『MacOS 26 リキッドグラスの設定は?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『MacOS 26 リキッドグラスの設定は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Mac ノート(MacBook)」のクチコミ掲示板に
Mac ノート(MacBook)を新規書き込みMac ノート(MacBook)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

標準

Mac ノート(MacBook)

OS アップデートで 15.7→26 にしました(Mac Book Air 15inch M2)
システム設定 外観 アイコンとウィジェットのスタイルをクリアにしても
リキッドグラスで売りの透明感のあるアイコンやウインドゥになりません。
(アイコンはただモノクロ風になるだけで、とても透明感あるように見えません)

iOS 26では、リキッドグラスのオン・オフが選べるようですが、
MacOS 26ではそのような項目はなさそうですし、どう設定すれば、
透明感のあるアイコン(クリア以外でも透明感を出したい)になるでしょうか?

書込番号:26295109

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9004件

2025/09/20 15:04

ちなみに 同様に15.7→26 にした Mac mini M4 Pro でも同じ状況です。
透明感のイメージを勘違いしているだけなのか こんなものかといった感じです。

書込番号:26295116

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60421件Goodアンサー獲得:16116件

2025/09/20 16:28

macOS 26 Tahoeにアップデートした結果、「Liquid Glass」デザインが採用された結果、サイドバーや検索アイコンなどUIが重なる部分は下のレイヤーが上のレイヤーに干渉しテキストなどが見づらくなることがあるそうです。
https://applech2.com/archives/20250918-macos-26-tahoe-liquid-glass-reduce-transparency.html

解決方法として、
システム設定アプリの[アクセシビリティ] → [ディスプレイ] → [透明度を下げる]をONにする。
[コントラストを上げる]をONにすると「Liquid Glass」は台無しになるので弄らない方が良い、

また、別のサイトで見つけたのですが、
>macOS 26 Tahoeで透明化されたメニューバーの背景をも元に戻す方法。
システム設定アプリの[メニューバー] → [メニューバーの背景を表示]をONにする。
https://applech2.com/archives/20250916-macos-26-tahoe-revert-menu-bar.html

私もMacBook Pro 14インチ 2021モデルでmacOS 26のベータ版をインストールし、Liquid Glass感がないなと思いました。

書込番号:26295191

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3006件Goodアンサー獲得:403件

2025/09/20 16:34

ウィジェットはなんかアプリを立ち上げてる時はクリアになってるはずですよ?
アイコンは別になってませんね

書込番号:26295195

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9004件

2025/09/20 17:00

>キハ65さん
>>私もMacBook Pro 14インチ 2021モデルでmacOS 26のベータ版をインストールし、Liquid Glass感がないなと思いました。
やはりそう感じられましたか。いつのか失念しましたが、
WindowsならVista Mac OSでも過去もっと透けるようなのがあったかと。。。

>ヘイムスクリングラさん
MacOS 26 の画面の写真を貼って頂いて、ありがとうございます。
わたしのも同じ状態ですので、少し安堵いたしました。
ウィジェットはクリアなのですが、アイコンはデフォルト・クリアにしても透明にはなっていなくて、
あれれ? こんなものかなー と思いました。

お二人からのレスで納得しました。ありがとうございます。

書込番号:26295213

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60421件Goodアンサー獲得:16116件

2025/09/20 17:44

私もデスクトップ画面をアップしますね。

書込番号:26295244

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング