『SILKYPIXのアップデート来ませんね…どうしたものか』 の クチコミ掲示板

『SILKYPIXのアップデート来ませんね…どうしたものか』 のクチコミ掲示板

RSS


「市川ソフトラボラトリー」のクチコミ掲示板に
市川ソフトラボラトリーを新規書き込み市川ソフトラボラトリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

標準

画像編集ソフト > 市川ソフトラボラトリー

クチコミ投稿数:5件 何処へ往くのか、赴くまま 

Pro5から使い始めて現在Pro12使ってますが…1月終わりのアップデート以降音沙汰無しですね。

OM-5Uを買ってからこの事に気が付いたんですが、今年出たカメラ全てに未対応な状態なんですよね。

良く見てみると去年のアップデート頻度も少なかったり。

親会社と連結子会社統合して社名がAdwaaに変わりましたが、内々で何かあったとしても知る由も無し。

新製品への対応力もRAW現像ソフトを選ぶ上での1つの指標だと思うし、以前ほどではなくても新しいカメラ買うことはあるので、今の調子なら残念ながら乗り換えも検討ですかね…。

書込番号:26286182

ナイスクチコミ!0


返信する
knna999さん
クチコミ投稿数:13件

2025/09/19 08:02(1ヶ月以上前)

わたしも新しく購入したカメラに対応するアップデートを待ってます。まさかこんなに待たされるとは思ってませんでした。
ここの口コミも某巨大掲示板の書き込みも少ないし、instaやyoutuaeの公式アカウントも寂しい状態で色々心配になっちゃいますよね。お気に入りのソフトなので頑張ってほしいです。

書込番号:26294042 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件 何処へ往くのか、赴くまま 

2025/09/22 20:45(1ヶ月以上前)

あれから一応無駄かなと思いながらもメールフォームから問い合わせしてみましたが、あまり良い返事は貰えませんでした。

最近、株式投資を始めていたので、Adwaaの親会社テクノホライズンをざっと見ようとしたら、たまたまYahoo!ファイナンス経由で株探の「教育DX推進」特集記事にテクノホライズンの名前が挙がっていたり…そちらにリソース集中する雰囲気?

あと、市川ソフトをテクノホライズンにM&Aした記事(後継者不在&成長戦略を理由に創業者が決断)や、SILKYPIXの更新が止まっている(去年の更新頻度も芳しくない)現実を踏まえると…「個人的には今後は期待出来ない」という結論に至り、以前試用した事のある他社製品を導入することにしました。

国産ソフトということもあって応援し続けたかったんですけど、もう割り切るしかないのかもしれません。

書込番号:26297312

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:7件

2025/09/28 23:25

私も追加購入したボディへの対応を待っていたのですが、全く更新なく、海外製DxOでdngへの変換後にSILKYPIXで編集する暫定対策にて凌いでいました。
何度もカスタマーサポートへの問い合わせをしましたが、梨の礫で如何ともしがたい状態です。
最近は「SILKYPIX 秋の半額セール 2025」など行っていたので、何か怪しいとは思っていましたが、やはり、アップデートは期待できませんかね。
操作に慣れているので、出来ればSILKYPIXを使い続けたいのですが、いよいよ代替えソフトへの乗り換えを検討しようかと考えています。

書込番号:26302841

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件 何処へ往くのか、赴くまま 

2025/10/14 12:59

すみません、親会社は「テクノホライズン」ではなく「テクノホライゾン」でした。
お詫びと訂正を。

さて、他社ソフト(DxO)に乗り換えてから暫く経ちますが…SILKYPIXは相変わらずアップデートきませんね。

なのに、7月に使い方ガイドの冊子が付属したパッケージ版も出してるんですね。
今年の最新機種に対応してない状態で出すって…ちょっとこれ商売として如何なモノかと。

RAW現像ソフトを求める人は対応カメラの確認程度はするとは思いますが、確認しないで買う可能性が全く無いとは限らないので、個人としてはここでこうして書いてみたり、ブログやXなどに「今年出たデジカメのRAWには未対応だよ」と注意喚起するくらいしか出来ません。

一応1ユーザーですし、今まで親しんできたので12までは付き合いますけど、残念ながら次は無いですね。

書込番号:26315934

ナイスクチコミ!0


knna999さん
クチコミ投稿数:13件

2025/10/23 19:01

もうダメかもしれませんね。
これだけ間があいてしまうとユーザーは離れて行ってしまいますよね。
仮にアップデートがあったとしてもこんなに放置された事実は黒歴史として残ってしまうのではないかと思います。

そんなわたしは見切りを付けます。
無料の「ART- a folk of RawTherapee」を使い始めました。
昔RawTherapeeを使ったことはあったのですが、あまりの難解さに匙を投げてしまった過去があります。
しかしながら今回は比較的とっつきやすいSILKYPIXでRAW現像の勉強ができたことと
(お金を出したからより真剣になった??)ART- a folk of RawTherapeeはRawTherapeeにくらべかなり使いやすくなっていると感じられ、
これなら使って行けそうだと思いました。
ちなみに無料なのに既にZ5Aに対応してました!

約半年と短いお付き合いでしたがSILKYPIXがわたしをRAW現像の沼に引き入れてくれたのだと思うことにしました。
もやもやしているのは嫌なので、安くはないですが勉強代だったと思うことにします。

書込番号:26323155

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「画像編集ソフト > 市川ソフトラボラトリー」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング