『3連ファンのエアフロ−』のクチコミ掲示板

2025年 3月 7日 発売

Radeon RX 9070 XT Taichi 16GB OC [PCIExp 16GB]

  • Radeon RX 9070 XTを搭載したオーバークロック仕様のビデオカード。トトリプルファン仕様のオリジナルクーラーを搭載している。
  • アイドル時にファン回転を停止させてノイズを低減するセミファンレス機能に対応。映像出力端子にDisplayPort 2.1a×3、HDMI 2.1bを装備。
  • 中央の冷却ファンにはアドレサブルRGB LEDを搭載し、ON/OFFスイッチも装備。LEDコントロールが行える「Polychrome Sync」に対応する。
最安価格(税込):

¥123,354

(前週比:-17円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥123,354

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥123,354¥144,592 (12店舗) メーカー希望小売価格:¥―

搭載チップ:AMD/Radeon RX 9070 XT バスインターフェイス:PCI Express 5.0 x16 モニタ端子:HDMI2.1b x1/DisplayPort2.1a x3 メモリ:GDDR6/16GB Radeon RX 9070 XT Taichi 16GB OC [PCIExp 16GB]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Radeon RX 9070 XT Taichi 16GB OC [PCIExp 16GB]の価格比較
  • Radeon RX 9070 XT Taichi 16GB OC [PCIExp 16GB]のスペック・仕様
  • Radeon RX 9070 XT Taichi 16GB OC [PCIExp 16GB]のレビュー
  • Radeon RX 9070 XT Taichi 16GB OC [PCIExp 16GB]のクチコミ
  • Radeon RX 9070 XT Taichi 16GB OC [PCIExp 16GB]の画像・動画
  • Radeon RX 9070 XT Taichi 16GB OC [PCIExp 16GB]のピックアップリスト
  • Radeon RX 9070 XT Taichi 16GB OC [PCIExp 16GB]のオークション

Radeon RX 9070 XT Taichi 16GB OC [PCIExp 16GB]ASRock

最安価格(税込):¥123,354 (前週比:-17円↓) 発売日:2025年 3月 7日

  • Radeon RX 9070 XT Taichi 16GB OC [PCIExp 16GB]の価格比較
  • Radeon RX 9070 XT Taichi 16GB OC [PCIExp 16GB]のスペック・仕様
  • Radeon RX 9070 XT Taichi 16GB OC [PCIExp 16GB]のレビュー
  • Radeon RX 9070 XT Taichi 16GB OC [PCIExp 16GB]のクチコミ
  • Radeon RX 9070 XT Taichi 16GB OC [PCIExp 16GB]の画像・動画
  • Radeon RX 9070 XT Taichi 16GB OC [PCIExp 16GB]のピックアップリスト
  • Radeon RX 9070 XT Taichi 16GB OC [PCIExp 16GB]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > グラフィックボード・ビデオカード > ASRock > Radeon RX 9070 XT Taichi 16GB OC [PCIExp 16GB]

『3連ファンのエアフロ−』 のクチコミ掲示板

RSS


「Radeon RX 9070 XT Taichi 16GB OC [PCIExp 16GB]」のクチコミ掲示板に
Radeon RX 9070 XT Taichi 16GB OC [PCIExp 16GB]を新規書き込みRadeon RX 9070 XT Taichi 16GB OC [PCIExp 16GB]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

3連ファンのエアフロ−

2025/07/21 21:31(5ヶ月以上前)


グラフィックボード・ビデオカード > ASRock > Radeon RX 9070 XT Taichi 16GB OC [PCIExp 16GB]

スレ主 TYPE-RUさん
クチコミ投稿数:900件

ファンの回転方向

エア−の流れ

お世話になります。

久しぶりの自作でこちらの製品が気になっております。
画像のように3連ファンの中央ファンが回転方向が逆回転になっておりますが
中央のファンと両サイドファンとではエアフロ−は逆という事で正しいでしょうか?

LIAN LI O11 VISION COMPACTのケースに

トップ HydroShift II LCD-C 360TL LL-HS2-LCD-360TL-BK
サイド UNI FAN TL 120 LCD REVERSE BLADE WIRELESS BK 3Pack UF-RS-TL120-LCD-WLS-3B
ボトム UNI FAN TL 120 REVERSE BLADE WIRELESS BK 3Pack UF-RS-TL120-WLS-3B
リア UNI FAN TL 120 LCD WIRELESS BK Single Pack UF-TL120-LCD-WLS-1B

PCケ−ス、簡易水冷、ファンは全てLIAN LIで統一し、サイド、ボトムは吸気で考えてます。

ボトムファンは吸気だとグラフィックボードの中央のファンは、下向きにエア−が出るためエア−が干渉しあう事に
なりますが、気にする程でもないでしょうか?

ボトムの3連ファンの中央のみ排気にする方法が良いでしょうか?

ご意見をお聞かせ下さい。

書込番号:26243801

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2025/07/21 21:47(5ヶ月以上前)

エアフローは3ファンとも同一方向だと思いますよ。
真ん中は逆回転ですが、ファンの向きも左右と真ん中で逆になっています。
その為、同じ方向に流れるはずです。

書込番号:26243834

Goodアンサーナイスクチコミ!2


sakki-noさん
クチコミ投稿数:4505件Goodアンサー獲得:262件

2025/07/21 21:49(5ヶ月以上前)

真ん中のファンだけ逆回転なだけで空気の流れの向きは3つのファン全部同じだと思いますよ。
(ファの腹はみんな同じほうが膨らんでる)

書込番号:26243837

Goodアンサーナイスクチコミ!1


sakki-noさん
クチコミ投稿数:4505件Goodアンサー獲得:262件

2025/07/21 21:50(5ヶ月以上前)

>(ファの腹はみんな同じほうが膨らんでる)

(ファンの腹はみんな同じ面が膨らんでる)

書込番号:26243839

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10101件Goodアンサー獲得:990件

2025/07/21 22:11(5ヶ月以上前)

スレ主さん自身がファンを選ぶのにリバースファンを購入されたのだから、お分かりかと思いますが、回転方向が逆なだけで風向きは同じなのでボトムから全部吸気で良いと思います。

なので普通にリーバスブレードをそのまま吸気で大丈夫です。

書込番号:26243859

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42114件Goodアンサー獲得:7839件

2025/07/21 22:14(5ヶ月以上前)

エアーフローの方向というのはどう言う向きに考えるのか?によって変わりますね。
グラボのファン面を垂直に考えるなら、全てのファンは風をヒートシンクに向かって吹き付けるので、方向は同じです。
今度は、風の方向の水平方向で考えるなら、真ん中だけ逆のモーメントなのでファンで考えるから逆だし、3つのファンで考えるなら、もちろんエアーを同じ方向にするための逆回転なので、エアーの方向は同じ向きになります。
そもそも、ファンは風は斜めになるので、垂直成分と水平成分がありますが、風の方向をなるべく合わせたいから真ん中だけ逆方向に回してるので基本的には風が逆にならない様にはしています。

書込番号:26243864 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10101件Goodアンサー獲得:990件

2025/07/21 22:21(5ヶ月以上前)

そもそもLIAN LI O11 VISION COMPACTのボトムにファンを3個並べた物と、グラボの3連ファンでは間隔も違うので、真ん中同士がドンピシャには合わないと思います。

なので水平方向とか微妙な事を考えても意味があるかどうか疑問ですし、ファンの風がどう通るか考えて設置するで良いと思います。

書込番号:26243870

ナイスクチコミ!1


スレ主 TYPE-RUさん
クチコミ投稿数:900件

2025/07/21 22:31(5ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
>Solareさん
>sakki-noさん
>オンラインさん

皆さん、返信ありがとうございます。

良く考えて見たら、皆さんのおっしゃる通りですね(-"-;A ...アセアセ
回転は逆でも、ファンブレ−ドが逆になっるので全部吸気ですね!

お騒がせしました(m´・ω・`)m ゴメン…

まだパーツ選びの最中で購入には至っておりません
PCケースとファンだけは決定しておりますが、また、質問するやも知れません。
その時はアドバイス宜しくお願い致します。

書込番号:26243883

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42114件Goodアンサー獲得:7839件

2025/07/21 22:33(5ヶ月以上前)

因みにボトム方向へはどのファンも風の向きとしては向かってないですね。
回転方向が逆なだけでブレードの向きはぜんぶボトムからトップに向く流れですね。
後はSolareさんおっしゃる通り微々たる整合性が合わないことがあっても大差ないので下から上に向かってるで合ってます。

書込番号:26243888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10101件Goodアンサー獲得:990件

2025/07/21 22:36(5ヶ月以上前)

選ばれたケースとファンと簡易水冷は自分もこれめっちゃ良い感じにできそうに思います。

このケース確か簡易水冷のヘッドを通すスペースがあるのでホースだけ最小限しか出ないと思うし、自分もとても好きす(笑)

頑張って下さい。

書込番号:26243895

ナイスクチコミ!1


スレ主 TYPE-RUさん
クチコミ投稿数:900件

2025/07/21 22:39(5ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
 
返信ありがとうございます。
私の早とちりでした。

書込番号:26243899

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASRock > Radeon RX 9070 XT Taichi 16GB OC [PCIExp 16GB]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Radeon RX 9070 XT Taichi 16GB OC [PCIExp 16GB]
ASRock

Radeon RX 9070 XT Taichi 16GB OC [PCIExp 16GB]

最安価格(税込):¥123,354発売日:2025年 3月 7日 価格.comの安さの理由は?

Radeon RX 9070 XT Taichi 16GB OC [PCIExp 16GB]をお気に入り製品に追加する <306

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング