『食器はセットし辛い、扉のロックがないので不安』のクチコミ掲示板

2021年 4月15日 発売

NP-45MS9S

  • 全コースの洗浄工程で除菌ができる「ストリーム除菌洗浄」を搭載した、ハイグレードモデルのビルトイン食器洗い乾燥機(ミドルタイプ)。
  • 食器点数は40点(約5人分)のファミリータイプ。手洗いでは難しい50度以上の高い水温と高圧水流により、しっかり洗い上げると同時に除菌する。
  • 上かごが左右に動くムービング機能に加え、上かごが4つのスタイルに変化する「ムービングラックプラス」を採用。下かごへのアクセスもスムーズ。
最安価格(税込):

¥94,480

(前週比:-319円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥94,480¥153,780 (44店舗) メーカー希望小売価格:¥215,600

設置タイプ:ビルトイン 食器容量:5人分 ドア開閉方法:引き出し式 乾燥機能:○ 幅x高さx奥行き:448x450x625.5mm NP-45MS9Sのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ビルトインタイプでは、設置時に面材・パネルなどが別途必要な場合もございます。
購入の前にシステムキッチンメーカー、販売店にご確認ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NP-45MS9Sの価格比較
  • NP-45MS9Sのスペック・仕様
  • NP-45MS9Sのレビュー
  • NP-45MS9Sのクチコミ
  • NP-45MS9Sの画像・動画
  • NP-45MS9Sのピックアップリスト
  • NP-45MS9Sのオークション

NP-45MS9Sパナソニック

最安価格(税込):¥94,480 (前週比:-319円↓) 発売日:2021年 4月15日

  • NP-45MS9Sの価格比較
  • NP-45MS9Sのスペック・仕様
  • NP-45MS9Sのレビュー
  • NP-45MS9Sのクチコミ
  • NP-45MS9Sの画像・動画
  • NP-45MS9Sのピックアップリスト
  • NP-45MS9Sのオークション

『食器はセットし辛い、扉のロックがないので不安』 のクチコミ掲示板

RSS


「NP-45MS9S」のクチコミ掲示板に
NP-45MS9Sを新規書き込みNP-45MS9Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信4

お気に入りに追加

標準

食器洗い機(食洗機) > パナソニック > NP-45MS9S

クチコミ投稿数:5件 NP-45MS9SのオーナーNP-45MS9Sの満足度2

ドラム式の洗濯機を購入した直後というのもあって、なんとなくパナソニックで合わせてしまいました。
以前賃貸で住んでいた築20年のマンションに設置してあった食洗機は、扉を締めた後にレバーで開閉ロックがありました。
操作ボタンは外側に付いており締めた後に操作するタイプ。
動作音はそれなりにありましたが、洗い上がりに不満はありませんでした。

今回購入したのはそれより20年も新しいパナソニックの新型です。
以前の機種と比べるまでもなく、何もかも満足するだろうと思い込んで購入したんですが、、、心底ガッカリです。

まず、食器を並べるのが非常に難しくストレスになります。 また、メーカーが言ってる通りの量なんて全然入りません。
茶碗は上手く立たない、皿を立てる所は幅が均一で薄皿しか立てられない、上部に置く棚が邪魔で大きめの皿が入らない、お玉なども立てて置けない、中央に邪魔な吐水口がある。
これを作った人はカレー皿や丼の器なんかを使わないのだろうか?
自分の入れ方が悪いのか? 一度どうやっていれるのか実演してもらいたいくらいだ。

乾燥は40分/60分/90分と選択できるが、90分以外は乾き残しがあるので90分以外は意味がない。

乾燥後の庫内が魚臭がする。魚介類なんて食べていないのに生魚のような匂いがします。食器にも移るので最悪。

扉にはロック機構がないので動作中でも引っ張れば平気で開きます。
一応センサーで動作は一時中断になりますが、センサーが上手く働かなかったらどうするつもりなのか。
水浸しになったらユーザーの責任? こんなの設計ミスでしょう。

と、思いつくだけでもこれだけ不満が出てきます。
結局以前使っていた食洗機との比較で、動作音が静かではあるものの、それ以外で褒める点がありません。
正直言って購入をこれほど後悔するとは思いませんでした・・・

後から新規の取り付けだったため、化粧板もキッチンと統一感がなくなり、蹴り板も黒しか選べず、食洗機の下の引き出しまで別で買わされて、しかも収納としては以前より少ないため入っていた洗剤なども入らなくなり、置く場所に困る始末。

料金が高かったので新築時に付けなかったけど、こんなことなら新築時に取り付けるべきでした。

書込番号:26292758

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:4595件Goodアンサー獲得:680件

2025/09/17 19:39(1ヶ月以上前)

そうは言ってもパナソニックしか選べないのも事実

始めたら止められない
事業範囲の拡大でここまで来たけれど

周りを見たらライバルは多くは撤退
総合家電はパナソニックただ一社
製品開発は有利に進められるはずだから今後に期待…

書込番号:26292797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:109件

2025/09/17 20:08(1ヶ月以上前)

スレ主さんが使われていた20前の食洗機ってどんな物だったんだろうか?
   >締めた後にレバーで開閉ロックがありました
と書かれているから、もしかして前扉のフロントオープンタイプだったのでは
そうならお書きの不満はごもっともでお怒りも理解できるのですが、
お使いの機器が悪いというより残念ながら機器の選択ミスです。
同じ45cmでもスライドオープン(引き出し)とフロントオープン(前扉)では庫内容量が全く違います。

スライドオープン(引き出し)はご飯の汚れもしっかり落ちると日本で生まれた食洗機
いつしか日本で食洗機といえばスライドオープン(引き出し)が主流となりましたが
数年前から日本でもフロントオープン(前扉)が見直されつつあります。
家は3台目食洗機ですが全てフロントオープンです。

書込番号:26292811

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件

2025/09/17 22:42(1ヶ月以上前)

20年前のに慣れ過ぎたと言うことはありませんかな?
まあ実演も良いけど、折角ですからその前にあれこれ工夫してみられたら如何でしょうかな?

不肖わてらは、他の新器具でも「あれれっ?」っと当初は戸惑うも、直ぐに一生懸命に工夫と慣れにいそしんでおりますがな。(^_^)/

まあ、その辺りは、なごー続く人生と似ておまへんかな?
人様も食器もそれぞれなら、尚更でんな。

書込番号:26292927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件 NP-45MS9SのオーナーNP-45MS9Sの満足度2

2025/09/18 10:52(1ヶ月以上前)

みなさん、ご意見ありがとうございます。

>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん

そうなんですよね。
そもそも作っているのが数社しかなく、サイズと深さで絞っていくと、ほとんど選択肢がないんですよ。
とはいえ使ってみないと分からない商品なので半分博打になってしまうんですが・・・


>奈良のZXさん

フロントオープンではありません。スライドオープンで深さはミドルタイプでした。
サイズ感はこの機種と変わらないです。
引き出しを締めた後、持ち手の辺りにあるレバーを左から右に倒してロックするものでした。
まったく気に留めてなかったのでメーカーや機種までは分からないですが、ネットに近い写真があったので添付しておきます。
もしかしたら古いパナの機種かも知れませんね。


>ISSから眺めてみたいさん

そうですね、購入してしまった以上、この機種のクセに慣れは必要だと思います。

しかし、以前の食洗機は使い始めから特になんの不満もありませんでしたし、悩んだこともありませんでした。
特に食器をセットする場面、茶碗や小皿をどのように置いてもストッパーになる引っ掛かりがあって、ほぼ自由に置けました。
中央に噴水口はあっても、置く時に直接干渉しないようになっていたので、ここも特に気にしたことはありません。
大皿を立てるところも以前の機種は畳むことが出来て、皿がない時はこの部分にも椀や丼を置くことが出来たんです。
2段目?のワイヤーラックも畳むことはもちろんの事、使わないなら取り外せました。経の大きな鍋やフライパンを入れる時はすごく便利でした。

普通に使う場面として当たり前のそれらのことが、今回の機種は出来ません。

工夫すれば入るというのは、逆に言えば工夫しなければ入らないとも言えます。
私自身の仕事でもUI/UXとして導入や運用でユーザーに工夫を強いる時点でプロダクトとしてあり得ないと考えてますので、この商品はかなり評価が低いですね。
しかも現行パンフレットにラインナップされている新機種ですから。

と、書いてて思ったんですが、庫内の白いワイヤーラック?の作りさえ良ければこれら全部解消しますね。
使い勝手よくする庫内のこのワイヤーラック?は社外品とかで無いのかな。。。

---

同機種を気持ちよく使っている方には不快な意見だとは思いますが、私個人の率直な感想ですので乱筆乱文お許しください。

書込番号:26293292

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > NP-45MS9S」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

NP-45MS9S
パナソニック

NP-45MS9S

最安価格(税込):¥94,480発売日:2021年 4月15日 価格.comの安さの理由は?

NP-45MS9Sをお気に入り製品に追加する <322

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング