『スイッチ交換』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『スイッチ交換』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCケース」のクチコミ掲示板に
PCケースを新規書き込みPCケースをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信5

お気に入りに追加

標準

スイッチ交換

2025/08/15 15:20(2ヶ月以上前)


PCケース

クチコミ投稿数:101件

PCケーススイッチ表(PROC-00002)

PCケーススイッチ(裏)

スイッチ単品(SKHHAKA010)ALPS ALPINE社 電即納 52円

この20年間で星野金属のPCケース4台ありますが2台がスイッチがだんだん固くなり反応しない様になりました。
写真 2.5cm角の基盤の中央にあるスイッチがダメになりスイッチだけ交換しようとしたがはんだ付けが難しい。
2.5cm角の基盤を名古屋の大須のPCパーツ屋や電子部品屋を探しましたが全くない。

「はんだゴテではんだは残ったまま、はんだを溶かしてスイッチ外す、新しいスイッチをはんだを溶かしながらつける」

にて対処、はんだをすべて取って新たにはんだを付けるなんてことは難易度が高く難しいことに気が付きました。
10年前も同じ事やってたと思いますが忘れてましたので早く気が付くようにアップします。

書込番号:26264064

ナイスクチコミ!2


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2025/08/15 16:07(2ヶ月以上前)

>ランチャン+さん

こんにちは、アマゾンで「はんだ吸い取り器」で検索してください、250円で大洋電気製がいいです。

更に高いものがありますが。

書込番号:26264098

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:84件

2025/08/15 16:53(2ヶ月以上前)

片面なのか両面スルーホールなのかで難易度が全く違います。片面なら吸い取り線で半田をきれいに除いてやれば取れます。

両面は、パーツをニッパで壊して取り外してから、残った足を取るか、1.6から2.0mm の銅線に全部の足をはんだして、全部の足を一気に溶かして抜きます。

銅線は VVF線というのから取れます。

吸い取り機を買えるならそれに越したことはないです。

書込番号:26264140 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2025/08/15 17:17(2ヶ月以上前)

両面ハンダですか、それなら「はんだ吸い取り線」がよろしいかと。

書込番号:26264164

ナイスクチコミ!2


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40483件Goodアンサー獲得:5696件

2025/08/15 17:31(2ヶ月以上前)

はんだ吸い取り器は、たまにパターンまで剥がすから。特にコネクタ類は、コネクタからのテンションがパターンに伝わって剥がれかけているってことがままあるので、ご留意。
時間があるのなら、吸い取り線推奨。どっちも同じくらいの値段なんだけどね。

マウスの修理用にスイッチは在庫してあるけど。
使えなくなったマウスは、捨てる前にスイッチ類は全部剥がして、ジャンク箱に入れている。

書込番号:26264175

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:101件

2025/08/15 19:49(2ヶ月以上前)

皆さんの貴重なご意見ありがとうございます。
今回はニッパで切断すればもっと早かったかもしれません。

はんだ吸い取り器ぶきっちょな私にも使えそうですね。
次回はんだ付けやるときにははんだ吸い取り器3299円(アマゾン)のを買いたいと思います。

書込番号:26264275

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「PCケース」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電源ユニットの搭載位置 5 2025/10/31 3:39:17
空気の流れがうまくいくのか疑問 6 2025/10/28 11:15:53
クーポン利用で29,800円 0 2025/10/19 7:42:39
付属ファンを交換すると静かになりました 2 2025/10/14 18:51:47
税込¥7,999だあ?! 2 2025/10/26 16:34:40
pcケースの付属品について 4 2025/10/10 8:40:49
360mmの簡易空冷の取り付け 34 2025/10/09 22:52:38
osインストールについて 7 2025/10/08 15:56:30
マザボの付属品について 9 2025/10/06 19:40:50
ssdの熱伝導シートについて。 11 2025/10/06 1:06:35

「PCケース」のクチコミを見る(全 65007件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング