『段差があるのですが。』のクチコミ掲示板

2022年 4月28日 発売

AK400 R-AK400-BKNNMN-G-1

  • 最大220WのTDPに対応する空冷サイドフロー型CPUクーラー。冷却フィンを高密度に配置した独自の「マトリックスフィンデザイン」のヒートシンクを採用。
  • 高さ155mmの設計により、しっかりとクリアランスを確保できる。フラットなトップカバーデザインにより、さまざまなケースやシステムにフィット。
  • 金属製のマウントブラケットキットを使用して、簡単に取り付けることができる。
最安価格(税込):

¥3,280

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥3,280

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥3,280¥4,641 (15店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:サイドフロー型 幅x高さx奥行:127x155x97mm TDP:最大220W 最大ノイズレベル:29dBA AK400 R-AK400-BKNNMN-G-1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AK400 R-AK400-BKNNMN-G-1の価格比較
  • AK400 R-AK400-BKNNMN-G-1のスペック・仕様
  • AK400 R-AK400-BKNNMN-G-1のレビュー
  • AK400 R-AK400-BKNNMN-G-1のクチコミ
  • AK400 R-AK400-BKNNMN-G-1の画像・動画
  • AK400 R-AK400-BKNNMN-G-1のピックアップリスト
  • AK400 R-AK400-BKNNMN-G-1のオークション

AK400 R-AK400-BKNNMN-G-1DEEPCOOL

最安価格(税込):¥3,280 (前週比:±0 ) 発売日:2022年 4月28日

  • AK400 R-AK400-BKNNMN-G-1の価格比較
  • AK400 R-AK400-BKNNMN-G-1のスペック・仕様
  • AK400 R-AK400-BKNNMN-G-1のレビュー
  • AK400 R-AK400-BKNNMN-G-1のクチコミ
  • AK400 R-AK400-BKNNMN-G-1の画像・動画
  • AK400 R-AK400-BKNNMN-G-1のピックアップリスト
  • AK400 R-AK400-BKNNMN-G-1のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > CPUクーラー > DEEPCOOL > AK400 R-AK400-BKNNMN-G-1

『段差があるのですが。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AK400 R-AK400-BKNNMN-G-1」のクチコミ掲示板に
AK400 R-AK400-BKNNMN-G-1を新規書き込みAK400 R-AK400-BKNNMN-G-1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 段差があるのですが。

2025/10/20 17:34


CPUクーラー > DEEPCOOL > AK400 R-AK400-BKNNMN-G-1

スレ主 trh200vさん
クチコミ投稿数:11件

【質問内容、その他コメント】

画像の矢印側に引っ掛かりがある段差があるのですが、不良品なのでしようか?許容範囲なのでしようか?
ちなみに上部は段差がありません。
初めての購入なのでわからなくて

コジマヤフー店で購入しました。

よろしくお願いします。

書込番号:26320799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3157件Goodアンサー獲得:424件

2025/10/20 18:03

こういうPCパーツだと多分ある程度テキトーな部分もあると思いますが
コジマだったら対応してくれそうな気はしますね

別の商品の話ですが以前外装の箱がちょっとだけめくれてるだけで
外装不良がありましたキャンセルしますかとかわざわざ連絡してきたし

書込番号:26320817

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41472件Goodアンサー獲得:7738件

2025/10/20 18:31

どうなんですかね?
要は製造上の公差はあると思いますが、パーツとかはそこまで細かくやってるとは思えないです。
販売店が代理店に聞いて問題ありますか?とかじゃ無いですかね?
まあ、冷えるなら自分は多少なら何も言いませんが

書込番号:26320840 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Trialさん
クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:6件

2025/10/20 19:36

AK-400ベース面…

>trh200vさん
隙間、じゃなくて段差、ということは、密着しないレベルで段差がありそうなのでしょうか?見えない奥の部分のロウ付けが割れて浮いてるとかあると嫌ですね。

AK-400(Ver1)ですが、初期グリスをふき取ってのベース面をあらわにした写真を残していたので参考に上げます。

御覧の通り、DEEPCOOLのダイレクトタッチのベース面と、ヒートパイプの取り付け加工精度はかなり低いと思います。WEB紹介ページの3D画像のキレイさとの差が結構あって…。
隙間が多数あるので初期グリスはそれを隠す目的でつけてる?と思っちゃいます。


私の物は隙間ががっつりあり、触れば引っ掛かりもありますが、段差ほどは無かったので使いけてますが、無難に冷えています。
ただ、付属ファンは異音が出ると噂で見たことがありましたが、私のも異音の出るハズレを引いてたので、別のファンに交換してます。

セットセールで2500円で手に入れたので値段なりだなぁ、というのがAK-400の評価です。

書込番号:26320910

Goodアンサーナイスクチコミ!3


歌羽さん
クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:30件

2025/10/20 21:20

>trh200vさん
deepcoolらしからぬ精度ですね!

最近空冷クーラー購入する機会増えたので色々と情報収集しながら購入してますが 購入したメーカーは全てscythe製品です

ak400 虎徹クラスのクーラーは新興中華メーカーから押され気味ですね

特に元deepcoolに携わった技術者立ち上げた企業ばかり

製品競争価格競争に目まぐるしい業界です この部分面白く思ったのであえて空冷クーラー購入しました

deepcoolは以前から米国に経済制裁受けてAmazonから全て製品販売の掲載無くなりましたね

大手の販売網断たれてるので台所事情も大変なのかもと推測します

まぁアリエク眺めても新興パーツメーカーも次々出て来てますから 後はpriceが理に叶ってるのかだけと思います

長々語ってしまいましたが空冷クーラーは3,000円台は混戦です
5000円クラスはミドル帯のユーザーが少しでもコスト削って1℃でも下げて組み立てる

1万円オーバーハイエンド空冷クーラー購入者はネジ飛んでる空冷信者しか購入しません!

所有ハイエンドcpuがハイエンド空冷クーラーでしても冷やせず 電力制限までして誤魔化し使ってる状態ですね

最後に本格水冷 簡易水冷 空冷と組んで来ましたが
異常な電力で性能上げて 冷却メーカーとの癒着の成れの果てが自作界隈現状と思います


書込番号:26320990 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 trh200vさん
クチコミ投稿数:11件

2025/10/20 21:44

ヘイムスクリングラさん
揚げないかつパンさ
Trialさん
歌羽さん

コメントありがとうございます。

youtubeでcpuクーラーをレビューしてる人が、この製品はおすすめしてたので購入に踏み切ったのですが…
価格が安いし冷えるし精度もいいと言ってたんですがこの程度なんですかね。

届いた商品も箱がへこんでました。私は商品が無事なら気にしないですが。

ユーザー目線でコメントが欲しかったのでまずこちらに投稿させていただきました。

隙間ではなく、爪が引っかかる程度の段差なんですよ。
よく画像を見ると一番下のパイプがフラットではないのかもしれないです。
下のパイプだけ影がある感じ。

書込番号:26321009

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41472件Goodアンサー獲得:7738件

2025/10/20 22:02

それなので、自分はID-Cooling Frozn A620 を使ってます。
ダイレクトタッチはどうしても隙間が出来やすいので

書込番号:26321023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


sakki-noさん
クチコミ投稿数:4413件Goodアンサー獲得:252件

2025/10/20 22:46

普通に初期不良案件だと思いますので購入店に交換もしくは返品を申し出てみたらいかがでしょうか。

書込番号:26321066

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11814件Goodアンサー獲得:1223件 私のモノサシ 

2025/10/20 23:21

他社のクーラーですが、十分冷えてます。

そもそも合わせて研磨していると思うので、
圧着させたら平らになるところまで押し込まれる(戻る)のでは?

と個人的に思いますが…

ダイレクトタッチはまあ爪で引っかかる程度には溝(隙間)とかはあったりしますね。
(写真のモデル以外にもう一点所有していますが。)

書込番号:26321084

ナイスクチコミ!1


歌羽さん
クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:30件

2025/10/21 06:53

製品に不満有れば交換対応して貰えれば良いのですが!

多少の凹凸は冷却には影響は無いとは思います

YouTubeでpcer24さんのassassinヒートシンク研磨で冷却は増すのか?

結果平面にしても冷却には影響が無いという検証でした

書込番号:26321196 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41472件Goodアンサー獲得:7738件

2025/10/21 10:06

一応、自分でどう作るか考えた後で、Aiに聞いたみました。
アルミのベースにヒートパイプを熱を掛けてソルダリングを使って圧着した後で、平面加工のために切削するそうです。
細かい隙間は工程から完全には付かないなどはあるみたいですがどこまでが製造上の不良とするかは製造元次第と思います。

書込番号:26321292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11158件Goodアンサー獲得:1894件

2025/10/21 10:52

初期不良認定されなかった阿合は、自分で平面出しする手もあります。

400番と800番の耐水ペーパーを用意し、テーブル(ガラス板が望ましい)に
敷いて、400番で凸部を削り、800番で仕上げ磨き。
水で濡らした状態で作業をすること。

昔は、CPUのヒートスプレッダの凹凸を無くしてヒートシンクとの密着性を
上げるためにやっていました。
表面がピカピカの鏡面状態になり、水一滴でヒートシンクと密着。
実装するときは、ちゃんとグリスを使用。

書込番号:26321315

ナイスクチコミ!1


美良野さん
クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:143件

2025/10/21 11:27

冷却は別として加工精度として

Trialさんの画像の切削痕を比較してを見ると
Trialさんの方はアルミのサイドベースまできれいに平面切削されていますが
trh200vさんの方は右側のサイドベースの一部のみが切削されているように見えます
アルミまで全体が削れていないように見えます

公差が段差内なら不良ではないのですが公差をこちらで決めることはできないので判断はできません
アルミ全体が切削される公差なら不良です

書込番号:26321337

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11814件Goodアンサー獲得:1223件 私のモノサシ 

2025/10/21 12:07

PCER24さんのユーチューブ自分も観てますが、
面が出ていない(凹み?)とある程度使ってから冷えが悪くなったりするみたい。

PS5でそんなねた上がってましたね。

書込番号:26321349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 trh200vさん
クチコミ投稿数:11件

2025/10/21 14:49

コメントありがとうございます。

>揚げないかつパンさん
ID-Cooling Frozn A620は少し価格が上がりますがよさそうですね。

>sakki-noさん
CPUクーラーを始めての購入なので、詳しい方の意見を聞きたかったので、
あとで問い合わせてみます。

>アテゴン乗りさん
>圧着させたら平らになるところまで押し込まれる(戻る)のでは?
あくまでも手で押してみたところ押し込まれそうにはなかったです。
ダイレクトタッチじゃない方がいいのかな?

>面が出ていない(凹み?)とある程度使ってから冷えが悪くなったりするみたい。
これって非常にまずい状況ですね。

>歌羽さん
私的には不良品かな?と思いましたが、初めての購入なので確認のために投稿させていただきました。

>猫猫にゃーごさん
自分で平面だしはなかなかハードが高そうですね!

>美良野さん
>公差が段差内なら不良ではないのですが公差をこちらで決めることはできないので判断はできません
そうなんですよね!私が不良品かなって思っても、DEEPCOOL側が正常と判断したら、
納得せざるおえないですからね

書込番号:26321446

ナイスクチコミ!0


歌羽さん
クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:30件

2025/10/21 15:32

>trh200vさん
ak400ダイレクトタッチが駄目だと言う事は無いのですが 結局日本は精度にもこだわりますし 後、外箱の潰れ等も気にします
まずは外見から これは日本人特有の物創りの信念だと思います
海外はどうだか知りませんけど!(笑)

余談でtharmaltakeの空冷クーラーも不備で謝罪声明してましたけど 興味無いのでチラ見だけ
スレ主さんのはたまたま中華での検品ミスなのかも知れません
自分はdeepcool製品はAmazonで出品されなくなってからは遠のいてしまいましたけどね

書込番号:26321471 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41472件Goodアンサー獲得:7738件

2025/10/21 16:28

自分がダイレクトタッチではなく、プレート型を選ぶ理由は単純です。
プレート型はプレートが銅製なので、熱の分散がし辛くコアの位置で熱分布があまり変わらないからです。
どうしてもダイレクトタッチはパイプの位置にコアがある事、その配置で冷えたり冷えなかったりするからです。
この辺りはYoutuberの清水さんが解説してますね。

書込番号:26321517 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Trialさん
クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:6件

2025/10/21 21:27

ベースとヒートパイプの隙間と段差について、理想と現物の違いと懸念

>trh200vさん
ダイレクトタッチ式の理想と、現物の隙間と段差について横から見た断面で図にしました。

理想はヒートパイプは塑性変形でスキマが埋まるか、ロウ付けをしっかりとつけてから機械加工で面を出すことで、カタログ画像のキレイな面が出ます。

現実には、私のAK-400は上で上げた写真の現物のようにスキマが多数あり、理想とは程遠いです。


trh200vさんの段差が気になるということと、箱につぶれがあったという情報からすると、機械加工で面を出した後に、箱がつぶれる衝撃により、割れなのか、変形なのかで段差ができてしまった可能性はゼロでないと思いました。

段差が気になり、心配してこちらに聞きに来られたほどですので、やはり購入元へ問い合わせをして対応を求めた方が良いと思います。
その上でDEEPCOOL(または販売代理店)の回答がこの程度は段差ではない、この程度は仕様、と回答するのか、交換対応しますとするのか、どのような対応をするかはここを見ている人は気になる情報だと思います。

せっかく購入したのですから、疑問は払拭して気分良く使いたいですね。

書込番号:26321748

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 trh200vさん
クチコミ投稿数:11件

2025/10/21 21:58

コメントありがとうございます。

>歌羽さん
>ak400ダイレクトタッチが駄目だと言う事は無いのですが
たまたま精度の悪いものにあたった感じですね
箱の潰れは、私のところに来る佐川だとほぼ100%どこかしらに潰れがありますよ…

>揚げないかつパンさん
>プレート型はプレートが銅製なので、熱の分散がし辛くコアの位置で熱分布があまり変わらないからです。
>どうしてもダイレクトタッチはパイプの位置にコアがある事、その配置で冷えたり冷えなかったりするからです。
なるほどとても参考になります。

>Trialさん
素晴らしい画像をありがとうございます。お手数をおかけしてすいません。
そう!この右下の状態です。隙間じゃなくこの段差なんです。

皆さんのコメント見させていただきDEEPCOOLさんに問い合わせをしました。
その結果は「このような状態は正常ではありません」と返信があり、
販売店に電話をして、無事に交換していただくことになりました。

コメントをくださった皆様本当にありがとうございました。


書込番号:26321779

ナイスクチコミ!1


スレ主 trh200vさん
クチコミ投稿数:11件

2025/10/21 22:06

Goodアンアサーできなかった方へ

コメントいただいたのに誠にすいませんでした。
すべてのコメントには、感謝しています。

今からパーツを集めて自作していきますが、またアドバイス等の書き込みを見たら
よろしくお願いいたします。

書込番号:26321786

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「DEEPCOOL > AK400 R-AK400-BKNNMN-G-1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AK400 R-AK400-BKNNMN-G-1
DEEPCOOL

AK400 R-AK400-BKNNMN-G-1

最安価格(税込):¥3,280発売日:2022年 4月28日 価格.comの安さの理由は?

AK400 R-AK400-BKNNMN-G-1をお気に入り製品に追加する <2684

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング