『Capture oneでのraw表示』のクチコミ掲示板

2025年 8月 8日 発売

サイバーショット DSC-RX1RM3

  • 有効最大約6100万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSセンサー「Exmor R」を搭載した、デジタルスチールカメラ。レンズ込みで約498gと小型・軽量。
  • ツァイス「ゾナーT」35mm F2レンズのすぐれた描写性能を、レンズ一体型設計により最大限に引き出す。3.0型液晶モニターを装備。
  • コンパクトなボディに、画像処理エンジン「BIONZ XR」、AI処理に特化した「AIプロセッシングユニット」を搭載し、より高精度な被写体認識が可能。
サイバーショット DSC-RX1RM3 製品画像

拡大

部門別ランキング

最安価格(税込):

¥557,192

(前週比:+418円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥523,700 (6製品)


価格帯:¥557,192¥658,900 (41店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:6250万画素(総画素)/6100万画素(有効画素) 撮影枚数:300枚 サイバーショット DSC-RX1RM3のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX1RM3の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX1RM3の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX1RM3の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX1RM3のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX1RM3の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX1RM3のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX1RM3のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX1RM3の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX1RM3のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX1RM3のオークション

サイバーショット DSC-RX1RM3SONY

最安価格(税込):¥557,192 (前週比:+418円↑) 発売日:2025年 8月 8日

  • サイバーショット DSC-RX1RM3の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX1RM3の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX1RM3の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX1RM3のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX1RM3の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX1RM3のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX1RM3のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX1RM3の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX1RM3のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX1RM3のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX1RM3

『Capture oneでのraw表示』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX1RM3」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX1RM3を新規書き込みサイバーショット DSC-RX1RM3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

標準

Capture oneでのraw表示

2025/10/16 13:27(1ヶ月以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX1RM3

スレ主 PHSKさん
クチコミ投稿数:10件

Capture oneにてRAW表示するとステップクロップが反映されず、全て35mm画角のデータに表示されてしまうようです。
RAWデータ現像をCapture oneにてされている方はクロップ機能が表示に反映がされないことは認知して購入されておりますでしょうか。
もし反映される設定などありましたらお伺いしたいです!

また今後ソフトウェア、カメラのアップデートで改善される可能性ありますでしょうか

書込番号:26317535

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4808件Goodアンサー獲得:425件 フォト蔵 

2025/10/16 14:52(1ヶ月以上前)

こんにちばんは、ソニーのソレは持ってませんが・・・

Web版取説 ステップクロップ撮影設定
https://helpguide.sony.net/dsc/2510/v1/ja/contents/241h_step_crop_shooting_settings.html?search=%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%97

「RAW形式でステップクロップ撮影を行うと、...、画像自体は(A)のフルサイズ画角で記録されます。」

まぁ、今後の改善も期待薄でしょう

こんなことでなければスルーを


<余談>

理由は誰かが説明してくれるでしょう、優しいから

しかし、わかりにくいね
まず。取説にたどり着くまでが大変
それからどこを見るのか

製品情報のページに該当機器の取説への直リンクを置くのが普通だと思うけど
・・・と、Web管理担当者さまへ
(ソニーのWeb管理は価格コムや他の製品批評を注視している雰囲気)

書込番号:26317582

ナイスクチコミ!2


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2025/10/19 18:23(1ヶ月以上前)

>PHSKさん

>Capture oneにてRAW表示するとステップクロップが反映されず、全て35mm画角のデータに表示されてしまうようです。

スッ転コロリンさんのリンク先の資料を見ますと、
RAW画像は35mmフルサイズで保存されていて、それに、クロップ撮影(35mm(切)/50mm/70mm)のデータが付属している、ということです。

Capture one を実際にお使いになってのご質問でしょうか?

お使いの Capture one がそういう動作をするのでしたら、少なくとも、今の設定値では、RAWに付属しているクロップ撮影のデータを無視している、ということです。

>もし反映される設定などありましたらお伺いしたいです!

Capture one は持っていなくて、分かりません。

>また今後ソフトウェア、カメラのアップデートで改善される可能性ありますでしょうか

カメラは関係ないです。
もし、今の Capture one に、RAWに付属しているクロップ撮影のデータを使う機能が無いのでしたら、今後追加される可能性はあります。


似たような話ですが、
LightRoom Classic のRAW現像は、次のように、RAWに付属のデータを使用するかを選択できます。

・カメラ:α7C
設定
- ファイル形式(静止画):RAW+JPEG
- 横縦比(静止画):16:9
@
- APS-C/Super 35mm:切
画像サイズ:RAW(6000 x 4000)、JPEG(6000 x 3376)
A
- APS-C/Super 35mm:入
画像サイズ:RAW(3836 x 2624)、JPEG(3936 x 2216)

・RAW現像ソフト:LightRoom Classic
設定
- 縦横比
A. 撮影時(初期値):16:9
@の画像の表示サイズ:6000 x 3376
Aの画像の表示サイズ:3936 x 2216
B. 元画像:3:2
@の画像の表示サイズ:6000 x 4000
Aの画像の表示サイズ:3936 x 2624

書込番号:26319988

ナイスクチコミ!1


スレ主 PHSKさん
クチコミ投稿数:10件

2025/10/20 23:54(1ヶ月以上前)

>pmp2008さん
>スッ転コロリンさん

丁寧にご回答いただき誠にありがとうございます。
私はCaptureOneユーザーのため、今回のクロップカメラ未対応は非常に残念でなりません。。

いただきましたアドバイスなど元に、SONY,CaptureOneに問合せをいたしました。

CaptureOneはRAWファイルのセンサーデータ全体を読み込む設計のため、RX1RM3のカメラ内ステップクロップのメタデータには対応していないとのことでしたが、担当者の方とも何度かやり取りし、開発チームへの共有をしていただきました。
SONYの担当者の方はCaptureoneをインストールしてくださり状況を理解いただきました。
センサーデータ全体で画像生成するクロップ機能はSONYカメラで今回が初めてらしく、今後もこのクロップ機能がプロ機にも搭載される可能性はあるようです。今後SONYカメラの機能がCaptureOneで反映されなくなる可能性が広がらなければ良いのですが。。

双方他社のカメラ、ソフトウェアにも関わらずどちらも誠実に対応、ご回答いただき驚きました。
SONYカメラを使用しているフォトグラファーはほぼCaptureoneを使用している印象なので、良いアップデートが行われることを願っております。。

相談への回答、ありがとうございました!

書込番号:26321104

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1575件Goodアンサー獲得:64件

2025/11/22 15:58

すでに終わっているみたいなスレッドですが、

よく理解できない部分があります。

CaputureOneのRAW画像表示は、何を表示しているのでしょうか? 一般的には、現像ソフトでRAW表示をさせると、RAWデータが内蔵しているJPEG画像を表示することになります。なぜなら、RAWはデータに過ぎないので、表示ができないのです。

もし、クロップした画像を表示できないとすれば、CaptureOneの責任だと思います。もしかしたら、SONYのRAWデータはクロップした画像を内蔵してないんですかね? その可能性もなくはないです。その場合は、ソニーの責任です。
他の現像ソフトではどうですか? たとえば ADOBEのlightroomとかでは?

書込番号:26346239

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:17件

2025/11/22 16:54

機種不明

>sonyもnikonもさん
RX1RM3でクロップ撮影したRAWファイルをAdobe Lightroomで開くと添付のような表示になります。
(中央部がクロップ後のエリア)

書込番号:26346267

ナイスクチコミ!0


スレ主 PHSKさん
クチコミ投稿数:10件

2025/11/22 20:17

>sonyもnikonもさん
ご回答、ご質問ありがとうございます!
Captureoneではクロップ撮影した画像も全て35mm画角にて生成されてしまいます。
Adobeのソフトではねこぽんちさんの回答のようにクロップのアウトラインが表示される形になっております。

カメラの用途は元々プライベート用だったのですが、常用しているα1とも違った画質、写真の空気感が良いカメラだったためSNS用、写真集など仕事でも使用しております。
プロサポートでもサポート対象となっているカメラのため、価格帯も含めて私と同じように事業用途で購入するフォトグラファーは少なからずいるかと思います。フォトグラファーの多くが使用しているCaptureoneではクロップされずにRAW最大データにて記録されることが非常に残念でした。。

SONYのミラーレスを使用しているユーザーとして事前に認知できなかったのですが、このカメラはクロップしても画像サイズが最大のままであること、Captureoneで反映されないクロップ機能であることがこのカメラに関してマイナスの印象です。

操作感、画質に関しては仕事でも十分使用できるクオリティに感じており、トータルでは満足度が高く使用しております。


書込番号:26346420

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-RX1RM3」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX1RM3
SONY

サイバーショット DSC-RX1RM3

最安価格(税込):¥557,192発売日:2025年 8月 8日 価格.comの安さの理由は?

サイバーショット DSC-RX1RM3をお気に入り製品に追加する <178

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング