『プリンター』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『プリンター』 のクチコミ掲示板

RSS


「プリンタ」のクチコミ掲示板に
プリンタを新規書き込みプリンタをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信20

お気に入りに追加

標準

プリンター

2025/07/18 14:28(1ヶ月以上前)


プリンタ

クチコミ投稿数:5692件

A4サイズ コピーも出来る モノクロで構わない こんなプリンターの
安いものを知っていたら教えてもらえませんか?
今まで使っていたのが動かなくなりました・・・
量販店に行ってきたのだけども 何が良いのか良く解らなかったんで

書込番号:26240858

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:21件

2025/07/18 14:52(1ヶ月以上前)

月に平均5, 6枚しか印刷しない自分は、結局この春からネットワークプリントでコンビニから綺麗な画像での印刷に変えました。
ランニングコスト安めなブラザープリンターを10年近く使ってきましたけど、
インク残量は印刷より日々のヘッドクリーニングのほうが断然多いですw
純正のインク使っての印刷より、コンビニ印刷のほうが格段に綺麗なのには目からうろこでした^^;

たしか白黒印刷ならA4) 1枚 20円ですよ

書込番号:26240877

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11053件Goodアンサー獲得:1877件

2025/07/18 14:59(1ヶ月以上前)

・コピーのプリンタ 製品一覧価格の安い順
https://kakaku.com/pc/printer/itemlist.aspx?pdf_Spec003=1&pdf_so=p1

お好きなのをどうぞ。
インクコストも考慮した方が良いかも。

書込番号:26240884

ナイスクチコミ!2


沼さんさん
クチコミ投稿数:27798件Goodアンサー獲得:2467件

2025/07/18 15:32(1ヶ月以上前)

A4モノクロレーザー複合機 辺りを、量販店で探してみては如何でしょう・・・

書込番号:26240912

ナイスクチコミ!2


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11609件Goodアンサー獲得:2510件

2025/07/18 16:28(1ヶ月以上前)

つぼろじんさん、こんにちは。

> 今まで使っていたのが動かなくなりました・・・

この今まで使われていた機種というのは、どのメーカーの何という機種でしょうか?
あとこの機種を使われていて、便利だった点、不便だった点、今度の機種では改善したい点などがありましたら、合わせて教えていただけたらと思います。

書込番号:26240965

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5692件

2025/07/18 16:38(1ヶ月以上前)

secondfloor さん

コニカミノルタ bizhub3320を使ってましたが 
主に親がコピーをするのに使っていて 
自分はたまにパソコンのエクセルデータをプリントアウトするくらい
でした、 立ち上がりも印刷も遅くて。イライラすることもあったけども
まあ何枚もプリントアウトすることもないので・・・1年のうち50枚程度しか
コピーも印刷もしないのですが コンビニまで3−4キロあるので
これからもあったほうが良いかなと思っています

出来ればモノクロでシンプル コピー機能があれば良いのですが。

書込番号:26240974

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:62件

2025/07/18 16:43(1ヶ月以上前)

>つぼろじんさん

こんにちは。
今まで使用していた機種名や、使用頻度、使用期間と印刷枚数(A4文書換算)
などの条件や今まで使用していた機種の悪い点、
次に購入したい機種の予算や使用予定枚数、使用予定年数などを
挙げていただければもう少し絞り込みやすいのですが

今ある条件だけですと
A4モノクロ複合機で安価なものとするなら
ブラザーのDCP-L2600DW
キヤノンのMF272dw
が本体価格1.5万円クラスで最安となるかと思います。

いずれもスタータートナーがA4文書700枚相当分ですので
製品寿命までに何度もトナー交換をするほど印刷される場合は
トナーが純正品は割高(A4 1枚キヤノン4.5円 ブラザー3.3-4.0円)なため、
トナーカートリッジとしては1200枚用6000円といったような価格帯になり、
レーザー複合機の上位機種やエコタンクのようなボトル式インクジェット方式の方が割安になります。

また、画像のようなインクやトナーを紙いっぱいに使用するようなデータと
文字印刷のようなほとんどインクトナーを使用しないデータでは
インク/トナー消費量が変わりますので、
どのようなデータメインかも併せて教えていただけると
より状況に即したおすすめがしやすいです。

カラー印刷の要・不要やコンビニプリントが常用可能かどうかなど
種々の条件によっては通常のカラーインクジェット複合機の方がおすすめの場合もありますので
よろしければ詳細をお聞かせいただければと思います。

書込番号:26240979

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:62件

2025/07/18 17:01(1ヶ月以上前)

>つぼろじんさん
こんにちは。
入れ違いとなってしまいました。
bizhub3320について存じ上げなかったため調べましたが
ウォームアップこそ遅いものの、連続印刷は速く、ファーストプリントやファーストコピーは
現在キヤノンやブラザーが販売している廉価版レーザーと変わらない、むしろ速い場合もあるように思いますので
bizhub3320で挙動が遅いと感じられるのであれば、そもそもbizhub3320が業務用クラスですので
買い替えに関しても各社上位機種を選択された方が良いようにも思います。

ウォームアップの遅さを指摘されているのでしたら、
廉価版でも現在のキヤノンは数秒から10秒程度、ブラザーでも電源オフ状態から20秒程度でウォームアップ完了するため
その点では改善されるとは思います。

一般家庭用途でしたらキヤノンやブラザーの廉価レーザー複合機でも、
家庭用インクジェット複合機と比較すると爆速レベルなので、
不満に思われることが少ないので通常はおすすめなのですが
業務用レーザー複合機からの買い替えとなると
廉価版をお勧めしづらく、
スピードの問題が顕著なためインクジェットはお勧めしにくいですね。

何か妥協点はありますでしょうか。

書込番号:26240988

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:21件

2025/07/18 17:06(1ヶ月以上前)

ですね、印刷枚数や種類は重要です。

ちょうどいま、履歴書写真の印刷にファミマ行ってきたところです。(PCからでアプリも不要で便利ですね)
4x3cm 4枚組 L版写真印刷くらいかな、200円です。(この印刷は初めてで、この先もしばらく不要でしょう)
月5、6枚のA4カラー印刷は1枚60円です。

書込番号:26240993

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5692件

2025/07/18 17:08(1ヶ月以上前)

枚数が少ないので速度はどうでも良いと思っています
最低でもコピーが出来て 印刷出来て ですね。カラーでなくても良いので
モノクロでも十分なんですが

書込番号:26240994

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5692件

2025/07/18 17:14(1ヶ月以上前)

家電量販店大好き三郎 さん

キャノンとブラザーの機種で検討してみます 情報ありがとうございます

書込番号:26241001

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:62件

2025/07/18 17:17(1ヶ月以上前)

>つぼろじんさん
こんにちは。業務用メーカーは専門外なのですが
コニカミノルタに関してはbizhub 4020 iが現行機(後継機)のようです。
bizhub3320よりウォームアップ時間は短縮され
スリープ状態からの復帰だとブラザーやキヤノンと同等レベルですので
ストレスは少なくなると思います。ただ筐体が大きく10万円程度しますので
過剰性能でしたらダウンサイジングを検討されても良いと思います。

ADFやFAXが必要な場合も、ブラザーやキヤノンではグレードごとに派生モデルがありますので
必要な機能を選択できるかと思います。

書込番号:26241004

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5692件

2025/07/18 17:21(1ヶ月以上前)

でももしbizhub3320が復活したら 良いのですが 
正面のプラスチックがちゃんと閉まらなくなっているので
もう10年くらい前のものだと思います
そろそろ寿命だとは思っていましたが

書込番号:26241010

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:62件

2025/07/18 17:44(1ヶ月以上前)

>つぼろじんさん
bizhub3320に関しては明記されたウェブサイトを見つけられませんでしたが
コニカミノルタ製プリンターについては製造打ち切り後7年が部品消耗品供給期限のようですが
業務用機ですので保守契約次第や部品の在庫があれば7年を超えても
有償修理は受け付けてもらえる可能性はあるかもしれません。
メーカー修理が打ち切られたら寿命と捉えるか、
それでも諦めず部品取り用の機種を持っている修理業者に依頼するかでしょうか。

一般家庭用プリンターは一般的な寿命が5年の設定で
製造終了後7年で修理対応も打ち切ることが多いように思います。
ブラザーは一部の業務利用想定の機種に関して高耐久機種を7年の寿命としている例がありますが
基本的には消耗品供給の観点からも修理対応期限を過ぎた機種は
動かなくなったら寿命と捉える方が良いのではないでしょうか。

書込番号:26241026

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5692件

2025/07/18 19:34(1ヶ月以上前)

情報ありがとうございます

書込番号:26241108

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11609件Goodアンサー獲得:2510件

2025/07/18 20:15(1ヶ月以上前)

つぼろじんさんへ

追加情報、ありがとうございます。

読ませていただきましたが、その用途でしたら、キヤノンのMF272dwが、最低限にはなりますが用途を満たしていて、なおかつ安い機種ということで、良いかなと思います。

https://kakaku.com/item/K0001538630/

なお今まで使われていた機種は、かなりしっかりとした機種のようで、例えばトレイを開かなくても給紙や排紙ができたり、ADFが付いていたり、操作パネルやボタンが大きかったりと、使い勝手が良さそうな感じもしますので、、、
MF272dwのようなコンパクトな機種にされる場合、その辺りの使い勝手が大丈夫かを、確認された方が良いかもしれません。

書込番号:26241143

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5692件

2025/07/18 20:21(1ヶ月以上前)

secondfloor さん ありがとうございます

書込番号:26241155

ナイスクチコミ!0


聖639さん
クチコミ投稿数:1720件Goodアンサー獲得:162件

2025/07/18 21:10(1ヶ月以上前)

>つぼろじんさん
自分は今は以下の製品を使ってます。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001268601/#tab

まあ、悪くはないです。

ちなみに自分はEPSONが初めてでその後はCANONに移行して、
HPに移行しました。

個人的にはヘッドの作り的にはCANONが一番です。

今買うなら安くて良さげな以下の製品かなって感じです。

https://kakaku.com/item/J0000045647/?lid=itemview_relation1_name

書込番号:26241205

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:43件

2025/07/19 20:41(1ヶ月以上前)

インクジェットプリンターはメンテナンスにコストがかかりすぎると思います。
レーザープリンターは最近結構安いものが出回っているのでおすすめします。
例えばLBP6030 これはUSBケーブル専用、
あとこれ↓
Canon キヤノン A4モノクロレーザープリンター Satera LBP6040 これはWi-Fiにも対応している。
価格、¥8,800 ←これがコスパが良いと思います。
トナーは互換品かリサイクル品で良いと思います。

書込番号:26242026

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:43件

2025/07/19 20:51(1ヶ月以上前)

失礼しました
コピー機能があるやつ
キヤノン A4 モノクロレーザビームプリンタ複合機 Satera MF272dw(無線・有線LAN/両面印刷)
ブラザー工業 A4モノクロレーザープリンター HL-L2460DW (無線・有線LAN/両面印刷)
安い奴ならこれ等

書込番号:26242036

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5692件

2025/07/19 21:59(1ヶ月以上前)

皆さんありがとうございます  一応これで終わります

書込番号:26242108

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「プリンタ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
縦筋について 3 2025/09/04 11:58:39
インクカートリッジについて 4 2025/09/04 13:32:22
教えて欲しいです 3 2025/09/02 9:45:09
ネット上の文章印刷ができません 5 2025/09/01 12:29:29
数枚重なって給紙されることが 0 2025/08/31 17:18:30
遣えない 4 2025/08/30 8:47:42
何故メーカー希望小売価格とこんなに違うの? 5 2025/08/30 20:47:20
送料込み 税込 11980円 0 2025/08/29 7:20:55
みるだけ受信について 2 2025/08/28 9:12:01
何を買うべきかアドバイス願います 7 2025/08/26 22:18:43

「プリンタ」のクチコミを見る(全 296010件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング