先日は25H2でネットワークドライブが繋がらないという質問をして、回答を得て感謝してます。
ところで新たに別問題が発生しました。
@メイン機(25H2) ←→ サブ機Win10 OK(双方向可)
Aメイン機(25H2) ←→ サブ機(25H2) 一部不可
メイン機を(25h2)にして、更にサブ機も(25h2)にして繋いでみました。一つは以前作ったサブ機のWin10・Win11の環境・設定・アプリを引き継いだ唯一の成功例、但しG:ドライブから起動します。この際、サブ機からアクセスできますが、メイン機からアクセスできません。
また、サブ機に、メイン機で作った25h2を移植、サブ機用に適正化したものは、お互いがアクセスできません。
(メイン機をWin10でサブ機を上記G:から起動の25H2からはアクセスできますが、メイン機のWin10からはアクセスできません。)
つまり、2台のPCを使う際、どちらかをWin10(できりばサブ機ですとお互いバリバリOK)
どなたか複数のPCを25H2にして、お互いにバリバリアクセスできる方おられますか?
※このような画面が出て、ユーザー名、パスワードを入力しても繋がらない。
書込番号:26316100
0点
ですから、25H2はできたのに、いまだお互いをWin10で、主に、運用してます。
書込番号:26316104
0点
なかなか上手く行かないようですね。
Windows 11 Pro 25H2同士の共有ドライブアクセスは問題無いです。
Windows 11 Pro 25H2 と Windows 10 Pro 22H2間については。
Windows 11 → Windows 10
〇:IPアドレスでアクセス
〇:コンピューター名でアクセス
Windows 10 → Windows 11
〇:IPアドレスでアクセス
〇:コンピューター名でアクセス
という結果になり、問題無く双方向アドレスできました。
Pibgも、IPアドレス、コンピューター名ともに双方から通ります。
共有の詳細設定、共用ドライブの設定はどちらも同じです。
※前スレの通りです。
設定を見直せは、問題無くアクセスできるようになると思います。
設定内容を開示されてはいかがでしょう。
書込番号:26317256
0点
レスありがとうございます。
25H2で苦しんでます。
この25H2は、Insider Previewで作った26100を裏技を使ってInsider登録を解除して通常版にしたものです。アプリをたっぷりインストールし、特に不具合なく動いていたので、この際これでWin11に全面移行しようと思ってました。
しかし、このネットワークドライブが繋がらない問題の他、Hyper-Vの設定がうまくいかず、起動しない仮想マシンも多々あります。
つまり、あれだけ苦労して作った25H2、全く使い物になりません。何か目に見えない致命的な不具合を包含しているみたいですので、これは捨てようと考えてます。
書込番号:26317297
0点
25H2をISOファイルからクリーンインストールしても、NASとネットワークが繋がりません。ただし、ホスト機からは自由にアクセスできる一方通行です。
今たまたま以前作っておいた25H2をサブ機のHyper-Vで動かしたら、なんとNASにもネットワークドライブにも繋がっており、ビックリしました。以前はどちらも繋がってなかったのに。そう言えば以前>猫猫にゃーごさんに教わったレジストリーの書き換え、よく見るとAlloowInscureGuestAuthの綴りが間違っており、一文字挿入して再起動しました。
ちょっと光明が差してきました。
こちらで再度アプリを再インストールして、手を焼かされてThunderbirdとHyper-Vに再チャレンジしてみます。
いつもご指導ありがとうございました。
ただ気になるのは、図のとおり、他のネットワーク繋がっているPC等が表示されません。自分もです。
書込番号:26317459
0点
でもよく見るとまだ24H2で、いくつかアプデをしたらネットワークドライブが繋がらなくなっていました。がっかり
書込番号:26317466
0点
できました。
この後一太郎その他のアプリをインストール、手を焼くThundebirdの設定とHyper-Vの設定です。うまくいけば良いのですが・・・
>猫猫にゃーごさんに教わった魔法の呪文が生かされています。ありがとうございました。後程検索したら、このレジストリー、ちゃんと出てきました。検索のやり方が悪かったのだと反省しております。
書込番号:26317982
0点
今朝外出前にふっと湧いたアイデアで、Hyper-Vの設定をすべて簡単に移行することができました。以前から実行していたのですが滅多に使わなくてうろ覚えになっていたのをひょんなことから再発見、見事移行成功。
新しく作った26200はあまり実用的ではなく、結局前に作っていた26200に復元、再利用できました。これでアプリの再インストールの手間が省け、見た目も普通のWin11になりました。
いよいよWin11の本格的運用が近づいてきました。あとはネットワークが完璧に繋がればすべてOKです。そうしたらプロダクトキーを打ち換えて・・・
いや、もう一度何か目に見えない壁が・・・
書込番号:26318290
0点
おかげで(?)25H2のVHDXファイルができ、両機に載せました。
メイン・サブ両機を25H2で起動させました。
するとお互いにアクセスできません。片側を従来のWin10にしておくと双方向の快適な環境になります。
図のように、今は相手方の姿だけは見えるようになりましたが、自分は見えず、相手方を指定してアクセスしようとするとユーザー名、パスワードの入力を求められます。
書込番号:26318366
0点
図は、Splashtopというリモートデスクトップ接続のアプリでサブ機をメイン機のデスクトップに表示して操作する画面ですが、サブ機のデバイス名は「MR3300」としているのですが、なぜか上部赤枠のように表示されます。
「Win11xxxxx」はInsider previewの頃に使っていたデバイス名ですが、現在は「MR3300」に直してあります。しかし・・・
せめてこのアプリにFTP機能があれば・・・
書込番号:26318665
0点
サブ機側を以前作成したWin10、Win11の設定・環境・アプリを引き継いだ26200(25H2)は、メイン機にはアクセスできますが、メインからのアクセスはできません。
どうなってることやら、頭がますます混乱してきた。
書込番号:26318687
0点
書込番号:26318776
0点
もう一度整理してみます。
@メイン機25H2・サブ機Win10 双方向OK
Aメイン機Win10・サブ機25H2 メイン機からはダメ、サブ機からはOKの一方通行
B両機25H2 いずれ側からもX
この問題の修正プログラムが配布されない間は@で使っていこうと思います。 フーー"(-""-)"
書込番号:26318787
0点
更に別の組み合わせ
25H2には2つうり、一つは普通の25H2(これが?)、もう一つはサブ機から作った、Win10、Win11の設定・環境、アプリを引き継いだ唯一のものだがG:ドライブから起動するもの、これを25H2Bと仮に呼称します。
@メイン機・サブ機ともに25H2B どちらからもダメ
Aメイン機25H2、サブ機25H2B メイン機からはX、サブ機からはOK
Bメイン機25H2B・サブ機25H2 双方向OK
何か矛盾したような結果です。
益々わからなくなった。(@_@;)
書込番号:26318811
0点
うーん、まったくわからなくなりましたねえ。
おま環ですかね?
25H2同士だと、おなじVHDXファイルを各PCで設定を変えて使ってます。SIDが同じ者同士では使えないとの記載もありましたが、SIDの変更のしかたがわからないので今停滞してます。
当分は25H2と25H2Bの組み合わせで使って行こうかなとおもってます。メイン機は25H2、サブ機は25H2Bの組み合わせが双方向で、極めて使いやすい環境になりますから。
書込番号:26318837 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
メイン機25H2B、サブ機25H2が双方向でしたね、訂正します。
書込番号:26318908 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
新たに別のVHDXファイル(22631)からアプデを繰り返し、26100.1まで持ってきました。
メイン機26200とは双方向で繋がりますが、この次の更新ファイルKB5066835を入れると途端に繋がらなくなります。これをアンインストールすると繋がります。
また、25H2のISOファイルから直接25H2にしても繋がらなくなります。
あーあ、ハムレットの心境。
書込番号:26319510
0点
長い実験を重ねてきました。
24H2(サブ機)までなら25H2(メイン機)双方向のアクセスが可能ですが、これ(24H2)を25H2にすると途端にお互いアクセスできなくなります。
もう何をやっても(いろんなビルドからのアップデー)ダメ!
諦めました。サブ機はWin10または24H2で運用。
書込番号:26320398
0点
自分は Windows 11 25H2 を5台(PRO×2台、HOME×3台)所有していますが、問題無く繋がっております。
ただ、24H2の際、似たような減少が起こりましたので参考程度で紹介しておきます。
レジストリエディタでの設定変更
1.Windowsキー + R を押し、「regedit」と入力してレジストリエディタを起動します。
2.以下のパスに移動します:
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\LanmanWorkstation\Parameters
3.右ペインで以下の値を確認・変更します:
★存在しない場合は作成
AllowInsecureGuestAuth
値の種類:DWORD (32ビット)
値のデータ:1
RequireSecuritySignature
値の種類:DWORD (32ビット)
値のデータ:0
※注意:レジストリの編集はシステムに重大な影響を与える可能性があるため、慎重に行ってください。事前にバックアップを取ることを推奨します。
4.変更後、PCを再起動します。
https://okinawadenshi.co.jp/topics/10623/
以上、既に試しているのでしたらすみません。
(試されるのでしたら自己責任で)
書込番号:26320835
0点
>Second Stageさん レスありがとうございます。
レジストリーの書き換えはすでに行ってます。
また、gpedit.mscでポリシーの変更も行ってます。「プログラムと機能」の「Windowsの機能の有効化または無効化」のSMBもいじってます。コンパネの情報資格マネージャーもです。
とにかく何をやっても25H2同士だと繋がりません。
今日もいろいろいじっていたら、24H2からも繋がらなくなってしまいました。
Win10または24H2以前のものなら簡単に繋がります。
2台のPCで、最新のWin11を使って本格的にWin11に移行しようと思っていたのに、これでは当分Win10から離れられません。
書込番号:26320863
0点
思い出したのでもう1つ。
我が家のPCは全てローカルアカウントであり、パスワードも全て設定してありません。
(マイクロソフトアカウントでは共有フォルダにアクセス出来ず)
24H2の時は何故かマイクロソフトアカウントでの共有ファイルのアクセスが出来ませんでしたが、スマホのandroidのアプリ「CXファイルエクスプローラー」からはアクセス出来ていました。
不思議ですね。
書込番号:26320877
0点
共有関係の設定は、すべてのPCを同じにしていますか?
PC毎に異なると当然アクセスできたり、できなかったり。
でもって大型アップデートを行うと初期化される設定が
ありますので、必ず確認と再設定が必要です。
※Bの共有の詳細設定は初期化されます。
画像の設定が初期化されると、アクセス不可になる。
ネットワークに表示させたい場合は、Aのネットワークの種類を
プライベートネットワークにする。
他に私は、仮想マシンのゲストOSのIPアドレスは、
ホストOSと同じく物理IPアドレス(DHCPサーバーより)
を取得するようにしています。
※手動で固定IPを設定する場合は、DHCPサーバーの
割り当て範囲外で重複しないこと。
コンピューター名も重複しないこと。
書込番号:26320982
0点
レスありがとうございます。
それらは全部やってるつもりですが、ひょっとするとどこか見落としがあるかもしれません。去年か今年の頭にすべてプライベートに揃えました。
現在、双方向で繋がる26100.3624をアップデート(KB5066835)しているのですが、これをやると繋がらなくなり、これをアンインストールすると再度つながるようになります。それはわかっているのですが、繋がらなくなってから何とか繋がらないかを実験しようとしてます。
私のメイン機はWin11非対応の古いものですので、ハードウェアかもしれません。
まっダメなら25H2とWin10、またはこの繋がる24H2で運用していこうかなとも考えています。
書込番号:26320993
0点
>Second Stageさん
CXファイルエクスプローラー試してみました。
これは良いアプリですね!
簡単にPCからスマホにアクセス出来るので
スマホで撮った写真をPCに転送するのに便利です。
FileZilla(FTP)を使うと更に便利そうです。
今までUSB(有線)でPCに接続して写真フォルダーを開いていました。
やる事は同じですがプロセスが簡単になります。
書込番号:26321238
1点
>夏のひかり 様
CXファイルエクスプローラー、このアプリはスマホから各PCやPC間どうしの移動が簡単に出来てしまうので楽です。
Windows のセキュリティもたいがいは無視しちゃうみたいですし。
しかもスマホにもよりますが、 Wi-Fi を使用するより TYPE-C→LAN変換コネクターを使用するとかなりデータの転送祖速度がが早くなりますよ。
ちなみに一昔前はESファイルエクスプローラーを使用していたのですが、あれは評判が悪いらしくその代替として今はCXファイルエクスプローラーを使用しています。
書込番号:26322616
0点
uechan1さん へ
> 24H2(サブ機)までなら25H2(メイン機)双方向のアクセスが可能ですが、これ(24H2)を25H2にすると途端にお互いアクセスできなくなります。
これが、関係しているのでは ・・・ 爺の 独り言 なのか ???
「Kerberos and NTLM authentication failures due to duplicate SIDs」
https://support.microsoft.com/en-us/topic/kerberos-and-ntlm-authentication-failures-due-to-duplicate-sids-76f7394d-c460-4882-9ed1-d27e0960f949
書込番号:26322745
![]()
1点
いろいろな実験を続けてきましたが、最終的に、メイン機25H2(26200.6901)と、サブ機は以前作っておいたG:ドライブから起動する25H2(これも26200.6901)で双方向で繋がるになりました。
メイン機で作っておいた何種類ものInsider PreviewのVHDXファイルをサブ機にコピーして作り直していたのですが、システムのプロパティを見ると、プロダクトIDこそ違え、デバイスIDが同じ。
ちなみにSIDを見てみるとメイン機とサブ機では違うのですが、メイン機で作ったInsider Previewは(すべて調べてみたのではないのですが)同じ。
同一SIDではネットワークが繋がらないということがわかりました。
「世界大炎上」大規模ログイン認証地獄と無責任な対応に世界大激怒
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=0310/?lid=pc_pricemenu_0310_bbs#26322224
のスレがヒントになりました。
サブ機用にC:ドライブから起動する25H2を作り直してさらにいくつものアプリ(100近い)を再インストール手間が、面倒が臭いのでやりたくありません。よって今のG:から起動する25H2で運用していきたいと思います。
今まで独りよがりの自慰行為のようなスレに付き合ってくれた皆様にはお詫びとともに感謝します。
このスレはこれで示させていただきます。<m(__)m> コノハンツキハナンダッタノダロー
書込番号:26322749
0点
>沼さんさんのレスとすれ違いになってしまいましたが、
そのとおりー
です。
私、楽しようとして、メイン機で作ったVHDXファイルをサブ機に持って行って、以前はこれでもOKだったのが、最近厳しくなったとのこと。SIDが重複するとこのようにネットワークが繋がらなくなるという例でした。以後の戒めとしたいと思います。
書込番号:26322751
0点
余談
しかし25H2って重たいですね。私のオンボロ・クラシックなメイン機では動きが鈍い。そろそろ買い替え時?
書込番号:26322753
0点
もう一つ言うと、この25H2は、27xxxと同じように、メインのOSに移行する準備として、何十というアプリを苦労してインストール済みのものです。
ですから、今はVHDXファイルですが、いずれはSSDのC:に移動する予定(願望)です。( ^)o(^ )
コメダ行ってきまーす。
書込番号:26322757
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「OSソフト」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/26 9:59:21 | |
| 10 | 2025/12/25 16:09:01 | |
| 3 | 2025/12/20 14:09:26 | |
| 1 | 2025/12/20 8:03:37 | |
| 6 | 2025/12/20 8:56:10 | |
| 3 | 2025/12/19 9:18:57 | |
| 0 | 2025/12/18 17:02:19 | |
| 1 | 2025/12/16 19:33:30 | |
| 12 | 2025/12/18 17:56:47 | |
| 1 | 2025/12/17 4:00:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
OSソフト
(最近5年以内の発売・登録)













