『Dpp使用時のMacBookのバッテリー残量表示方法』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『Dpp使用時のMacBookのバッテリー残量表示方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「CANON」のクチコミ掲示板に
CANONを新規書き込みCANONをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

標準

初心者 Dpp使用時のMacBookのバッテリー残量表示方法

2025/07/31 14:58(3ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON

スレ主 星と時さん
クチコミ投稿数:3件

はじめまして

MacBookとDPPをお使いの方にお知恵を貸して頂きたく質問させて下さい。

現在の環境は、
Macbook Pro OS Sequoia 15.5(最新)、
Canon DPP 4.20.30.0(最新)、
を使ってます。

DPP使用中にMacBook Proのバッテリー残量を確認したいが、画面上部のメーニューバーのバッテリーマークが非表示になってしまうので、表示する方法があればお知恵をお貸し下さい。

現状、バッテリー残量を確認するために
以下の2通りを行ってますが地味にストレスで不便に感じてます。

1. アップルマーク、システム設定、バッテリーを開く。

2.予め別途Finderを開いておき、画面表示をFinderに切り替えてから画面上部メニューバーのバッテリーマークで確認。

DPPはバッテリー消費が激しく、新品のMacBook Pro14インチのフル充電状態で3時間くらいしか動きませんが、バッテリーへの負荷も考慮し適時に充電したいと考えてます。ところがDPPを開いている画面ではバッテリー確認が行えずに不便に感じてます。

MacbookまたはMacBook ProでDPPをお使いのみなさんはバッテリー残量確認はどうされてますか?

書込番号:26251865 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:925件Goodアンサー獲得:25件 近所のトリさん達 

2025/08/03 09:02(3ヶ月以上前)

>星と時さん
こんにちはハングルアングルと申します

私が使用しているのはMacBook Air M4 15inchなんですが

DPPを画面で最大化して使用した場合
カーソル矢印を画面上部にもっていくと上部にメニューバーがあらわれます
特に設定を変更したりはしてないと思うのですが
Macの使用がはじめてなので使用方法がまだまだ全然分かりませんが
参考になれば幸いです

書込番号:26254130

ナイスクチコミ!1


スレ主 星と時さん
クチコミ投稿数:3件

2025/08/03 09:25(3ヶ月以上前)

>ハングルアングルさん

お返事ありがとうございます。
フルスクリーン表示で確かにバッテリー表示が現れましたがカーソルを移動させるというワンアクションが地味にストレスと思っていたところ、何故かフルスクリーンを解除してもバッテリー表示されるようになりました。バグがあるのか分かりませんが、どういう条件で非表示になってしまうのかしばらく様子見しようと思います。

とても勉強になりました。ありがとうございました。

書込番号:26254142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 星と時さん
クチコミ投稿数:3件

2025/08/03 14:46(3ヶ月以上前)

フルスクリーン表示で、バッテリーマークが表示されましたが、また非表示になってしまいました。フルスクリーンでもフルスクリーン解除でもバッテリー非表示になってしまいます。

バッテリーマークが表示されていたときと異なる条件といえば、バッテリー残量が満充電から85%に減ったことです。

バッテリー残量がある程度減り始めると表示されなくなるのか、皆様のMacBook、MacBook Proではいかがでしょうか。

引き続き情報共有していただける方が居ましたらお願いします。

書込番号:26254368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ > CANON」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング