『クチコミトピックスって終わったの?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『クチコミトピックスって終わったの?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

クチコミトピックスって終わったの?

2025/08/02 19:33(1ヶ月以上前)


デスクトップパソコン

クチコミ投稿数:12836件

カテゴリーが全く違うのは選択肢がないためでご了承ください。


口コミ掲示板を開くと横に表示される クチコミトピックスってのがありますが、これが6月24日を最後に更新されてないように見えます。
私の環境だけの話でしょうか?それとも皆様も同じように見えますか?だとしたら、更新自体が止まってるんでしょうか?
ちなみに別PCでも見てみましたが、同じく6/24で止まっています。

サービス自体が終了したんですかね?それとも何かしらのトラブルでしょうか?

書込番号:26253706

ナイスクチコミ!2


返信する
キハ65さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:60415件Goodアンサー獲得:16116件

2025/08/02 20:51(1ヶ月以上前)

私の環境でも6月24日を最後に更新されていません。

最近感ずることは、クチコミ掲示板でパソコン板ですが投稿数が減って来ていること。

他のスレでは、18時くらいから無駄で異常な数の投稿が常にあること。

直接関係ないですが、新たな「ユーザーレビュー・クチコミ掲示板の新表彰制度・プレゼント企画」が2025年7月開始されること。
https://kakaku.com/notice20250526.html

という。ことで、クチコミトピックスも自然消滅になっていくと私は思います。

詳しくは運営側へ問い合わせて下さい。

問い合わせ先は、下記の問い合わせフォームで「ご質問・ご意見」を選択して下さい。
https://help.kakaku.com/contact/bbs.html

書込番号:26253792

ナイスクチコミ!1


キハ65さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:60415件Goodアンサー獲得:16116件

2025/08/04 19:19(1ヶ月以上前)

7月4日ではクチコミトピックスは消えているようです。

「最近のクチコミトピックス」のURL(https://bbs.kakaku.com/bbs/topics/)をクリックしても、「お探しのページが見つかりません」との表示。

運営側へ質問していますが、回答はもらえていません。

やはり、 新たな「ユーザーレビュー・クチコミ掲示板の新表彰制度・プレゼント企画」と連動しているように思われます。

書込番号:26255252

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:60415件Goodアンサー獲得:16116件

2025/08/04 20:29(1ヶ月以上前)

運営事務局から回答が来ました。

回答は無断転載禁止なので引用はできけねますが、結論から言えば「クチコミトピックス」のページは更新を終了したとのことです。

でも更新の終了どころか、8月4日で「クチコミトピックス」は消滅しました。

書込番号[26255252]で、

>7月4日ではクチコミトピックスは消えているようです。
は下記のように訂正させていただきます。
「8月4日ではクチコミトピックスは消えているようです。」

書込番号:26255296

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12836件

2025/08/04 20:35(1ヶ月以上前)

わざわざお疲れさまでした。

ついでに聞きますけど、個人のプロフィールページで口コミ実績を見るってところで「口コミ内訳」ってところから集計数字部分をクリックすると自分の書き込み一覧が見れたのですが、今はクリック出来ない状態になってませんか?以前はカテゴリ別の集計からそれぞれをクリックしてみることもできました。

最新口コミを見るっていうところから全部は見れるのですが、、、皆さんそんな感じになってますかね?

書込番号:26255311

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:60415件Goodアンサー獲得:16116件

2025/08/04 21:00(1ヶ月以上前)

「【2025年7月開始】ユーザーレビュー・クチコミ掲示板の新表彰制度・プレゼント企画」が始まり、従来のクチコミストランキング メダルは廃止されました。
その影響ですかね。
https://kakaku.com/notice20250526.html

書込番号:26255340

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10692件Goodアンサー獲得:265件 まぐたろうの諸国漫遊記予定地 

2025/08/09 07:21(1ヶ月以上前)

>KIMONOSTEREOさん
>>最新口コミを見るっていうところから全部は見れるのですが、、、皆さんそんな感じになってますかね?

運営さんに問い合わせて確認したところ、クチコミ・レビューともども、プロフィールの内訳一覧からのリンクは、この度の仕様変更により消滅したそうです。

表彰制度が合理的で妥当なものに変更されたことはとても評価出来ますが
(やっとか…という想いと、報奨内容が以前に比べると桁違いにショボくなっているのは気になるところですけど)
一方で、KIMONOSTEREOさんの御指摘のような仕様変更により、
アイテムについて自身が過去にクチコミ投稿で得てド忘れした知識の掘り起こしや、
次に購入するアイテムを検討する為に過去に使用していたアイテムのレビューを参照するなどは出来なくなってしまっており、
アイテムの活用や買い物の質を向上させる為のパーソナルスペースとしての価値は著しく低下したように見受けられます。
パーソナルな持ち物ヒストリー機能が失われたことで、一般ユーザー視点で、一時的な価格調査と変動通知、一時的な情報獲得にしか使えない仕様になってしまい、ユーザーを固定させる機能が省かれてしまったのは痛い事なのではないかと感じます。

書込番号:26258688

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デスクトップパソコン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング