『これ本当ですか?5と6は危険なので買い替え必須?』 の クチコミ掲示板

『これ本当ですか?5と6は危険なので買い替え必須?』 のクチコミ掲示板

RSS


「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」のクチコミ掲示板に
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)を新規書き込み無線LANルーター(Wi-Fiルーター)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信10

お気に入りに追加

標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター)

クチコミ投稿数:9件

https://internet.watch.impress.co.jp/docs/special/2046952.html
https://sumaholife-plus.jp/pc_it/44306/
Wi-Fi5と6を使っている人は危険だから買い替えろという事でしょうか?
これ本当でしょうか?

7対応ルーターはまだ高価すぎるのとまだまだ種類が少ないです。
7対応端末や機器は去年後半くらいから出てきてるからまだまだ少ないです。

書込番号:26312548

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3324件Goodアンサー獲得:451件

2025/10/10 09:58(1ヶ月以上前)

こういう機器って元々そんな頻繁にファームアプデされないし
別にいいと思いますけどね
危険度AAAとかの脆弱性が出たら買い換えればいいのでは

書込番号:26312559

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6148件Goodアンサー獲得:472件

2025/10/10 10:08(1ヶ月以上前)

その記事見たけどWi-Fiの規格は関係ないとも思うけど。

本当にWi-Fiが原因なら50メートルから100メートル以内に加害者がいないと。
WPA2やWPA3には脆弱性は存在しているし。

ルーターの基本ソフトのセキュリティとWi-Fiの暗号強度は別の話だと思うけど。

普通に考えたらルーター内蔵メモリー容量が少なければセキュリティに優れた複雑なプログラムが
書けない訳だから。新しい方がメモリー容量が多い。新しいCPUの方が複雑なコードを同時に
高速で処理できることになる。つまり脆弱性がないプログラムが書けることになる。

書込番号:26312565

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2025/10/10 10:42(1ヶ月以上前)

>ヘイムスクリングラさん
>次世代スーパーハイビジョンさん
どちらの記事も共通している事は「サポート終了のWi-Fiルーターを利用する危険」です。

ファームをアップすればセキュリティが良くなるものでもないと思いますが。

書込番号:26312592

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9677件Goodアンサー獲得:602件

2025/10/10 11:18(1ヶ月以上前)

ようするに悪意のあるWi-Fi接続者が身近に居るかどうかですね。

集合住宅群などに住んでいると、Wi-Fiのアクセスポイントが何十箇所となく表示されます。
悪意がなければパスワードを解析してまで接続を試みる気は起きないです。

たまに鍵マークなしがあるけど、フリーWi-Fiで使っているのかもよくわからないし。

書込番号:26312610

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3324件Goodアンサー獲得:451件

2025/10/10 11:21(1ヶ月以上前)

サポート終了のWi-Fiルーターを利用する危険というのは
脆弱性が発見された時サポート終了でファームアプデされないから危険?ということだと思ってますが
記事よく読んでませんがそれ以外でなんか危険だと言ってるならちょっと変な記事だと思います
WEPが危険というのは分かりますがwifi5や6そのものが危険というのは現実的ではないですね

書込番号:26312613

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6148件Goodアンサー獲得:472件

2025/10/10 11:45(1ヶ月以上前)

>ファームをアップすればセキュリティが良くなるものでもないと思いますが。

ルーターにも基本ソフトがあります。Wi-Fiの規格とは別だと思いますが。

書込番号:26312632

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:1293件Goodアンサー獲得:203件

2025/10/10 11:58(1ヶ月以上前)

>ぱこぱこオジさん
規格は全く関係ないですよ、うちのタブレットは2025年製造でサポートも保守もされていますが、安価なタブレットなのでWi-Fi5規格です。ようは規格が問題なのではなくて、メーカーが製造終了をしたような古い機種は保守もされず、セキュリティホールリスクがあるので危険という意味に加え、だいたいWi-Fi5頃の製品が該当しているんじゃないの?という記事だと思います。事実「Wi-Fi 5の多くはすでにサポート終了」とメーカのサポート切れ記事である事を冒頭にうたっています。

書込番号:26312643

ナイスクチコミ!3


BIGNさん
クチコミ投稿数:1540件Goodアンサー獲得:149件

2025/10/10 17:23(1ヶ月以上前)

ぱこぱこオジさん

サポートが終了したWi-Fiルーターを使い続けると内在している脆弱性の修正も行われなくなるのでセキュリティ的に危険ということです。

アップデート内容にもよりますがファームウェアアップデートでルーターソフトウェア自体の脆弱性が対処されることもあればWi-Fi規格やSoC(CPU)等の脆弱性が修正されるケースもあります。

脆弱性が内在しているルーターを使い続けた場合のリスクについてはいろいろありますが知らないうちに自身の装置が犯罪に加担してしまう場合があると言うことです。詳細は以前に別のスレッドで記載したのでそちらを検索・参照下さい。

書込番号:26312836

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42680件Goodアンサー獲得:9399件

2025/10/11 00:15(1ヶ月以上前)

ウィルスと機器のファームとは常にイタチごっこで、
抜きつ抜かれつの状態です。

なので、ファームのサポートが切れ、
バージョンアップされなくなると、非常に危険な状態に陥るリスクが出てきます。
インターネット自体は使えていても、ポッドとなり、
知らないうちに犯罪の片棒を担いでいる可能性もあります。

記事に書かれているのは、NECがサポート期間を短くしたり、
バッファローのWXR-5950AX12のサポートが2026年1月に切れたりしていますので、
Wi-Fi6であっても初期に発売された機種は呑気に構えていられなくなっていている
と言うことだと思います。

書込番号:26313122

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2025/10/11 11:05(1ヶ月以上前)

Winだとセキュリティソフトメーカーのセキュリティ対策ソフトはOSのサポが終わってもある程度の期間は対応してくれますが、それが終わるとネットに繋ぐとより危険になります。

ルーターもPC同様に定期的に買い替えが必要なんですかね。
故障していない調子が良いのに。

書込番号:26313403

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング