『水害時に高級テレビは保険適用できるのか』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『水害時に高級テレビは保険適用できるのか』 のクチコミ掲示板

RSS


「液晶テレビ・有機ELテレビ」のクチコミ掲示板に
液晶テレビ・有機ELテレビを新規書き込み液晶テレビ・有機ELテレビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ113

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

液晶テレビ・有機ELテレビ

クチコミ投稿数:984件

【使いたい環境や用途】
自宅内
【重視するポイント】
火災保険家財で水没高級テレビは弁済できるのか
【予算】
40ー580万円
【比較している製品型番やサービス】
各社有機ELテレビ、98インチ液晶テレビ、Bang & Olufsenベオビジョンテレビ
【質問内容、その他コメント】
昨日の東京、横浜の水害は他人事ではなかった
晴れてもすぐ雷、また晴れる、雷の繰り返し夜中まで
床上浸水したばあい、580万9年落ちのBang & Olufsenは500万くらい保険適用できるのか、それとも10万くらいにしかならないのか

そこら辺の経験の方いますか
幸い、被害に合わなかったけど地名に○台、田、水に関係する地名に物件を複数の所有しているから心配だ。
いわゆる昭和末期や平成のニュータウンも信用できない

書込番号:26288016 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36365件Goodアンサー獲得:7694件

2025/09/12 08:54

>KUMA&CAFEさん
こんにちは。
まずは火災保険の契約で家財の保険金額がいくらになっているかですね。通常1500万前後はついていて、そこまでは出る理屈ではありますが、テレビだけで580万と言われてもそう簡単に出してくれるとは思えません。

火災保険もいざとなると規約があっても出し惜しみする傾向がありますので、査定内容に不満があればしっかり話をするしかないんじゃないですか。

書込番号:26288025

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19107件Goodアンサー獲得:1776件 ドローンとバイクと... 

2025/09/12 08:55

価格コムに水災補償について特集記事がありました。
https://hoken.kakaku.com/kasai/select/water/
保険金額にもよるんでしょうけど、丸っと100%補償されることは希なのではないでしょうか。

書込番号:26288027

ナイスクチコミ!11


銀メダル クチコミ投稿数:4357件Goodアンサー獲得:650件

2025/09/12 09:05

物損の保険の対象が高額か少額かは関係は無いのでは

自家用車の様に個別に保険をかけられるならだけど、火災保険は家屋と家財のそれぞれで総額で上限が決まっているのではないでしょうか

火災保険は複数の損保会社で加入は出来ません

多数の高額のテレビを所有する人は稀有とも思います

他人の話し、体験談は応用は出来ないかもしれません

損保会社で相談した方が良いと思います

書込番号:26288031 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


koothさん
クチコミ投稿数:5440件Goodアンサー獲得:287件 PHOTOHITO (kooth) 

2025/09/12 09:11

水災特約をつけているかいないか?
ご自宅の保険上のお値段(再調達価額)
浸水の高さ
辺り次第だとは思いますが、
たっぷり掛け金を払っている事は必須。

あと、査定は
国税庁の減価償却資産の耐用年数表辺りが
算定ベースだろうから、
テレビは5年で耐用年数と考えると、
9年落ちでは厳しい査定になるのではないかと、

書込番号:26288036 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!12


銀メダル クチコミ投稿数:4357件Goodアンサー獲得:650件

2025/09/12 09:21

高額なテレビと言えども美術品では無いのだから、
番組を視聴するという機能においては安物でも同じ

高額の複数のテレビを多数所有していたとしても、
保証の範囲が拡大しても「何台」までくらいの様な

画面のサイズで金額は変わるかもしれません

購入したときの金額は関係あるかどうか。無いかも

その画面のサイズの機種の普及価格帯で算出される様に思います

拠点が複数あるならば、分散して設置もあるでしょう
大型は搬出、搬入と設置で費用は発生すると思います

書込番号:26288045 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:218件

2025/09/12 09:35

>KUMA&CAFEさん

損保ジャパンに解説がありますね。

「高額なテレビやブランドのバッグの損害もきちんと支払われますか?」
https://faq.sompo-japan.jp/other/faq_detail.html?id=280022&category=300727&page=710

・申し込み時に申告いただき保険証券に明記されなければ補償されません(明記物件)
・明記物件の場合、損害額の算出は時価額を基準としています(年数の経過による減価や使用による消耗分を差し引いた額)

…相当額が支払われるも、やはり中古の考慮はされそうでしょうか。これは損保会社にもよるでしょうね。

書込番号:26288058

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:218件

2025/09/12 12:09

>KUMA&CAFEさん

付記します。

下記リンクによると、
https://faq.sompo-japan.jp/kazai/faq_detail.html?id=80133

「美術的価値が高く代替性のないもの」が「明記物件」で、買い替え可能なものは「契約時に決めていた保険金額(お支払いする保険金の限度額)を限度に」支払ってくれるようです。損保ジャパンの場合は、中古とは無関係で、契約次第ですね。失礼しました。
まあテレビやバッグでも、希少性しだいでは申告が必要かもしれません。

書込番号:26288176

Goodアンサーナイスクチコミ!10


銀メダル クチコミ投稿数:4357件Goodアンサー獲得:650件

2025/09/12 15:32

損保ジャパン他の損保に相談したら良いでしょう

火災保険でカバーできないと分かれば次に行けます

複数の不動産を所有するなら安全な物件を買い足す

標高の高い所で高温多湿になり難い物件が良さそう
山梨か長野か近い通い易い所で探す
売りに出ている買い易い物件はあると思います

関東は千葉の外房に幾つもあると見た記憶があります

書込番号:26288275 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


銀メダル クチコミ投稿数:4357件Goodアンサー獲得:650件

2025/09/12 15:42

大型のテレビがひとつの部屋に複数台あるならば

水没は心配だろうけれど

巨大地震に遭遇したときの方が心配です

不在のときなら良いけれど

自分に向かって大きなガラスが幾つも倒れてきたら…

大きく重い家具でさえも飛び跳ねて倒れるから

養生していてもテレビでは簡単に倒れるでしょう

書込番号:26288285 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


銀メダル クチコミ投稿数:4357件Goodアンサー獲得:650件

2025/09/12 15:56

同居人が居るなら

リビングにテレビは1台で55インチくらいまでかな

と思いました

書込番号:26288292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1525件Goodアンサー獲得:269件

2025/09/12 15:57

>水害時に高級テレビは保険適用できるのか
40ー580万円については損害保険会社とのオプション契約によります
損害保険会社に相談されたと思います
補償額の上限が300万程度の場合は補償されないとなります

損害保険会社ぼ家財(水害)等のオプション契約によりますが建坪や所在地、建築工法、築年数、世帯数などで家財の補償額の限度はかわります

水災(洪水・高潮・土砂崩れなど)の補償内容
https://www.sonysonpo.co.jp/fire/cov_005.html#section04

書込番号:26288293

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:984件

2025/09/12 23:38

>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん
色々と調べてくれてありがとうございます。
でも、外房みたいな半島は2019年の台風で陸の孤島になったよ電柱が竜巻で倒されて一週間電気なし
館山、鴨川は良く行くから好きだけど。災害リスクは高い
館山は館山道 高速あるからいいけど、アウトバーンみたいに飛ばしたい私には不向きの狭い高速道路、運転下手も多く渋滞もする。鴨川は道路も遠すぎ
銚子並みに運転が疲れた

長野県や山梨県 土地勘が無く、観光地やアニメ聖地以外、どこが安全なのかわからない

書込番号:26288644 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:984件

2025/09/12 23:43

ドイツ車や、40アルファードは早いから京成スカイライナーよりもスピード出せるよ。レーダー探知機付ければ 
覆面クラウンも後ろから煽って一般道に降ろさせればいい←これは冗談だけどね

BMW新型5シリーズMスポーツツーリング認定中古が欲しい3年落ちで経費になりそうだし

書込番号:26288646 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:984件

2025/09/13 00:01

>プローヴァさん
やっぱりそうですよね、2025年式の有機EL65インチ40万円ですら、出し惜しみされそうですよね。話し合いか...

>ダンニャバードさん
水害情報のリンクありがとうございます

>koothさん
はい、私も9年落ちの製品の価値を保険会社に納得させられるのか疑問があります。浸水の高さも床上10cmなら出し渋りされそうですよね。自宅、セカンドハウスは台地に建てたけど、土砂が流出するのも怖い

>すずあきーさん
こういった部分、事前に申告したほうがいいのですね、
詳しい説明ありがとうございます。
今のうちにテレビやおーでぃお スマホ29万円のものなど、申請しておくか

書込番号:26288652 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:984件

2025/09/13 04:26

今回の機に保険見直しを行うことにします。そういえば、特別仕様車エンジンスーパーチャージャーターボのドイツ車を中古で買ったらSONY損保から車両保険の算定を断られた

チューリッヒはオンラインでしっかり調べてくれて、車輌価格を設定してくれた。17という、等級?みたいでMS&ADあいおいからも時間がほしいと言われた
前もって型番ごとに申請しないと家財保険もダメかもですね


>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん
55インチは何台か前は持ってたけど目が疲れるよ
なんで安物ばかり私に勧めるの?欲しいものは人それぞれ違うから私は安物は合えて買いたくない。
。今はVIERA有機EL55しかり、LG55 4K
液晶3台、LG有機EL55しかり全部壊れたから55インチは一台も持っていない。
75インチ、77インチが一番目が疲れない
本当は115インチや98インチも買い足したい(搬入できれば)

書込番号:26288713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


koothさん
クチコミ投稿数:5440件Goodアンサー獲得:287件 PHOTOHITO (kooth) 

2025/09/13 08:34

>KUMA&CAFEさん

価格.comは、量販品を安く買うための情報サイトだから、
スレ主さんが質問する場所を間違った感ありです。

車のソニー損保だって、
統計処理出来る量販品がメインの保険会社だから、
個別査定が必要な保険は苦手。
同社火災保険だと建物1億、家財3500万辺りまで。
そこから上は、個別査定が得意な会社でないと。

ブラックカードのコンシェルジュデスクとかに
相談して、紹介してもらうほうが良いと思いますよ。

書込番号:26288810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


ktasksさん
クチコミ投稿数:9924件Goodアンサー獲得:155件 青春の一曲 

2025/09/13 09:05

ゴムボートの上に置いとくとか?
保険より安いかも?

書込番号:26288827

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:984件

2025/09/13 09:18

>koothさん
コンシェルジュ!3回しか使ったことなかった
クレジット付帯修理で
それはいいですね

書込番号:26288835 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:984件

2025/09/13 09:21

>ktasksさん
床上で水が入ってきたらありですね。あとは係留しないと

書込番号:26288838 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:9924件Goodアンサー獲得:155件 青春の一曲 

2025/09/13 09:46

>KUMA&CAFEさん
船舶に乗せる救命用ですぐ膨らむゴムボートとか?
高いかな?
でも
人命も助かるしありかも?

または
これ付けて
https://www.lifehacker.jp/article/2209-ori-startup/
ベットの上に倒せる位置に配置して
床下浸水ぐらいなら
持ち上げるとか?

書込番号:26288851

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング