『一人暮らしWi-Fiルーターの選び方について』 の クチコミ掲示板

『一人暮らしWi-Fiルーターの選び方について』 のクチコミ掲示板

RSS


「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」のクチコミ掲示板に
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)を新規書き込み無線LANルーター(Wi-Fiルーター)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信17

お気に入りに追加

標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター)

クチコミ投稿数:7件

質問を見ていただき、ありがとうございます。
ルーターについての知識が乏しいため、説明語りていない可能性がありますので、その際はご指摘いただけると幸いです。

現在、BUFFALOのWXR-1750DHP2を8年程使用しております。
不具合はあまり出ていないものの、そろそろ新機種に変更しようかと考えております。
とくとくBBのおかわりルーター(3,000円)で以下の機種から選ぼうと思っています。

【検討しているルーター】
・BUFFALO
WSR-2533DHPLS

・NEC
Aterm WG2600HS2

【条件】
・VDSL環境なので速さは重視していないが、できるだけ速くて安定すると嬉しい
・古い機種なので無線引っ越しはしない予定
・ルーターの知識が乏しいため、できるだけ簡単な設定だとありがたい
・使用目的はSteam・Switch2のオンラインゲーム(有線接続)とiPad・iPhoneとSwitchBot2

【契約回線】
・GMOとくとく ドコモ光プラン

【環境】
・一人暮らし
・27u程の1K
・Wi-Fiを使うのは1部屋のみ
・環境はVDSL(平均速度 上がり:60〜90Mbps 下り:5〜80Mbps)

自分の環境的にはどちらのルーターがおすすめでしょうか?
それ以外におすすめのルーターがあったら教えてほしいです。

また、今回始めてのルーター交換で「失敗したてネットが繋がらなくなったらどうしよう…」の気持ちがとても強いです。
ルーターを新規設置する際の注意事項等も教えていただけると非常に助かります。
ネットで色々調べていましたが情報が多すぎてどれがいいのかよくわからなくなってしまいました…。

長々とすみません。
有識者様方、ご教示いただけると幸いです。

書込番号:26285327

ナイスクチコミ!0


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:1124件Goodアンサー獲得:158件

2025/09/09 12:28

>あかばねねさん
その2機種からですと、AirStation WSR-2533DHPLSが良いと思います。

理由としてはAtermは製造終了から3年が経過した機種はサポートを打ち切る事を宣言しているからです。
https://www.aterm.jp/product/atermstation/info/2025/info0701.html

Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2はおそらくですが、2025年の春頃をもって製造打ち切りになっていると思われますが、ここから考えると、2028年には保守切れを迎えます。

なお、本体の性能差はほぼ無いといってよいです。どちらも設計としては2世代前のモデル(なので3000円と安い)で、基本機能に大きな差はありません。

ですので保守やサポートの事だけかと思いますので、その点で、AirStation WSR-2533DHPLSをおすすめします。また、これまでもBuffaloなので、操作性の慣れの面でも良いと思います。

書込番号:26285370

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8611件Goodアンサー獲得:1592件

2025/09/09 12:40

>あかばねねさん

こんにちは。

>現在、BUFFALOのWXR-1750DHP2を8年程使用
>とくとくBBのおかわりルーター(3,000円)で以下の機種から選ぼうと思って
>・BUFFALO
>WSR-2533DHPLS
>・NEC
>Aterm WG2600HS2

仰る環境・用途なら、どちらも致命的に困ることはなくて、同じように使えるでしょう。
立ち上げの難易度も僅差で一緒かと。添付の薄っぺらい紙印刷のガイドに書いている手順に従えばよく、それ以上の手間や知識も不要で使える筈ですよ。

強いて言えば、WG2600HS2 のほうがいいかもしれません。
同機種のユーザーレビューでの平均評点の良さから、です。

ご参考、
今お使いのWXR-1750DHP2を含めた、3機種のスペック比較表です↓。

●無線LANルーター(Wi-Fiルーター)の比較表(Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2、AirStation WSR-2533DHPLS-BK [ブラック]、AirStation HighPower Giga WXR-1750DHP2) - 価格.com
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001296638_K0001399182_K0000957379

ご検討を。

書込番号:26285377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2025/09/09 13:12

>えがおいっぱいさん

ご返答いただきありがとうございます。

WG2600HS2はすでに製造打ち切りしているのですね…盲点でした。
保守が3年で切れる旨もお教えいただきありがとうございます。

ただ、WG2600HS2の方がどこのサイトでも評価が良いので迷っています。
こちらのご返答がなければWG2600HS2に傾いていたので助かりました笑

ちなみにおかわりルーターではなくネットで購入する場合、1万円以下でおすすめの機種等はございますか?(メーカー問わず)

書込番号:26285396

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2025/09/09 13:17

>みーくん5963さん

ご返答いただきありがとうございます。

どちらも性能的にはあまり変わらないのですね。
比較表もありがとうございます!
こうして並べてみると8年使ったWXR-1750DHP2は候補の2つと比べると高級機だったのですね…。
プロバイダから送られてきたものなので気づきませんでした…。

Aterm WG2600HS2の評価の良さと、BUFFALO以外のメーカーも試してみたかったのでNEC機が気になっています。
ちなみに購入も視野に入れたNECだとみーくん5963さん的におすすめの機種はありますでしょうか?

書込番号:26285399

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:1124件Goodアンサー獲得:158件

2025/09/09 13:21

>あかばねねさん
予算を上げる事ができるのであれば、

AirStation WSR3600BE4P

が良いのではないかと思います。最新のWi-Fi規格ですし、価格でも人気ランキング1位のモデルです。

書込番号:26285402

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19811件Goodアンサー獲得:1240件

2025/09/09 15:09

>あかばねねさん

LAN内を1Gbps仕様にされても、
VDSLで100Mbpsに落ちてしまいます。

環境の部屋の広さから見ても、Wi-Fi 4規格でも十分なスペックかと思います。

>> 現在、BUFFALOのWXR-1750DHP2を8年程使用しております。

運用で落ち着いているのでしたら、今のルーターでも十分だと思います。

「パソコンオタク」レベルですと、新規格が出る度に交換している感じです。

書込番号:26285467

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2025/09/09 15:45

>おかめ@桓武平氏さん

ご返答ありがとうございます。
「VDSL物件である以上、これくらいのスペックで十分ではないか」と思っていたので、こちらの返信で安心しました。

V6プラスを利用中ですが、現在利用中のルーターはSwitch2でゲームをした際に回線が切れることがあります。
Switch2の設定をIPv4回線のみの接続にすると改善されたのですが、もしかしたら利用中のルーターの仕業かも?と思ったことと
突然ルーターが故障してネットが使えなくなると非常に困るのでそろそろ新しい物に交換しようかと考えておりました。

パソコンオタクの方はすごいですね…!
自分も数年以内に光回線の物件に住んで高速体験をしてみたいものです笑

書込番号:26285483

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2025/09/09 15:59

※追記です。

新しいルーターに交換した後に、不具合等が起きた際には現在使用しているルーターを再度使用することはできるのでしょうか?

重ね重ねで申し訳ありませんが、お教えいただけると幸いです。

書込番号:26285492

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8611件Goodアンサー獲得:1592件

2025/09/09 16:39

>あかばねねさん

>購入も視野に入れたNECだとみーくん5963さん的におすすめの機種はありますでしょうか?

うーん、私ならGMOの既出¥3300な2機種のどっちか以外は眼中に無いですね(笑)。

仰るワンルームでVDSLって環境だったら、それら2機種でも十分もて余すだけの性能スペックがあります。型が旧いとはいえども。

また、今どきそれらと同等(以上)な性能スペックの現行なモノを普通にネット通販/実店舗で買ったら、¥4000〜5000します。
それがGMOを通せば¥3300で買えるんなら、お得以外の何でもないと思います。

個人的にはNECを推したいですが、でもサポート期限「販売終了後3年」っていうのがどうにも気になるなら、他社製品ですかね。。。

ご検討を。

書込番号:26285519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:1291件Goodアンサー獲得:299件

2025/09/09 16:39

>あかばねねさん

>新しいルーターに交換した後に、不具合等が起きた際には現在使用しているルーターを再度使用することはできるのでしょうか?

使用可能です。
ただし、プロバイダーとの契約に変更がないのであれば、設定がそのまま使えるので、
LANケーブルを接続すればそのまま使用できると思います。

RESETなどして再設定が必要であれば、以下のURLが参考になります。

モデム・ONUの電源をOFFして、5分待ち、
モデム・ONUの電源をONして、ランプが安定するまで、3分待ちます。
その後、WiFiルーターの電源をOFF/ONしてください。
WiFiルーターの設定が正常であれば、通常、これで安定してつながるようになります。

それでもダメなら、以下のURLが参考になります。

それでもダメなら、
WiFiルーターをRESETして(電源OFF/ONではない)から、
再度、初期設定してください。
以下のURLが参考になります。

「無線ルーター(WNR、WXR、WSR、WHR、WCR、WZR、WTR、WRM)の設定方法、つながらない対策(バッファロー)」
https://kuritaroh.com/2018/02/08/wirelessroutertsunagaranai/

「バッファローの無線ルーターが不安定、速度が遅い場合の対策方法」
https://kuritaroh.com/2020/10/22/wifirouter_unstable_slow/

書込番号:26285520

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42543件Goodアンサー獲得:9365件

2025/09/09 16:43

>とくとくBBのおかわりルーター(3,000円)で以下の機種から選ぼうと思っています。

GMOから格安で提供されている機種なのですね。

https://gmobb.jp/service/docomohikari/okawari-wifi/
によると
>おかわりルーター対象端末はリファービッシュ(整備品)となります。
とのことなので、出来るだけ発売が最近の機種の方が良いのではないでしょうか。
仕様はどちらもほぼ同じですから。

WSR-2533DHPLSは2021年11月発売でWG2600HS2は2020年10月発売のようですので、
WSR-2533DHPLSの方が良いのでは。

書込番号:26285523

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2025/09/09 17:10

>みーくん5963さん

率直なご意見ありがとうございます。
自分でもこの2機種ですらスペックオーバーではと薄々感じていたのでとても助かりました。

保守サービスについてはそこまで重視していないので初のNEC製品にチャレンジしてみようと思います!

>くりりん栗太郎さん

ご丁寧にありがとうございます。
既存のルーターが使えるとの返答でとても安心しました!

また、駄目だった場合の方法も詳細に返答いただき感謝です。

>羅城門の鬼さん

ご返答ありがとうございます。

機種の製造日まで調べていただき、ありがとうございます!
BUFFALOも気にはなっていたのですが、今回はNEC製品にチャレンジしてみようと思います。

>ALL

たくさんのご回答をありがとうございました。
今回は評判の良いNEC製品にチャレンジしてみようと思います。
背中を押してくれた皆様・ご意見いただいた皆様に感謝です。
本当にありがとうございました!

書込番号:26285540

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8611件Goodアンサー獲得:1592件

2025/09/09 20:28

>あかばねねさん

あーごめんなさい、折角ご意志が固まりつつあるのに掻き回しちゃいます。。。

上で 羅城門の鬼さん もお書きの通り、
GMOの¥3300って中古の再整備品で、売った後の保証は納品後1ヶ月以内の故障交換のみなんですね。
となると、少々余計に出費しても新品で買ってたほうが良いような、って気がしてきました。

●おかわりルーター|GMOとくとくBB【ドコモ光公式プロバイダー】
https://gmobb.jp/service/docomohikari/okawari-wifi/

という訳で、
いまお使いのWXR-1750DHP2と通信性能的に
同等な(ってか遜色なく使える)現行製品だと、この辺↓かな?と。

●バッファロー AirStation WCR-1166DHPL/N [ブラック] 価格比較 - 価格.com
https://s.kakaku.com/item/K0001697240/

なお、NECはこの手の廉価な従来型を既に売り切った?見切った?ようで、これ相当の現行品は最早見当たらない感じです。高付加価値なお高い?製品に品揃えをシフトしちゃったらしく。

上記含めた比較表はこちら↓です。

●価格.com -無線LANルーター(Wi-Fiルーター)の比較表(AirStation WCR-1166DHPL/N [ブラック]、AirStation HighPower Giga WXR-1750DHP2、AirStation WSR-2533DHPLS-BK [ブラック]、Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2)
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001697240_K0000957379_K0001399182_K0001296638

良かったら再度ご検討を。

書込番号:26285669 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19811件Goodアンサー獲得:1240件

2025/09/09 22:13

>あかばねねさん

>> V6プラスを利用中ですが、現在利用中のルーターはSwitch2でゲームをした際に回線が切れることがあります。
>> Switch2の設定をIPv4回線のみの接続にすると改善された

ゲーム機で使われるポート番号がIPv6 IPoE + IPv4 over IPv6接続ですと、
使えるポート番号に制約が出てしまうので、
本当は、ゲーム機はIPv4 PPPoE接続で使われた方が
回線が切れることが軽減されるかと思います。

ルータを更新されても、
V6プラス契約ですと、また不具合が再現する症状があると思います。

書込番号:26285770

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19811件Goodアンサー獲得:1240件

2025/09/09 22:27

>あかばねねさん

実際に新たに購入される前に、

今使われているルータに
「PPPoEブリッジ」または「PPPoEパススルー」の項目が
ルータのメニューにあるかと思います。

これで、ゲーム機でPPPoE認証し、
ゲーム中に回線断が発生するか
確認された方がいいかと思います。

書込番号:26285783

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2025/09/10 09:36

>みーくん5963さん

ご返答ありがとうございます。
今回はNEC製品を使ってみようかと思っているのですが、整備品だと故障の可能性もありますね…。
おすすめを教えていただきありがとうございます。
ちなみに家には予備ルーターとして4年前に買ったBUFFALOのWSR-1166DHPL2があるのでこれに交換することも視野に入ってます。
また、今回は「購入するならNEC」と決めているので、1万円くらいの価格帯のNEC製品を買うことも検討しています。

>おかめ@桓武平氏さん

ご返答ありがとうございます。
ルーターの設定に疎く、いまいち理解できていないのですがSwitch2をIPv4接続を選択するだけでは駄目なのでしょうか?
この設定をしてからは試合中に回線が切れることはなくなりました。(スプラ3のサーバー側が落ちることはありますが…)

書込番号:26286103

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8611件Goodアンサー獲得:1592件

2025/09/10 11:01

>あかばねねさん

>1万円くらいの価格帯のNEC製品を買うことも検討しています。

まぁご予算が潤沢にあるのなら・NECに貢ぎたいのなら止めはしませんが。。。
今回のルーターへの出費はせいぜい¥5000程度に留めて、余ったお金で美味しいものでも食べたほうがいいかと(笑)。

近々いまのVDSLな環境から脱する=もっと高速な環境に変えるか移るか(いまのお住まいに光ファイバーを引き込む?au光のマンションタイプGなりに変える?そういう高速ネット環境のある物件に引っ越す見込みがある?)って前提ならば、話は別ですけどね。


どうしてもNECにしたい・用途や使用環境に照らして過剰じゃない・今から新品が手に入る、っていうと、この辺↓ですかね。
WG1200HS4、実売4,428円税込、送料無料で買えます。

●価格.com - NEC Aterm WG1200HS4 PA-WG1200HS4 価格比較
https://kakaku.com/item/K0001296639/

例により比較表です↓

●価格.com -無線LANルーター(Wi-Fiルーター)の比較表(Aterm WG1200HS4 PA-WG1200HS4、AirStation WCR-1166DHPL/N [ブラック]、AirStation HighPower Giga WXR-1750DHP2、AirStation WSR-2533DHPLS-BK [ブラック]、Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2)
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001296639_K0001697240_K0000957379_K0001399182_K0001296638

ともあれ、良いお買い物を。

書込番号:26286170 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング