろうとしていること
ストレージが足りなくなってきたので、空いているスロットにSSDを追加しようとしています
・わかっていること
SSDの規格はM.2(Tipe2280)である
対応しているM.2 SSDはPCI Express 4.0×4接続のもの
SSDの冷却はサーマルパッドで対応する
(もし間違っているところがあったら教えてください。)
・わからないこと
サーマルパッドはどの薄さのものを使えばいいのか
SSDを取り付けた後でPC側の設定は必要か
ゲームのデータのみを新しいSSDに移すことは可能か
(これから増えるかもしれません)

PCの分解などは完全に初心者なので、その他の注意点も教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

書込番号:26239003

ナイスクチコミ!1


返信する
歌羽さん
クチコミ投稿数:247件Goodアンサー獲得:22件

2025/07/16 12:31(2ヶ月以上前)

ノートパソコンですよね

分解はバックパネルのネジ外してします

長さ微妙に違うので外したネジはマスキングテープなどで外した場所に貼り付けとく

後、サーマルパッドは大抵0.5~1.0mm 干渉するならば調整で!

後、クローンなんかは裸族など使えば便利ですけどね

自分も欲しいのですがPrimedayで使いすぎたので購入先送りしました

書込番号:26239021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:11095件Goodアンサー獲得:1878件

2025/07/16 13:15(2ヶ月以上前)

>ゲームのデータのみを新しいSSDに移すことは可能か

ゲーム次第です。
可能でも移動方法が特殊手順のこともあるので、
ゲームメーカーに移動可否・方法の確認を。

移動できない場合は、SSDを増設ではなく交換しましょう。
現在の容量不明ですが、4TBにすれば不足は無いでしょう。
尚、元のSSDは初期化してデータ用に再利用できます。

交換はクローンで。

書込番号:26239046

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2025/07/16 13:16(2ヶ月以上前)

>歌羽さん
ご返信ありがとうございます!
マイナーなモデルなのかわかりませんが、詳しいことはどこにも載ってないんですよね..
サーマルパッドはどこにつけないといけないとかありますか?
どうやら元から付いているSSDには銀色のシートが付いているようなんですが、サーマルパッドに統一した方がいいとかありますか?

書込番号:26239047

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2025/07/16 13:21(2ヶ月以上前)

>猫猫にゃーごさん
ご返信ありがとうございます!
steamの保存先変更では出来ないんですか?

書込番号:26239053

ナイスクチコミ!0


歌羽さん
クチコミ投稿数:247件Goodアンサー獲得:22件

2025/07/16 14:48(2ヶ月以上前)

>TAKOYAKI_1208さん

m.2 ssdは切りかき部分決まってますので 差し込んでから表面にサーマルパッド貼って下さい

最近のディスクトップPCマザーだと標準で付いてるのが多いです

特にハイエンドマザーだと両面で挟み込むタイプになってます

hwmonitor読みでもそこまで熱くはなって無いですけどね

クリアランスに余裕あれば別売りのヒートシンク売ってますのでそちら使うと宜しいと思います



書込番号:26239096 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:11095件Goodアンサー獲得:1878件

2025/07/16 21:26(2ヶ月以上前)

>steamの保存先変更では出来ないんですか?

それを確認しましょうということです。

現在のデータ保存先がCドライブも場合は、単純に移動できません。
Cドライブ以外に保存しているなら、増設したSSDに現在の保存先
ドライブレターを割り当ててデータ移動すればできます。
要は、ドライブレターが変わらなければ、移動は簡単ということです。
変わる場合、移動可否・方法はソフト次第ということ。
今後インストオールするソフトも同じです。

画像は現在ここに書き込みを行っているPCのディスク環境です。
@元々はディスク1のみでC/Dドライブとしていた。
 Dドライブはデータ保存用。
Aディスク0を増設したので、元のDをEに変更し、Dドライブを割り当て。
保存先のドライブレター(D)は変わらないので、ソフト毎の保存先変更不要。
ディスク0が故障してもデータは失うが、E→Dに変更するのみで稼働可能。

失敗しない方法は、Cドライブが存在するSSDを大容量のものに交換することです。
ドライブレターを変えずに大容量化できるため。
※データ保存先をCドライブにしている場合です。

書込番号:26239438

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2025/07/17 10:39(2ヶ月以上前)

>歌羽さん
詳しくありがとうございます
ノートpcでもヒートシンクって使えるんですか?

書込番号:26239826

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2025/07/17 10:57(2ヶ月以上前)

>猫猫にゃーごさん
詳しくありがとうございます
大容量のものに交換することも考えたのですが、容量の多いものを買うとなると、高価なSSDを買わないとけないので、やはり自分は増設しようと思います。
移動させるゲームについてですが、その中の1つのゲームは専用のソフトでMODの保存先とゲームの保存先を変更できるようなので、大丈夫だと思います
その他のゲームもアカウントにデータが保存される仕組みなので、仮にゲームデータが移動できなくても大丈夫だと思います
ゲーム以外のデータはそのままDドライブに移動すればいいですか?

書込番号:26239838

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2025/07/17 12:41(2ヶ月以上前)

>猫猫にゃーごさん
>歌羽さん
調べたらこんなのが出てきたのですが、効果あるのでしょうか?
あるなら購入検討します
Haojiaho 銅製 M.2 SSD ヒートシンク 1.5mm 薄型 熱暴走対策 2280 M2 SSD PS5 ノートPC 用 ヒートシンク サーマルパッド付き 67*18*1.5mm

書込番号:26239923

ナイスクチコミ!0


歌羽さん
クチコミ投稿数:247件Goodアンサー獲得:22件

2025/07/17 15:15(2ヶ月以上前)

>TAKOYAKI_1208さん
裏ぶた開けないと何とも言えないですね

例えばヒートシンク付けたら蓋が閉まらないなんて事も有りえますし!

m.2もメーカーで発熱持つのも有りますしね

自分はディスクトップマザーにはsamsung使ってますが50℃以下で運用出来てます

しかし…ノートパソコンだと風が当たらないと思います

ですので発熱の少ないレビューの物を買うしか無いですね

書込番号:26240017 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2025/07/17 16:59(2ヶ月以上前)

>歌羽さん
ご返信ありがとうございます
ノートPCだとヒートシンクが入らないこともあるんですよね....
ネジは普通のプラスネジだったので、夏休みに入ったら開けてみようと思います
開けてみたらまたここに返信しますね

書込番号:26240090 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング